<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

あっ!?と気づけば今日も午前様・・・   

ここ、一週間毎日のように、午前様です・・・
されは、イベントが開催されるからです。

c0069483_1453822.gif本日は、いよいよJCの行事「コスモフェスタ2008」が開催されます。
内容は、皆既日食の1年前にして、プレイベントになります。

予約制の、プラネタリウム、ロケットペーパークラフト、月球儀制作、日食メガネ制作は、おかげさまで、予約でいっぱいです。

その他にも、子供達が喜ぶ、科学実験や大人が楽しめるパネルディスカッションなどもあります。

驚いたのは、あのロケット打ち上げなどで有名なJAXAが宇宙服を展示してくれたり、有名な東大名誉教授がパネルディスカッションに参加したりと、内容充実です!

ぜひ、「KTSの日」のイベントではなく、「コスモフェスタ2008」にご参加よろしくお願いします。

日時:9月27日 13:00~20:00
場所:ドルフィンポート
主催:鹿児島青年会議所

ん~明日は、6時前に起きないといけないのでシャワー浴びて寝よ・・・

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

道を見つけるか、作るかだ。

- ハンニバル -
[PR]

by yumenet-k | 2008-09-27 01:45 | JC活動 | Comments(0)

ネット快適生活!!   

今まで何やってたんだろう?

3年前に購入したパソコンを、無線LANでインターネット接続していました。
しかし、メールの受信やら、ファイルのダウンロードが遅かったり少し不便を感じてました。

一番困るのは、ブログを書いて、登録するときに、接続できずダウンしてしまうことです。
また、一からやり直しなんです。

そこで、思い切って、無線LANのハイパワーに買い換えました。

それは、それは快適です!
世界が変わりました!

目の悪い人が、初めてメガネをしたときみたいな感動です
(多少大げさですが・・・)
メールの受信や、ファイルのダウンロードも高速です。
もちろん、ブログを書き込み中にダウンすることもありません。

もっと早く、変えとけばよかった・・・

やはり、お金をかけるところには、かけなければダメですね!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

人生に一瞬はなく、全てがつながっている。
すべてが素晴らしく、悲しい


- 荒木 経惟 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-09-26 13:40 | 最近の出来事 | Comments(0)

2勝3敗1引き分けで負け越しです・・・   

2勝3敗1引き分け・・・
これは、私が今月契約予定だった、お客様の勝率です。

残念ながら、負け越しです。
ただ、私なりに誠意を尽くして接客したので納得しています。

だから、こうしてブログにも書き込みができます。
契約できなかった、お客様の中には、説得すれば契約できたのもあったと思います。
でも、お客様の気持ちがモヤモヤしたまま契約しても、後悔が残るだけですし、最後は苦しめてしまうだけです。

そんな時は、私の方から断るようにしています。
断るというと、なんだか偉そうに感じてしまうかもしれませんが、そういう意味じゃなくて、コチラが断ることによって、お客様が気を楽にしてもらうということです。

やはり、契約してしまえば、お客様にプレッシャーがかかってしまい、冷静に考えることができないと思うのです。
だから、リセットした形で、冷静に考えて欲しいと思うからです。

私は、「説得」するより「納得」してマイホームを買っていただいた方が、楽しいと思うのです。

だから、負け越しても悔いはなし!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

人生が終わってしまうことを恐れてはいけません。
人生がいつまでも始まらないことが怖いのです。


- グレース・ハンセン -
[PR]

by yumenet-k | 2008-09-24 18:15 | 仕事の事 | Comments(0)

最近の暗いニュース・・・   

事故米の偽装事件
リーマンショック
母が子供を殺害
女児死体遺棄事件


などなど、暗いニュースが続きます・・・
その中でも、母親が子供を殺害した事件は、私にとってショッキングでした・・・
それも、犯人じゃないような素振りをして、葬儀にも参加しているとは・・・

たぶん、精神的に何らかの欠陥があったんだと思います。
周りの人に、相談できなかったんだろうか・・・
何か、息抜きができることが無かったんだろうか・・・

いろいろ考えてしまいます。

我が家にも、3人の元気な子供達がいます。
そりゃ~、言うことを聞かないし、腹が立つこともあります。
でも、自分の子供に手をかけることは、考えられません。

なんでなんだろう?
そう思ってしまいます。

よくわかりませんが、このお母さん自身の、育った環境にあるように思います。
だから、他人事ではなく、私達の子育てで、子供達の人生が変わっていくことのだと思います。

何と言うか、目の前の勉強や習い事も大切ですが、「嘘をつかない」「人を思いやる」「挨拶をする」「命の大切さ」など、本当の意味でのモラルを教えていかないと同じことを繰り返すことになる気がします。


ともかく、まず自分達から、暗いニュースに流されずに、楽しく明るく行きたいですね!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

できるかできないかではなく
やるかやらないかである


- 間下 直晃 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-09-23 22:45 | ニュースの話 | Comments(0)

「虫の目」と「鳥の目」の違いは??   

今、はまって読んできる本は著者:山崎拓巳の、PROJECT OF LIFE(人生のプロジェクト)という本です。
c0069483_17365477.jpg

世界の生活風景の写真に、たくさんのメッセージが載せられています。

その中で私が、ハッと感じたフレーズをご紹介します。






------------------------------------------
忙しいときこそ、自分に問いかけてみてほしい。
「このままのペースで、本当に間に合うのか?」
忙しくなってくると、だんだん目線が下がり、「虫の目」になってくるからだ。

作業をしているときは、「虫の目」の集中力が欠かせない。
しかし、虫の目には、いま置かれている状況が見えていない。
ときどき「鳥の目」の大きな視野で、プロジェクト全体を見渡してみよう。

状況は刻一刻と変わっている。
段取りの階段がどこかで崩れていないだろうか。
のぼりきれないほどの、大きな段にぶつかってないだろうか。

目標を変えなければ、段取りは何度でもやり直すことはできる。
既存のやり方にしがみつく必要はない。
「これならいける!」という感触をつかめるまで、
いろんなやり方を試してみよう!
------------------------------------------

なんか、考えさせられました・・・
「虫の目」だけではダメだし、「鳥の目」だけでもダメ。
両方持っていないと、プロジェクトはうまくいかないということだと思うのです。

プロジェクト=仕事だけではなく、子育てだったり、夢・目標だったり、いろいろあると思うんです。
だから、自分の立場で少し考えてみることも大切ではないのでしょうか?
ときには「鳥の目」必要じゃないですかね?



にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

未来が見えないから不安になる。
でも、未来が見えないのは暗いからじゃない。
まぶしすぎて見えないんだよ。


-作者不明-
[PR]

by yumenet-k | 2008-09-15 17:48 | いい話 | Comments(0)

妻の逆襲??   

昨日は、飲み方でした・・・妻が・・・

前回のブログの様に、ここ最近、子供と顔をあわせることも無く、飲み方や打合せが続いてました。
昨日は、妻から先手を打たれて、「今日は、友達と飲み方があるから、子供達をよろしくね!」というメールが届きました。

子供達を、面倒見るのですが、これがまた、なかなか寝ない・・・
困ったものだ・・・

長男”たくま”(3歳)は、11時を過ぎても、目がギラギラしています。
12時ぐらいにやっと、眠りについたので、やっとシャワーが浴びれます・・・

洗面所で、ゴソゴソ音がしていたので、妻が帰ってきて、顔でも洗っているのかな?
と思いつつ、風呂から上がると、ななななんと・・・”たくま”がポツンとイスに座ってまってます。

はあ~

ソファーにまた、”たくま”寝かしつけていると、妻からメールが・・・
「もう、寝てるよね?」

??普通、寝ている人にメール送るか?(心の中)

「まだ、寝てないけど、どうした?」

「ん~、タクシーを呼んでもらったんだけど、近くにいないらしいのよね・・・」
「迎えにきてくれない?」


ということで、”たくま”が寝たのを確認して、夜中の12時30分に、近くの主婦仲間を、一人一人送っていきました。

まあ、私を含めた、男連中は懇親会だの、飲み方だので、ストレス発散できる機会があるので、いいのですが、主婦の人たちは、子供達がいるので、なかなか、ストレス発散させる場が無いと思うのです。

だから、たまには、主婦仲間で子供達の話題や、ご主人の悪口?を言ってストレス発散するのもOKかな!

さて、今日は久々に家族そろって、夕食を食べるとするかな!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

できるかできないかではなく
やるかやらないかである


- 間下 直晃 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-09-13 18:19 | 家庭の事 | Comments(0)

子供から言われた、ショックな言葉・・・   

「最近、お父さんに会ってないよね・・・」

と妻に言ったそうです。


先週火:残業
先週水:JC 打ち合わせ
先週木:残業
先週金:残業
先週土:西伊敷夏祭り
今週日:残業
今週月:JC 臨時委員会
今週火:JC&同業者懇親会
本日水:緑ヶ丘夏祭り打ち上げ
明日木:飲み会

ここ数週間のスケジュールです。
これは、子供に会うこともないわな・・・

反省

一番大切なものは、何なのか考えなければいけないですよね・・・。
このまま、忘れられたら困るので、今日は地元の打ち上げなので、早めに帰って、子供達と遊んでみるかな!


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

人生には必要な事しか起こらない。
今あなたを悩ませている事も何かをあなたに伝えている。


-作者不明-
[PR]

by yumenet-k | 2008-09-10 17:49 | 家庭の事 | Comments(0)

難しいけれど、お勧めできないものは、はっきりと言う!   

先日は、お客様を新築建売に案内しました。

私も、初めてみる物件・・・

ところが、私が納得をいくものではありませんでした。
立地や、パッと見たときの印象は悪くありません。
もちろん、間取りが悪いわけでもありません。

一般のお客様がわからないような、ポイントなんですが、どうしても納得いかず、自分で案内しておきながら、「この物件はお勧めできません!」と言ってしまいました。
(もちろん、その理由をお伝えしました)

何といいますか、目に見えるところばかりに気を取られ、もっと大切な部分が足りなかったということです。
(細かい内容は、ここでは公表を控えさせてもらいます)

ともかく、外観や間取りは、人それぞれ好みがありますから、何とも言えませんが、一つ言えることは・・・

私自身が、住んでみたいと思えるのか?

と言う基準が、お勧めする物件です。
自分が気に入らないものを、お客様へお勧めすることはできません。
納得できません。

目の前の、収入ということを考えれば、気持ち裏腹でも、決めてしまえばよかったのか・・・
と思うこともあります。

でも、「自分が気に入らないものは売らない」というのは、は長い人生の中で、突き通さなければいけないことだと思います。

最終的に、運良く私も気に入り、お客様も気に入った物件が見つかりました。
あとは、経費面はいくらになるのか、支払いがいくらになるのか、確認作業だと思います。

何といいますか、やはり運ってありますよ!
悪いことばかりじゃなくて、良い事もあるということです。

ひょっとしたら、悪い物件を見たからこそ、良い物件の見極めができたのかも知れません。


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

小事に煩わされないために必要なことは、努めて力点を変えてみること。
つまり、心の中に新しく愉快な視点を作ることだ。
気にする必要もなく、忘れてもよい小事で心を乱してはならない。
小事にこだわるには人生はあまりにも短い。


- アンドリュー・カーネギー -
[PR]

by yumenet-k | 2008-09-08 20:04 | 仕事の事 | Comments(0)

住宅ローン減税の行方は?   

住宅ローン減税は、今年の末で終わるはずだった・・・

住宅ローン減税とは、住宅ローンの残高にに対して、一定の割合を所得税から控除をするというものです。

---------------------------------------------------
ニュース
国土交通省の公表した、09年度の税制改正要望では、今年度で期限が切れる住宅ローン減税を5年間延長するとともに、減税対象の借入額の上限を2000万円から3000万円に引き上げるよう求めた。
今の制度は1―6年目までは借入額の1%、7―10年目までは0.5%を所得税から差し引けるが、09年度は「10年間・1%」への拡充を要望。
税額控除の最大額は現行の計160万円から300万円に増える。
----------------------------------------------------

今から、マイホームを購入するお客様にとってはラッキーです。
でも、その前に購入した人には、少し??という感じです。

思い切って時限措置にするのではなく、恒久的にしてはいかがなものでしょうか?
住宅ローン控除をきっかけとして、購入を急がれたお客様に迷惑になります。

「なんだ、来年マイホーム買った方が有利だったんだ・・・」
となってもしょうがないです。

何が大切で、何が不要なのか、もう少し、政府はメリハリをつけた政策を考えて欲しいと思います。

また、新総理になって、景気対策を実行していくと思われますが、ただの、お金のバラまきはやめましょうよ!
ぜひ、本当の意味で、国民のためになるような、ことをやっていただきたいと思います。

例えば、貧困の国に、ただお金をばら撒くよりも、作物の作り方や、子供達の勉強など、将来的に役立つものをして欲しいと思いませんか?

本当の意味での景気対策が必要です!

結論から言うと、マイホームを買う決断には、「住宅ローン控除が今年までだから!」という理由で決めないほうがいいですね。
政府は、優柔不断です。

やはり、マイホームは「一番欲しいと思ったときに買う!」ことが大切ですね!


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

倒れるなら、前に倒れた方が
起きあがる時楽だよ。


- 作者不明 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-09-03 23:38 | 仕事の事 | Comments(0)

やっと、長い、夏休みが終わった・・・   

7月、東京ディズニーランド2泊3日
8月、100km徒歩の旅に、ボランティア参加
    福岡の実家に帰省して、スペースワールド等3泊4日
    サンライフプールで1日
    海水浴に半日
    最後は、地域夏祭り

と、大いに遊び、楽しんだ夏休みでした。
あとは、仕事をしなくては・・・恐怖です。


話しは変わって、先日の、夏祭りは、大盛況でした。
数ヶ月前から、毎週のように話し合いや、準備をしてきました。

午前中は、雨が降りましたが、昼からは回復して、なかなかいい天気でした!
おかげさまで、たくさんの地域の人、また、遠くからも数多くの人が参加していただきました。

とっても、充実感のある、イベントとなりました。
こういうイベントは、皆さんの協力があるからこそ、成り立っているように思います。

協賛金で協力してくれた企業の方々
出店を手伝ってくれる、ボランティアスタッフ
自分達から、率先して手伝ってくれた中学生
出店の下準備や、販売を手伝ってくれた奥様方
テントの搬出・搬入・ステージの設営など、手伝っていただいた皆様
少ないギャラで演奏してくれた、福井静さん、ARTSリーダーBONさん率いるBON DX

感謝!感謝!です。

おかがさまで、地域のお祭りが大成功でした。
また、来年も楽しくやっていきたいです!

地域の人や、子供たちが、この街に期待できるのもを感じてくれたらと思います。

「何かをやらなければ、何も始まらない!」
そう感じる1日でした。


おっと、今週末の土曜日は、隣町の西伊敷銀河ーロード祭りが開催されて、相互協力ということで、緑ヶ丘からも出店する予定です。

週末は、伊敷団地の中央公園で開催される夏祭り「銀河ロード」へご参加ください!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

闇と光
闇があるから光がある
苦があるから楽がある
闇を生かせ苦を生かせ


- 佐野 勝宣 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-09-01 15:00 | 家庭の事 | Comments(0)