<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

実は!自分へのプレッシャー??   

おはようございます。今日は雨ですね。。。雨を楽しみましょう(^^♪
今朝は、ラジオから私が大好きな渡辺美里のMy Revolutionが流れていました。
「自分革命」良い言葉だと思います。

さて、先日素晴らしいメッセージを頂きました。

「今まで出会った先輩方の中でもダントツに尊敬しているので、これからも色々と勉強させて下さい!」

そのように見られているのは幸せです。
しかし、実際は「こんな事言ってよかったのか。。。」「こんな事してていいのか。。。」と自分に反省しジレンマに陥ることも多いです。

私の道しるべとしては「自分がやりたいことなのか?」「好きなのか嫌いなのか?」を判断基準にして、前に進んでいるのが現実です。

いや、弱い人間だからこそ、このfacebookやブログを使って「こうなりたい」「書いてしまえばやらなければいけない」と自分にプレッシャーをかけているようのな状況なんだと思います。

でも、皆さんの前で、前向きに見られているということは、本当にありがたいことです。

本日も、目の前のこともそうですが、中長期な行動も一緒にやっていこう(^^♪
c0069483_10492498.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2013-02-19 10:49 | 最近の出来事 | Comments(0)

PTAに誕生会!!   

おはようございます。
雨・雨・雨。。。しかし、本日のカレンダーに良いことが書いてありました(写真参照)(^^♪

さて、週末はイベントが2つ。
①PTA伊敷・郡山ブロック懇親会
来年度に向けて、各学校は役員を選出するために、試行錯誤しているようです。
全校生徒30数名の学校から1000名以上の学校まであるので、役割の大きさが違ったりもします。
だけど、1つ思うことは小さな学校ほど、PTA意識が高く「自分がやらなければいけない」という感じを受けました。

また、役員は2回やったらやらなくていいなど、ルールがある学校が多いらしく、どちらかというと「やりたくない」モードが多いことに気づきました。
... 子供達のためだから率先してというイメージでは無いんですね。。。

まずは、わが校だけでも、PTAをやったほうが「楽しい」「学びがある」となるように変えて行きたいと考えています。

②次女の誕生日
昨日は次女(小5)の1日早い誕生日会で、アミュにディナーしに行きました。
バイキング方式だったので、食べ過ぎました。。。
妻も、「ダイエットしてたのに、1日で戻った。。。」と言っておりました(笑)

それは、良かったのですが、今日の朝になって次女が発熱。。。
学校を休むことに(+o+)
折角の誕生日なのに、本当に残念です。

やはり、健康第一ですから、風邪予防しないといけませんね。
本日は、次女が発熱のため、家族優先シフトに変更です。。。

本日も、雨にも負けず、風邪にも負けず、頑張っていきましょう(^^♪
c0069483_1047883.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2013-02-18 10:48 | 最近の出来事 | Comments(0)

この地域で今できることは??   

おはようございます。
昨日は寝不足で意識が朦朧としておりました。
その理由は①夜のイベントが毎晩続いていること②次女が数年ぶりに私のベットで一緒に寝た事
①はどうでもいいですが、②は嬉しいですね(^^♪小学校5年になって一緒に寝てくれるのは!(でも2段ベットの下で2人はキツイ。。。)

さて、昨日は第2回緑ヶ丘懇親会が開催されました。
この会は「緑ヶ丘地域を盛り上げていこう!」と思う、町内会や通り会、その他の興味がある人達が弁当と多少のアルコールを飲みながら話し合う会です。

前回は、ワークショップで緑ヶ丘でやりたいこと、問題点をホワイトボード書き出しました。
今回は、その中で何を実行していくか?という話をしました。
決定したのは
①地域文化祭を来年度開催したい!
②まるいストア閉鎖に伴うストア問題を話し合う

どちらも、前向きに進んでいくような気がします。
今何をやらないといけないのか?
一人では何もできないかもしれないけど、皆で考え実行していけば、何かが進んで行くということだと思います。

70才を過ぎた地域の人が言ってました。

「良いと思うことは、ずべこべ言わず、まずやってみる事が大切!」

その通りだと思います。
できないもの探しではなく、どうやったらできるのか、できるもの探しをした方が良いと思うのです。

さて、今日は仕事&PTA行事がんばらねば(^^♪
c0069483_1013956.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2013-02-16 10:02 | 地域活動 | Comments(0)

がんばるぞ!ハードな毎日。。。   

おはようございます!Happy-Valentine
てか、カーナビから「今日はバレンタインデーです!」と教えてもらいました。
いかんですね。。。今日は何の日かまで忘れてしまう、ワクワク感が無い日々に反省です。。。

今週・来週は忘年会時期並みのスケジュール(夜の部)
14日 PTA四役会
15日 緑ヶ丘懇親会 
16日 PTA伊敷・郡山ブロック会議
17日 次女誕生会
18日 100km徒歩の旅実行委員会
19日 JC卒会同期会 
20日 うまれる実行委員会 
21日 PTA執行部会 
22日 薩摩剣士隼人を応援する会ミーティング
23日 夜の部休み 
24日 市PTA60周年記念式典

こんなハードスケジュールなんですが、今しかできないことがあります。
どうせやるなら、後悔の残らないように、全力でやりたい。
でも、限界がある。。。だから、前向きで自主的に動いてくれる仲間と一緒に楽しくやっていっことが大切だと思います。

さて、昼の部はしっかりと集中して仕事せんなら(^^♪
c0069483_1082856.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2013-02-14 10:10 | 最近の出来事 | Comments(0)

「うまれる」「薩摩剣士隼人」イベント参加して思う   

おはようございます。
雨ですね。。。外で仕事の方は大変ですね。。。
土曜日に行われた「ユウサミライブ」これ良かったですね!
演奏や歌声はもちろんですが、何というか、心に響くメッセージが伝わってきました。涙がでそうでした。。。

... さて、ここ数日イベントに追われております。
その両方は、共通の友達が多いのですが、とっても素晴らしい(^^♪
何が素晴らしいって「能動的」に行動する人が多いからです。
※能動的:自分から他へ働きかけるさま

イベント①「うまれる」上映実行委員会
4月に「うまれる」というドキュメンタリー映画上映を計画しているのですが、「会場の段取り」「協賛先への文面作成」「映画配給会社との折衝」など実行委員会のメンバーが自主的にやってくれます。
会議の結果、会場の件で5月上映になりそうです!

イベント②薩摩剣士隼人子供ファン感謝デー〜なんこ大会〜
私が運営幹事をしています「薩摩剣士隼人を応援する会」が主催する子供ファン感謝デーが11日に開催されました。

ネットで呼びかけた参加者やボランティア総勢100名が集まりました。
これも、初めての大会でしたが、自分に出来ることを皆さんが一生懸命やってくれました。


「言われたことをやる」これは最低限の事であり、これでは大きなイベントは成功しないと思います。
いろいろな会に参加することがありますが、多くは時間の制限、予算の制限、会場の制限などで「会をやる」「イベントをやる」事だけにとらわれ、その会やイベントが何の目的で開催されるのか、いつの間にか目標・理念が見失われている事が多いように思います。

自分が参加してる会やイベントに、共感できなくなっていたり、付き合いで入っているようなら、辞める勇気も必要だと思います。
それより、自分に合う目標や理念のある、楽しい会に新たに参加した方が良いと思います。

今日も、スケジュールいっぱいですが、楽しく頑張っていきましょう(^^♪
c0069483_11382988.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2013-02-12 11:38 | 薩摩剣士隼人 | Comments(0)

薩摩剣士隼人のイベント!!   

おはようございます。
本日は晴天なり!ですが。。。寒い((((;゚Д゚))))
体調管理に気をつけましょう!

さて、昨日の夜は「薩摩剣士隼人を応援する会」のイベント打ち合わせでした。
何と、薩摩剣士隼人スタッフは、総合プロデュサー、監督を含めメインメンバーが勢揃いで対応していただきました。
本編の撮影も同時に行うという言うことで、当日は盛り上がると思いますよ!

今朝は、参加者予定者に連絡を入れましたが、凄い喜びの声が聞かれました。
何というか、こんなに盛り上がっている仲間に参加できていることが、凄く嬉しく思います。
ボランティアではありますが、自分自身も元気になります(^^♪

あっ!妻の飲み会の予定と私のスケジュールがブッキングしていた件が発覚!
どのように対処するか、考えなければ。。。

本日も、寒さに負けずハートは熱く頑張りましょう(^^ゞ
[PR]

by yumenet-k | 2013-02-08 11:26 | 最近の出来事 | Comments(0)

日々勉強!ランチェスター戦略!   

おはようございます。
本日は晴天なり!気持ちのいい朝ですね。

さて、昨日は「戦略ISO研究会」に参加してきました。
もちろん当社はIOSを取得するような大きな会社ではないのですが、メンバーに「ランチェスター」を学んでいる人がおり、その話を聞きました。

何か経営者の心得のような内容で、原点回帰する内容でした。
その中で

「弱者の社長は必勝の3200時間以上を実行する」

という言葉があり、週1日休みと考えれば、1日11時間仕事をするという事になります。
ん〜考えさせられます。もちろん、時間の中身が大切だというの基本でしょうけど。。。

ちなみに「弱者」というのは、市場1位(強者)以外は「弱者」と言うらしいです。

経営者になれば、会社では誰も教えてくれたり叱ってくれる人はいません。
自分をどのポジションに置くのかが大切な気がします。

さて、今日もスケジュールいっぱいですが楽しみながら頑張ります(^^♪
c0069483_101209.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2013-02-07 10:13 | 最近の出来事 | Comments(0)

何事も継続は力なり??   

おはようございます。
天気は雨。。。でも回復するかな??

最近やばいです。。。
時計が見当たらない、デジカメが見当たらない、小銭入れが見当たらない。。。
若年性アルツハイマーか。。。

さて、今年に入ってバタバタと忙しくさせていただいております。
仕事の方も、ご紹介を頂き感謝しております。

私の悪いところで、「これはいい!」と思うことは、仕事以外でも率先してやってしまうんです。
もちろん、人間平等に1日24時間しかないから、犠牲になるものは、仕事と家庭だったりします。

でも、仕事以外で一緒にやっていた仲間から、仕事の紹介をいただいたり、PTAで協力をもらったり、本当に感謝することが多いです。

ふと、思います。
自然体で楽しくやることが大切だと!
下心があれば、周りから見透かされてしまいますし、楽しくない。。。

やっとですが、まずは何事にもできる範囲で一生懸命やっていれば、自然と人や仕事はついてくることが少しですが実証されてきた気がします!

今月も、何かと忙しくなりそうですが、仕事やイベントに追われるのではなく、追っかけて行く気持ちで頑張っていきます(^^♪
c0069483_1401635.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2013-02-06 14:01 | 私が思う事 | Comments(0)