<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

身近の方が伝わらない??   

おはようございます。おひさまSUN!SUN!

今日は、一番伝わらないのは身近にいるという話です。

昨日、長女(高1)がバスの定期を無くしたらしいのです。
それも、購入したばかり。。。

そのことを、妻から聞いて、帰ってた長女に定期券どうしたの?と尋ねました。
長女は逆切れな感じで
「お母さんに全部を話をしたし!何度も言わせないで。。。」
ま、最近はこんな感じで、言葉に棘がある話し方が多いです。
時期的なものとも思うし理解しているつもりではあるが、限度がある。

たぶん、妻からいろいろと追求されたのか、怒られたのかで一番自分自身ががショックなんだと思うのです。
そう思って、怒らずやさしく話をしたつもりが、この言い方。。。

長女だけでなく、次女、長男もそれに続く口の利き方が悪い。
妻は注意したり、叱ったりする事が多いので、重ねて私が同じようにしてはいけないと思っています。
ただ、定期券を購入するにもお金がかかるわけだし、謙虚な気持ちと感謝の気持ちは持って欲しいと思う。
定期をなくしたのは誰のせいなのか?その費用はだれが払っているのか?
もう少し考えて欲しいと思う。

外では、PTA会長やっていたり、会の役員をやっていたりするが、自分の足元がきっちりできてない気がする。

もしくは、他の家庭もそうなのかも知れないが、私が知らないだけなのかもしれない。
ともかく、家庭の事を妻任せにせず、父の役割として私も関わりを持つことが大切なんだと思います。

さて、今日もハードなスケジュールですが、がんばらんならね!
一日仕事に・家庭に楽しくいきましょう!
[PR]

by yumenet-k | 2014-10-27 09:26 | 家庭の事 | Comments(0)

昨日の言葉!(今日じゃないんかい!)   

おはようございます。
本日は、娘を高校まで送って行ったので、早めの出勤です!
バス定期の更新を忘れてたから、学校まで送って。。。その理由も微妙。。。

今日は、昨日のカレンダーに書いてあった言葉がすばらしかったので紹介します!


金銭は持ち主の心を反映する
喜んで支払い、妥協なく請求する。
ムダに使わず、大切に扱う。
そうした人はお金に困らない。


自分自身どうかな??
価値観も人それぞれなので、後悔の残らないお金の使い方をしよう!
よし、今日も前を向いてがんばろう!
c0069483_8211229.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2014-10-16 08:22 | いい話 | Comments(0)

うまれる ずっと、いっしょ。   

おはようございます。本日こそは晴天なり!
やばいです、よく考えたら今週ずっと、夜は会議や懇親会で出っ放しです。。。そして今日も宅建ブロック会の懇親会です。。。
この予告動画をご覧ください。

うまれる ずっと、いっしょ。

前編の映画「うまれる」を自主上映して、続編が完成しました。
今回もぜひぜひ、自主上映をしたいと考えています。

残念ながら、鹿児島での映画上映はなさそうですが、私は北九州に映画上映会に参加してきます。
できることなら、私がPTA会長をやっている中学校でも上映をしたいな~と考えます。

いま私たちに足りない物ってなんなんでしょう?

物?
お金?

違うような気がします。。。
何かが失われているような気がします。。。
そんな何かを思い出させてくれる映画だと思います。
(まだ上映会は鑑賞していませんが。。。)
今しか出来ない事を精一杯がんばりましょう!
[PR]

by yumenet-k | 2014-10-02 09:42 | 私が思う事 | Comments(0)

今しかできない事。。。   

おはようございます。本日は雨天なり。。。残念。。。
あっという間に、10月になってました。。。あと3ヶ月で今年も終わり!
後悔の残らないように走り抜けたいです!

ここ数日夜に学校に通っています。。。といっても、勉強をするためではなく、PTAの会議が続いています。

29日:バザー委員会会議
30日:体育部・同好会後援会会議
本日:校長とPTA会長の語る会

会議に参加すれば、個人個人に悩みや問題点があり参考になることも多いです。
PTA会長という大役ではありますが、対外的な会合や勉強会、セミナーだけではなく、自分の学校の事を生徒の立場、先生の立場、保護者の立場から考えて前向きに進化していくことが大切なんだと思います。
私が在籍している間に、前向きな改革をして、少しでも子供たちが有意義な学校生活ができるようにしていきたいと考えます。

さて、スイッチを切り替えて、仕事モードでがんばりましょう!
c0069483_10481496.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2014-10-01 10:48 | PTA | Comments(0)