<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

笑顔が多い?怒りが多い?   

家庭での話です。

仕事から、家に帰れば、癒しの空間・・・のはずが・・・
妻は、子供達を怒ってばかり、「早く○○しなさい」「何で言うことを聞かないのね!」とこんな調子です。
さすがに、ため息がでてしまいます。

しかし、あるタイミングでは、子供と一緒にケタケタと同じレベルで笑っています。
よくわからないけど、母親ってこんな感じなんでしょうか?


最近は、週末に売出しなどが重なり、子供達が休みの日に、家族サービスができてません。
ひょっとしたら、妻や子供達もストレスが溜まっているのかもしれませんね。

仕事と、家庭のバランスって難しいですね。
やはり、毎日ほんの少しでも、家族のコミュニケーションが必要だと思いました。

さて、今日は天気も悪くて、売り出しの内容はイマイチですが、早めに帰って、家族で食事か温泉にでも行ってくるかな!!

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

自分の運命を開くのは勇気であり、
運命に耐えるのも勇気であり、
運命をかけてぶち当たってみるのも勇気である。


- エレン・ケイ -
[PR]

by yumenet-k | 2010-01-31 17:59 | 家庭の事 | Comments(0)

決断できない・・・   

仕事の話なんですが、今マイホームの決断できないお客様が増えています。

私が思う、その理由は?

その理由①相場を知らない
・マイホームを検討している地域の土地相場を知らない
・建物の相場を知らない
だから、目の前にある土地や家を見ても、相場より高いか安いか判断ができないのです。
日頃から、チラシや情報誌で相場観を高めることが大切です。


その理由②優先順位が決まっていない
マイホームの優先順位が決まっていますか?
その優先順位の3位までは、夢を叶えていただき、後は妥協するぐらいの気持ちがないとマイホームは持てません。

なぜなら、不動産・住宅の営業マンから、誘惑の話がいくつもあります。
「安くしますよ」「今しか買えないですよ」「他にもお客様いますよ」
そんなときに、優先順位以外ならはっきりとNOを言えばいいのです。
逆に、優先順位と一致するならば、検討すればいいのです。


その理由③原点を忘れてしまう
さて、なぜ、マイホームを買おうと思ったのでしょう?

「家族が増えて、家が手狭になった」
「家賃を支払うのはもったいない」

もし、マイホームで迷うときがあったら、一度原点に戻って、なぜマイホームを手に入れようと思ったのか考えましょう。
「家が手狭になった」のに、十分な広さのマイホームを検討してますか?
「家賃を支払うのがもったいない」と思ったのに、家賃より支払いが大きすぎではないですか?
(もしくは、ボーナス払が大きくないですか?)


この3つを頭の片隅にいれて、マイホームを検討れば、決断が早くできます。
参考にしてください。

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

真心をもって人を助ければ、必ず自分も人から助けられる。
これは人生のもっとも美しい補償の1つである。


- ラルフ・ウォルドー・エマソン -
[PR]

by yumenet-k | 2010-01-30 14:28 | 仕事の事 | Comments(0)

京都会議などなど・・・   

京都まで行ってきました。
日本青年会議所の全国会議です。
旅費24,000円!1泊2日です。

1月22日(金)
久々の飛行機(プロペラ機)に乗って、京都に行きました。
この日の目的は、全国100km徒歩の旅のキックオフ宣言に参加するためです。

内容は、まず、100km徒歩の旅救護アドバイザーから、「安全管理の大切さ」「子供達の健康管理についての情報の共有化の大切さ」など話しがありました。

会長より叱咤激励の講演などあり、「まずは、自分達の仕事をしっかりやることが大切!」という言葉が印象に残りました。

その日は、懇親会では、お隣の熊本100km徒歩の旅のメンバーと同じテーブルになり、いろいろと話をさせてもらいました。
はやり、県外の方からの情報は、非常に為になります。

懇親会の後は、ホテルで大浴場で入浴後「天使にラブソングを」の洋画をアナログ放送で見て、おとなしく熟睡しました・・・。


1月23日(土)
この日は、私が聞きたい講演が2つありました。
午前中は、「地域デザイン創造セミナー」です。

地域を巻き込んだ、ビジネスモデルの話がありました。
高知の小さな町で、ゆず事業を情報発信して、町全体をブランド化したケースが紹介されました。

その後、元内閣総理大臣である小泉純一郎氏の講演がありました。

c0069483_17503573.jpg

米百俵の話しから始まり、政治の話を含め、1時間の講演でした。

その中で印象に残った言葉を、ご紹介します。

「人に何かを求めるな、人に何ができるかを考えよ」
「人生の舞台は、常に将来にあり」


後で、聞いた話しでは、メディアが全国放送で、民主党の批判をしているシーンだけを取り上げていたそうです。
話しには、前後があり、やはり、メディアの情報だけがすべてではないと思いました。

「民主党は、最低でも3,4年は頑張ってもらわないと、本当の意味での自民党政権との比較ができない」
とまでいってました。
私は、息子が自民党であるのに、客観的な意見を言っているのに、感心しました。

長くなりそうなので、もう一つの講演は後日にします。
24,000円の旅費は、かかりましたが、初めての体験や、講演を聞けたので、元は十分に取った気がします。

やはり、気になることがあるなら、「やらないで後悔するより、やってから後悔」する方が断然良いと改めて思いました。
勉強になることは、何からでも勉強になるということです。

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

不可能だと思わなければ、
私たちはより多くのことを成し遂げられる。

- ラモワニョン・マルシュルブ -

[PR]

by yumenet-k | 2010-01-29 20:18 | 私が思う事 | Comments(0)

明日は、京都会議!   

京都会議と書き込むと、地球温暖化防止の会議?と思われるかもしれませんが、日本青年会議所(JC)の会議が行なわれます。

なんせ、JCは40歳卒会というルールがあるので、最初で最後の会議となります。
会議では、前総理大臣「小泉純一郎氏」など、さまざまな著名人のフォーラムがあるようなので、楽しみにしています。

ただ、週末が仕事の私は、1泊2日のタイトなスケジュールになっています。
それでも、何事も経験なので参加してきます。


私の、今年のテーマは「事業仕分け」なんです。
それは、時間とお金の問題です。

必要なものには、時間とお金をかけて、不要と思うものには、削減していくということです。
ただ、これも人それぞれ価値観が違うので、自分のモノサシで時間をお金の使い方を決めなくてはいけません。

後悔がないものって、実は自分が決断したことだと思うんです。
人の意見に流されれば、最終的に後悔してしまいます。

何事も、自分で決断することが大切ですね!

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

いつかチャンスは、やってくる。
だから、いつでも準備しておこう。
チャンスがくる時のために。
-近藤 太香己-
[PR]

by yumenet-k | 2010-01-21 15:50 | JC活動 | Comments(0)

小室哲哉に学ぶ   

年末に、福岡の実家に帰った時に聞いた話です。
私の、中学時代の友人が地元では有名な明太子屋の社長をしています。
それはそれは、拡大路線で、鹿児島のアミュプラザにも出店しているほどでした。

がしかし、会社更生法で事業の縮小をしてしまったということを聞いて、「小室哲哉」を思い出しました。
拡大路線の最終は、元に戻れないということです。

一度、贅沢な暮らしをしてしまうと、プライドが邪魔をして、普通の生活には戻れなかったのだと思います。
私の友人も、鉄筋コンクリート造りの豪邸に住み、高級外車を乗り回していました。
それが悪いのではなく、元に戻る勇気を持つことが大切だと思うのです。

始めるのも勇気、辞めるのも勇気

ある尊敬する社長が言った一言。

「社長の仕事は、決断することだ」

納得できます。

難しい選択ではありますが、大切なことだと思います。
誰にでも、決断するタイミングは必ずあります。
人の意見に流されず、自分で決断することが、後悔しないコツだと思います。

私も、これから、何度も選択と決断をしていくことになると思います。
そのときに、自分に素直に決断できる勇気を持ちたいと思います。

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

「あなたは一番好きな仕事をやっているだろうか?
もし、やっていなければ、いますぐ手を打つことだ!
自分の仕事が好きでなければ、本当の成功は望めない。
多くの成功者は何度も他の仕事で失敗を重ねて、
やっと自分のやりたい仕事を見出している。


-デール・カーネギー-
[PR]

by yumenet-k | 2010-01-18 12:01 | 私が思う事 | Comments(0)

妻の誕生日と、あれから15年・・・   

昨日は、1日遅れの妻の誕生会をしました。
毎年恒例なのは、ちょっとリッチにコース料理を食べに行きます。
(私の誕生日は、家で寿司なんですが・・・)

今回は、情報収集して、武岡台にある「巴里市場」のコース料理をいただきました。
おしゃれなエントランスを通り、見上げるような高いドアから中に入り、私たちは、団体席のエリアに案内されました。

周りにはお客さんもなく、貸しきり状態です。
(たぶん、子連れだったので、他のお客さんに迷惑にならないようにだと思います)

前菜と、メインディッシュ、デザートはセレクトできます。
私は、せっかくなので、前菜:エスカルゴ、メイン:ステーキ、デザート:ガトーショコラをセレクト。
c0069483_11123819.jpg

エスカルゴは、専用の道具を使い、試行錯誤して食べました。
お味の方は。。。

メインのステーキは、やわらかくて美味しかったです。
デザートのガトーショコラも、少しビターで美味しかったです!
c0069483_111431100.jpg

はやり、コース料理は、BGMにクラシックが流れるような、静かな場所で、食べるから美味しいのだと思います。
価格には、雰囲気作り代も入っていると思います。

妻は、喜んでもらえたのだろうか?


話しは、大きく変わります。
阪神・淡路大震災から、今日で15年が経過しました。

今でも思い出します。
私は、合宿で大型免許を取りに鹿児島の川内の民宿にいました。
そこから、流れてくるニュースに釘付けになったのを、今でも鮮明に覚えています。

昨日は、特別番組「『阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間~命と向き合った被災記者たちの闘い~』を見ました。
もちろん、感じることもあったし、涙する場面もありました。

でも、やはり被災者にしかわからない悲しみや、苦悩があると思います。
海外では、ハイチ大地震が起きている現状であっても、当事者でない限りは、やはりどこか人事のように思うところがあります。

何か、一つでもいいから、困っている人たちに、手を差し伸べる勇気が欲しいものです。


私たちは、不景気な世の中ではありますが、死ぬことはありません。
こうして、妻の誕生日に、美味しいコース料理も食べられます。

だから、幸せだと思います。


クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

人はやったことは後悔しない。
やっておかなかったことを後悔するんです。


- ジェームス・スキナー -
[PR]

by yumenet-k | 2010-01-17 10:49 | 私が思う事 | Comments(0)

こんな日になんで?   

寒いですね~
南国鹿児島なのに、なぜこんなに雪が降るの?

c0069483_19592569.jpg

今日の朝起きると、妻が次女”ももか”(小2)に怒鳴ってます。

「なんで、早く準備できないのね!!」

外は、真っ白な銀世界。
友人のお母さんが、車にチェーンを履いているので、小学校まで送ってくれると言ってくれてるのに、次女はグズグズ言って、準備ができない・・・

それで、妻が怒鳴っているわけです。

長女”ななか”(小5)は準備ができて、先に友達の家にでかけました。

ん~、どうするか?

妻は、怒って2階のベットにもぐりこむし、私が判断しなければいけない・・・

車にチェーンをする時間もないし、車を運転して、学校まで次女を送る自信もない・・・
仕方ないので、ボア付きのベンチコートを着込んで、次女を学校近くまで歩いて送ることに・・・

その途中で、トラックがガードレールに激突して停車していました。

そして、交通量の多い学校の通学路で、坂道を登れずにスリップする車を、何台も見かけました。
私は、その車を後ろから押して、坂道の上まで誘導しました。

「なんで、こんな雪の日に、車を走らせるのだろう?」

学校の門の前で、校長先生が待っててくれて、声をかけてくれました。
無事に次女を学校に届けました。


私は、来た道を一人さびしく、歩き始めました。
すると、また例の坂道で、また車がスリップしています。

仕方がないので、また後ろから押して、坂の上まで誘導しました。
次の車も、スリップしています・・・

その2台を見送って、私は自宅に向けて歩き始めました。
すると、

シュルシュルシュル

タイヤが滑る音が聞こえてきます。

ん~、これ以上手助けしてたら、家に帰れなくなる・・・
(ごめんなさい、手助けできずに)

でも、こんな雪が積もった次の日に、朝から車を運転するのは、どうかと思いますよ。
自分だけでなく、人を巻き込んで事故でもしたら、大変なことだと思わないのでしょうか?

こんな時は、安易に楽をしようと考えるのではなく、急がば回れで、安全な方法を考えなければいけないと思います。(これは、何に対してでもですが!)


しかし、鹿児島は、灰が降るのにはなれているのに、雪が降るのには慣れていない不思議な地域ですね。
皆さんの地域は、いかがだったんでしょうか?

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。
しかし、行動したというそのことが重要なのである。


- マハトマ・ガンジー -
[PR]

by yumenet-k | 2010-01-14 19:59 | 私が思う事 | Comments(0)

正月のあれこれ   

なんで、子供はこんなものを買うのだろう・・・


正月は、福岡に帰省していました。
福岡の実家では、餅つきをして、後は買い物三昧です。

それも、鹿児島にもある店舗ばかり・・・

1.しまむら
初売りの限定6個の福袋2,000円をゲットするために、朝から並びました。
おかげさまで、子供達にそれぞれ福袋が手に入りました。

2.イオン
イオンでもあれこれ、買い物してました。
私は、休憩イスで座り込んでました。
(なんで、女性は買い物が好きなんでしょうかね・・・)

3.サティー
イオンで買えなかった、福袋がココにはありました!
私も、ブランドのボクサーパンツをゲットしました!
(しかし、水玉とチェック柄で派手でした。ちなみに、妻に「誰に見せるのね?」と言われてしまいました・・・)

なんで、鹿児島にもあるのに、福岡の実家に来てまで、買わないといけないのか疑問が残ります・・・


鹿児島に帰っていて、妻方の田舎に墓参りに行きました。
子供達の目的はこれ↓
c0069483_1912920.jpg

なぜか、牛が大好きで、「お牛のおじちゃん」と子供達が言うくらいです。
しかし、この牛達に餌をやって喜んでいるけれど、食卓にのる牛肉ということを理解しているのでしょうか?


帰りは、霧島市にある「AZはやとに」行ってきました。
AからZまでそろう、スーパーセンターで、メディアにも取り上げられていたし、興味があったので、行ってみました。
感想から言えば、一度行けばそれでよし。
という感じです。

品揃えは、浅く広くといった感じで、一挙に何でも揃えたい人には良いと思います。
こだわって、商品を選びたい人には不向きですね・・・

気になったのは、
①トイレが汚かったこと
②従業員に元気がないこと
でした。

まあ、一度は行ってみるべきだとは思います。

その「AZはやと」で、5歳の長男が、買うと言って聞かなかったのがこれ↓
c0069483_19135334.jpg

なんで?
まあ、寅年だとはいえ、「ホワイトタイガー」とは、子供の考えはわかりませんね・・・

私は、仕事初めで、ネクタイ、ベルト、Yシャツ、そしてボクサーパンツ、すべて一新しました。
気持ちも新たに、がんばります!!

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

そのうちそのうち べんかいしながら日がくれる

相田 みつを
[PR]

by yumenet-k | 2010-01-06 19:31 | 最近の出来事 | Comments(0)

2010年に思う   

少し遅いですが、明けましておめでとうございます!!
今年も、皆様にお世話になると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

今年のテーマは

「自分革命」
~My Revolution~


です。
ちょっと、大げさなタイトルではありますが、勘弁してください・・・

去年は、リーマンショックやサーパスブランドの穴吹工務店が破綻する話題など、暗いニュースが多い中、政権交代により世の中が変り始めようとしています。

私は、大会社の社長でも、政治家でもないので、世の中を変える事なんてできません。
でも、自分を変える事はできると思います。

どんな世の中でも、政府任せではなく、個人個人が「夢」や「目標」なくしては、本当の変革はありえません。
だから、「自分革命~My Revolution~」にしました。
(渡辺美里の曲~My Revolution~が好きなのもありますが・・・)

新年から、堅い話になってしまいましたが、ワクワクする毎日を過ごす為に何を”実行”するかが大切だということです。
大きなことでなくても、小さなことの積み重ねが大切だと思うのです。

私自身も、会社設立5周年!今年で40歳(3月までは39歳)!という節目の年です。
今年は、何かやりますから、楽しみにしていてください!!


そうそう、今年から新プロジェクトが始まります。
その話はまた後日・・・

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

美しい笑いは、 家の中の太陽である


-作者不明-
[PR]

by yumenet-k | 2010-01-05 12:18 | 私が思う事 | Comments(0)