<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

鹿児島市景観計画に思うこと・・・   

鹿児島にも、景観条例なるものが、6月から施工されるにあたり、各地で説明会が開催されています。

それは、城山展望台から、桜島への眺望を守ることを主にした、ルール作りです。
高層ビルの高さや色、そして、屋上にある看板広告などにも制限されます。

私たち、不動産業としては、高層ビルが建てられなかったり、壁の色など制限があり、不利になることも多いのは事実です。

でも、長い目で見て、やはり桜島の景観は守るべきだと思います。
残念ながら、鹿児島は、東京や大阪のように、高層ビル群を建てても、今のところ大都市なる要素はありません。

それなら、今ある自然にあるもの
例えば、「桜島」「錦江湾」「温泉」を生かしていくしかないと思います。

鹿児島で、ビジネスをしていく上では、高層のマンションを建てたり、ビジネスホテルを建てることも大切かもしれません。
でも、それは、ほんの目の前のことだけでしかないのです。
もっと、未来のことを考えて、考えなければいけないと思うのです。

だから、行政がこのように景観の制限をすることは、同業者には怒られるかもしれませんが、私は賛成です。

鹿児島は、他県にない資産があります。
「桜島」「錦江湾」「温泉」そして現代日本を作り上げた先人の「歴史」があります。

だから、それを守ることが大切だと思うのです。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

持っていないもののことを気にしていると、
持っているものを無駄にしてしまいます。


- ケン・ケイエス・ジュニア -
[PR]

by yumenet-k | 2008-05-29 13:34 | 私が思う事 | Comments(0)

お泊り温泉旅行なら、いいのだけれど・・・   

週末、指宿の「メディポリス指宿」に一泊しました。
残念ながら、旅行ではなく、研修会です。

それは、JC(青年会議所)の新人研修です。
朝から晩まで、長時間の研修会のオンパレード。

1つの研修は90分と長い・・・
ただ、一方的に話しを聞くのではなく、グループで考えたり、ゲーム形式で参加しながらやったりと、時間がたつのは早かったです。

学生以来の宿題が、夜23:30分に発表され、寝る時間を割いて、皆で課題をかんがえました。
やはり、異業種の皆で考えるので、面白い意見がたくさんでました。

そして、皆で考えた課題を大きな模造紙に、発表する内容を書き込みます。
久々に、皆と楽しく一緒のベクトルで考え、作り上げた感じがしました。

次の日の、発表では、試行錯誤はしましたが、合格点の出来だったと自負しています。

ほんの1泊2日間の体育会系な研修でしたが、得たものは多かったように思います。
特に「仲間」という一体感があったように思います。
それに、学生時代の学園祭や模擬店のような、盛り上がりがありました。

楽しかったです。

ただ、帰りはドップリつかれて、途中のパーキングで1時間ぐらい、眠り込んでいました。


まあ、こういう経験も今しかできないことなので、せっかくだから楽しみながら頑張りたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

人生は10段変速の自転車のようなもの。
自分が持っているものの大半は使ってない。


- チャールズ・シュルツ -
※自分が気づいていない力がまだまだいっぱいありそうですね。
[PR]

by yumenet-k | 2008-05-26 18:43 | 最近の出来事 | Comments(0)

また、やってしまった・・・   

昨日は、咳がひどく、病院に行ってきました。

血液検査とレントゲン、待つこと1時間・・・
異常なし
ただの風邪だということで、薬をもらって帰りました。

帰ってから、軽く食事をして、薬を飲んで地域のパソコン教室に参加。(教える方です)
夜9時に家に帰り、シャワーを浴びようと、するのですが、意識がモウロウとしています。

しまった、薬の影響だ・・・・

実は体質的に、風邪薬の睡眠薬が効きすぎてしまうのです。
前にも、そんなことがあったのに、つい薬を飲んでしまった・・・。
薬を飲んで以前より、調子が悪くなるのは、いかがなもんでしょうか?

お蔭様で、今でも意識がモウロウとしています。
今日は、休めないアポイントもあるし、どうしよう・・・

そんなこんなで、何とか最後までがんばりたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

才能なんて、人が決めるもんだよ。
やってみろよ


- 高橋 がなり -
[PR]

by yumenet-k | 2008-05-21 15:10 | 最近の出来事 | Comments(0)

たったひとりだけの、あいさつ運動!   

まだまだ、ウォーキング継続しています。

これも、「夢をかなえるゾウ」を読んだおかげです。
やはり、誰しも自分に言い訳けをして、「やろうと思っているけど、できないこと」は日常あると思います。

もちろん、私もその一人です。

「最近、運動不足だから、ウォーキングしよう!」

と数ヶ月前から、思っているけれど、その一歩が踏み出せない。
そんな時、この「夢をかなえるゾウ」を読んだきっかけで、実行したのが始まりです。


朝、子供達と学校に登校する時間に合わせて、ウォーキングしています。
すれ違う、子供達は、元気に挨拶する子もいれば、黙っている子供もいます。

「最近の、子供達は挨拶もできん!!」

と言いたいところですが、見本となる大人たちができてないから、どうしようもありません。
そこで、大人代表として、すれ違う子供達に、私から挨拶をすることに決めました。

別に、返事が返ってこなくてもいい。
とにかく、挨拶をしまくろう。

おかげさまで、最近は、挨拶してくれる子供達が増えたので、嬉しいです!

最近は、変質者が増えているので、「知らない人とは、話しをしないように」言われている、子供たちもいると思います。

大人も、変に声をかけてしまうと、変質者と間違われるのでは??と心配することもあります。

そして、挨拶という、コミュニケーションがなくなってしまいます。
変な世の中になって、残念です。


私は、ウォーキングをするまで、知りませんでしたが、十数年ボランティアで、子供達が横断歩道を渡るのを、誘導してくれている、おばあちゃんがいたり、交番の警官が交差点の誘導をしたり、中学校の校長先生が、横断歩道で挨拶をしていたりと、いろいろな人が、協力してくれていることに気づきました。

私ができることは、「あいさつ」という小さなことでしかありません。
でも、何もしないよりは、何かを始めた方がいいという考えです。

さて、あとはウォーキングをどれだけ継続できるかが、問題です。
まあ、楽しみながら、自然体で頑張りたいと思います!!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

自分の人生は自分でつくる
後一歩の努力で自分を変える
自分が変われば組織も変わる
仲間がいて、自分がいる
自分がいて、仲間がいる
国があり、自分がいる
自分がいて、国がある
自分を裏切らない
仲間を裏切らない
裏切らない行動は自分を裏切らない


- 修行 憲一 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-05-17 17:18 | 私が思う事 | Comments(0)

主婦業、年収1,200万円??   

「ニュース」

-----------------------------------------------
【シリコンバレー10日時事】米人材情報会社サラリー・ドット・コムは11日の「母の日」に合わせ、子供がいる専業主婦がこなす家事や育児は合計で年俸11万6805ドル(約1200万円)に相当するとの試算を発表した。
母親の仕事の価値は金銭で測れるものではないが、同社は「ママの仕事の重大さを認識してもらうきっかけに」と期待し試算をまとめた。

-----------------------------------------------

どうでしょう?このニュース・・・
賛否両論あると思いますが、金額はともあれ、私は高く評価します。

YAHOOでこのニュースのコメントは、厳しいものがあります。

「こんなわけのわからない試算は
ママの仕事の大変さを理解するどころか
夫婦喧嘩の原因になるのではないでしょうか」


「見返りを求めたら家族と呼べないと思いますが・・・。くだらないニュースだ。」

「全く意味のない試算だね。
1200万円で頼む人がいるの?
いなければ、それは1200万円の価値があるとは言えない。」


などなど、ほとんどが否定的です。
これに、コメントしたのは、すべて男の人だと思います。

確かに、主婦業を試算することは、どうかとは思いますが、実際それだけ大変だということです。
私には、まずできない。

毎日、家事や子育て、同じことの繰り返し・・・いや~大変だ・・・
私は、ストレスがたまれば、飲みに行ったり、ゴルフの打ちっぱなしに行ったり、逃げ道はあります。

ママたちは、ストレスがたまっても、なかなか逃げ道がなと思います。
朝は、子供達の食事をつくり、見送りをして、日中は掃除・洗濯、PTAの役員をしてれば、学校に行かなければいけない。
夕方は、子供達が帰ってくるのを迎え、宿題をさせ、お風呂に入り、食事を作り、子供達を寝かせる。

ママたちは、こんな毎日です。(ゴージャスな家庭は除く)

私は、正直なところ、子供を24時間面倒をみろ、と言われただけでも、かなりストレスがたまると思います。

自分に、できないことを、毎日してくれる。
当たり前の、毎日に、ほんの少し、ママたちに感謝の言葉にするだけで、年棒1200万円の価値はあると思います。

さあ、今日は妻に感謝の言葉を言えるかな?


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

ヒントはあるが、ルールはない。

- 高橋 歩 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-05-15 20:08 | ニュースの話 | Comments(0)

寝不足・・・   

「見たいテレビがあるんだけど・・・」

いつものごとく、チャンネルをカチャカチャと切り替える私に、妻が言ってきます。

「なに?」

そう、キムタクが出演する、「CHENGE」です。
現在、政治不信の世の中で、キムタク主演の政治ドラマ。
おもしろそうです。

私は、ほとんどドラマは見ないのですが、今回は見たくなりました。
今回は、初回なので90分スペシャルで、30分長い・・・

妻が一言・・・

「じゃあ、先に上がっとくね・・・」

えっつ?最後まで見ないんだ・・・

妻は、私と、ソファーに眠っている、次女”ももか”を残して、2階へと消えていきました。

そして、ドラマがクライマックスに近づいたとき、事件は起こりました。

パッと目が覚めた、”ももか”が突然、嘔吐するではないですか・・・(お食事前の方すいません)
私は、ビックリして、濡れたタオルと、乾いたタオルを持ってきて、”ももか”本人とソファーの汚れたところを拭きました。

それから、泣きじゃくる”ももか”を裸にして、シャワーを浴びせ、服を着せました。
まだ、気分が悪いのか、機嫌が悪い・・・

どしょうもないので、”ももか”を残し、汚れたソファーのカバーや、タオルなどを、風呂場で水洗いしました。

臭いが残るといけないので、その場で、洗濯機にいれ、回し始めました。

”ももか”は疲れ果てたのか、ソファーの下で眠りについてました。
私は、掛け布団をかけて、それからシャワーを浴びました。

洗濯が終わり、洗濯物を乾燥機に入れ、乾くまで、仕事をすることにしました。

洗濯物が乾くころには、12時30分が過ぎてました。


おかげさまで、朝のウォーキングは中止してしまいました。
いまだに、なぜ、”ももか”が嘔吐したのかわかりませんが、子供は突然、調子が悪くなったり、病気になったりしますよね・・・。

私たち親も、日常の子供の体調変化に早く気づいてあげることが、大切なことだと思います。

しかし、昨日の夜は、精神的に疲れました・・・

あっつ!?「CHENGE」が中途半端だった・・・


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

幸運は汗からの配当である

- レイ・クロック -
[PR]

by yumenet-k | 2008-05-13 16:11 | 家庭の事 | Comments(0)

ワクワクと疲労・・・   

昨日は、JC(青年会議所)のオリエンテーリングが行なわれました。

この会は、40歳で卒会しなければいけないので、今しかないと思い、入会を決意しました。
「君が代」の斉唱から始まり、JCの活動についての話などがあり、恐怖の新入会員の3分間スピーチが待っています。

それも、会員100人の前で・・・

ランダムにくじ引きするので、いつ自分の順番が回ってくるのかわからず、おびえながら待つしかありません。

途中で、何を言っているかわからなくなる人
頭が真っ白になり、無言になる人

やはり、スピーチする人は、何の準備もなく、参加しているので、すごく緊張しています。

私も、できれば、早い時間に順番が回ってきて、気持ちを落ち着きたいと、願っていました。
中盤になり、私の順番が回ってきて、待機席に座りました。

私の、前にスピーチをした人も、気持ちがいっぱいいっぱいで、3分の時間をもてあましてました。
私の、順番が回ってきて、頭の中では、あれを話そう、これを話そうと考えてましたが、やはり、半分ぐらいしか、話しができませんでした。

ただ、そこまで苦になることなく、自分なりに楽しく話しができたので、あっという間の時間に感じました。

昔は、とても上がり症で、結婚式のビデオなどみれば、口はへの字になりながら、わけのわからない話をし、空白の時間が何度となくありました。

あれから、十数年・・・いろいろな場所で、スピーチをする機会があったり、司会をする機会があり、知らないうちにトレーニングされていたのかもしれません。


その後は、懇親会が開催され、各テーブルでの名刺交換に追われ、食事も喉を通らず、緊張の2時間が経過しました。

おかげさまで、精神的にドップリ疲れてしまいました。


何事も、新しいことを始めるときは、ワクワクする希望と、不安が入り混じるものです。
でも、何かを始めなければ、経験できないことも多くあります。

今後も、一泊研修やその他、イベントが目白押しですが、楽しみながら自然体で頑張りたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

自分も楽しければ他人も楽しい

- 石野 卓球 -
※まずは自分が楽しむこと。それが周りにも伝播するということですね。
[PR]

by yumenet-k | 2008-05-11 14:30 | 最近の出来事 | Comments(0)

プチGW   

ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?

昨日は、久々に休みを取って、グリーンランドにでかけてきました。
(今は、三井グリーンランドっていわないんですね・・・)

早朝6時に、友達家族と出発して、9時に到着。
みっちり、11時間楽しんできました(子供達が・・・)

私が、グリーンランドで驚いたこと。

1.仮面ライダーショーが充実している。
c0069483_1730564.jpg長男”たくま”(3歳)が喜ぶと思い、ショー開催、1時間前から、場所取りをして、待つことに・・・

それが、ステージは、特設ステージで、なかなか豪華なものです。
内容は、仮面ライダーキバ(現仮面ライダー)VS仮面ライダー電王なんですが、仮面ライダー電王の変身キャラクターがフル出場しているんです。

それに、爆発音に花火を使用したり、バイクでアクロバティックな運転をしたりと、内容充実でした。

子供達は、おお喜びです!

2.ガンダムワールド2008
c0069483_17312652.jpg私の世代で、一番人気だったのが、初代「機動戦士ガンダム」でした。
そのガンダムシリーズを展示しているコーナーがありました。

懐かしさもあり、展示コーナーを覗いて見ました。
ガンダムの大型模型や、展示パネル、ジオラマなど、数多く展示していました。

驚きだったのは、子供より大人の数の方が多いことです。
それも、奥様達も、携帯で写真を撮りながら、興奮しながら見学してました。

私は、初代のガンダム以外は、ほとんど見たことも無かったのですが、今現在も世代を超えて、人気があるガンダムはすごいと思います。

恐るべし、ガンダム!!

3.NIO(ニオー)
c0069483_17315590.jpg

子供達は、フリーパス券を購入したのですが、私たちは30枚の回数券を購入しただけでした。
終盤になり、回数券が16枚残っているので、もったいなかったし、夫婦でジェットコースターに乗ることも無いので、思い切ってNIOに初チャレンジです。

NIOは、スキーリフトのように、足がぶらぶらの状態から、2回宙返り&3回スクリュー回転をおみまいしてくれる、最強コースター。

いや~、怖かった・・・

心の余裕もなく、地球が上になっているのか、下になっているのか、わけがわからないまま、振り回されている感じでした。

妻は、最初から最後まで、目を閉じて乗っていたらしく、顔が真っ青になっていたぐらい、怖かったようです。

これが、食事をした後なら、どんなに気分が悪くなっていたことか・・・

笑ってしまったのが、このコースターに乗車するときに、靴を脱いで乗ってもいいのですが、皆さん、足元に脱ぐわけです。

コースターが出発すると、脱ぎ捨てた靴が綺麗に整列して、並んでいるわけです。
ちょと、不謹慎な話しですが、集団飛び降り自殺をした後のような、異常な状態です。


最後は、20時より、今年初めての、打ち上げ花火を鑑賞して、グリーンランドを出発しました。
出発したといっても、食事がまだなので、近くの焼肉屋によって、熊本を出発しました。

おかげさまで、意識がもうろうとしながら、車を運転しました。(途中何度か休憩をいれて)
帰り着いたのは、1時半を回ってました。

おかげままで、ドップリと疲れてしまいました・・・

でも、子供達が喜んでくれたから、良しとしよう!!


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

何にでも夢中になることが大事だね。
仕事が手に付かなくたっていい。


- 石原 慎太郎 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-05-05 17:37 | 最近の出来事 | Comments(0)