<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

とても気持のいい契約!   

といっても、まだ契約には至ってないのですが・・・。

先日、商談をしていた県外のお客様から、口頭ではありますが、契約をしたいという連絡をいただきました。
とても明るいご主人様で、「いつもありがとう」「すいませんね」と声をかけてくれます。

本当は、商売ですから、当たり前のことをしているだけだと思うのです。
でも、感謝をされることはとても嬉しいことです。

私の、会社の理念は「お客様にありがとうと言われない仕事はしない」です。
こうして、実際に感謝の言葉を言われると、本当にやっててよかったと思える瞬間です。

そういう私も、感謝の気持を忘れまいと、できるだけ「ありがとう」という言葉を言うように心がけています。
飲食店で、水を注いでくれたら「ありがとう」、子供達に物を取ってもらったら「ありがとう」

でも、なかなか素直に「ありがとう」という言葉は言えないものです。

最近思うのですが、「笑顔」とか「ありがとう」という感謝の言葉とか、すごい力があるように思います。
その反面、批判や自分本意な怒りしか、表現できない人が多いのも事実です。

そういう意味では、自分自身を客観的に見つめることは、大切なことだと思います。

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

-------------------------------
「今日の言葉」

「よし、朝だ!」というのも、
「あーあ、朝か」というのも、
あなたの考え方次第である。


- ウェイン・W・タイナー -
[PR]

by yumenet-k | 2010-06-28 19:38 | 仕事の事 | Comments(0)

鹿児島100km徒歩の旅終演   

鹿児島青年会議所(JC)で、この夏に行なわれる事業「鹿児島100km徒歩の旅」が口蹄疫の問題で中止になりました。
そこに、集った委員会メンバーそして、ボランティアメンバー、楽しみにしていた子供達、本当に残念だったでしょう。私も胸が張り裂けそうなぐらい辛いです。

簡単に文章に書いているけれど、本当に残念です。

去年の10月より、100km徒歩の旅を計画してきました。
本番の実施日が、多くの大学の試験日と重なり、ボランティア参加してくれる人が少なく試行錯誤しました。

高校にも、連絡を取りボランティア参加を呼びかけて、参加してくれる学校もありました。
過去に参加してくれたボランティアが、周りに声かけをして、参加してくれた人もいました。

就職活動がある中、悔いが残らないように参加してくれた、人もいました。
野球に明け暮れた、大学生活で最初で最後の参加を決めてくれたくれた人もいました。

研修会も始まり、実際のコースを歩いた野外研修も終わり、班配属が決まり、皆はりきっていた最中の中止決定です。

小学生の時に参加してくれた女の子が、高校生になって、ボランティアとして参加してくれました。
いつも、おとなしい子なのですが、中止の知らせを聞いて、大粒の涙を浮かべていたのを、頭に浮かんできます。

そんな大学生・高校生ボランティア、に申し訳ない気持でいっぱいです。


過去をいくら振り返っていても、何も生まれるものはありません。
だから、前を向いて、今できることは何なのか考えて、行動したいと思います。

こんなときだから、「100km徒歩の旅」の綱領が身にしみます。


「綱領」

私には素晴らしい力があります
はてしない可能性があります
何事もくじけず、弱音を吐かず
「できる、できる、必ずできる」の精神で、
一歩一歩、前進すれば、必ずゴールに到達することを知っています
私は、多くの人たちや自然の恵みをはじめ有形無形、
様々な支えがあって生かされていることへ感謝します
さらには、人生においての試練や苦労にも感謝できる、
強く優しい人間です

[PR]

by yumenet-k | 2010-06-24 15:17 | JC活動 | Comments(0)

【お知らせ】辛坊治郎氏の講演あります(無料)   

私が、所属する鹿児島青年会議所(JC)で、今度の日曜日(20日)に、「ズームイン朝」「たかじんのそこまで言って委員会」に出演している辛坊治郎氏の講演会があります。
興味がある方は、ご参加ください。
(本当は、参議院選挙のマニフェスト討論会がメインです)

詳しくはこちら↓↓
---------------------------------------
開催日時  2010年6月20日(日) 13:00~15:30 
開催場所  鹿児島市中央公民館 ホール   鹿児島市山下町5-9 

内   容   第1部   講演:辛坊治郎氏による   

               「混迷日本がスッキリわかるお話」
    
        第2部   「マニュフェスト討論会」    

                登壇者決定し次第発表します!

当日予定  13:00~13:06  開会および主催者あいさつ及び趣旨説明
        13:00~14:00 辛坊治郎氏による基調講演
        14:00~14:10  10分休憩
        14:10~15:30  パネリスト討論会
        15:31~15:35 閉会挨拶および出演者降壇

*また、11:00より入場整理券を配布させていただきます。先着700名様となりますのでご了承ください。
---------------------------------------

毎回、事後報告になってしまうので、今回は事前にご報告します。
7月、10月にも話題のゲストを呼ぶ予定がありますので、決定したらご報告します!
[PR]

by yumenet-k | 2010-06-18 09:40 | JC活動 | Comments(0)

ありがたい!ご紹介をしてもらえること   

最近は、ご無沙汰している人からよく電話をもらいます。
それも、紹介の電話です。

「○○地域の分譲計画をしてくれない」
「私の身内が、家を売りたいと言ってるけど・・・」


本当にありがたいです。

何より、たくさん不動産会社がある中で、私を思い出してくれるということが嬉しい!
それも、10年ぐらい前に一緒に仕事をした人や、お客様からも声をかけてもらってます。

福岡で生まれ育った私は、同級生もなく、人の繋がりの少ない鹿児島の地で、ここまで、やってこれたのも、周りの協力があったからだと感じます。

そういう当社も、お蔭様で5周年!
山あり谷ありありました。
継続すること、決断することの難しさをしりました。

でも、すべて自己責任なので納得がいきます。

これからも、今のスタンスを崩さずに、がんばっていこうと再確認しました!

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

-------------------------------
「今日の言葉」

仕事ひとつより人間ひとり
[PR]

by yumenet-k | 2010-06-16 18:30 | 仕事の事 | Comments(0)

近況報告③フレンズFMとファータのメロンパン編   

先日、鹿児島100km徒歩の旅のボランティア2人と、フレンズFMに出演しました。
たぶん、ボランティアは、1分ぐらい参加者募集のアピールをする程度だと思っていたようです。

がしかし、40分間という長い時間、がっつりとパソナリティーとのかけあいがありました。
まあ、騙したわけではないのですが、ラジオは、その場その場で臨機応変に話しをしなければいけないので、良い勉強になったのではないでしょうか?


毎回なんですが、ゲストから「最近はまっている物」ということで、何か飲み物でも、食べ物でも持参するということになっているのですが、今回はファータの「冷たいメロンパン」を持って行きました。
c0069483_104941.jpg

このメロンパンは、「秘密のケンミンSHOW」で紹介されて、爆発的に人気がでたようです。
なので、いつも昼過ぎや、夕方に行っても完売していることが多いです。

10時に開店して、1時間程度でなくなることも多いそうです。

私は、この日のために、事前に電話確認をして、急いでコープの城西店に向かいました。
お蔭様で、メロンパン5個ゲットしました。(お一人様5個までなんです・・・)

肝心な味の方は、FMに集中していたので覚えていません・・・残念

また、朝早い時間に通りかかるときは、子供達にも食べさせたいので、ゲットしにいきたいと思います。

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

-------------------------------
「今日の言葉」

道のりは遠くとも目標に向かって歩けば、一歩一歩近づく事だけは確かだ。

西本幸雄
[PR]

by yumenet-k | 2010-06-13 10:50 | 最近の出来事 | Comments(0)

近況報告②怒りからは何も生まれない編   

最近、私の周りで怒りを表にだす人を見かける。
その、ほとんどは自己中心的なことばかり・・・

冷静に考えれば、わかる事でも、怒りが先行すれば、人の話など聞く耳を持たない。
こんな状況では、何を話しても意味ない。

特に、電話では話しにならない。
そんな時は、私は無言になってしまう。
なぜなら、話をすれば、こちもを冷静さをなくして、怒りがでてしまうから。


なんてことを言っている、私自身も、少し前までは、怒りを表に出して、人の話を聞かなかったタイプだったりする。
だから、両方の気持はわかる。
でも、損をするのは必ず、怒りを表に出したり、人や物に当たる人物だと思う。

失敗は誰にでもあるし、その失敗で一番落ち込んでいるのは本人だったりする場合に、追い討ちをかけるように、怒りで大声をだしたって、誰も楽しい思いはしない。

私も人間、頭に血が上ることもあるけれど、そんな時こそ、言葉を選んで話をするようにしている。

ほんと、怒りを表にだしている人は、損をしますよ!(と自分に言い聞かせる)

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

-------------------------------
「今日の言葉」

失敗なきを誇るなかれ、必ず前途に危険あり。
失敗を悲しむなかれ、失敗は成功の母なり。
禍を転じて福となせば、必ず前途に堅実なる飛躍がある


- 本多 静六 -
[PR]

by yumenet-k | 2010-06-11 22:59 | 最近の出来事 | Comments(0)

近況報告①日曜参観・・・楽しい先生編   

最近更新してませんでした・・・
近況報告します!

①日曜参観
6日は、長女(小6)、次女(小3)の日曜参観でした。
それも、親子一緒に登校します。
これは、面白い試みだと思います。

さて、内容について
まずは、体育館に保護者を集めて、校長先生のお話がありましたが・・・
校長先生が話をしているのに、ザワザワ話し声が聞こえます
子供の前に、保護者の教育をしなければ・・・残念ですが・・・

今回の一番の楽しみは、長女のクラスの授業を参観することです。
小学校で、一番楽しいと噂の先生の授業です。

英語の授業でしたが、面白い!
リズムに合わせて、人の表情を英語で発表します。

「How are you?」♪♪
「I'm happy]♪♪

リズムに合ってないと、「はい、リズムに合わせて!」と先生が、高いキーで話します。

それだけでなく、発表された英語は、ビンゴゲームになっていて、誰が早くビンゴになるか、楽しみながらやっています。

そして、先生が「はい、限定5名早い者勝ちで、前にでてきて!」と言います。
子供達は、なかなか手が上がらなかったのですが、最初の人が手を上げると、皆が手を上げるようになりました。

「いい、間違ってもいいんだから、手を上げることが大切なんだよ!」

そのやり取りが、何度か続き、全員が手を上げる事ができました。
(ちなみに、わが子は最後の最後に手を上げてましたが・・・)

最後は、先生のかけ声で、ダンスチームが数人前にでて、英語の音楽に合わせて、皆でダンスをしていました。

何か、忘れ去られた学校授業の原点を、見学したような気がしました。


授業が終わり、PTAの話し合いの挨拶の冒頭で、先生は・・・

「毎日、楽しませてもらっています!!」

と言ってました。
これは、本音の言葉だと思います。

他の先生から聞いた話だと、天文館で飲み方があったときも、酔っ払いが座り込んでいると、その人にも声をかけたりすることもあるそうです。

保護者とか子供達とか関係なく、良いことは褒めるし、悪いことは叱る、しっかりとした先生です。

学校で教わることは、「勉強」だけだとは思いません。
やはり、団体生活の中で、積極性や協調性も大切な授業だと思います。
いや、「勉強」より、もっと大切なことかも知れません。

私は、長女の小学校最後の年に、この先生が担任を受け持ってくれたことに、とても感謝しています。
たぶん、長女は、思い出の多い1年間になると感じました。

先生、最後までよろしくお願いします!

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

-------------------------------
「今日の言葉」

幸せが足りないのではなく、愛が足りないのではなく、
それを感じる心が足りない。
世界にはたぶん幸せも愛も溢れてる。


-Twitterより-
[PR]

by yumenet-k | 2010-06-08 23:30 | 最近の出来事 | Comments(0)

結局、政治は繰り返される・・・   

「ニュース」(asahi.com)
-------------------------------------------
鳩山首相が辞任、小沢幹事長も 4日に新代表選出へ

 鳩山由紀夫首相は、2日午前に開かれた民主党の両院議員総会で辞任する意向を表明した。米軍普天間飛行場の移設問題で社民党の連立離脱を招いたこと、政治とカネの問題で民主党に迷惑をかけたことを理由として挙げた。首相は、民主党の小沢一郎幹事長にも辞任を促して了解を得たことを明らかにした。民主党は役員会で、4日に両院議員総会を開き、後継首相となる新代表を選ぶ方針を決めた。国会会期延長はせず、参院選は7月11日投開票となる方向だ。新代表が新幹事長を含む党人事を行い、首相就任後に組閣する運び。鳩山内閣は、8カ月あまりで幕となった。
--------------------------------------------
結局、自民党時代と同じことの繰り返しの気がする。
強行採決に反対していた野党が、与党になれば同じことをする。
支持率が下がれば、トップを入れ替える。
はて、野党と与党、顔ぶれが変わっただけで、何も変わってない気がする。

一番残念なのは、参院選が戦えないから、首相交代とはお粗末過ぎる。
結局は、国民目線ではなく、選挙目線だということなんですね・・・

民主の選挙ポスターを見れば、「公約実行」と書いてある。
●高速道路無料化延期
●子供手当て、資金不足
●ガソリン税値下げせず
●普天間問題最低限の県外移設もでききず
●事業仕分けが実際に、実行されているのか?

できないことは、約束すべきではないということです。
だけど、まだ8ヶ月で、すべてを判断するには、早い気がします。
次のトップが、変革を起こしてくることを期待したいと思います。

あまり、政治と宗教については、あまり触れたくはなかったのですが・・・

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2010-06-02 18:38 | ニュースの話 | Comments(0)