<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

「賢い土地の探し方」とは?   

今週号のタウンズに、参考になることが書いてあったので、ご紹介します。

「賢い土地の探し方」より

〇現地でのチェック
形・・・図面と照らし合わせて確認
日当たり・・・まわりに遮るものがないかどうか
高低差・・・よう壁などの補修や設置が必要か
上下水道・ガス・・・整備済みかどうか。整備されていない場合別途費用がかかる
道路付け(車の入りやすさ)・・・電柱の有無や、道路に面している部分幅など確認
敷地の境界・・・敷地の境界が明確になっているか
傾斜・・・実際にどれくらいの傾斜か
駅、学校、スーパーなどの距離・・・生活施設が周辺に整っているか

〇不動産会社へ聞こう
以前は何が建っていた?・・・田んぼなどの場合、地盤がゆるいため改良が必要なこともある
何㎡の家が建つか・・・容積率や道路幅によってどれぐらいの家が建つか
規制は?・・・地域の条例などによって建物に規制がある場合も
傾斜は?・・・傾斜地などでは、基礎工事に通常よりも費用がかかるケースがある

なかなか、適切なことが書いてあったので、ご紹介しました。
ただ、不動産情報を紹介する雑誌だから、「不動産会社へ連絡してみよう!」と書いてありましたが、何も考えなしに、問い合わせるのはどうでしょう?

まず、土地を探す為の優先順位を、決めなければいけないと思います。
100%条件をクリアする、土地を探すのはとても難しいです。
だから、優先順位をつけることが大切なのです!


宣伝になりますが、私が書いた「失敗しない土地探しの本」を無料でプレゼントしていますので、詳しくはそちをご覧下さい。
土地探しをする為の注意点など、細かく書いてあります!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

七転八倒
つまづいたり
ころんだりすほうが
自然なんだな 人間だもの


- 相田みつを -
[PR]

by yumenet-k | 2009-03-29 19:21 | 仕事の事 | Comments(0)

久しぶりに涙がでました・・・がばいばあちゃん   

すいません、事前にお知らせしとけばよかったです・・・

先日は、鹿児島青年会議所(JC)の例会に、一般参加者を交えて(無料)、あの「がばいばあちゃん」で再度、有名になった島田洋七さんの講演がありました。

いや~ほんと、久しぶりに涙がでるほど、大笑いしました。
さすがに、漫才師だけあって話が面白いですね!

2時間笑いっぱなしでしたね。
でも、ポイントポイントでは、いい話してました。

がばいばあちゃんの教えで、人生の敵は
①人をうらやむな
②見栄をはるな

最近の家庭、組織では絆がなさすぎる!

などなど・・・


ともかく、島田洋七さんの講演を聞いて」、元気になりました、笑顔になりました。
参加してくれた、鹿児島市民の人たちも、元気に笑顔いっぱいで、帰ってくれたと思います。

不景気と言われるこの時代に、自分自身を、笑顔あふれる元気なポジションにコントロールすることが、大切なことだと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

人間は弱さを知った時から強くなる

「バカボンド」
[PR]

by yumenet-k | 2009-03-27 00:52 | JC活動 | Comments(0)

WBCあっぱれ侍ジャッパン!!   

ついつい見てしまった・・・
今日の、WBCの決勝、日本2連覇!

おめでとう!
そして、ありがとう!

たくさんのあっぱれ!

c0069483_1613283.jpg①原監督にあっぱれ!
WBCの序盤から調子の出ないイチローを、フル出場させてくれてありがとう。
そして、9回同点に追いつかれた、ダルビッシュを最後まで信じて投げさせてくれてありがとう。

②イチローにあっぱれ!
やはり、最後はイチローですね!
やる時は、やってくれます。
ファールで粘りに粘って、最後は決め手の2塁打・・・しびれましたね。

ついつい、私も一人で手をたたいて、大喜びしてしまいました。

③韓国にあっぱれ!
いや、ほんといい試合でした。
どちらが、優勝してもおかしくない試合でした。

10回の延長、2アウト、2塁・3塁の場面で、調子がいいイチローと真っ向勝負してくれました。
あの場面なら、1塁が空いていたし、敬遠してもおかしくなかったはず。

韓国の真っ向勝負にもあっぱれです!


あまりにも、興奮して今日2回目のブログ更新してしまいました・・・
[PR]

by yumenet-k | 2009-03-24 15:56 | ニュースの話 | Comments(0)

ん~、充実した三連休!   

久しぶりに3連休しました。

1.北薩広域公園
20日は、午前中に仕事をして、昼から北薩広域公園内にある、バンガローに泊まってきました。
c0069483_12435752.jpg

というのも、私の友人家族が行く予定だったのですが、子供達が嘔吐下痢で入院。
その看病で、奥さんも泊り込み。
もちろん、こんな状況で、泊まりなんてできるわけがない。

ということで、急遽行くことになりました。

北薩広域公園には行ったことがありましたが、バンガローは初めて!
楽しみです。

バンガローは、8人定員なんですが、8畳の和室、ロフトがあり、もっと大人数でも泊まれそうなぐらい、広かったです。
室内は、木の匂いがする、とても綺麗で造りで、驚いたのは、なんと温泉つき!
これは嬉しい!
c0069483_12445330.jpg
おかげさまで、夜と次の日の朝もゆっくり入浴しました。

ただ、キャンプ場管理室にある、大浴場・露天風呂は、子供達が行ったのですが、そんなに広くなかったようで、少しがっかりしていました。
あと、貸し布団が1セット1,600円なので、ちょっと高め・・・

まあ、トータル的には、大満足なバンガローでしたよ!







2.川内原発ツアー
22日は、地域行事で、川内原発のツアーが開催されました。
なんと、バスチャターと食事つきで、無料なんです。
ただし、30名以上という条件はつきますが・・・

私は、原発(原子力発電所)に興味があったので、喜んで参加させてもらいました。
同じ、鹿児島県内にありながら、原発のことはほとんど知らない。

バスの乗車時から、専属の綺麗なガイドさんが案内してくれました。
今のところ電気の供給に、原発が必要なことが、実感されました。


九州の4割は原発の発電で供給されていることや、川内原発で県内はもちろん、熊本や宮崎まで供給できていることを聞いて、びっくりしました。

やはり、自分達が生活するのに必要なエネルギーだから、その内容を知ることは大切ですね!

ちなみに、昼の料理はとっても美味しかったです。
九州電力さんありがとう!

地道ですが、県民に少しずつ原発の理解をしてもらうことが、大切なことだと思います。


さてさて、連休後はスイッチを切り替えて、仕事モードでがんばらねば!
(でも、WBC決勝が見たい・・・)

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

われわれが今日まで成長したのは、
自分1人だけで成長したのではない。
われわれが持っている知識というものは全部、
もっと進んだ人から教えてもらったものである。
進んだ人から教えを受ける、これは最も正しい原則である


- 松下 幸之助 -
[PR]

by yumenet-k | 2009-03-24 12:45 | 最近の出来事 | Comments(0)

すいません、最近更新してませんでした・・・   

近況報告を少々・・・

3月13日13:30~ 不動産Webセミナー
船井総研の講師を招いて、いろいろな不動産についての話を聞きました。
フムフムと勉強になったことが、多かったです!


3月14日~15日 サンステージ花棚 分譲見学会
土曜日は、あいにくの雨と風・・・
日曜日は、晴れて建築中のお宅は拝見!
しっかりとした造りで建てられていました。
出来上がりより、建築途中の構造や断熱材が大切だと思います。


3月17日 19:00~鹿児島青年会議所(JC)
夏に行われる、「100km徒歩のたび」に向けて、熱い話を聞くことができました。
今から、がんばって体力づくりをしなければ!


3月18日 19:00~〇〇会 立ち上げ
まだ、名前は決まってませんが、新しく異業種交流会が立ち上がりました。
ところが、実際行って見ると、私が知っている人が多いのにビックリ!!

それも、なんとビックリ!私が前会社で、契約していただいたお客様もいました。
「いまでも、近所付き合いがあって、とってもいいマイホームで喜んでます!」
何年経っても、笑顔で会えることは、私にとってとても幸せなことです。

これからが、楽しみな会です!


3月19日 19:00~鹿児島ブロック協議会
この日は、イベントが重なり選択に苦慮しました・・・。
地域の「接遇マナー講習」マンションの「コーポラティブ協議会」などのイベントです。

ここは、私を必要としている、鹿児島ブロック協議会に参加!


3月20日 明日は、夕方まで仕事をして、宮之城へ出発。
一泊して帰ってきます。

3月21日 町内会の総会に参加

3月22日 地域の方と、バスをチャーターして川内原発の見学に行ってきます。


最近、嬉しかったこと
WBCで準決勝進出が決定したこと!
韓国に2敗して、遠回りしましたが、準決勝進出が決定しました。
投手陣は負けてないと思うのですが・・・

ぜひ、チームリーダーのイチローに、がんばって欲しいと思います。
やはり、イチローが活躍しないと、盛り上がりに欠けますよね!

最近、悲しかったこと
私が、やっていることをパクられた・・・
それも、私が信頼していた人に・・・
ビジネスも大切だけれど、人と人の繋がりの方が大切な気がするのですが・・・
(一言でもあれば、よかったのですが)

ま、それだけ、私がやっていることが認められたってことですね!
切磋琢磨してがんばらなくては!!


なんだかんだとあるけれど、忙しいわけではありません。
それなりに、充実しています。

さて、明日は、どんな新しい出会いがあるかな?

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

今、不満を言う人は、
もっと面白い場面や場所があるのに、
これを探そうとしない横着者だと思う

-高原 慶一朗-
[PR]

by yumenet-k | 2009-03-19 23:54 | 最近の出来事 | Comments(0)

お別れコンサート   

先日、小学校の奉仕活動がありました。
お世話になった学校へ、1年間の感謝を込めて、大掃除をするのです。

そして、奉仕活動が終わってから、4年生から6年生まで、吹奏楽でがんばった、最後のお別れコンサートが行われます。
残念ながら、わが子は吹奏楽部には参加していませんが、お友達が毎日遅くまで、練習していたのを知っていたので、私自身も楽しみにしていました。

思った以上に、上手なのにビックリでした。
やはり、毎日の練習の成果だったと思います。

4部構成になっていて、演奏だけではなく、ダンスがあったり、スイングしながら演奏したり、中学生とのコラボがあったりと、とても充実したコンサートだったと思います。

最後の演奏だというのもあり、終盤には子供達が目頭を押さえ、涙を流すシーンを見たときに、小学生ながらに一生懸命にがんばってきた、その思いを感じました。

吹奏楽部の先生方も、毎日の練習大変だったと思うし、50人という大所帯をまとめていくことは、とても大変だったと思うのです。

時には、怒ることもあったでしょう。
投げ出したいこともあったでしょう。

先生方の指導と、子供達の努力が、あの涙になったのだと思います。


しかし、残念なのは、一部の親側の問題です。
せっかく、最後のコンサートに参加しているのに、手拍子はしない。
拍手はしない。

それどころか、「演奏中は話をしないように」と言っているのに、目の前の席では、親同士がペチャクチャしゃべっているし、子供の教育の前に、親の教育がなっていないような気がしました。

本当に情けない。
自分の子供達のビデオやデジカメの撮影ばかりに気を取られ、本当に感じなければいけないことを、忘れているような気がしました。

1年間吹奏楽部でがんばってきた子供達に、親として大人としてどんな言葉を、かけてあげられるかが大切だと思うのです。

「最近の子供達は・・・」という前に自分達大人を、再度見直すことが大切な気がします。

そして、いくつになっても、素直を感動する心を持っていたいと思いました。

皆さんの小学校は、どうなんでしょうね?

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

友情は喜びを二倍にし、悲しみを半分にする

- シラー -
[PR]

by yumenet-k | 2009-03-10 11:03 | 私が思う事 | Comments(0)

良い言葉いただきました・・・   

ある人のブログにも書いてありました。
大人になると、素直に感動することができなくなったと。
何か、深読みをしたり、裏を考えてみたり、見たままを感じることが少なくなったように思います。

そんな中、ある大先輩からメールをいただきました。

お客様を紹介したので、そのお礼メールだったのですが、最後に一言。

「我同士 明瀬さんへ」

何といいますか、感動しました。
十数年お付き合いをさせていただいている、ある会社の社長からの言葉です。

少し大げさですが、社長にとって、私は息子のような年齢。
それなのに、メールであってもこんな言葉を送れるという事は、すばらしいことだと思います。

少し臭いセリフなのかも知れませんが、素直に嬉しかったです。
私も、何歳になっても素直に生きて生きたいと、心の中では思っています。

でも実際、社会という波に揉まれていると、自分が見えなくなったり、頭でっかちになったりして、素直に前に進めなくなることがあります。
お金優先じゃないといいながらも、生活をしなくてはいけなかったりして、迷うこともあるのは事実です。

しかし、自分の心の中にある、ポリシーは曲げないで素直にいきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

自分の一日の2/3を
自分のために持っていない者は奴隷である


- ニーチェ -
[PR]

by yumenet-k | 2009-03-06 10:03 | いい話 | Comments(0)

足の引っ張り合いじゃ、、魅力を感じない・・・   

「ニュース」

-----------------------------------------------
小沢代表、強気の反論 検察批判し「嫌疑は晴れる」

 「何らやましいことはない」。政治資金規正法違反容疑で公設第1秘書が逮捕された後、公の場から姿を消していた民主党の小沢一郎代表が4日、記者会見で献金の違法性を否定し、自らの辞任についても否定した。
しかし、総選挙が間近に迫るなか、民主党に期待を寄せている人々の間では当惑が広がっている。
------------------------------------------------

自民党も民主党もこれだけ、不祥事続きでは、政治に不信感しか残らない。
マイナスのことばかり議論するのではなく、大型の景気対策や雇用対策など、やらないといけないことは、山ほどあるはず。

政治家の頭の中は、選挙に勝つことだけしか、ないのだろうか?
いずれは、この献金問題は小沢さんだけではなく、自民党内にも飛び火してくると思います。

足の引っ張り合いばかり考えていないで、もっと前向きに、国民の為に何ができるのか、真剣に考えていただきたい。
マスコミも、今本当にやらなければいけないことを、国民に伝えていかなければいけないと思う。

つまらない日本にしているのは、政治家であり、マスコミの報道に偏りがあるから、こんな世の中になったように思う。

政治家の皆さん、世界的な不況と言うのであれば、一時間でも早いスピードのある、景気対策をお願いします。
マスコミの皆さん、両方の側面から報道していただくようにお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

幸せは、会社から支給されん。
自分で実現させていくもんなんじゃ。


- 竹原 慎二 -
[PR]

by yumenet-k | 2009-03-04 19:16 | ニュースの話 | Comments(0)

最近、迷っている人が多い気がする!?   

最近、仕事面で問い合わせが多かったり、紹介があったりと、少し動きが活発になったような気がします。
しかし、迷っているお客様が多い気がします。

昨日までは、マイホームを購入しようと思っていたのに、次に日になれば気持が変っていたり。
親に相談したら、反対されて、意気消沈したり。

理由は、様々です。

しかし、共通に思えるのは、気持の不景気だということです。
毎日のように、「公的資金注入」「派遣社員3000人カット」「GDP12%ダウン」不景気なことばかり、ニュースで流れてます。

これじゃあ、先行きが不透明で、前向きに国民も考えられないと思います。
そこで、何となく気持ち的に、後退的になり結論がでなかったり、マイナス思考になったりするように感じます。

その一方で、チャンスも訪れます。
普段は手に入らないような、希少価値の高いものが手に入ったり、金利が超低金利で長期的なローンを組むにはチャンスだったり、有利なことも多数あるはずです。

だから、両面から考えて、自分で結論をだすことが一番だと思います。
私は、人と同じことをやってはダメだと思っています。

好景気の時期だから、欲しくないけれど皆が買うから買うのではなく、自分の「欲しい」と思うタイミングで、チャンスと思えば、決断すればいいと思うのです。


何でもそうですが、この時期だからこそ、できることがあると思うのです。
それは、それぞれの環境で違うので、一言で答えることはできないのですが、意外と身近なところにチャンスはあるものではないでしょうか?

さて、あなたのチャンスはなに?

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

一番忙しい人間が、
一番たくさん時間を持つ


- ピネ -
[PR]

by yumenet-k | 2009-03-03 18:14 | 仕事の事 | Comments(0)