<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

盛りだくさんの毎日に、ショックな出来事・・・   

さてさて、週末は大忙しでした。

1.おぎおんさぁ~
7月19日(日)は朝から、神輿をかついできました。
去年は、提灯持ちで、初神輿を担いだわけなんですが、肩が痛くて今だに困ってます。

2.皆既日食
20日~22日今日まで、鹿児島青年会議所(JC)のイベントで日食際が開催されました。
天候は、あいにくの天気でしたが、皆既日食当日の今日は、1万人以上の人がドルフィンポートに集りました。

私も、雲の隙間から、ほんの少し部分日食を楽しむことができました。
皆既日食の場所は、本当に夜のように暗くなるんですね・・・
すごく神秘的でした!


そんな毎日に、大きなミスをしてしまいました。
メールをしてはいけないところに、メールを送ってしまった・・・

便利な世の中だけど、メールを飛ばしてしまえば、もう取り返しがつきません。

ショックです・・・

自分ひとりの問題なら、よかったのですが、人に迷惑をかけてしまいました。
本当に反省です。

後ろを振り返りすぎても、何も解決しないので、前向きにがんばっていこう!
と言い聞かせている、私なのでした。


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

時間が忘れられる仕事を探しなさい

- 堺屋 太一 -
[PR]

by yumenet-k | 2009-07-22 22:35 | 最近の出来事 | Comments(0)

夜行性   

鹿児島は、梅雨明けしました!
しかし、気象庁の中途半端な報告はやめて欲しい。

「鹿児島県は梅雨明けしたもよう
「もよう」って言葉が中途半端と思いませんか?


それはそうと、いよいよ夏本番になっていくわけです。
しかし、熱帯夜と、昼夜逆転生活で、夜行性になってしまいました。

どうも、眠れず、リビングのソファーで扇風機をセットして寝ようと思うのですがダメ・・・。
ついつい、こんな時間まで、仕事してしまいました。

朝は、子供達と一緒に起きて、犬の散歩で地域のランニングをしなくてはいけません。
(自分のノルマ)
だから、もう寝なくては・・・

おやすみなさいZZZ
[PR]

by yumenet-k | 2009-07-14 01:26 | 最近の出来事 | Comments(0)

志(こころざし)の高さ   

私の周りには、すごいやつらがいる。
何と言うか、志(こころざし)が高いんですよね!

自分なら、ここまではできないと思うことを、楽しみながらやっている。
そして、その周りには感銘を受けて、バックアップする人たちが必ずいる。

不思議です・・・

①甑アートプロジェクト
http://koshikiart.chesuto.jp/
私の知人、ノリゴエさんがこのプロジェクトに感銘を受けて、鹿児島でいろいろなイベントを開催している。
その原動力となっているのは、やはり「想い」なんですよね。

一人の若者が、この「想い」をもって立ち上がり、感銘を受けた若者が共鳴するように立ち上がったプロジェクトなんです。
ほんとすごいと思います。

ノリゴエさんは、数年前におじいちゃんの看病で、関東から東京に来て、鹿児島に大きな「想い」があり、25歳なのに志がとても高い。
私より、10歳以上年下だけれど、私も心動かされます。

②散髪屋BOSS
「このままでは、ダメだ!」

と地域の為に立ち上がり、地域の通り会を復活させて、25年ぶりの夏祭りを開催し、防犯や40周年事業にも幅広くがんばっている人です。
また、ローカルFMを立ち上げるということで、現在、試行錯誤しながらがんばってます。

私が知っている人も、多く参加していたりして、どこで繋がっているのか不思議なぐらいです。
散髪屋をしながら、これだけ多くのことをこなしているから、寝る時間はほとんど無いのだと思う。

すごいと思う。

③「100km徒歩の旅」団長
100km徒歩の旅とは、鹿児島青年会議所(JC)が8月5日~9日までの5日間、小学校4年生~6年生100名が親元を離れ、桜島から国分を経由して県民交流センターまでの道のり100kmを、学生ボランティアを中心に、炎天下の中歩ききるという事業です。

その100km徒歩の旅の団長は、言葉には出さないけど、寝る暇を惜しんで、この事業の為にがんばっています。
ボランティアのことを考えたり、子供たちのことを考えたり、保護者のことを考えたり、精神的にも疲れると思います。

私でも、たった20名のボランティアの班をまとめていくのでも、悩んだり考えたりすることがあります。
とくに、団長となれば、最終的に自分で判断して、結論をだしていかなければなりません。

会社の社長もそうですが、トップに立てば孤独です。
大変だと思います。

だけど、大変な分、返ってくるものは大きいと思います。


こんなに、私の周りにはすごい人がいます。
「想い」とか「志(こころざし)」あり、その周りには優秀なスタッフがいて、利益とか、ビジネスとかではなく、すごいパワーを感じます。

私は、まだまだパワーが足りません。
「想い」とか「志(こころざし)」とかまだまだです。

ただ、身近にこんなパワーのある人たちがいることに、感謝しています。
自分も、がんばろう!って気持になります。

理屈・理論だけでなく、「想い」の強さや「志(こころざし)」の高さが、成功への第一歩なのかもしれません。
よ~し、今日もがんばるか!(少し睡眠不足と、夏ばて気味ですが・・・)

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

人生の悲劇は、ゴールに到達しなかったことにあるのではない。
悲劇はゴールを持たないことにある。
理想を実現できないのは不幸ではない。
実現すべき理想がないことが不幸なのだ。
星に到達できないのは恥ではない。
到達すべき星を持たないのが恥なのだ。
失敗ではなく、理想の低さが罪なのである。


- ベンジャミン・メイズ -
[PR]

by yumenet-k | 2009-07-10 11:01 | 私が思う事 | Comments(2)

やばい!スケジュール   

7月4日(土)鹿児島100km徒歩の旅 第1講座リハーサル
5日(日)に行なわれる、第1講座(保護者説明会)のリハーサルをしました。
リハーサルとはいえ、学生ボランティアは、何度も何度もやり直しがあり、昼から夕方までみっちりと、鍛えられました。

7月5日(日)鹿児島100km徒歩の旅 第1講座
c0069483_11432438.jpgいや~、シビレました。
小学生の子供たちと、保護者の前で、綱領唱和があったのですが、鳥肌が立つぐらい、気合が入っていてました。
各班ごとの、自己紹介もビシッと決められました!

いやいや、感動的なシーンでした。
保護者や子供たちにも、何か伝えられたと思います。

いや~、気疲れで倒れそうだ・・・


しかし・・・
忘れてた~、その夜、おぎおんさぁ~の総会があるんだった~


7月6日(月)国際アカデミー 学校訪問プログラム
鹿児島JCが誘致した、全世界のJC会頭クラスが、鹿児島に集結。
ホームステイをしながら、約1週間をいろいろなプログラムを行なうものです。

c0069483_1842744.jpgその初日が、学校訪問プログラムで、鹿児島の小学校何校かを訪問するものです。私は、紫原小学校を訪問して、ビデオ撮影をしました。

子供たちの、鹿児島についての発表や、習字体験、給食体験などなど。
私も、別室で鶏飯の給食を食べました!

驚いたことに、各局のテレビ取材が、押し寄せてました・・・

私は、テレビ局に負けまいと、ハンディカムでがんばりました。

その夜は、鹿児島100km徒歩の旅のボランティアが、自主研修をしたいとの要望があり、17時~21時まで、今後やらなければいけないことや、スケジュールなどを頑張って決めてました。

晩飯は、吉野家の牛丼・・・つゆだくっていったのに・・・


7月7日(火)国際アカデミー ウエルカムパーティー
外国からのデリゲイツをお迎えしての、ウエルカムパーティーが開催されました。

しかし、挨拶が長い・・・理事長→鹿児島JCシニア→鹿児島市長代理→鹿児島県知事代理→日本JC会頭→次期日本JC会頭→デリゲイツ代表→忘れました・・・
デリゲイツも飽きてましたね・・・

鏡開きが行なわれ、いよいよパティーの始まり!

c0069483_18433886.jpgいや~、デリゲイツは面白ですね!
言葉は、ほとんどわかりませんが、みぶり手振りでなんとか、ごまかしました。

舞台では、霧島市の九面??太鼓があり、迫力ある太鼓の音色が会場に響いてました。

会場の中には、焼酎コーナーや、つきあげ、カキ氷、ボンボン釣り、鹿屋カレー、綿菓子、浴衣などのブースが出店されてました。

私は、どうしても、鹿屋カレーが食べたくて、こっそり食べちゃいました!
その後、私は浴衣の撮影隊になり、デリゲイツが次々にやってくる、浴衣姿をバシバシデジカメで撮影しました。

最後は、ヤング踊り連による、おはら節を見た後、会場皆でおはら節を踊りました!

何か、皆さん楽しそうなので、本当によかったです!
80名以上のデリゲイツが、一同に集るチャンスはあまりないので、いい経験をさせてもらいました!


7月8日(水) いっしん会
若手の独立している人や、今から独立したい人などが集る会が今からあります・・・
と書き込みしていたら、国際アカデミーの食育プログラムで人が足りないということなので、21時から助っ人にいかなければ・・・

やばい・・・今週は、家で一度も夕食を食べてない・・・
明日は、OFFなのでゆっくり家で夕食を食べるとするか!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

自分の中に取り組むべきテーマをなにももっていない人間は、
いくら本を読んでも、何一つ新しい発見をすることができない。


- 中谷 彰宏 -
[PR]

by yumenet-k | 2009-07-08 18:50 | JC活動 | Comments(4)

狙われるマンション修繕積立金!!   

先日、タイトルのニュースを目にしたので、紹介します。

-------------------------------------------
狙われるマンション修繕積立金 管理会社の横領相次ぐ

 マンション所有者が、将来の大規模な改修に備える修繕積立金を、管理会社側が横領する事件が全国で相次ぐ。03年以降、国土交通省の把握分だけで127物件、被害総額は約12億円にのぼる。被害防止に国交省は法令を改正したが、所有者側もすきを与えない注意が必要なようだ。
-------------------------------------------

いやいや、マンションに問題があるのではありません。
会社や、個人のモラルが問われています。

マンション購入者が積み立てている、修繕積立金を、詐欺まがいの行為で、お金を引き出すケースが多いようです。
この多くは、個人の横領が多いようですが、中には会社ぐるみで横領しているケースもあります。

残念ですが、目の前のことしか見えなくなってしまう、モラルの無い人が増えているということです。
こうなってしまうと、何事もにも疑いしか残らなくなってしまいます。

手っ取り早く、お金になる方法なんてありません。
世の中そんなに、甘くないってことです。

対策としては、最初から、通帳と印鑑の管理を別にして、第3者機関に定期的に監査をしてもらうしかないと思います。

何か、こんな世の中寂しいですね・・・

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

今頑張れ 今頑張らず いつ頑張る?

- 黒木 知宏 -
[PR]

by yumenet-k | 2009-07-01 15:50 | ニュースの話 | Comments(0)