<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

コーポラティブハウス計画中!?   

「コーポラティブハウス」とは?
------------------------------------------
コーポラティブハウスは、自主的に集まった人たちが、自分たちですべての建築関連業者などを手配し協力して取り組んでいく共同住宅の形である。
------------------------------------------

簡単に言えば、分譲マンションの注文住宅のようなものです。
東京では、音楽好きな人達が集まって、マンション計画をして、1階にミニコンサーホールを造って月に一度、演奏会をしているそうです。

鹿児島でも、このコーポラティブハウスが計画されています。
メリットは
●自分の好きなように設計できる(制限はあるが)
●建築会社・設計会社に注文をつけることができる
●購入者自体が話し合いに、最初から参加できる
●基礎着工から、完成までの工程をしっかりと確認できる
●駐車場は所有権なので、毎月の支払いがない

デメリット
●打ち合わせに時間がかかる
●先に、購入者がそろわないと着工できない
●専門的な知識が必要になる

鹿児島での、第2棟目のコーポラティブハウスが計画されています。
まだまだ、なじみのない制度ですが、アメリカでは一般的な制度になっています。

今回の計画は、専門家(設計士、不動産業者、土地家屋調査士)などがバックアップしているので、安心できるプロジェクトになりそうです。

固定概念にとらわれず、視点を少し変えるだけで、面白い企画ができるんですよね!
これからが、楽しみです!


私の会社は
「夢ネット鹿児島」

----------------------------
「今日の言葉」

人間十人十色ではなく、
実は夢のある人とそうでない人の二種類しかいない


-高橋 慶一朗-
[PR]

by yumenet-k | 2009-05-29 19:02 | 仕事の事 | Comments(0)

体が2つ欲しい!   

昨日は、私にとって大きなイベントが2つありました。

1つ目は、第3回緑ヶ丘町フリーマーケット
2つ目は、「鹿児島100km徒歩の旅」の現地調査

フリーマーケットは、私が企画・立案したものだったので、何とか参加したい・・・
鹿児島100km徒歩の旅は、ボランティアとの始めての現地調査なので参加したい・・・

なぜ、同じ日なんだ・・・

コピーロボットがあって、体が2つあればいいのにと思ってしまいます。

そんなこと言ってもしょうがないので、フリーマーケットは事前の段取りをして、鹿児島100km」徒歩の旅に参加しました。

フリーマーケットは、第3回というや、優秀な人たちが手伝ってくれるので、何も問題なし!
鹿児島100km徒歩の旅は、私にしかできないポジションを任されていたし、最初で最後の経験になるかもしれないからです。


今回の「鹿児島100km徒歩の旅」について少々話をします。

鹿児島青年会議所(JC)の主催で、小学4年~6年生100名の子供たちが4泊5日、100km歩くことにより「生きる力」を醸成する事業です。
この子供たちを歩かせる、メインになるのが、大学生を中心としたボランティアスタッフです。

その研修の一つが、昨日行なわれた、現地調査です。
この現地調査は、5日目の工程(重富~県民交流センターまで約21km)を、実際にボランティアと一緒に歩くというものです。

スタートしてすぐに登る、白銀坂はすごく過酷なものがあります。
石畳の上り坂は、かなりきついです。(下りはありません)

私も、実は3回目に登るのですが、1回目ははずかしながら、JCメンバーにかなり遅れて行きました。
ここは、ボランティアの見本となるべく、かなり、がんばってみました。

「がんばれ~、笑顔を忘れるな~」

とボランティアに声をかけながら、自分にいいきかせてました。

後は、長くなるので省略しますが、ともかく、ボランティアと絆の深まった1日でした。


一人のボランティアからの言葉
--------------------------------------
私は、小学校4年生のときに、第一回鹿児島100km徒歩の旅に参加しました。
参加したときに、ボランティアのお兄ちゃんや、おねえちゃんが、キラキラ輝いていて、私もこんな、お兄ちゃん、おねえちゃんになりたいと思っていました。
高校1年になって、ボランティア参加できることを知って、自分も参加したいと思いました。
--------------------------------------

「最近の若者は・・・」という人もいますが、前向きな若者もいるということです。

何とか、仕事と両立しながら、今しかできないことを精一杯やっていこうと思う今日この頃です!


私の会社は
「夢ネット鹿児島」

----------------------------
「今日の言葉」

人生で大切なのは目的地ではない。
現に歩いている、その歩き方である。


-小林 秀雄-
[PR]

by yumenet-k | 2009-05-25 17:52 | JC活動 | Comments(0)

ふ~、終わった・・・   

たった今、ラジオの生放送が終わりました。
いや~、緊張しますね。

話はじめれば、何とかなるのですが、始まる前がドキドキですよね。
でも、何か楽しかったですよ。

リクエスト曲はスキマスイッチの「全力少年」にしました。

-----------------------
試されてまでも、ここにいると決めたのに
呪文のように「仕方ない」とつぶやいていた

積み上げたものぶっ壊して、身に着けたもの取っ払って
止め処ない血と汗で渇いた脳を潤せ
あの頃の僕らはきっと全力で少年だった

セカイを開くのは誰だ?
------------------------

大人になると、頭でっかちになって、言い訳してしまいますよね。
もう一度、素直な気持で、全力少年に戻って、がんばらないといけないですよね!
[PR]

by yumenet-k | 2009-05-22 11:02 | 最近の出来事 | Comments(0)

明日、MBCラジオ出演!!   

明日、MBCラジオ10:30~生放送で、出演します。
といっても、電話で出演なんですけど・・・。

「海童が行く」というコーナーで紹介されます。
電話での、出演なので、どんなイメージかわからないのですが、緑ヶ丘商店街通り会の事務局長として、話をします。

そうそう、その中で、フリーマーケットの話をしたいと思うので、ここで告知少々。


第3回緑ヶ丘フリーマーケット
日時:5月24日(日)10:00~15:00
場所:すみれ公園(はなぶさ幼稚園となり)
内容:古着やおもちゃ、手作り雑貨、苗、焼きたてパン、キャラメルポップコーン、美味しい鳥めし、などなど

それに、ミニFM局まで開局してしまおうという、面白企画です!

私は、メインの実行委員なのに、「100km徒歩の旅」の現地調査に行かなくてはいけません。ごめんなさい・・・。
皆さん、楽しんでください。

私の会社は「夢ネット鹿児島」

----------------------------
「今日の言葉」

自信とは、自分の能力や技量で
物事が達成できるかどうかの見通しのことです。
そして見通しを立てるのは想像力です。 


- ジョセフ・マーフィー -
[PR]

by yumenet-k | 2009-05-21 19:51 | 最近の出来事 | Comments(0)

今日の南日本新聞!   

わが町緑ヶ丘町、先週の土曜日は、MBCテレビ「ズバッと鹿児島」のぶらり商店街めぐりで、取り上げられたと思えば、本日の南日本新聞朝刊で、「鹿児島市緑ヶ丘町にコミュニティーFM」というタイトルで取り上げられた。

c0069483_19452586.jpgすごいことだと思う。

ほんの小さな老齢化した町が、こんなにも取り上げてもらえるということは嬉しい限りです。

「この町を、何とかしなくてはいけない!」

そんな気持で、一人の散髪屋さんが立ち上がり、それに共鳴するように若い人が集まり、夢を実現してきた結果だと思います。

今では、鹿児島市全域を巻き込みながら、大きな一歩を踏み出そうとしています。

やはり、これは「志(こころざし)」だと思います。

できないと、限界を決めてしまえば、そこで終わり。
できると思えば、何でもできるような気がします。

私も、この追い風に乗って、新しいことにチャレンジしたいと思います。

皆さんは、あきらめたり、投げ出したりしていることありませんか?
もう一度、自分自身に問いただすことも、大切なことではないでしょか・・・

私の会社は「夢ネット鹿児島」

----------------------------
「今日の言葉」

チャンスは自分からチャンスだと名乗らない。

-ジョン・A・シェッド-
[PR]

by yumenet-k | 2009-05-14 19:45 | 地域活動 | Comments(1)

プラスアルファの魔法   

最近、自問自答することがある。

「こんなことやってていいんだろうか??」

タイムイズマネーという言葉があるように、時間をムダに使ってはいけないということだと思うのです。
それなのに、私のスケジュールを見ると、仕事以外の青年会議所(JC)や地域行事のイベントでいっぱいになっています。

週末の日曜日、「100km徒歩の旅」というJCのイベントをする為に、ボランティア説明会に参加しました。
24日は地域の通り会「みどり会」のイベントでフリーマーケットがある為、その準備で打ち合わせやチラシ張りをしています。

自問自答します・・・仕事をしなくて良いんだろうか?


そんな時、今私が読んでいる本、「思考は現実化する」という一説に、「プラスアルファの魔法」という言葉を見つけました。

その内容は
-------------------------------
私の、同じフロアーにある弁護士事務所の弁護士が、どうしても、「今日中にかたづけなくてはならない仕事があって、手伝って欲しい」と言った。
弁護士があまりに急いでいたので、「私でよかったら、手伝ってもいいですよ」と答えた。

私が、彼の仕事を終わったとき、彼は「いくら払ったらよいでしょうか?」と尋ねた。
「ほかならぬ、弁護士のあなただから、1,000ドル(約40万円)にしておきましょうかね。ほかの人だったらタダにしますけどね・・・」と私は笑って答えた。

その6ヵ月後、彼から「私のところへ来てくれませんか」切り出した。
それは、冗談ではなく、今までの給料より1,000ドルアップした額を提示したのである。
--------------------------------

これが、義務や強制だったらどうだろうか?
まったくありえない話だと私は思う。

私の基準になっている優先順位は、収入になる、ならない関係なく「自分がやりたいことか」、「自分の将来の利益になるか」ということです。
ここでいう利益は、お金の利益ではなく、人の繋がりとか、人生勉強ということです。

だから、JCや地域のイベントも楽しくワクワクしながら、やらさせてもらっています。
これが、義務や強制であるならば、即辞退すると思います。


最後に、この本に載っていた一説を紹介します。
これで、私の気持は快晴になりました。
----------------------------------
1日1時間、給与の対象になっていない仕事に従事することだ。そうすれば単に義務を遂行するだけから得る収入よりも、もっと大きな収入が得られるのだということを、常に心がけておくべくであろう。

自ら進んで労働強化月間の火の中に、飛び込むものなどいるものか(ただでさえ労働強化なのに)と、もしあなたが
考えるなら、将来の明るい夢など期待しないことだ。

これは、労働強化の考え方とまったく違う発想からでた原則であり、したがってその結果も、全く異なることに注意しよう。

-----------------------------------

人生、気づかぬうちに、目の前の仕事だけに追われ、周りが見えなくなったり、感謝する気持や、感動することを忘れているような気がします。

今しか出来ないことを、見逃していないか
目の前にある、チャンスを逃がしていないか

もう一度再確認が必要ですね!

私も、「自分のやりたいことか」「自分の将来の利益になるか」考えて、行動したいと思います。

私の会社は「夢ネット鹿児島」

----------------------------
「今日の言葉」

かんしゃくの
「く」の字を捨てて
ただ感謝

[PR]

by yumenet-k | 2009-05-11 18:09 | 私が思う事 | Comments(0)

ETC1,000円効果!?   

さてさて、グリーンランド行ってきました!
4日に前日入り。
ビジネスホテルに1泊して、グリーンランドへ!

思ったより、ビジネスホテルのベットが広かったので、家族5人2部屋に分散して、何とか泊まることができました。

c0069483_16571286.jpg4日は昼から出たので、おかげさまで大渋滞・・・
久々、九州道で渋滞にはまりました。

関東に住んでいる頃、観光地へ遊びに行く時の大渋滞を思い出すな~

これもETC1,000円効果だと思います。
これだけ普及すると、メディアは大渋滞の問題だけを取り上げようとするけれど、それが問題だと思います。
(ニュースでETCのことを、過剰に宣伝した効果もあると思います)

実際、ETCは在庫が無くなるほど売れる、高速は多くの人が利用する、観光地やサービスエリアでお客さんがお金を使う。

この経済効果は大きいと思います。

今のところ、麻生総理の戦略は正解だったと思います。
(自民党員でも麻生総理ファンでもありません)

でも、定額給付金は、お金のバラ撒きでしかないので反対です。
もう少し、目の前の経済効果だけでなく、中長期的な経済効果が望めるもでなくてはダメだと思います。
後のつけを、どうするつもりなのか、、、


話を戻しますが、おかげさまで、グリーンランドも人が多いこと・・・
観覧車は20分待ちだし、人気のジェットコースターは1時間以上は待たなくてはいけません。

c0069483_1657477.jpg人気の仮面ライダーショーは、平成仮面ライダーが全員集合ということもあり、1時間前から場所取りが行われ、座る場所がありません。
ビックリなのは、子供だけでなく、お父さんやお母さんまで、各仮面ライダーをズームアップして、写真を撮ってました。
あれは、子供の為ではないですね・・・自分の趣味ですね・・・


親の仕事は、場所取りと、子供が疲れたときの、おんぶ・だっこ係です。
おかげさまで、ホント疲れましたね。

それに、同じ小学校の同級生家族に3.4組遭遇。
考えることは同じですね!

さて、今日から決算時期だし、仕事をがんばらねば。


私の会社は「夢ネット鹿児島」

----------------------------
「今日の言葉」

チャンスは自分からチャンスだと名乗らない。
-ジョン・A・シェッド-
[PR]

by yumenet-k | 2009-05-07 17:01 | 家庭の事 | Comments(0)

我が家のGW   

世の中はGWらしく、十数連休という会社もあるらしい・・・
私は、今日からGW。
といっても、家族サービスなので、ゆっくりとは、いかないかも。

行き先は、三井グリーンランド!

私が知っているだけで、同じ学校のお友達3家族も、三井Gランドに行くらしい。
これも、ETC1,000円効果なんでしょうね!

我が家の車は、1年前にETCを設置していたので、「ETCの在庫が無い・・・」なんて心配はないわけです。

それに、コストダウンするために、家族5人でビジネスホテルに宿泊。
それも、シングル2部屋・・・

どうやって、寝ればいいんだろう??

ひょっとして、自分だけ車の中で寝る事になるのでは・・・
そんな心配をしながら、1時間後には旅立ちます!

ではでは、皆さん良いGWをお過ごしください!


私が所属する会社は「夢ネット鹿児島」

----------------------------
「今日の言葉」

成功した人は
普通の人ならその困難に打ち負かされるところを、
反対に喜び勇んで体当たりしている。


-松下 幸之助-
[PR]

by yumenet-k | 2009-05-04 13:03 | 家庭の事 | Comments(0)