<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

反省しているのに叱るべきか??   

おはようございます!おひさま。。。でてないですね。。。

本日は、朝の出勤が1時間も早いです。
なぜかというと、長女を高校まで送ってそのまま、出勤したからです。

甘やかしているな~

という声が聞こえて聞こえてきそうですが、もちろん毎朝送っていってるわけではありません。
昨日、長女は日曜日も学校の部活があり登校。
その帰りにバスの定期券をバス内に落としたらしいのです。

通常なら「なにやってのね!ボーっとしてるからそんな事になるでしょ(怒)」と叱るところでしょう。

私は、娘の様子を見ていました。
「ごめんなさい」の言葉は言えない不器用な娘だけど自分なりに反省をして、落ち込んでいるように見えました。
そこに、追い討ちをかけるように、叱ったり、怒ったりしてはいけないと思ってます。

私自身も、失敗や間違いがあれば、自分自身を責めてしまいます。
そこに、追い討ちをかけるように、外部から言われてしまうと、さらに落ち込んでしまいます。
だから何も言わず、見守ります。

逆に、人の責任にしたり、最初から開き直った態度なら、それは叱っていたと思います。
自分の娘であっても、相手の立場にたって、言葉をかける事が大切な気がします。

さて、今日は週の始まり月曜日!スタートダッシュでがんばりましょう!
c0069483_961814.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-01-19 09:06 | 家庭の事 | Comments(0)

ベクトルが一緒なら良しとしよう!   

おはようございます。おひさま。。。でてないですね。。。
昨日は、次女(中1)に熱があり病院に連れて行きました。
なんと、インフルエンザA型。。。今週は安静です。そして私もマスク生活です。。。

最近思うこと
「ベクトルが同じなら良しとしよう!」

PTAやビジネスの会など、さまざまな集まりで意見交換などすることがある。
しかしながら、話がかみ合わない時が多い。
一人は、ある問題に対して、ある人は遠くから見ていたり、ある人は目の前で見ていたり、上から見る人もいれば、下から見る人もいる。

私は、一歩引いてベクトル(方向性)が一緒かどうか確認する。
同じなら、良しとしようと思う。

人それぞれ考えも違うし、性格も違う。
だから、中心となるベクトルが一緒なら、前に進んでいけると思う。
ベクトルが違えば、一緒に前に進めないし、進む必要もないと思う。

多少の意見の食い違いがあるのはあたりまえ。
強制とか、押し付けとか、ワンマンとか、ネガティブ思考の組織にはいたくないですね。

今後もベクトルが一緒の仲間と、前に進んでいきたいと思います。

さて、今日もやること満載!がんばっていきましょう!
c0069483_1019415.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-01-14 10:20 | 私が思う事 | Comments(0)

「映画うまれる ずっと、いっしょ」期間限定上映開始!   

おはようございます。おひさまSUN!SUN!天気よさそうですね!
しかし、メインの携帯電話を自宅に忘れた。。。

本日は何の日でしょう?110番の日!それもそうです。。。
実は、今日から2週間限定ミッテ10で「うまれる ずっといっしょ」が上映されます。

先日、監督の豪田トモさんともお会いしまして、映画にかける情熱もお話を聞き、感銘を受けました。
第1作目の「うまれる」は私がPTA会長をしている緑丘中学校と黎明館の2箇所で2日間上映させていただきました。

今回の映画は、
血のつながらない息子を育てる父親
最愛の妻を失った夫
不治の障害を持つ子供を育てる夫婦

今回は父親目線で、ドキュメンタリーとして撮影されたそうです。
私も、父親として再度子供とどう向き合うのか考えるために、家族で上映会に参加したいと思います。

ちなみに、ミッテ10で11:35と17:55からの上映です。
2週間限定ですので、ぜひご覧いただきたいと思います。

いま、私たち大人が子供たちにできる事はなんでしょう。。。
c0069483_10243192.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-01-10 14:22 | いい話 | Comments(0)