<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

怒涛のスケジュール。。。   

おはようございます。
事務所のある荒田周辺は、灰が舞う微妙なコンディションです。
今日は、昼からは雨模様なので、心までジメジメしないように気をつけよう!

土曜日は、怒涛のスケジュールでした。
しかし、冷静に優先順位をつけていたつもりでしたが、ご迷惑をおかけしてしまいました。
市PTA総会では、受付をして仕事に行ったのですが、「何時にくるの?」と妻(小学校のPTA執行部)からは電話があり、教頭先生が探していると、友人PTA会長から電話があり、迷惑をかけしました。。。

PTA理事会、総会は、諸事情により市PTA連合会会長並びに役員の選出ができず、新旧の引継ぎができませんでした。
私は、原点に戻って利害関係や変なプライドは捨て、子供たちの為に今何ができるのか、何が必要なのか、まず考えることが大切な気がします。

これは、他の会も一緒で会員の為に何ができるのか、何が必要なのか考えなければ意味がないように思います。

しかしながら、それは参加している側の意識の問題あると思います。
「いかなければいけない」と思うか「いきたい」と思うかが大きな違いかも知れません。
運営側も、参加側も「いきたい」「やりたい」と思えるような会にしていかなければいけないと思います。

同日途中参加した、鹿児島100km徒歩の旅の研修は、学生スタッフとして参加している高校生・大学生が真剣に取り組み、素晴らしいと思いました。
(同じ会でもギャップを感じました。。。)

夕方からのPTA懇親会では、新会長不在の中、市PTA連合会のあり方について、熱く語っている人(自分は役員ではない)を横目に見ながら、他の学校の取り組みや、学校の情報交換など勉強させてもらい
c0069483_11571978.jpg
ました!

本日は、やらないといけないことが多々あるので、仕事モードで頑張ります!もっと見る
[PR]

by yumenet-k | 2013-05-27 11:57 | PTA | Comments(0)

天文館フル出勤??   

おはようござます!
今週は、何と水曜以外は、天文館へフル出勤(+o+)
この時期は、総会ラッシュで懇親会が多いですね。。。
高いウーロン茶を飲んでいるな〜と実感する今日このごろです!

本日は、PTA総会、100km徒歩の旅スタッフ研修会、マンション案内がトリプルブッキングしています。
優先順位は、私にしかできない事が優先になります。

あっつ!書き込みをしている間にタイムリミットがやってまりました!
... PTA総会受付して、マンションの案内、100km徒歩の旅研修会、PTA懇親会の流れで行きます!

皆様もハッピーな1日でありますように(^^♪
c0069483_11314325.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2013-05-25 11:31 | 最近の出来事 | Comments(0)

中学校の家庭訪問   

おはようございます。
天候はどんより。。。

昨日は、中学校の家庭訪問だったので、妻に話を聞いてみました。
担任の先生は、幸運にも生活指導の熱い先生で、毎朝犬の散歩をさせてる時にいろいろ話をします。
先生は、PTA会長である私の娘への影響なども話をしてくれたようです。

私は学校改革派なので、映画「うまれる」の中学校上映や、バザーの1年1回開催(通常は2年に1度)など取り組みをしています。
その中で、保護者の家庭内(特に奥様)では賛否あると思うのです。

その影響が子供達の間で広がらないか不安もある訳です。
なんせ、私の名前は中学校はもちろん、地域内でも他にないですから、目立ってしまいます。
そこを、先生が聞いてくれたのは嬉しかったです。

迷いもありますが、今しかできないことを、出来る範囲で頑張っていこうと思います(^^♪

今夜は新メンバーでのPTA運営会議があるので、そこで想いを伝えたいと思っています。

さて、今日も仕事にPTAに後悔の残らないように頑張るか(^^♪
c0069483_9595022.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2013-05-16 10:02 | PTA | Comments(0)

映画「うまれる」を上映会を終えて。。。   

今さらながら本日は晴天なり!
朝から、バタバタと吉野に契約に行ってきました。
ありがたや!

おかげさまで、週末は映画「うまれる」の上映会が無事終わりました。
トータルで300名以上の来場があり、多くの方から「本当に感動しました」「お母さんに産んでくれてありがとう!って伝えます」など喜びの声をいただきました。

それが一番の喜びです。

実行委員会を立ち上げ、数ヶ月という短い期間で、全ての段取りをこなすのに大変でした。。。
... 初めての試みですから、会場探しからチラシ作成、チラシ配りに、会場設営まで全て自分たちでやらなければいけませんでした。

会場は、黎明館2Fが貸切状態で、会場も音響・映像ともバッチリでした!
何より、スタッフに恵まれ、自分自身で考え、各自が今できることを最大限に動いてくれました。
結果的にスタッフに恵まれたことが、大成功だったと確信しています。

私自身も素晴らしい経験ができたました。
c0069483_9172317.jpg

また、何か行動に移すときはこの仲間でやっていきたいです!
[PR]

by yumenet-k | 2013-05-13 09:15 | 地域活動 | Comments(0)