<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

運動会シーズン!?   

今日、運動会という小学校が少なくないようです。
「秋の運動会」というイメージですが、まだ5月。。。
気分的に運動会という感じではないです。

なぜ、この時期の運動会なんか??

「熱射病」対策だそうです。
そんなリスクもあると思いますが、梅雨時期ですから雨での中止リスクはどうなんでしょう?

運動会は、子供たちにとって思い出に残る大きなイベントです。
それを、「雨で中止」となるのはかわいそうな気がします。

去年、長女は小学校最後の運動会でした。
しかし、残念ながら雨で中止となりました。

でも、それは普通に秋の時期に行われ、たまたま天気に恵まれなかったから、納得がいきます。
しかし、この梅雨時期に運動会を企画することは、雨リスクが高いことがわかっているので賛成できません。

子供たちが、この時期の運動会を望んだのではなく、一部の過保護な親やリスク回避をしたい学校側の安易な考えがあるように思います。

子供たちは、大人が思うよりも強くて自分の意思もあります。
もう少し、子供たちの思い出作りに前向きに取り組んでもらえないものか考えてしまいます。

今日、運動会を予定していた小学校が、無事に開催できたことを願っています。
子供たちの思い出作りのために!

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

不動産売却・査定専門はコチラ
htt://ee-myhome.net/

-------------------------
「今日の言葉」

上を向いている限り、
絶対にいいことがあるんだ


-三浦 知良-
[PR]

by yumenet-k | 2011-05-29 12:42 | 私が思う事 | Comments(0)

契約なのに気分が乗らないわけ!?   

契約書を作成中です。
ありがたいことです!

しかし、気分が乗りません。。。

いやいや、気分屋で仕事をしているわけではありません。
相手のA不動産会社に不信感を持っているのです。


先日、売り出しをした物件に、A不動産業者がお客様を連れてきて、気に入ったようでした。
話が進み、契約の段取りを。。。

それから、A不動産会社の話がコロコロ変わり、1ヶ月経過した今でも契約に至っていません。
それも、約束を軽視しているようで、「いついつまでに何をする」ということも守れません。

私は、売却を依頼されているお客様に迷惑がかかるので、期限を決めて最後の商談にのぞみました。
最終的には合意に至りました。

ですが、なぜ、最初からスムーズな商談ができないのか?不思議でしょうがありません。
不動産の取引に限らず、「約束は守る」ことは当たり前のこと。
しかし、何らかのトラブルがあって約束が守れない時は、事前に連絡を入れる。
ごくごく当たり前の事だと思うのです。

お客さんに迷惑がかかるのが一番の問題です。。。


さて、気分を切り替えてがんばろう!

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

不動産売却・査定専門はコチラ
htt://ee-myhome.net/

-------------------------
「今日の言葉」

ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、
「大丈夫?無理しないで。」とメールしたら、
「自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?
言葉に気をつけろ。」と返事が。
彼らはタフだ。肉体も、精神も。
[PR]

by yumenet-k | 2011-05-24 21:29 | 仕事の事 | Comments(0)

From Kagoshima Project〜今東北の被災地へできること〜   

昨日は、月に1回の若手経営者を中心とした異業種交流会「いっしん会」が開催されました。
趣旨は、ビジネスマッチングをしていこうという会です。

その中で、私の強い要望で「From Kagoshima Project」の代表 永山さんに話をしてもらいました。
とても素晴らしいプレゼンで驚きました。

内容は、中長期的に東北被災地の復興支援をしていくという内容でした。
1.利益の一部を復興支援に充てるために無理をしない
2.経済活動を止めないので、景気低迷につながらない
3.ビジネスのことも考えられている

私は、3.11東北の震災が起き今できることは何なのか考えていました。
実際、このプロジェクトのことも知っていました。

ただ、当初はまずは、募金ありきの考えだったので、利益の一部を。。。という考えはスピードが遅い気がしていました。
がしかし、2ヶ月が経過した今、中長期で考えていかなければいけないことに気づきました。

メディアが毎日のように取り上げていた期間は、関心もあって募金は有効であったと思います。
しかし、時間が経過するのにつれて記憶から薄れていき、募金箱の存在すら忘れてしまうこともあります。

これは、誰が悪いわけでもないのです。
だからこそ、最初から中長期で考えられているビジョンは素晴らしいと思うのです。

また、驚きだったのは、永山氏のtwitterでの呼びかけで、若者が集まり震災発生の次の日には、このプロジェクトが稼働し、ホームページが立ち上がっていたことです。
このスピード感には脱帽します。

でも、これはただtwitterの力で呼び集めたのではなく、事前に永山さんの想いとか考えに共感していた仲間が周りにいたということが、このプロジェクトを動かしたのだと思います。

まだ彼は27才。
ボランティアで動き回っている彼を見て何を思うか。。。
私に何ができるのか。。。
まずは、行動に移していくことが大切だと思います。

私は、このプロジェクトに参加して、中長期的な復興支援は何なのか考えていきたいと思います。
別に、偽善で言うつもりはありません。
私も家族がいますから、家族の生活を守りながら、出来る範囲で手伝っていこうと思います。


クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

不動産売却・査定専門はコチラ
htt://ee-myhome.net/

-------------------------
「今日の言葉」

あなたがトライするまで、
あなたができるということを誰も知らない。


- プビリリウス・シルス -
[PR]

by yumenet-k | 2011-05-19 10:59 | 私が思う事 | Comments(0)

久々の筋肉痛、、、   

昨日は、24kmを歩きました。
重富の白銀坂から島津ゴルフ場に到着ご、吉野公園経由で県民交流センターゴールです。
c0069483_9523196.jpg

そう、昨年私が所属してました鹿児島青年会議所「JC」の事業「鹿児島100km徒歩の旅」研修の1つです。
私は、昨年で卒会しましたが、手伝い要請があったので参加して来ました。

やはり、気心のしれたメンバーと1つになってやっていく事業は楽しいですね!
たださすがに40歳代になると、体力的に厳しい物があり、どこまで歩けるか心配でしたが、何とか遅れることもなくゴールできました。

しかし、今日は予想通り筋肉痛、、、昨日の風呂でのマッサージとエアーサロンパスのおかげで、何とか平常を保っています!

今年で鹿児島青年会議所で行なわれる最後の「鹿児島100km徒歩の旅」。
「できる できる 必ずできる」の精神で、JCメンバー、ボランティア、参加する子供たちにがんばって欲しいと思います。

卒会してからも、「鹿児島100km徒歩の旅」に携われたことに感謝したいと思います。

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

不動産売却・査定専門はコチラ
htt://ee-myhome.net/

-------------------------
「今日の言葉」

自分が豊かになれば、
次に、社会を豊かにせよ。


- アンドリュー・カーネギー -
[PR]

by yumenet-k | 2011-05-16 09:49 | JC活動 | Comments(0)

クレームでありながらクレームではない!   

世の中クレームは山ほどあります。
そのクレームをクレームでなくすのが私の役目だと思っています。

先日は、境界のことでクレームがありました。
(私はクレームだとは思ってませんが)

私が、クレームに対応する場合3つの事を決めています。

1.即対応する(電話ではなく会って話をする)
2.感情的ではなく客観的に判断する(周りから客観的な情報を収集する)
3.最悪な状況を想定してガイドラインを決める(対応できる範囲を決めておく


そして、現地で話し合いをしました。
途中、相手が感情的な対応することもありましたが、冷静に話をしました。
おかげさまで、私の対応できる範囲内で決着をつけることができました。


私も会社を設立して6年になります。
6年間の間に、小さなことから大きな事まで、いろいろクレームもありました。
しかし、その多くは解決した後に、大変親しく付き合いをさせてもらっています。

それは、納得いくまで話し合い、自分が悪い点は認めてきたからではないかと思います。

これからも、何でも言い合える仲間付き合い皆さんとしていきたいと思います!

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

不動産売却・査定専門はコチラ
htt://ee-myhome.net/

-------------------------
「今日の言葉」

全てが失われようとも、
まだ未来が残ってる。


-ボヴィー-
[PR]

by yumenet-k | 2011-05-10 12:42 | 仕事の事 | Comments(0)