<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

建築条件付の罠   

最近、お客様からこんな相談を受けました。

お客様Aさんが、チラシで売土地の情報を見つけ、不動産業者に問い合わせをして、案内してもらい、気に入ったのので購入したいと申し出たところ、営業マンから「この土地は建築条件付なので、当社で家を建てなければいけません」と言われたそうです。

それに、営業マンから「他にもお客様がいるので、明日までに契約をしてください!」という申し出があったそうです。

お客様は、土地を気に入っていたので、土地契約だけでなく、建物の契約もしたそうです。
しかし、建物の間取り打ち合わせをしていくうちに、だんだんと不信感を持ち、ある人を介して私に相談がありました。

結論から言うと、建築条件付ではない土地を、建築条件付ということにして、話をしていたようです。

建築条件付の場合のポイントは
①広告に「建築条件付」という表示をしなくてはいけない
②土地の契約書に「3ヶ月以内に○○会社と建築請負契約を締結することを条件とする。この期間内に建築請負契約が締結されなかった場合は白紙解約とする」という特約事項が表記されます。


このAさんの契約には、どちらも該当していませんでした。

最終的には、円満に解決できそうですが、営業マンに取っては1件の契約かも知れませんが、Aさんにとっては、大きな買い物だということを、営業マンはプロとして自覚しなければいけないと思います。

小手先だけで、会社の利益に誘導しようとするスタンスは、この業界の悪いところだと思います。
お客様は、近くのコンビニやスーパーでの買い物のように、一生で何度も不動産を買うわけではありません。
お客様は不動産の知識がないのは当たり前だから、営業マンを信じて契約するしか方法はないのです。

だからこそ、不動産の営業マンは、プロとして良いものは良い、悪いものは悪いとアドバイスしてあげるぐらいでないといけないと思います。

残念な話ですが、広告には「建築条件付」という表示はないのに、問い合わせをしたら、「建築条件付」という不動産営業マンが、現在でも多く存在します。

もっとお客様の立場に立ち、長い目で考えられる業界になって欲しいと思うのです。

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

------------------
「今日の言葉」

困った時はこうつぶやこう
「おもしろくなってきた!」


-作者不明-
[PR]

by yumenet-k | 2010-08-30 19:47 | 仕事の事 | Comments(0)

ラッキーな夏祭り!   

さて、昨日緑ヶ丘町で開催された、きらきら納涼夏祭り。
前日は、台風の影響で、風が強い、、、
当日の、朝は雨、、、

「今日は、夏祭り中止じゃない??」

妻の、早朝の声で目覚めた。
妻は、携帯で天気予報を検索。

降水確率50%

やば!!
私は、地デジのデータ放送を見る、、、曇り晴れ、降水確率20%
じゃあ、インターネットネットは?上記同様!

おかげさまで、昼ごろには晴れてきました。

夏祭り後の後片付けが終了した直後に大粒の雨が降り出した、、


次の日の朝、夏祭り会場の清掃活動をする。

「サワサワ」

何やら、腕に降りかかっている感じが、、、

嫌な予感がして、自分の洋服を見ると、灰色になっているじゃないですか!?
空から、桜島の大量の灰が降り注いでいます。
道路は、サファリラリーの様に、車が煙を巻き上げながら走っています。

もし、夏祭りが今日だったら、、、
誰も、露天の食べ物は買わなかっただろうし、ステージの踊りや歌は披露できなかったと思う。

本当に、ラッキーな夏祭りでした!!

夏祭りの神よ!ありがとうございました!

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

------------------
「今日の言葉」

生計を立てるのに収入が必要だからというだけの理由で、
好きでもない仕事をしながら人生を漫然と過ごすなんて悲劇だね。


アンドリュー・カーネギー
[PR]

by yumenet-k | 2010-08-29 23:28 | 地域活動 | Comments(0)

【イベント】キラキラ納涼夏祭り、明日28日開催!   

いよいよ、明日8月28日(土)15:00~21:00まで、緑ヶ丘町商店街で、キラキラ納涼夏祭りを開催します。

内容は、地元小学校、中学校の吹奏楽や、幼稚園・保育園の出し物、ゲストとして
、ハンヤの踊り連3団体、地元将来有望な丸秘歌姫(着歌ランキング1位の実績)など出演します。

露店は、外部の露天商を排除して、地域の人たちで運営する露天なので、リーズナブルに提供していきます。

ちなみに、夏祭りでおなじみの、焼きそば、たこ焼き、カキ氷はもちろんの事、キャラメルポップコーンや、フライドポテト(カレー、バター醤油)、から揚げ、餃子、冷やしパイン、チョコバナナなどなど、定番からオリジナルまで、いろいろ出店します。

駐車場は、緑ヶ丘中学校に、駐車できますので、夏休みの最後の思い出に、緑ヶ丘町にお越しください!

お待ちしています。

日時:8月28日(土)15:00~21:00
場所:緑ヶ丘町商店街
内容:キラキラ納涼夏祭り


[PR]

by yumenet-k | 2010-08-27 15:55 | 地域活動 | Comments(0)

思い出に残る取引、、、   

先日、残金決済が終わったお客様がいます。

ここでは、書き込めないような、紆余曲折あって、やっと最後の取引にいたりました。
この取引が成立する、過程の中でダメになる可能性だってあると、覚悟をした取引でした。

だから、お客様には選択を客観的に説明して、決めるのはお客様自身だと伝えていました。
もちろん、事情が事情だったので、時間を猶予して、答えがでるのを待ちました。

お客様から、契約の継続したいというご連絡をいただいたのです。

お客様からは、最後はお礼の品までいただき、とても喜んでいました。
駐車場に向かう途中で、お客様からこんな言葉をいただきました。

「もし、契約を急がせた、営業をされたら、契約破棄をしていたと思います」
「すごくこちらの立場を、理解していただいたので、最後まで取引できました」
「ありがとう」


本当に、この業界を選んで良かったと思える瞬間でした。


誰しも、何かを選択するときには、少なからず悩んだり考えたりするものです。
そのときに、どちらかに偏るのではなく、プロとして客観的な立場で意見が言えるということは、大切なことだと思います。

最近、目の前の契約しか見えていない、会社や営業マンを話をお客様からよく聞きます。
残念ながら、これが現実です、、、

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

------------------
「今日の言葉」

成功にトリックはない。
わたしは与えられた仕事に、
全力をつくしただけだ。


-アンドリュー・カーネギー-
[PR]

by yumenet-k | 2010-08-24 16:55 | 仕事の事 | Comments(0)

吹上浜海浜公園でバンガロー!!   

お盆明けの、水曜日はバンガローに宿泊です。
昼から、吹上浜海浜公園でサイクリングや新しい遊具で遊びました。

残念ながら、バンガローはそこそこ安いのですが、布団レンタルが1セット800円以上するので、最低限レンタルしました。
しかも、私は寝袋??なんで??
c0069483_9553098.jpg


食事は、子供の希望でBBQです。
それも、業者に、頼んだので、何の準備もすることなく、後片付けもすべてしてくれたので、助かったです!
c0069483_1121398.jpg


風呂は、近くある温泉施設。
一番下の長男が、体調が悪く寝込んでいたので、私は居残りで交代で温泉に行く事にしました。

が、私が温泉に入れる時間は30分。
バタバタと温泉に入りました。

次の日は、私は昼から大切な仕事がある為、帰らないといけないが。。。
子供達は、遊び足りないようです。
私は、時間は迫る、子供達は遊びたい、、、

結論。
子供たちを置いて、私は一旦仕事に帰り、また迎えに来ることに、、、
そう、吹上往復の旅です。

おかげさまで、仕事は無事に終わり、また高速に乗り、迎えに行きました。
妻は、猛暑の中、坂を上れない長男の自転車を押していたらしく、バテバテでした。


こんなあんなで、楽しい思い出ができたので良かったのではないでしょうか?
私は、気持ちを切り替えて、仕事をせねば!

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

------------------
「今日の言葉」

強烈な願望を抱いた心は、
心の中から恐れや疑いや、
自分で課した限界を取り除く。

- アンドリュー・カーネギー -
[PR]

by yumenet-k | 2010-08-20 09:55 | Comments(0)

お盆休み12日~15日   

当社、夢ネット鹿児島は下記の通りお盆休みとなります。

8月12日(木)~15日(金)
16日からは平常営業します。

さて、今から福岡に帰省します!!
[PR]

by yumenet-k | 2010-08-12 08:58 | 仕事の事 | Comments(0)

ロシナンテスの川原さんの講演   

遅くなりましたが、先週の火曜日27日に、鹿児島青年会議所(JC)の公開例会の講師で、ロシナンテスの川原さんがこられました。

医者としてスーダンでNGO活動をされている、素晴らしい方です。
医者としてだけではなく、地下水の整備や、学校建設などにも携わっています。


経済産業省の出向者として、海外で医師活動をしていた、川原さん。
しかしながら、それはあくまでも国から出向している日本人向けの医師としてでしかなかった。
現地の人が、診察をしなかれば死んでしまうような場合でも、それはできない。
そこで、経済産業省を辞めて、自らスーダンで医師活動をしている。

奥様の理解や、周りからの無償の支援があることに、感銘を受けました。

本当に素晴らしい活動だと思ったし、感動もしました。
それに、私の地元でもある北九州の小倉高校出身だということも、身近に感じる一つの要因だったかも知れません。

今日も、深イイ話で、このロシナンテスの川原さんが取り上げられるらしいので、興味がある方はぜひ、見てもらいたいと思います。

鹿児島で、このような素晴らしい活動をしている人の講演を聞けるということは、本当にありがたいことだと思います。


ただ、アンケートで「講演を聞いてボランティア活動に興味を持ちましたか?」という質問でレベル5まであったのですが、私はレベル3という判断でした。

私は、スーダンの実情も、その他海外の貧困な国の実情も、わからないのが現実です。
私自身が、グローバルな人間ではないので、海外の状況よりも、日本<九州<鹿児島<地域のことが、優先してしまいます。

もちろん、ロシナンテスの活動も非常に大切で、募金の協力もします。
しかしながら、1000円しか持っていない状況で、スーダンへの難民募金と、鹿児島で心臓移植を待っている募金があるなら、後者に募金するでしょう。

何が言いたいのか、、、

私自身、家庭の為、地域の為、鹿児島の為、日本の為に何かできているのか?
そこを疑問に思うのです。

まずは、身近な足元を見てから、ゆっくりと周りを見渡せるような人間になることが大切だと思うのです。

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

-------------------------------
「今日の言葉」

人が最高の力を発揮するのは、
自分がやりたいと思うことをするときなんだ。


- アンドリュー・カーネギー -
[PR]

by yumenet-k | 2010-08-02 19:08 | JC活動 | Comments(0)