<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

営業の仕事に思うこと   

最近、思うことがある。
営業ってなんだろう?

お客様が、何かを要望すれば、それに答えてくれるのが営業だと私は思う。
もちろん、ムリなものはムリなんです。

でも、その過程が大切だと思うんです。
一生懸命努力をしてダメなら、お客様だって納得いくと思うんです。

でも、最近はお客様の要望に対して、何の努力をせず、電話先でNOと言ってしまう営業が多いことに驚いてしまいます。
それなら、「営業」とは言わずに、「受付」だと思うんです。

何故なんだろう?
それは・・・

①マニュアル通りの人が多い
マニュアル通りに考えてしまうので、そこに感情がついてこない

②会社人間が多い
締切、ノルマなど会社のことだけを考えている人が多い
だから、お客様の立場なんて、頭にはない

ひょっとしたら、会社に入る前は、志(こころざし)や、夢とかあったりしたのに、いつの間にか、会社に染まってしまい、初心を忘れているのかもしれません。

お客様が何かを要望するならば、最善の努力をするべきだと思うんです。
それを、何の努力もせずに、自分の判断でNOの答をだす・・・

確かに、最初からムリだと思う要望も多々あります。
でも、それは、努力してみないとわからないですよね。

答をだすのは、それからでもいいと思うんです。
最近は、あまりにも、あっさりと答を出してしまうことが多いのが残念です。

例え、お客様のために努力した結果がNOだとしても、それはお互い気持がいいじゃないですか!
もっと努力しましょうよ!

NOと言うのは簡単です。
それを、どうやってYESになるように努力して行くことが、営業の仕事だと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

我々の中に、我々が足を踏み入れたことのない領域が存在する。
可能性の限界を引き伸ばすことによってしか、その領域を発見することはできない。


- ドクター・ジョイス・ブラザーズ -
[PR]

by yumenet-k | 2009-04-30 09:51 | 私が思う事 | Comments(0)

捨てる神あれば、拾う神あり   

昨日の昼こんなことがありました・・・

昼時間、でも大切な取引が13時からだから、遅れるわけにはいかない・・・
長崎ちゃんぽんリンガーハットに飛込みが、満席・・・

「もうしばらくお持ちください!」
「13時に、用事があるんですけど、間に合いますか?」
「大丈夫だと思います!注文を先にしておきましょう!」

と店員さんが丁寧な対応をしてくれました!
カウンターで、ちゃんぽんセットを待っていると、初老のおばあちゃんが一人で入ってきました。

一人なのに、広い席に座ろうとしていたので、店員さんが、「もう少しお待ちください!」と声をかけ、カウンターの一番端へ案内していました。

その後、私が注文したちゃんぽんセットをバクバクと食べている頃に、初老のおばあちゃんに、注文した「皿うどん」が運ばれてきました。
おばあちゃんが一言

「あら、硬い麺じゃなくて柔らかい麺が良かったのよね~」

私は、ビックリしました。
自分の注文ミスを、悪気も無く返品しようとする、その気持がわからない。
硬かろうが柔らかかろうが、そんなに大きな違いはないと思うんです。
(カレーライスとラーメンが間違えたのなら別ですけど・・・)

自分の注文ミスなんだから、それは我慢して食べるべきだと思うのです。
もしくは、申し訳なさそうに、「ごめんなさい、硬い麺と柔らかい麺を間違ってしまいました・・・」と言えば、まだわかります。

まったく平気な顔をしています・・・。


その時、初老のおばあさんから一番遠い、カウンターの反対側の端に座った婦人が、「ああ、その皿うどん私がもらうから・・・」と言いました。

「私も、リンガーハットに勤めてたことがあるから、こんなことは良くあることだから・・・」

そう言って、本当に食べたかったものではなかった、皿うどんを食べていました。
私は、心が熱くなりました。

「捨てる神あれば、拾う神あり」

一人は、自分の注文ミスで、硬い麺と柔らかい麺だけの違いで料理を返品し
一人は、注文ミスもしていないのに、自分が注文していない料理を食べている


大きな差がありますよね。
自分のことしか考えられない人間と、人の気持を思いやる人間の違いだと思います。


私が、お金を支払う時に、店員さんが声をかけてくれました。

「用事は間に合いますか?」
「はい、大丈夫です!」

私は、清々しい気持になりました。

どうせなら、人の気持を思いやる人間になりたいですね!
日々精進です・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

言葉は自分の意思と、自分の心理を相手に伝える
情報伝達の方法のひとつです。
元気がないから、店全体に「活気がない状態」なのです。
「気が充満」してないのです。
気は、元気・活気・やる気などを言葉と行動によって
相手に伝えることから、その人の周りに「気」が生じます。
それが、お客様をこの店に引き寄せる「磁気」となって
お店が賑わい繁盛店になるのです。


- 一瀬 邦夫 -
[PR]

by yumenet-k | 2009-04-29 01:00 | いい話 | Comments(0)

またまた、書き込みしてませんでした・・・   

近況報告

4月10日(金) みどり会総会
地域の通り会の総会がありました。
いろいろありましたが、事務局長に再任されました。

4月13日(月) 青年会議所(JC)スタッフ会議
次の日の委員会前に、スタッフ会議を開催です。
ちなみに、私には似合わない会計幹事をやっております。

4月14日(火) 
①ミサワホームの家見学
月に一度行われる、「不動産情報ネットワーク会」のメンバーで、伊敷ニュータウンにある、ミサワホームのモデルハウスを見学に行きました。
最新モデルだけあって、設備は充実しているし、見えない床下まで見せてもらいましたが、しっかりしてますね!
c0069483_23201467.jpg


②JC委員会
今年行われる、「鹿児島100km徒歩の旅」のボランティア募集チラシが完成して、いよいよ事業のスタートです。
この日の午前中に、吉田の医療福祉専門学校にて、ボランティア募集の説明会をしました。
おかげさまで、2名の申し込みがありました!

4月15日(水) たのんど会
異業種の若手経営者で組織する会です。
今回のテーマは「マーケティング(集客)」についてです。
(食事なし、飲み方なしのまじめな会です)
ちなみに、私がなんちゃって会長です。

4月16日(木) 
①ボランティア募集説明会
100km徒歩の旅のボランティア募集の説明会の第2弾を、市内の医療福祉秘書専門学校で開催しました。
押しが足りなかったのか、申し込みは無く、少しがっかりです・・・

②JCブロック協議会
鹿児島県内の、各JCが一緒になって組織をしている協議会です。
5月3日(憲法記念日)に名山小にて、「憲法タウンミーティング」を主宰します。
国民投票や、憲法改正などの話を、国会議員を交えて、ディスカッションします。
ちなみに、私は運営幹事をしています。

4月18日(土) 第3弾ボランティア募集説明会
またもや、「100km徒歩の旅」のボランティア募集の説明会です。
今回は、高校生のボランティア集団の集まりなので、話が早い!

それも、実際に小学4年生で参加した人までいました。
これにはビックリ!!

4月19日(日)
①セーフティー説明会
高校時代、大学時代(一部現役大学生)に「100km徒歩の旅」でボランティアで参加したメンバーへのサポートをもらう為の説明会です。

②家族サービスで温泉
オプシアに買物行った後、家族で久々に「いろはの湯」でゆったりしてきました。
この温泉は、島津興業が経営しているだけあって、料理がリーズナブルで美味しいです!
(島津ゴルフクラブの食事は美味しいから!!)

驚きは、角質を食べてくれるという魚達の、デモンストレーションしているではないですか・・・
なんか、微妙な感じですね!
女性には人気だったみたいですが、10分500円・・・微妙です
c0069483_23204550.jpg


まあ、そんなこんなで、あまり仕事をしてない感じです。
やば、今月もあと10日!何とか巻き返しをせねば!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

目標が明確で具体的であれば
他人にも理解しやすい


-トム・モナハン -
[PR]

by yumenet-k | 2009-04-20 23:24 | 最近の出来事 | Comments(0)

ドカ灰!らしい!?   

「ニュース」
c0069483_17272770.jpg--------------------------------------
桜島降灰 一夜明け市民は除去に追われる

 桜島の昭和火口が9日爆発し、9年ぶりに大量の降灰に見舞われた鹿児島市では、一夜明けた10日、住民らが軒先や店頭の清掃に追われた。市のロードスイーパーや散水車も出動。
街の至る所で灰の除去作業が繰り広げられた。
--------------------------------------

最近、桜島の活動が盛んのようだ。
分譲地で待機しているときも、何度か噴煙を上げるシーンをよく見るようになった。

しかし、昨日の桜島爆発は、9年ぶりの特大版で、噴煙の高度は4,000m以上あったらしい。
それも、全国区のニュースに露出しているではないか~。
(こういうときだけメディアが取り上げるので、鹿児島はいつも火山灰が降っているイメージになったかも・・・)

私も鹿児島に来てから、数回この「ドカ灰」に遭遇したことがあります。
初めての時はビックリしました。

空は真っ黒、目の前は見えない、コンタクト入れている目は、とてつもなく痛い。
そして、車のワイパーはフル稼働。
(ガラスが傷つくから、灰が降っているときは、ワイパーを動かしてはダメらしい)

こんな時は、やはり火山王国鹿児島だな~と思ってしまいます。
わが町、緑ヶ丘町は、鹿児島市でも端の方に位置するので、いつもは買物や交通も不便だと感じます。

しかし、昨日の「ドカ灰」の影響はほとんどなし!
こんな時はラッキーだと思います。

まあ、どの場所でもメリットもあれば、デメリットもあるということです。
どうせ住むなら、楽しい街がいいですよね!

皆さんの地域はいかがだったでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

他人と自分を比較することは
無意味な劣等感と
つまらない優越感しか生まれない


- 郷 ひろみ -
[PR]

by yumenet-k | 2009-04-10 17:33 | ニュースの話 | Comments(0)

くやしい、、、運動不足だな~と思う瞬間   

いや、完全な運動不足です。

鹿児島青年会議所(JC)の事業で「100km徒歩の旅」という事業があります。
内容は、JCで大学生のボランティアスタッフを育成して、小学生4年~6年生まで4泊5日で100km歩いて「生きる力」をもう一度原点に返って学ぶものです。

実施は、8月なんですが、5月から大学生のボランティア研修が毎週あり、大変ボリュームのある事業です。

そのコースを検証するということで、朝6時に桜島桟橋に集合し、バスを使って、桜島→垂水→福山→国分→姶良→吉野→県民交流センターを回りました。
車を使えば、半日で終わるのですが、小学生の足で歩くとなれば、大変な試練だと思います。

c0069483_1357994.jpgコース検証の最後は、「白銀坂」(姶良町脇元~鹿児島市牟礼岡)までの石畳の残る旧道の山越えの道を実際に歩くというものでした。

「2.7kmか!楽勝!楽勝!」

ところが・・・


それが大きな間違い。

雨にぬれた石畳はすべるし、思いのほか急勾配の山道。
行けども行けどもゴールは見えず。

気持は、前に行っているのですが、足はガクガクと振るえ、参加した皆さんは、ずっと先を歩いているし・・・
水戸黄門の主題歌で
「人生勇気が 必要だ くじけりゃ誰かが 先に行く あとから来たのに 追い越され 泣くのがいやなら さあ歩け」
というフレーズが頭に思い浮かべ、何が何でも足を止めないと決めて、登り続けました。

ようやく、皆が待つ島津ゴルフ場の下までゴールしました。


いや~ホントショックです。
100kmの内のほんの2.7kmなのに・・・
1時間弱の時間だったと思うのですが、何時間にも長く感じました・・・

白銀坂を甘く見てました。
それに、自分の体力を過信してました。
何より、自分自身に悔しさを持ちました。


4月の新学期スタートから、子供達と一緒に早起きして、学校の近くまで犬の散歩を踏まえて、40分ぐらい毎日あることに決めました。
今日が2日目ですが、何が何でもやり続けてやる!

そして、月に1度は「白銀坂」を制覇して、8月の事業までに、体力をつけてやる!
(とここに宣言して、自分にプレッシャーを与えてます・・・)


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

私には素晴らしい力があります
はてしない可能性があります
何事もくじけずに、弱音を吐かず
「出きる、出きる、必ず出きる」の精神で、
一歩一歩、前進すれば、必ずゴールに到達する事を知っています。
私は、多くの人たちや自然の恵をはじめ有形無形、
様々な支えがあって生かされていることへ感謝します。
さらには、人生においての試練や苦労にも感謝できる、
強く、優しい人間です


-「100km徒歩の旅」綱領-
[PR]

by yumenet-k | 2009-04-07 14:11 | 最近の出来事 | Comments(0)

ミサイルとロケットの違いはなんだろう?   

今日にも、北朝鮮からミサイルが発射されると、ニュースで報道されています。
日本側の報道は、「ミサイル」という表現。
北朝鮮側の報道は、「ロケット」という表現。

ミサイルを調べてみると・・・
ミサイル(Missile、誘導弾)は軍事兵器であり、なんらかの誘導に従って自ら目標を攻撃する飛行装置である。

ロケットを調べてみると・・・
ロケット(英:Rocket)は自らの質量の一部を後方に射出し、その反作用で進む力(推力)を得る装置(ロケットエンジン)、もしくはその推力を利用して移動する装置。

これ、大きく違いますよね。
ミサイルは、誘導弾と日本語に訳されてますから、どうみても軍事兵器です。

ロケットは、移動する装置なわけで、表現でまったくちがいます。

ミサイルなら、迎撃しても問題はないと思います。
ロケットなら、どうなんでしょう?

しかし、衛星写真で見ると、どうみてもミサイルにしか見えません。
c0069483_15274930.jpg種子島から打ち上げられた、H-ⅡAロケットと比べても、まったく違うし・・・

北朝鮮のおかげで、漁師さんは漁に出られないし、PAC3やイージス艦を配備するのに、多額な費用がかかったのには、間違いありません。
特に、東北の住人は心配な時間を過ごしていると思います。

何とか、無事にこの問題が終わることを祈っています。



にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

第一印象を決める「あいさつ」とは、
「あ」かるい声で
「い」きいきと話そう
「さ」わやかな態度が
「つ」きを呼ぶ

[PR]

by yumenet-k | 2009-04-04 15:39 | 私が思う事 | Comments(0)