<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

皆さんに聞いて欲しかった、金美齢さんの話   

先日、鹿児島青年会議所の例会に、金美齢さんを招待して、講演会が開催されました。
一言で言うなら、「元気になりました」

c0069483_1393313.jpg金美齢さんは、「たかじんのそこまで言って委員会」「太田光の私が総理大臣になったら...秘書田中」「ビートたけしのTVタックル」などのテレビにも出演されている、台湾出身の方です。

題名は「日本は世界で一番夢も希望もある国です!」でした。

生まれも育ちも日本人の私が、世界の観点から見た日本の再度認識させられた感じです。
何といいますか、講演の会場で聞いてない以上、その話し方、内容も伝えることはできません。

何か一つでも、心に響くものがあればと思うので、内容を少し紹介します。

〇メディアにすり込まれている
メディアが、不景気だとか、日本は夢も希望も無いと国民にすり込んでいる。

〇格差社会と言うけれど、日本は世界で一番格差が無い国である

〇格差を小さくするには、勉強と努力しかない

〇仕事ができない人ほど、人・会社・国の悪口を言う

〇政治家は、選挙のことばかり考え、税金を少なくすることばかり口にするが、仕事を成功させ税金を支払う喜びを、なぜ国民に説かないのか!

〇人のせいにしないで、自分の人生なんだから
「大学に行っても、学ぶものが無いから行かない」→行ってから言いなさい!

などなど、心に響くことばかりでした。
私も、メディアで最近思うことがあります。
メディアは偏っている。

中国で日本の反対暴動が起きていると、メディアで伝えている時、私の友人は中国に遊びに行きました。
私は、ニュースで日本の料理店のガラスを割り、ものを投げ込むシーンを目にしていたので、その友人が心配になりました。

しかし、中国旅行から帰ってきた友人は、まったくそんなことはなかったと言っていました。
それどころか、日本人だということで、中国の人がとても良くしてくれたとか・・・

メディアは、一部のネガティブな部分を、おもしろ、おかしく報道しています。
メディアは、麻生総理の失言ばかりを取り上げる。そして「麻生総理黄色信号」と偏った報道をする。
でも、本当はもっと大きな部分でとらえなければいけないと思うんです。
(決して、麻生ファンでも、自民党支持者でもありません)


話は飛びましたが、メディアが不景気だと報道します。
そうではなく、みのさん、古館さん、小倉さんが「日本は世界で一番夢も希望もある国!」だと言い続けてくれたら、好景気になっていく気がします。

実は、心の中が不景気なだけ?ではないかと思います。

私は、メディア・外部の話を聞きながら、自分が素直に感じたこと、考えていることを信じ、実行していきたいと思います。


最後に
世界の15歳の子供達のアンケート
「あなたは孤独だと思いますか?」

オランダ 2.3%
    ・
    ・
    ・
日本   27%(ワーストワン)

実に、日本人は3割近くの子供達が、孤独を感じている世の中なんです。
青少年の犯罪が増えるのも、わかるような気がします。

さて、この世の中、何から変えていきましょうか?

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

一日一日を懸命に生きれば、未来が開かれてくるのです。
正確に将来を見通すということは、
一日を努力して生きることの延長線上にしかないのです。


- 稲盛 和夫 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-11-27 13:15 | JC活動 | Comments(0)

政治討論会で思う   

昨日は、県民交流センターで「鹿児島から日本を考える」という政治討論会が開催されました。解散総選挙があるかもしれないということで、次期衆議院立候補予定者の3人がパネリストとして参加しました。

c0069483_0414161.jpgよくテレビで目にする、政治家達の討論をみていると、感情的になり、我が先にといった感じで、あまり楽しいものではありません。

今回は、鹿児島の次期立候補者ということもあったので、話を聞いてみようと思いました。

やはり、テレビで見ているような、抽象的な話が多くて、あまり心に響きませんでした。
「いつまでに」「何を」「どんな方法で」実行していくのか、明確なビジョンが見えにくいものでした。

それどころか、他政党の批判が多くて、ガックリするようなシーンも数多くありました。

民間で会社を経営しているもの、サラリーマンで働いている人であっても、はやり、具体的なビジョンを持って、具体的に行動していかなければ、会社は生き残っていくことはできません

もう少し、日本という大きな企業を運営していくのであれば、具体的に目標設定をして、その結果予測までしてもらわないと困ります。

難しい政治学者の言葉の引用や、ただ政策に反対するだけではなく、その対案を国民がわかりやすいように、話をしていただきたいと思います。

何といいますか、国民が政治家を身近に感じる、こういう討論会は必要だと思うのですが、選挙の1票のことばかり考えずに、国民いや県民の心に響くような話をして欲しいと思いました。

もう一度、選挙に当選する為ではなく、国民の為、地域のために本当の意味で何ができるのか、考えて欲しいものです。

時間も30分以上押してしまい、もう少し的確にわかり易くできないものかと思いました。

討論会は動画で見ることができます
http://www.kagoshimajc.org/2008/forum/forum_081122_01.html

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

やり遂げた人を見ていきなりそこを目指して始めても続かない。
僕は越えられそうなハードルを設定し乗り越える努力をした。
すると少しずつうまくなるし面白くなる。
そんななかで、イヤだなあと感じることでも乗り越えられる精神力が養われた。
これを続ければ何事も努力なくして完成しないということを体が覚えていくわけ

そのうちポーンと何かを乗り越えるときがくるんだよ。
それ以前にあきらめちゃうと、ふがいないという思いが後で自分に返ってくる。
自分には嘘はつけないものだからね。


- 原 哲夫 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-11-24 00:42 | JC活動 | Comments(0)

さて、不景気をどう乗り切るか?   

私のいる、住宅・不動産業界は不景気らしいです。

サブプライムローンに始まり、リーマンショック、株価下落、あまりいい状況ではありません。
しかし、イオンなどは、為替の影響で輸入が安くすむので、還元セールをやって、不景気を逆風に変えています。

不動産業界も同じだと思います。

不景気だから、相場より安く購入できたり、普段は売り物件の少ない地域から、掘り出し物の物件がでてきたり、チャンスはどこそこに転がっています。

まあ、私がこの不景気を吹き飛ばせる力があったら、悩み苦しみますが、私個人ではどうすることもできません。
変えられないなら、この状況の中で、一番良い方法を考えて前に進むしかありません。

私の周りにも、チャンスとばかりに、前を向いて攻め続けている人は数多くいます。
そこが、「勝ち組」か「負け組」かの違いではないでしょうか?

さて、自分自身のビジネスの展望はどうかというと、明るいと思います。
おかげさまで、契約をいただいてますし、問い合わせも増えています。
それに、新しい人と出会い、新しい取り組みが進んでいるからです。

せめて、気持だけでも好景気でいたいですよね!
それは、「元気がある人のそばにいること」「ネガティブを口にしない」「攻め続ける」ことが大切だと思います。

さて、私はそろそろ忘年会にでかけるとするか!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

伝わらない恐怖から逃げるな。
伝えられなかった後悔を思え。


- 和田 清華 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-11-19 18:26 | 仕事の事 | Comments(0)

感謝の気持!!   

昨日の夜は、雨の中、明日(今日)開催される地域のフリーマーケットの為に、公園でブースの測量と位置決めをしました。

私一人では、たぶんいっぱいいっぱいだったと思います。
でも、地域の松下くんと照井さんが快く手伝ってくれました。

何というか、びしょ濡れになりながら、一生懸命がんばってくれたおかげで、スムーズに作業が終わりました。

たぶん、私以上にがんばってくれたと思います。
それも、当日は2人とも用事があって参加できないのに・・・

本当にありがたいことです。


そのおかげなのか、今日は晴天。
公園には、水溜り一つありません。

c0069483_21473971.jpg当日(今日)は、八百屋の小牧さんが荷物の運び込みをしてくれたり、薬局の白澤さんが早い時間に来て、手伝ってくれたり、散髪屋の勝矢さんが昨日の同窓会で朝帰りなのに、演芸の段取りをしてくれたり、感謝でいっぱいです。

他にも、忙しいのにフリーマーケートに参加してくれた、新聞屋の奥君や販売の手伝いをしてくれた美容院の栄さんに岩川さん、只今充電中の前県議会議員の藤崎さんは街宣車で街宣活動をしてくれました。

公園となりのはなぶさ幼稚園は、快く駐車場や電気を貸してくれました。

目には見えない協力が、いっぱいあるからこそ、イベントは成功するんだと思うのです。

本当に、皆さんありがとうございました。
感謝の気持でいっぱいです。

最後に、フリマ出店に多くの人を誘ってくれたり、連絡の段取りをしてくれたり、私がいっぱいいっぱいで投げ出したくなったときに、励ましてくれた、妻にも一言お礼が言いたいです。

ありがとう。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

“狂人”とは完全燃焼できる人のことである。
あなたは、狂人化するほど熱中できるものを持っているか。
完全燃焼できない青春は“薄められた青春”だ。
人間には、“狂える何か”が必要な時期が必ずある。
常識や世間体などに惑わされることなく、
自分の感性を信じ、やりたいことに突き進む。
他人の評価や人の目なんて関係ない。


- 大越 俊夫 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-11-16 22:02 | 地域活動 | Comments(0)

今日は七五三、明日はフリマ・・・   

さて、今日は、長男”たくま”(年少)が七五三です。
しかし、仕事で契約もあるので、ちょっとハードなスケジュールです。

夕方には、明日の地域フリマの準備で、ブース分けの測量して白線を引かなければいけません。
ただ、天気予報は、今日の夕方から雨・・・

なんとか、晴れてくれればいいけどな~。

フリマ情報
日時:11月16日(日)10:00~15:00
    (雨天時順延23日か24日)
場所:すみれ公園(緑ヶ丘町のはなぶさ幼稚園となり)
内容:子供服の衣類、古本、陶器、花の苗、とくなが特性とりめし、チョコバナナ、ポップコーンなどなど。

ぜひ、みなさんご参加してください。

でも、天気予報が心配だな~
[PR]

by yumenet-k | 2008-11-15 09:54 | 地域活動 | Comments(1)

おはら祭りに参加してきました!   

おはら祭りに参加してきました!
天気がなんとかもってくれるのでは?と思っていましたが、残念ながら雨・・・

それでも、思ったほどでもなく、楽しく踊ってきました。
と言っても、ビデオ担当・・・

皆さんが踊っているのを、必死にビデオ撮影!
皆さん、少し緊張しているのか、表情が硬かったように思います。

我が家の長男”たくま”4歳は参加しない予定だったのですが、最後の練習の時に、楽しそうに踊っているではないですか!

「小さいから、踊れないだろう」というのは、親の固定概念で、2時間という長い時間でしたが、何とか踊りきりました。

きっと、子供達も思い出として、心に刻んでくれたのだと思います。

私も、小さい頃に神輿を担いだことや、イベントに参加した思い出があります。
できるだけ、子供達にいろいろなことに参加させて、思い出を作ってあげたいな~と思いました。

最後は、地域の皆さん笑顔で帰ってくれたので、やってよかったと思います。
また、週末打ち上げがあるので、皆さんに本音のところを聞いてみようと思います!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

人生何がおきるかわらかないから、
どこかで腹をくくっていないと。
どんなことがあっても、必要とされなくて仕事がなくなったら
自分のせいだと思っているから。


- 中村 獅童 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-11-05 11:09 | 地域活動 | Comments(0)

いよいよ本日は、おはら祭り!   

雨が心配されましたが、いよいよ本日はおはら祭りです。
子供から老人まで、地域の50人が参加します。

昨日は、緑ヶ丘中学校での最終練習もしました。
毎週、火・木公民館で練習しました。

おかげさまで、何とか雨が降らずにすみそうです。

さて、楽しみながら2時間踊ってきますね!
また、写真など、報告いたします。

いってきま~す!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

人生というのは、雨のあとには必ず晴れがやってくる。
つまり、何か失敗したからといって、それでダメということはない。
失敗から学ぶことはあり、成長の糧になる。
失敗も人生の大切な一部なんですよ。
だから、いつでも自分自身を信じて、少しくらいのリスクを冒していい。
それによって色々な機会に恵まれることもできるでしょう。
人生はたくさんの驚きと、希望に満ちている。


- フィリップ・トルシエ -
[PR]

by yumenet-k | 2008-11-03 10:15 | 地域活動 | Comments(0)