<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

まず一歩踏み出すことが大切です!!   

おはようございます。
本日は晴天なり!
しかし。。。寒い。。。
コートが登場しました。。。

さて、本日は水曜日なので、不動産会社・住宅会社の休みが多いので、自分の時間を作る曜日でもあります。
...
朝一番で、中学校の校長先生と打ち合わせをしました。
学校のことやバザーの取り組み、来年度の40周年記念行事など広く薄く話をしました。
実際のところは、何か緊急な話があった訳ではないのですが、校長先生とのコミュニケーションの為に行きました。

昨日は、若手の同業者との勉強会と懇親会がありました。
司法書士の先生の講話で、新しい不動産についての可能性について話がありました。
確かに素晴らしい話だし、為になりました。

しかし。。。
いつもこれで終わってしまう。。。
そう、良い話を聞いても行動に移さなければ、何もならない。

その時だけ、頭を縦に振って、うなずいていても、頭の中だけの知識で終わってしまう。
「これは!」と思うことがあれば、まず一歩踏み出さないといけないと感じます。

と、自分に言い聞かせて、私自身がまず一歩踏み出してみます(^^♪

本日も、ハッピーな一日でありますように!
c0069483_12173920.jpg

夢ネット鹿児島 明瀬 靖
会社
http://ee-yume.net/
不動産売却・最速ナビ
http://ee-myhome.net/
[PR]

by yumenet-k | 2012-11-28 12:18 | 最近の出来事 | Comments(0)

日曜日にPTA会長研修。。。   

おはようございます。
最近、毎朝寒さとの戦いで「このまま寝ていたい。。。」という悪魔の囁きに何とか打ち勝って起き上がってます。
みなさまは、いかがでしょうか?

さて、昨日はPTA会長研修会。
日曜日ではありましたが、何か得るものがあれば。。。。
...と思い参加してきました。

PTA会長になって1,2年の経験の浅い数十名集まりました。
結論から言うと、とても良い会でした。

PTA会長になっての悩みや問題点もオープンにして話が出来たことが非常に為になりました。

私は、周年事業について質問させて頂きました。
すると。。。

「24時間マラソンをやりました」
「バーバラ植村の基調講演やりました」
「バザーでお化け屋敷をして、100周年の積立にしています」

なるほど。。。
その他にも、学校側とのコミュニケーションの取り方や、事務補助員(PTA会長が雇用主)の話、携帯電話の所持についての話など、時間オーバーしての話し合いがされました。

こういう話し合いが繰り返し行えれば、鹿児島のPTAレベルは向上していくと思います。
ぜひ、このような中身のある話し合いの場を増やして欲しいと思います。

よし!本日は仕事モードで頑張らねば(^^♪

c0069483_1118966.jpg


夢ネット鹿児島 明瀬 靖
会社
http://ee-yume.net/
不動産売却・最速ナビ
http://ee-myhome.net/
[PR]

by yumenet-k | 2012-11-19 11:17 | PTA | Comments(0)

きばれ!FC KAGOSHIMA!!   

おはようございます。
本日は、雨、雨、雨、、、
でも、お仕事なので本日も早めの出勤です!

さて、世の中選挙モードですね。
てか、メディアが選挙モードと言った方がいいですね!

でも、衆院選の前に鹿児島市長選があります。
なかなか、スポットが当たらない、盛り上がりにかけている部分は感じますが、まずは目の前の11月25日投票に行きましょう!

選挙はもちろん大切なのですが、私が気になっているのは、、、
全国地域サッカーリーグ決勝大会です。
鹿児島の代表FC KAGOSHIMAがJFL昇格をかけて、大分の地で頑張っています。

やはり、鹿児島にプロチームがないのは残念。
政治に期待するのではなく、スポーツで鹿児島を盛り上げる民間の力が大切な気がします。

昨日は、残念ながら敗退しましたが、本日、明日と試合があるので、気にかけるだけでもお願いしますm(_ _)m

10:45キックオフ!!
きばれ!FC KAGOSHIMA(^^♪

http://www.k-sapo.com/

夢ネット鹿児島 明瀬 靖
会社
http://ee-yume.net/
不動産売却・最速ナビ
http://ee-myhome.net/
[PR]

by yumenet-k | 2012-11-17 09:32 | 最近の出来事 | Comments(0)

PTAといっしん会   

おはようございます。
朝起きたら、寒む〜。。。
リビングにエアコンが稼働し、事務所でもファンヒーターが稼働し始めました。
冬がやってきますね。。。

さて、昨日は何かと忙しかったです。
...昼から、緑丘中学校で道徳研究会なるものがあり、市内の学校から先生や、PTA・地域の方も参加してくれました。

分科会では、家庭・地域・学校の連携について質問させてもらいました。
再度、「道徳」とは何か考えました。

ちなみに道徳とは
人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなす為に、守り従わなければならない規範の総体。
外面的・物理的に強制を伴う法律と異なり、自発的に正しい行為へと促す内面として働く

少し難しいですが、「自発的に」ということが大切だと思いました!

夜の部はいっしん会(異業種マッチングの会)
内容は、下記の通り。
http://www.facebook.com/home.php#!/kagoshimaishin
自己分析シートを使い、いろいろな話をしました。

ただの経営者の飲み会ではなく、何か一つでも学びがあり、実行に移せる事が大切だと思います。

さて、本日も眠気を吹っ飛ばして、頑張っていこう(^^♪
[PR]

by yumenet-k | 2012-11-15 10:52 | 最近の出来事 | Comments(0)

朝の変化?   

おはようございます。
今日は微妙な天気ですが、スイッチ切り替えて頑張りましょう!

さて、今日は朝の変化としてDVD見ました。
それは、鹿児島100km徒歩の旅のDVDです。
子供たちや、学生ボランティアが頑張っているシーンを見ながら、「よし頑張るぞ!」という気持ちになりました。

それに、会社で聴いているラジオから、米米クラブの「浪漫飛行」が流れてきました。
私は歌詞が大好きなんです!

「そこから”逃げ出す”ことは誰にでもできることさ
あきらめという傘じゃ何もしのげない」

今日はついてる気がしますね!

本日のスケジュール

9:00  午前中仕事
13:30 市道徳研究会(緑ヶ丘中学校)
18:00 いっしん会役員会
19:00 いっしん会

今日も充実した1日していきましょう(^^♪
c0069483_9413389.jpg


夢ネット鹿児島 明瀬 靖
会社
http://ee-yume.net/
不動産売却・最速ナビ
http://ee-myhome.net/
[PR]

by yumenet-k | 2012-11-14 09:42 | 最近の出来事 | Comments(0)

眉間にシワ。。。   

おはようございます。
本日も、雨天ですが頑張っていきましょう!

さて、朝の通勤時間って何を考えますか?
私は、家から会社まで約30分間ですが、頭の中でいろいろな事が瞑想します。
最近気づいたのは、マイナス思考的な事が多い。

「あれをやってない。。。」
「昔こんな失敗をした。。。」
「あの人は何を考えているのだろう。。。」

とか。。。
気づかないうちに、眉間にシワがよっていた気がします。

気持ちの良い朝を迎えるために、朝ポジティブな本を読んだり、音楽を聴いたりしたらいいかな?

皆さんは、朝の通勤時間は何してますか?
また、プラス思考で朝をスタートするのに何してますか?
教えて下さい(^^♪

さて、本日もプラス思考で前向きに頑張っていこう!
あっつ!本日、味噌おでん食べに行くのが楽しみです(^^♪
c0069483_9254275.jpg


夢ネット鹿児島 明瀬 靖
会社
http://ee-yume.net/
不動産売却・最速ナビ
http://ee-myhome.net/
[PR]

by yumenet-k | 2012-11-13 09:27 | 私が思う事 | Comments(0)

朝の時間は大切??   

おはようございます。
天気のいい気持ちのいい朝です。

毎朝の日課。。。にしようと思っている。。。

...①朝起きたら花や野菜に水をやる(外の空気を吸う)
②長女・妻・自分の朝ごはんをつくる(何故かこんなルールになっている)
③マロンの散歩兼中学校の朝の登校見守る
④会社に早めに来て、机の片付け、今日のスケジュール確認
⑤中期目標の仕事をする

で今に至る。
最近読んでいる本が「大富豪の仕事術」という本
この題名を見ると、怪しい本だと思うでしょ。
実は、自分の「目標」に導く教本のようなものです。

「よしやるぞ!」と思っていたことが、いつの間にか挫折していたり、自分に言い訳して逃げていたり、そんな自分を見直しして、どうすればいいのか導いてくれる本です。

実は、その本の中に、朝早起きしてやるべきことが書いてあったのを、実行しているだけなのです。
人間。。。いや私は自分に弱いので、モチベーションを上げるための本が必要だと思っています。

さて、今日もモチベーションアゲアゲでいきましょう!
夜は、霧島キャンプでした!楽しみだ〜

c0069483_946729.jpg


夢ネット鹿児島 明瀬 靖
会社
http://ee-yume.net/
不動産売却・最速ナビ
http://ee-myhome.net/
[PR]

by yumenet-k | 2012-11-06 09:47 | 最近の出来事 | Comments(0)

PTAの大会に思う   

おはようございます。
11月に突入で寒い日が続いています。

さて、最近ガッツリと書き込みをしていませんでした。
先週末に行われた、佐賀で九州ブロックPTA佐賀大会の話を少し・・・

...参考になったこと
・無言清掃〜ほうきを使わず、雑巾のみで感謝の気持ちをこめて
・五者一泊研修〜校区内の保育園・小学校・中学校を含む修伯研修
・通学合宿〜校区内の施設を借りて自炊や自主勉強をしてそこから通学する
・いのちのまつりDVD上映〜いのちを考える道徳学習→興味があるかたは貸し出します
・鹿児島で集まった懇親会で、いろいろなPTA取り組みの話を聞けた

残念なこと
・分厚い冊子の半分以上は広告で本末転倒(広告用の冊子という考えならOK)
・アトラクション・挨拶・表彰など2時間〜長すぎる
・参加側も、基調講演を聞かずに帰る人多数〜挨拶や表彰だけ聞いて帰るのは本末転倒

私には、上記を踏まえて、この会を何とか変えていこというパワーも時間も無いので、自分の所属しているPTAの役に立つと思うものだけに集中して参加していきたいと思います。

大義とか付き合いとかで、いろいろな物に参加していては、お金と時間がもったいなので。。。

1年間は新米PTA会長として、いろいろな会に参加して、事業仕分けをして行きたいと考えてます。

後、2ヶ月で今年も終わりですね。。。
この2ヶ月をどのように過ごすのかで、来年が違ってくるような気がします。
その一歩の本日を、全力で頑張ります(^^
[PR]

by yumenet-k | 2012-11-03 16:19 | PTA | Comments(0)