<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

人に迷惑をかけるな・・・と言うけれど   

最近、季節の変わり目で、鼻がグスグス状態です。

子供たちには、「人に迷惑かけるな!」と口が酸っぱくなるほど言っています。
そう言っている、自分も人に迷惑かけています。

先日も、不動産取引で、契約にいたらず、多くの人に迷惑をかけてしまいました。
もちろん、前向きに進んでいるから、壁にぶちあたるのだと思います。

まあ、迷惑をかけたり、失敗をしたりするのは、人間ですからしょうがないと思うのです。
その後が大切ですよね!

ドラえもんがいて、タイムマシーンで過去にもどれるなら、その迷惑をかけたり、失敗をしなくてすみます。
それは、ありえないし、あったら、人生面白くないですよね。

迷惑をかけたり、失敗した後に本当に仲良くなったり、本音で話せるようになったりと、逆にチャンスになることも少なくないのです。

と、自分に言い聞かせて、今日もがんばるか!


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

「本当に良い」と自分が思って相手に伝えると、必ず伝わるし、結果も出る。
今、もし、あなた自身が良いと思わない物の販売やサービスを行う会社で働いて
いるなら、即、辞めるべきであろう。
子育てや、人生のパートナーに対しても同じであろう。
自分自身が、本当に良いと思う事だけ相手に伝えるべきであろう。


- 國武 栄治 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-10-31 14:13 | 私が思う事 | Comments(0)

不景気なのに、マイホームは買うべきか?   

最近、↑のような相談を受ける時があります。
私は、すぐに「そう悩んでいるのなら、買わない方がいいです」と答えます。

世の中は、めまぐるしく動いてます。

サブプライム問題で、アメリカ大手のリーマンブラザーズが破綻したり、先物取引により、石油価格が上昇したりと、最近は良い話しはありません。

じゃあ、バブルのような好景気ならどうか?

・金利が高い
・不動産価格も高い
・「もし、景気が後退したらどうしよう?」と心配

まあ、どちらにせよ、不景気は不景気で悩みがあるし、好景気は好景気で悩みがあります。
私としては、この不景気がチャンスだと思っています。

実際、チャンスだと思って、この不景気の中でも、儲かっている会社は山ほどあります。
そこは、皆さん考え方はそれぞれです。

私のところにも、「この場所でこの価格?」とびっくりするような、情報が飛んでくるときがあります。
私は、今はチャンスなので、いつでも良い話しがあるときに資産の購入ができるように、銀行に相談に行ってます。
(残念ながら、景気と同様で後退的な銀行マンが多いですが・・・)

不景気だからといって、今住んでいる家賃が下がるわけではありませんし、家賃の支払いを待ってもらえるわけでもありません。

逆に、マイホーム購入の場合、マンションや建売業者は、売り急ぎをして、思い切った価格で、交渉できることも多いと思います。

そこは、考え方ですね!

何度かコメントさせてもらいましたが、私が一番思う、マイホームを買うタイミングは、「あなたがマイホームが欲しい」と思った時です。

金利がどうのとか、景気がどうのというのは2の次だと思うんです。

あとは、マンションがいいのか?戸建がいいのか?固定金利がいいのか?変動金利がいいのか?市街地がいいのか、団地がいいのか?確認作業になるのだと思います。

そのときに、信頼できるパートナーにめぐり合えるかどうかです。
建築会社、マンション販売会社、不動産会社それぞれありますが、会社の利益だけを考えているのか、お客様の利益を考えているのかが大切な判断材料になると思います。

業者にとっては、ひと月の内の1のお客様でしか、ないのかも知れませんが、お客様にとっては、一生で一番?大きな買い物なわけですから、そこは大切なところです。

最近のニュースでは、不景気な話ばかりですが、そこに流されず、心まで不景気にならないように、がんばらないといかんですね!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

あなたがどこから来たのかは関係ない
重要なのは、あなたがどこに向かっているのかだ


- ブライアン・トレーシー -
[PR]

by yumenet-k | 2008-10-29 18:59 | 仕事の事 | Comments(0)

もうすぐ、おはら祭り!!   

さてさて、地域の夏祭りも終わり、JCの「コスモフェスタ」も終わり、次は「おはら祭り」に参加です!

去年から、地域の町興し事業の1つで、おはら祭りに参加しています。
去年は、おはら祭りは参加どころか、見に行ったことすらなかった私が、今年も参加してしまいます。

c0069483_1604543.jpgその練習で、火曜・木曜は練習日で大変です。
今回の参加人数は、地域の大人・子供合わせて、約50名ほどです。

会社のように、強制的に参加ではなく、ワクワクしながら楽しんで参加していただければと思っています。

去年、参加してくれた、初老のおばあちゃんから言われた言葉・・・

「初めて、地域の住人になった気がします」

他の地域から、転勤族で引っ越してきて、数十年・・・ご主人の亡くし、地域との関わりが少なく、寂しい思いをしていたのかもしれません。

この一言が、今年も大変だけど、おはら祭りに参加しようという気持ちになります。
仕事と違って、地域活動は、なかなか目に見えないものがありますが、自分も楽しみながら、地域の人に喜んでもらえる。

こんな嬉しいことはないですね!

ていうか、次の週もフリーマーケット企画があったんだった・・・
がんばらねば!!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

人が滅多にしないような経験をしろ、
人が滅多にしないようなレベルで。


- 杉村 太郎 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-10-24 16:01 | 地域活動 | Comments(0)

我が家だけは、止めようと思っていたのに・・・   

我が家の家族になった、ミチュアダックスの”マロン”くん。
最近は、我が家に慣れたのか、長女・次女は抱っこしたり、散歩したりと仲良しです。

一番下の長男”たくま”(年少)とは毎日バトルを繰り広げています。
加減を知らないので、いつ”マロン”がケガをしないか心配です・・・

そんな、我が家にも、とうとうやってきました・・・

着せ替え人形状態・・・

c0069483_16373652.jpg近所の人から、いらなくなったイヌの洋服を山ほどもらってきていたんです。

私個人的には、イヌに洋服を着せるのは反対なんです。
だって、イヌは自分の毛で暑い寒いを調整しているので、どうかと思うんですよ・・・。

それに、子供たちが散歩をさせているならまだしも、お父さんが洋服を着たイヌを散歩しているのはちと恥ずかしいきがします・・・

”マロン”も良い迷惑だと思うんですよ。
自然のままが一番だと思うんですけどね・・・

我が家だけは、着せ替えなんかしないと思っていたのに・・・

まあ、子供たちが楽しみにしているから、とりあえず様子を見てみようかな!


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

仕事を常に祭りにする 
 
- 鈴木 敏夫 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-10-21 16:46 | 家庭の事 | Comments(0)

"DINKS"の意味は?   

マンションの広告で、こんなキャッチフレーズがありました。

「女性・DINKSに嬉しい設備仕様」

”DINKS”ってどういう意味?

ということで、ネットで検索してみました。

驚きの結果が!

《 double income, no kids 》
子供をつくらない共働きの夫婦。互いの自立を尊重し、経済的にゆとりをもち、それぞれの仕事の充実などに価値を見出だす結婚生活をいう。


何というか、3人の子育て奮闘中の我が家にとっては、この言葉はショックでした。
ダブル インカム ノー キッズ ですよ・・・

夫婦の価値観はそれぞれなので、こういう生活もありだと思うのです。
でも、それを流行り用語のように使用するのは、どうかと思います。

長年夫婦2人の生活だとしても、子供が欲しいのにできない家庭だってあります。
だから、この言葉だけで処理されてはいけないように思います。

日本人は、横文字に弱いところがあります。
言葉の使い方には、気をつけないといけないと思います・・・。

しかし、少子化の世の中、このような言葉が、一般に使われるようになってはいけないと思うのですが・・・いかがですかね?

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

金を失う事は小さく失う事である。
名誉を失う事は大きく失う事である。
ただし、勇気を失う事は全てを失うことである。


- チャーチル -
[PR]

by yumenet-k | 2008-10-15 18:06 | Comments(0)

結構ショックなこと・・・   

最近、結構ショックなことがありました・・・

1.最近読んだ本
c0069483_16593558.jpg11月に100名を集めた、マンションセミナーを開催する予定なのですが、その講師、長嶋 修さんの著書「絶対に失敗しないマンション購入術○と×」を読んでショックなことが多いこと・・・

長嶋 修氏は、さくら事務所という物件調査会社を立ち上げ、客観的な立場から、不動産物件を判断してくれる仕事をしています。

だから、ある意味不動産業者と敵対する立場でもあると思うのです。

その中に、マンションに使用するコンクリートンお強度について書いてありました。
現在、新築で建てられているマンションであっても、最低限の強度しかなかったりして、将来の修繕費用がかかる可能性が大きいということです。

しかも、そのコンクリートの強度などは、実際販売をしている営業マンは知らないということです。

本当に、無知ということは、恐怖を感じますね・・・

2.最近の新築建売
週末のチラシで、多く目にするのが「新築建売」の物件です。
当社でも、最近「新築建売なび」というWebサイトを立ち上げたので、興味を持って取材に行きます。

ショックなのが、まじめに工事しているところもあれば、そうでないところあるということです。
一番わかりやすいのは、床下を覗いてみることです。

床下は、点検のためにどこか入り口がなくてはいけません。
そこから、覗いてみると、ショックな光景が・・・

木くずがちらかっていたり、配線がバラバラだったり、配水管の支えが、木の切れ端だったり・・・防虫処理をしているのか、していないのかわからないものまであります。

将来、白蟻に食べてくださいと言っている様な家が少なくないです。

床下の断熱材も、残念ながら取材した物件の半分は入っていません。

でも、残念ながら、不動産販売をしている営業マンはそのことを知りません。
それはそうです、先輩から教えてもらうこともなく、お客様にわかり安い、バスやキッチンの話しをするようにしているのですから・・・

見えないところだからこそ、プロとして良い仕事をするべきだと思うのですが・・・

3.自分の立場になると腹が立つ・・・
最近の年金問題などを考えると、たばこの税金を増やせばいいのに・・・とか、飲酒運転の罰金を増やせばいいのに・・・

と思ったりするのですが、自分がその立場になれば腹が立ちます。

先日、友人の事務所に遊びに行ったら、留守だったので、そのまま挨拶して、車を運転した瞬間・・・

スピカーから声が聞こえてきます。
「前の車止まりなさい!」

はい、白と黒のツートンカラーで、赤いライトを天井に乗せている車が待っていました。

一旦停止違反だそうです・・・

点数2点
罰金7,000円

ゴールド免許だったのに・・・

すごく腹が立ったのですが、自業自得だからしょうがありません。

「あ~、友人の事務所に行かなければ・・・」
「今日に限って、警察が張っているなんて・・・」


いろいろかんがえましたが、ゴルフと一緒でどうしようありません。

「あ~、あのホールでOBしなければ・・・」
「あの時のパターが入っていれば・・・」


何を言っても、仕方ないです・・・
速攻で、罰金を支払って、笑い話に変えてしまいたいです!


最近の結構ショックな出来事でした。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

あらゆる仕事において最上の境地とは、
無心ということである。
奉仕しながら奉仕しているような顔をせず、
熟練しながら熟練しているような顔をせず、
額に汗を流して夢中で働いている時が
人間の最も崇高な正である。


- 亀井 勝一郎 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-10-14 17:03 | 仕事の事 | Comments(3)

ネガティブな話しは疲れる・・・   

最近、悪いニュースばかりだからなのか、ネガティブな話しが多いです。
特に、他社・他人の誹謗中傷です。

ホント疲れます。
何というか、前向きを話をしたほうが楽しいのに、どうしてもそちらに話しがそれてしまいます。
私は、影でコソコソ言うのであれば、本人に言ってあげたほうがいいと思うんです。

多くは、本人の前で言えない人が、影で誹謗中傷をしているのがほとんどですね!
会えば、人や会社の誹謗中傷しているしている人は、会話をしている相手(私)のことも、自分がいないところで、誹謗中傷しているんだろうな~と想像がつきます。

住宅・不動産業界もまったく一緒ですね。
他社を蹴り落としてでも、契約をとらなければいけない営業マンも少なくないです。

自分の商品に自身があれば、そこを一生懸命訴えればいいのではないでしょうか?
一生懸命訴えても、伝わらなければ、縁が無かったと思って諦めるしかないんです。

そう言っても、世の中不景気の風が吹いているので、思うようにはいかないのが現実です
でも、目の前の事ではなくて、もっと先のことを考えて、ビジネスをした方が私はいいと思います。

具体的に言えば、お客様に「ありがとう」と言われないような取引はしない方がいいということです。
目の前を乗り切るために、強引な営業したって、高額の物を買わせたって、どこかで壁にぶつかるはずです。
私はそう思います。

ただ、気心のしれた人とは、時には愚痴を言ったり、本音のところで話がしたいですけどね!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

仕事に限らず、周りに、こんな人いるでしょ、
「時間が有ったら」「お金が有ったら」などと言う人。
どうです、その人達、人生変わってきていますか?
答えは、NOでしょ。
出来る方法で初める事が大切ですよ、仕事も人生も。
今の環境の中で出来る事から始めないと、何も変わらない。
初めから、自分の希望通り条件整うなんて有り得ない。
「店舗無い」「時間無い」「お金無い」
その中で、出来る事を今から始めよう。


- 國武 栄治 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-10-08 18:47 | 私が思う事 | Comments(1)

前代未聞の運動会と、フレンズFMに出演!   

●前代未聞の運動会

昨日は、小学校の運動会でした。
天候は、小雨から好天に向かい、よかったです!

ところが、次女”ももか”(小1)のかけっこで事件は起きました。

「位置について、ヨーイ」
バン

とスタートしても、耳をふさいで、スタートラインに立ったままです・・・
最後は、6年生のお友達のお姉ちゃんに、手を引っ張られて、何とかゴールしました。

会場は、笑いに包まれてしまいました・・・

実は、先生と最初から打合せをしてあり、我が子ながらかけっこは走らないだろう、という予想で6年生に一緒に走ってもらったんです。

ただ、別にグズっているわけでもなく、ニコニコ笑顔で手を引っ張られてました。
おかげさまで周りからは、「期待通りだったね!」と数多く声をかけていただきました。

親バカだと思いますが、それも個性と思って、怒らないようにしています。

毎年、この時期になると、同じ内容で書き込みしているような・・・いつまで続くんでしょうか?



●フレンズFMに出演!

c0069483_1965460.jpg「今日、フレンズFMに出演してもらえませんか?」

鹿児島青年会議所(JC)の広報からの連絡がありました。
事前に、段取りしていた人がキャンセルになったようで、突然の出演依頼です。

まあ、何事にもチャレンジだと思い、同期の2人で出演してきました。

夕方のほんの10分間ではありますが、やはり緊張してしまいます。
でも、楽しかったですよ!

びっくりなのは、パーソナリティーが音のオンオフや、音楽をかけたりなんかも、一人でしているんですよ!
私が想像しているのと、ちょっと違いましたね!

いい経験させてもらいました!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

努力もろくにせずに才能を讃えられるような人は、
一時はよいが、じきに行き詰まってしまう。
しかるに、努力によって発揮した天才は、
なかなかくずれない。


- 霜田 静志 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-10-06 18:33 | 最近の出来事 | Comments(0)

新発売「アタルーニュ」   

この商品には笑ってしまいました!!

c0069483_1085027.jpg---------------------------------------------
「ニュース」
 INAX子会社のINAXビルサービス(愛知県常滑市)は、小便器内に張る立体型のターゲットマーク「アタルーニョ」を発売した。シール状のマークを付けることで、人はマークを狙って小便をするようになり、床汚れを軽減できるという。マークは穴が開いた立体形状で、人の狙いたくなる気持ちを誘発する効果を狙った。
----------------------------------------------

こんなに、まじめに記事しているのがおかしい。
それに、「アタルーニョ」という名前も、面白いですね!

男性にしか、わからないと思いますが、ターゲットがあるとつい狙ってしまいますよね。

ある意味、これを真面目に商品化したINAXさんに拍手を贈りたいと思います。
しかし、これは、爆発的に人気がでる可能性があると思いますけどね!

どうでしょう?
[PR]

by yumenet-k | 2008-10-03 10:21 | ニュースの話 | Comments(0)

清原選手引退に思う   

「無冠の帝王23年の花道」

c0069483_1840620.jpgというキャッチでニュースが流れていました。
現役生活23年・・・本当に長いですよね~。

無冠であっても、これだけの存在感のある選手はいなかったと思います。
私のイメージは、打って欲しいと思うときに、一発打ってくれるのが、清原選手だったと思います。

いくら、打率がよかったり、ホームランが多くても、チームが勝てなければ意味がないと思うのです。
それに清原選手が、チームにいるだけで、存在感があって、安心できるような存在だったのではないでしょうか?


オリックスはDHで4番に清原選手を指名し、ソフトバンクの杉内投手が、真っ向ストレートで勝負!
そして、ツーベースヒットを打ち、最後は大振りの三振!

カッコイイと思います。

負けたソフトバンクも、気持ちが良かったのではないでしょうか?

私も、こんな、カッコイイ大人になりたいですね!(次元が違いますけどね(笑))


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

才能なんて、人が決めるもんだよ。やってみろよ

- 高橋 がなり -
[PR]

by yumenet-k | 2008-10-02 18:46 | ニュースの話 | Comments(0)