<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

”サンステージ花棚”宅地分譲見学会!!   

時には、仕事の話もせねば!!

明日、1/31(土)・2/1(日)10:00~17:00まで「サンステージ花棚」13区画の宅地分譲見学会を開催します。

こんなお客様にお勧めです

●吉田インターが車で5分の距離なので、転勤族や高速をよく利用する方
●全区画60坪以上で、ゆとりの宅地を求めている方
●768万円~952万円までの1,000万円以下の価格なので、住宅にお金をかけたい方
●静かな平坦地をご希望の方

何か、1つでも該当する方は、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
場所は、吉野方面から吉田インターに向かい、パチンコT'S GARDENを左折すれば、当社の旗や案内看板があります。

お待ちしております!!

c0069483_225919100.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2009-01-30 23:00 | 仕事の事 | Comments(0)

”まことちゃんハウス”に思うこと   

c0069483_21414913.jpgニュース
------------------------------------------------
漫画家の楳図(うめず)かずおさん(72)が東京都武蔵野市に建てた「まことちゃんハウス」と呼ばれる自宅をめぐり、
近隣住民2人が「外壁が赤白のしま模様で、景観を破壊する」として外壁部分の撤去などを求めた訴訟で、
東京地裁は28日、住民の請求を棄却する判決を言い渡した。
-------------------------------------------------

どう思いますか?このニュース。
不動産業界にいる私は、興味があって取り上げてみました。

例えば、この家を見た人10人が10人とも、気分を害したとなれば、何らかの対処をしなければいけないと思います。
だけど、そうでないのであれば、別に問題はないと思います。

だって、人間それぞれ趣味思考が違いますから。
赤だからダメで、白だから良いというのもどうかと思います。

この訴訟を起こした2人は、隣近所なんでしょうね。
もし、気分を害するのであれば、地域の皆さん全員が訴訟を起こしているはずですから。

何といいますか、自分の家の前に、派手な家ができたからというような、小さなスケールでの「景観」で裁判所に訴えるのではなく、もっと大きなスケールで、街づくりに取り組んだ方がいいと思います。

ただ、鹿児島のシンボルである桜島の「景観」となれば、少し話が違ってくると思います。
実は、鹿児島では、景観条例があります。

それは、城山展望台から、桜島への眺望を守ることを主にした、ルール作りです。
高層ビルの高さや色、そして、屋上にある看板広告などにも制限されます。

この条例には、私個人的には賛成です。
(不動産業界では、高層ビルが建てられないなど、反対が多いのですが・・・)

桜島の景観は、守らなくてはいけない資産だと思います。
目の前の、分譲マンションで利益を上げることよりも、あの壮大な桜島の景観を守ることが、長い目で見た鹿児島の為になることだと思います。

もし、隣の赤色の家がいやならば、その地域でルールを決めて、地域協定を結ぶ努力や、行政に働きかけをして、条例をつくっていくことを先にしなくてはいけないと思います。
もしくは、そのようなルールがあるところを選択するしかないと思います。

鹿児島にも、慈眼寺公園や寺山公園周辺は、風致地区といって、いろいろなルールがあります。

原色の色はダメ
面積は60坪以上でないとダメ
近隣とは1.5mはなさなければダメ
緑地帯は30%以上残さないとダメ

などなど・・・
この公園の風致を守るには、ルール作りが必要だと言うのは、よくわかります。


このニュースで学ぶことは、ただ、面積・価格だけでマイホームを選ぶのではなく、その地域にどのようなルールがあるのかというのも、マイホームを選ぶ一つのポイントだと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

若い時旅をせねば、
老いての物語がない


-『磁石』-
[PR]

by yumenet-k | 2009-01-29 22:46 | ニュースの話 | Comments(0)

嫌なことから逃げないこと!!   

今日は、ある嫌な情報が入ってきた・・・

この情報を、お客様に話をしたら、契約がキャンセルになるかもしれない・・・
と考えながらも、まずは、事実確認と情報収集。

やはり、自分で確認するしか方法は無いと思い、できるだけ正確な情報を仕入れようと、携帯で電話をかけまくりました。
私の頭の中で、整理をつけて、今後契約していただくお客様に電話をしました。

ドキドキの瞬間です。

ところが・・・
私が、想像していた最悪なストーリーは無く、思ったほど悪い反応はありませんでした。

どうなんでしょう?

サラリーマン時代の自分ならば、そのことを言えばキャンセルになるかもしれないのに、話ができたでしょうか?
ひょっとしたら、出来てなかったように思います。
お客様に、本当は言わなければいけないことだけれども、何か自分にいい訳をして、逃げていたような気がします。

起業してから4年目。
嫌なことを先延ばしにしたり、見てみないふりをしても、最後は自分に返ってくることは、身にしみてわかります。

誰しも、自分に弱いところがあり、逃げ出したくなったり、ごまかしたりしたくなることだってあります。
でも、最終的には「自分がお客様の立場だったらどう思うか」を基準に考えれば、すぐに答がでます。

私の、企業理念として「ありがとうと言われない仕事はしない」ということがあります。
もちろん、会社なので利益はださないといけないのですが、その前に大切なことがあるような気がします。

私は、プロとしてお客様に敏速に話ができて良かったと思います。
もちろん、キャンセルという最悪な答がでたとしても、後で大きなトラブルになるよりかは、ずっと良かったと思います。

意外と、頭で悩むよりも、行動に移したほうが、早く答が出てスッキリするものだと思います。
今後も、嫌なことがあれば、逃げずに真っ向からぶつかって、早く解決するようにしたいと思います!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

夢は大きく持つが、目標を設定する際は無理せず控え目にする。
控え目な目標を設定し、それを必ず守ることが肝心だ。
その結果、あなたは大きな目標に押しつぶされることもなく、
むしろ物足りないくらいに感じるだろう。
そうすれば、おっくになるどころか楽しくなる。

いきなり翼を広げて崖から飛び出すのではなく、よちよち歩きから始める。
達成可能な範囲で毎日の目標を立て、それをやり遂げることができれば
励みとなり、大きな最終目標へと続く道から脱落することもない。


- ロバート・キヨサキ -
[PR]

by yumenet-k | 2009-01-23 23:40 | 仕事の事 | Comments(0)

年に1度のコース料理!?   

「ん~何にしよう?」

1月15日は、日頃飲み方が多い私が、妻に懺悔をする日なんです。(妻の誕生日)
毎年の、この日は家族そろって、豪華にコース料理を堪能します。

日頃、コース料理を食べなれない、私にとっては、どこを選べばいいのか悩むところ・・・。
去年は、マンション販売の協力をした仲間達は、グルメばかりなので、情報を収集。

今回は、「西洋料理 Narikiyo」に決定!!

ケーキの方は、中央高校裏の「フランス菓子 一公(イッコウ)」で予約。
妻の要望で、生チョコケーキをチョイス。

当日は、準備した生チョコケーキで、簡単に皆でお祝いします。
年齢は、〇〇才という記念の日なんです。
c0069483_20591747.jpg


そして、17日は家族+ばあちゃん+義理の兄の大人数で、「西洋料理 Narikiyo」でコース料理を堪能しました。
さすがに、どれも美味しかったです。
子供達は、ホカホカのパンが気に入ったらしく、私の分やばあちゃんの分まで、食べてました。
お店からも、誕生日と言うことで、サービスしてもらいました!!
c0069483_210834.jpg


まあ、年に1度は家族で楽しく、こんなコース料理もいいですね!!
(懐にはズシンズシンと響きますが・・・)

ということで、私の懺悔の日は終わりました!!
皆よろこんでいたし、良かった良かった!

ちなみに、私の誕生日は、寿しなどを取って、自宅で楽しくやっています!(経費は半分)

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

継続は難しいことと自覚しろ
目標は高く、ハードルは低く


- 原 哲夫 -
[PR]

by yumenet-k | 2009-01-19 21:02 | グルメ話 | Comments(0)

新春!激動の15日間!!   

今年のテーマは「1つのことを深く、最後まで答を出す」に決めました!

おかげさまで、1つのことをいろいろな角度から、考えることで、新しい発想が生まれて、前進することが多くなりました。
それに、最後まで答を出すことにより、自分のやりたいことを優先していた去年に比べて、一つ一つの行動に納得できるようになった気がする。

もちろん、いい事ばかりではなく、申込があった物件がキャンセルになったり、同業者からモラル違反な行為があったりと、ショックもあった。
でも、なんとなくすっきりしているのが不思議。

たぶん、自分の中で納得できる行動をしているからだと思う。

それに、いつも考えなしに行動していたことを反省して、優先順位を決めて、行動しているので、結果もでてきている。
おかげさまで、忙しい。

もちろん、仕事だけでなく、地域行事やら、JC活動もあるので、時間が足りない現状。
でも楽しい!!

これでいいのだと思う。
後は、どれだけ継続できるかかな!!

15日間でやったこと
仕事
●残金決済
●契約書作成
●契約
●資料請求FAX×7
●家づくりの本送付×1
●紹介客×3
●挨拶まわり×30

地域行事
●鬼火焚き×2
●新春餅つき&振る舞いぜんざい
●にぎわいまちづくり研究会

JC(青年会議所)
●スタッフ会議(昨日夜中の2時まで・・・)
●ブロック協議会(本日)

飲み方
●新年会×2
●送別会×1
●ただの飲み会×2

メディアが毎日報道しているほど、不景気では無い気がする。
今年は、良い年になるのでは?

そしてまた、午前様になってしまった・・・
そうそう、明日(いや今日)は、「サンステージ花棚」の売り出しがあるんだった・・・
そちらを、ここで告知すればよかった!?

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

私たちは聖者とちがって、自分の敵を愛するのは無理かもしれない。
けれども、自分自身の健康と幸福のために、
少なくとも敵を赦し、忘れてしまおう。
キライな人について考えたりして、1分たりとも時間を無駄にしないことだ。


- アンドリュー・カーネギー -
[PR]

by yumenet-k | 2009-01-17 00:18 | 最近の出来事 | Comments(0)

新年早々、追い出された?   

先日は、新年会があり、午前様でした。
車を駐車場に止めて(飲酒ではないですよ)、家の玄関を開けようと・・・

ガチャガチャ

カギがかかっています。

実は、先日お客様を中古住宅に案内をした際に、カギを忘れてしまったようなのです。
でも、大丈夫!!妻の実家に預けてあった、合鍵がセカンドバックの中に!?

ん??ない・・・

どうしよう・・・

選択肢は3つ(VisaのCM風に)
①妻を起こしてカギを開けてもらう
②車で寝る
③カギを中古物件まで取りにいく

答は③

わざわざ、夜中の2時に中古物件までカギをとりに行きました。
そして、なんだかんだとやっていたら、時計は4時が回っていました。

新年早々、やってしまいました・・・
きっと、今年はいいことが起こるのでしょう!?

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

自分の置かれている社会状況はどん底でしたが、
そこに可能性を見出そうとする性格なんです。
仕事ができないから膨大な時間がある。
神様がこの時間を使って、新しいことや今までできなかったことに
チャレンジしてみろと言ってくれていると思ったのです。

- 東国原 英夫 -
[PR]

by yumenet-k | 2009-01-08 12:31 | 家庭の事 | Comments(0)

少し遅いですが、明けましておめでとうございます   

年末・新年は福岡北九州で、いつも通り、餅つき(機械がついてくれる)して、ショッピングしてという感じでした。

せっかく福岡に来ているのに、しまむらで洋服を買って、隣のコスモスドラッグで買出しして、最後はイオンで初売りに行って・・・
鹿児島でも、できることなのに・・・ということばかり。

初挑戦は、イオンとなりにある、博物館で恐竜展をやっていたので、最終日に覗いてみました。

これは、なかなか良かったです。
恐竜の化石(レプリカ)が会場狭しと展示してあり、あるブースではとてもリアルに再現された、恐竜達が動き出すコーナーがあって迫力がありました。

私としては、一番印象に残ったのは、たまたまやっていた、小倉祇園での太鼓実演でした。
私も、小さい頃は、夏と言えば祭りに参加していました。

あの、独特の太鼓捌きを久しぶりに、見ることができてよかったです。
(子供達は、あまり興味がないようでしたが・・・)


さてさて、新年明けて、どうするかな?
年賀状の一文にこのような文面がありました。

--------------------------------
ことしはどんな正月でしょうか。
昨年は発生した、世界的規模の金融危機によって、私たちの仕事や暮らしが大きく変ろうとしています。
しかし、どんな時代でも、知恵と工夫と努力によって有望な活路を見いだせるのではないかと思います。
--------------------------------

ん~そうだな
と考えさせられる一文でした。

景気対策をどう政府がしてくれるのかを考えるよりも、自分がどうなりたいかを考えて行動したほうが早い気がします。

さて、今年も攻めの1年にしようと考えます。

皆様にも、よい年でありますように(合掌)

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

目の前にあることはとにかく一所懸命やる。
でもそれにたぶらかされてはいけない。
その向こうに必ず待っている、自分がやるべきことがある。
だからこそいまのことをちゃんと克服するという、
ダブルスタンダードできているんですよ。
遠くにあることはもやもやした状態で構わない。


- 吉村 作治 -
[PR]

by yumenet-k | 2009-01-06 10:03 | 最近の出来事 | Comments(0)