<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

やろうと思ってできないこと・・・   

やろう、やろうと思っていたんだけど・・・

そう、思ったことは無いですか?
私は、メタボリック対策のため「早朝ウォーキング」をやろうと前から思ってました。
思っていたけれど、実行されず、今日まできました。

しかし、「夢をかなえるゾウ」という本を、現在朗読中なんですが、これがまた、ズバズバと心に突き刺さる言葉が書かれているんです。

「やろうと思っていてもできない」

その通り。図星。

だから、今日は勢いで、子供達が小学校に登校するのと一緒に、私も「ウォーキング」することにしました。
c0069483_1975913.jpgなかなか、朝早く起きて、「ウォーキング」することは楽しいことです。

ただ、紺のジャージ姿で黒い帽子をかぶった、大人の男が小学生の女の子の後ろを歩いている・・・
どう見ても、不審者ですよね・・・

それでも、誤解されないように、子供達と会話しながら、日頃の登校風景を観察しました。
片道40分ぐらいかかる、長い道のりです。

アップダウンのある、団地ですから、子供達は大変です。
それでも、友達同士楽しそうに、会話しながら登校してました。

私は、学校まで一緒に行くわけにもいかないので、途中で別な道から、家に帰ることにしました。
帰り道には、別なルートから、登校する小学生が歩いてきます。

その中には、私の子供達の友達も、歩いてきます。

「おはよう!」

と声をかけると、元気よく返事が返ってきます。
横断歩道も、手を上げて渡り、待ってくれている車に、ちゃんと頭をさげていました。

私は思いました。
ほんの少し、早起きして
ほんの少し、子供達の登校を一緒にして
ほんの少し、健康の為にウォーキングして

たったそれだけでしたが、感じるものがたくさんありました。

早起きすることは、気分がいい!!
子供達の、登校はこんな感じなんだ・・・
車を運転するのと、歩くのでは、街の景色が違う!

後は、継続できるかどうかが問題ですが、今後も早朝「ウォーキング」頑張りたいと思います!
(どうかな??)

皆さんも、やろうと思って、やってないことないですか?


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

事を成しとげる秘訣は、一時に、ただ一事をなすにあり。

- リンカーン -
[PR]

by yumenet-k | 2008-04-30 19:18 | 最近の出来事 | Comments(0)

これって誰の責任!?   

「電話が引き込めないそうなんです・・・」

私が、土地の契約していただいた、お客様から悲痛な電話をいただきました。
なんと、引越しをしたのだけれど、電話回線が引き込めないそうなんです。

理由は、区画整理をしているので、電柱が建てられないとか・・・

私は、お客様に代わり、NTTに電話。

「私のお客様○○様から、電話回線が引き込めないという話を聞いたのですが、どういうことなでしょうか?」
「はあ、区画整理が行なわれていますので、電柱が建てられないのです・・・」
「九州電力の電柱は建っているのですが、違いはなんでしょうか??」
「・・・」
「電柱を建てられない、この責任は誰なんですか?区画整理をしている役所ですか?」
「・・・」

今度は、配電工事の担当から電話がかかってくるとか・・・
しかし、担当者が退社していないそうです・・・

次の日、担当者から電話があり、内容を確認。

「3軒敷地の上空を配線が通過するので、その同意が必要なんです」
「それは、いつごろになるのでしょうか?」
「それが、いつというのは言えないんです・・・」
「じゃあ、1年後ということですか?」
「いや、そういうことではないのですが・・・」

あいまいな、回答しか返って来ません。
それは、答えを言ってしまえば、担当者が責任を負わなければ、いけないからだと思うのです。

最終的には、次の日現地に行って確認することに。

次に日、また担当者から電話がありました。

「九州電力の電柱に配線を乗せることができました!」
「本当は、申請書を事前にださないといけないのですが、特別に許可をもらいました」

良かった!!


といいたいところですが、これってどうなんでしょう?
受付の女性が、お客様からの要望を受ける
上司に伝えて、状況を確認後、受付の女性が回答する。

会社的には、簡単な作業かもしれないですが、お客様にとっては、電話の無い生活は耐えられないと思います。
それも、電話の引き込みが、いつになるかわからない・・・。

回答をする前に、何とかならないか、精一杯努力をしてくれたのでしょうか?
私は、嫌がらせをする為に、電話をしたのではなく、誰の責任でこのようになっているか、真実が知りたかったのです。

やはり、誰の「責任」なのか、明確にすることは大切です。
ひょっとしたら、土地を仲介した私の「責任」かもしれないし、そうでないかもしれない。

それに、受付であろうが、配電工事の担当であろうが、答えを回答する人にも、「責任」があることを理解する必要があると思います。

私は、人に答えを求めるときは、自分の名前を言いますし、相手に名前も聞きます。
それが最低限お互いの「責任」だと思うからです。

どちらにせよ、もっとお客様の立場に立ち、「責任」ある対応をすることが、今求められていると思います。
これは、今の政治にも言えることなのかも知れません・・・

皆さん、どう思いますか?

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

正しいと知りながらしないこと。
世界中にこれほど悲劇的なことはない。


- マーチン・ルーサー・キング -
[PR]

by yumenet-k | 2008-04-29 19:03 | 私が思う事 | Comments(0)

いい運動!たけのこ掘り   

朝から、いい運動した!

早朝から、たけのこ堀に誘われていたので、子供達3人連れて行ってきました。
場所は市来の某所。

アスファルト舗装の無い、道を走行。
我が家の車には、エアロパーツがついているので、山道でこすりそうで心配。


c0069483_17381717.jpgおかげさまで、合計20本以上、たけのこの収穫ができました!

子供達には、何事も体験させてあげたい!という気持ちもあり、いい思い出になったのではないでしょうか?
たけのこは、八百屋さんに売っているものだと、思っている子供達は多いと思います。
やはり、子供にとっては、たけのこを自分で見つけ、それを掘って食べる、そういった体験が大切だと思います。

何事よりも、自分で経験・体験したことに勝るものはない。
と私は、勝手に思っています。


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

他人と比較したり、他人に依存してはならぬ。
しかし、常に昨日の自分今日の自分とを比較することを忘れるな。
自分と他人を比較するだけでは社会の奴隷となってしまう。
そして昨日の自分との比較を忘れると慣習の奴隷となる。


- 「エミール」 ルソー -
[PR]

by yumenet-k | 2008-04-27 17:43 | 最近の出来事 | Comments(0)

こんな身近で、初体験!!   

昨日は、福岡出張。

久々に、路線バスに乗りました。
何年ぶりでしょうか??
多分、3年以上前だと思います。

今は、敬老パスか何か、ICカードになってるんですね。
知らなかった・・・

帰りは、市電初体験!!
十数年鹿児島にいますけれど、初体験なんです。

もちろん、生まれ育った福岡では、路面電車によく乗ってました。
鹿児島で、初めてということです。

どこまでの乗っても、160円。
安いんですね!
渋滞もしないし、快適でした。

車を運転しているとき、路面上で、右折するときは、後ろから市電が来ると、クラクション鳴らされて、焦ってしまいます。

まあ、立場が変われば、考え方も変わるということですかね!


十数年鹿児島にいて、バスは数年ぶり、電車は初めて・・・
出張で、県外に行くときは、荷物もあるし、ついタクシーを利用してしまいます。
それだけ、車社会だということですね。

こんな身近で、初体験でした!!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

空想は知識より重要である。
知識には限界がある。
想像力は世界を包み込む。


- アインシュタイン -
[PR]

by yumenet-k | 2008-04-24 18:22 | 最近の出来事 | Comments(0)

ちょっと良い話   

こんなメッセージを見つけました。

-------------------------------------
「目指し時計」(木内孝)

 昨日の続きを今日もやり、今日の続を明日もやる人生に目指し時計が鳴り響いて、新たな人生が始まることである。

--------------------------------------

そうなんですよね。
人との出会いだったり、ある出来事がきっかけだったり、何かやっていれば、いろいろなきっかけがあります。

その中で、何かを感じて、実行に移し、新しい道が開けるということがあります。
人生なんて、そんなものなのかもしれません。

でも、新しい人生が始まるには3つの条件が必要だと思います

1.アンテナを立てること
2.感動する心があること
3.実行すること


アンテナを立ててないと、良い情報も入ってきません。
感動しなければ、人は動きません。
実行しなければ、何も始まりません。

言葉にするのは簡単ですが、なかなか難しいものです。
私も、いつもこの壁にぶつかってしまいます。

それを乗り越えた人が、勝ち組になっていくのだと思うのです。

私は、まだまだ、道が長い・・・


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2008-04-22 16:23 | 私が思う事 | Comments(0)

フリマに挑戦!   

昨日は、朝から晴天!

地域の行事で、フリーマーケットが開催されました。
c0069483_1525345.jpgそれも、ただのフリーマーケットではなく、地域初挑戦!そして、私が言い出した企画でもあります。

はっきりいって、試行錯誤しました。

まずは、出店者の募集
そして、地域への告知
あと、ボランティア参加者の募集

人を動かすってことは、大変なことだな~と感じました。

地域の通り会「みどり会」での出店では、チョコ味ポップコーンにチャレンジ。
子供が喜ぶ、おもちゃのクジ引き。
ふと、前日の天気の良さに、「かき氷」をやったらどうか!?

ということで、盛りだくさんのイベントになりました。


結果は・・・

いや~よかった!大盛況!

ポップコーン完売!
カキ氷完売!
冷やしパイン完売!
とりめし完売!

もちろん、小さな町の小さな公園でやった小さなイベントですから、大がかりではないのですが、この予算(1ブース500円)でよくここまでできた!
と満足しています!

何より、一番嬉しかったのは、出店者も参加者も、皆さん笑顔で喜んでくれたことです!
そして、通り会のメンバーがボランティアで頑張ってくれたおかげだと思います。

また、秋のフリマを企画しているので、今回の成功で、参加者が増えてくれたらいいな!


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

あれになろう、これに成ろうと焦るより、
富士のように、黙って、自分を動かないものに作りあげろ。
世間へ媚びずに、世間から仰がれるようになれば、
自然と自分の値打ちは世の人が決めてくれる。

[PR]

by yumenet-k | 2008-04-21 15:28 | 地域活動 | Comments(0)

波乱万丈の人生のゴール!!   

今日は、暇なはずの水曜日。(不動産・建築業界は休みが多い)
なぜか、忙しい・・・

その中で、出会った一人のお客様がいます。
ある住宅メーカーからの紹介で、不動産売却相談のお客様です。

そのお客様は、下宿を営んでいて、一人で十数名の高校生を面倒見ている、肝っ玉お母さんです。

売却相談だったのですが、話が脱線して、お母さんの身の上話になりました。

自分の子供が小さい頃に、離婚して女で一人で2人の子育てをしてきた話。
夫の借金を、4年間で返済した話。
血縁関係が無い、お隣の子供がいない老人に食事を毎日作ってあげ、亡くなったときに葬式をして、埋葬までしてあげた話。

その中でも、私が一番感動したのは、下宿していた寮生の友達夫婦が離婚して、高校2年で退学しなければいけないときに、このお母さんが無償で卒業まで面倒をみたという話です。

もちろん、学校や担任のバックアップはあったと思います。

それでも普通、そこまでできますか?

私は出来ないと思います。
自分の子供達で精一杯なのに、他人の子供まで面倒をみる勇気も心の余裕もありません。

それでも、このお母さんは、楽しくて楽しくてしょうがないんだそうです。

私もこのお母さんを見てたら、楽しそうにしているのがわかります。
学生さんたちと、楽しい話をしている姿が目に浮かびます。

でも、この下宿を辞めて、生まれ故郷に帰るそうなんです。
そして、お孫さん家族の近くに、一軒家を建てるそうなんです。

このマイホームは、今までの自分に、ご褒美なんだそうです。
すばらしいですね!!


しかし、高校3年間、育ててもらった、卒業生達は、とても悲しむでしょうね。
たぶん、このお母さんに、恋愛の悩みや、進路の悩みなんかも、下宿生達はしてきたでしょうから・・・。

私も、「縁」あってこの肝っ玉母さんに出会えて、本当によかったと思います。

偉そうなことは言えませんが、何か一つでも、人の為に役立つことをしていきたいと思いました。

この出会いに感謝します!!


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

個人を実際に根本的に変える力は、
人間と人間との個人的な触れ合いからしか生まれない


- ユング -
[PR]

by yumenet-k | 2008-04-16 23:38 | 私が思う事 | Comments(0)

子供が喜ぶバイキング・・・なるほど!!   

昨日は、ドルフィンポート前の広場で、フリマが開催され、妻と友人が参加!
しかし、怪しい雲行き・・・

c0069483_23344560.jpg荷物の積み下ろしを終わらせ、私はじゃまにならないように、自宅に」退散。
久々の休みだから、ゆっくりするか!!

「おとうさん、フリマが途中で中止になった。迎えに来て!」

昼前には、雨が激しくなり、フリマは中止に。
駐車場は、フリマの後片付けの車で大渋滞。

大変でした。

ただ、ほんの2時間ぐらいでしたが、それなりにお客さんも来て、なかなか楽しかったようです。
来年は、晴れるといいな!!


夜は、長女”ななか”(小4)のちょっと早い誕生会で、バイキングを食べに行きました。
場所は、坂元町にあるバイキングエドゥーノです。

c0069483_23354642.jpg私は、初めてでしたが、妻と子供達は、何度か食べに来てました。
驚いたのは、子供達が喜びそうな、アトラクションがいっぱい!!

綿菓子
クレープ
ソフトクリーム
うどん・ラーメン


これ、すべて自分達で作るんです。
綿菓子は、自分で砂糖を機械にいれ、スイッチを入れて作動させ、割り箸に絡めます。
(これが、なかなか難しいんです・・・)

クレープは、自分で好きなように焼いて、トッピングできます。
(ミッキー?の形など挑戦してました)

ソフトクリームも、自分でレバーを引いて作ります。
トッピングもできます。
(大量にソフトクリームがでるので注意!)

うどん・ラーメンも自分で、麺をお湯の中にいれて、網で湯きりして、スープをいれて作ります。
(お湯につける時間に注意!ラーメン30秒、うどん40秒)

なかなか、面白い!
子供達が喜ぶわけです。

ただ、私みたいにメタボを気にする人は、注意が必要。
ついつい食べ過ぎてしまいます。

まあ、焼肉やら、寿司やら、サラダやら、たこ焼きやら、デザートやら、食べられるので、食欲旺盛な学生にはお勧めです!!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

他人のために尽くすことによって自己の力を量ることができる

- イプセン -
[PR]

by yumenet-k | 2008-04-14 19:48 | グルメ話 | Comments(0)

「政治屋」と「政治家」の違いとは?   

市議会議員選挙始まりましたね。
昨日は、地元の市議会議員候補「杉尾ひろき」さんの演説を聞きにいきました。

やはり、地元ですから、どんな考えで、どんなことを話しをするのか、気になるところです。
最初は、応援演説で、県議会議員や町内会長さんなどの話しがあり、その後、当人の演説がありました。

なかなか、心に響く話しをしてました。
最後に、奥さんが涙ながらに、話しをしてました。

「これだけは言えます、主人は、政治屋ではありません」
「政治家です」


そうなんです。
私が見る限りでは、「政治屋」がとても多い。

選挙の為の活動が「政治屋」
地域の為の活動が「政治家」


政治屋さんは、パフォーマンスが上手で、イベントの盛り上がっているところに顔をだし、演説して帰っていく。
だから、目立つことだけを、やろうとしてしまいます。

私達が、夏祭りをしたときも、ある議員さん達が話しを聞きつけ、断っているのに、演説だけをして帰っていきました。

ん??

この夏祭りにために、何をしてくれた?
打ち合わせに参加した?準備の手伝いをしてくれた?

何と言うんでしょうか、パフォーマンスが上手な人の方が、目立ってしまって、縁の下の力持ちにはスポットがあたらない。
これが、現実だと思うんです。

そこを見極めることが、大切なような気がします。

まあ、ともかく、政治とは無縁と思う人も多いですが、選ぶ人がいないなら、白票でもいい。
選挙に参加することに意義があると思います。

投票に参加せず、政治や議員の悪口をいったってダメです。
自分改革をしなければ!!


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

その目的の正しいことを知り、そして心を強くしておくことが
一番困難な日の仕事をやりとげる道なのです


- ウォルター・スコット -
[PR]

by yumenet-k | 2008-04-11 13:11 | 最近の出来事 | Comments(0)

次女の小学校デビュー   

「みよせくん、モモカちゃんが一人で歩いているけど・・・」

昨日は、次女”ももか”5歳が、学校まで40分の道のりを、長女”ななか”(小4)と、初登校していきました。
ピカピカの1年生は、午前中で早帰りなので、途中まで先生と一緒に帰ります。

ところが・・・

妻が待つ場所まで、”ももか”だけ帰って来ない・・・

そんな時に、私の携帯に上記の電話があったのです。

小学1年生の女の子が、一人でテクテクとあるいている・・・
それも、その日は初登校の日・・・

ということで、近所の散髪屋さんから、心配して緊急電話が私にあったわけです。
すぐに、妻に電話して、散髪屋さんの前に向かわせました。

”ももか”になぜ、皆と一緒に帰ってこなかったか聞いてみると、途中でトイレに行きたくなり、ばーちゃんの家に寄ったのに、留守だったそうです。

そこで、はぐれてしまい、一人で帰ってきたようです。


私達が、地域活動に参加してなかったらどうだったのだろうか?

知らない子供が、一人で歩いている・・・
声をかけたいけど、変な人と思われたくない・・・
気にはなるけど、見てみぬふりをしてしまう・・・

残念ですが、これが現状じゃないかと思います。


私も、妻も、地域活動に積極的に参加するようにしています。

それは別に、地域密着で仕事をしたいわけではありません。
ただ、自分の住む地域が、少しでも元気よく、楽しい街になればと思うからで。

それに、自分たちがやっていることで、地域の人が一人でも「ありがとう」「楽しかったよ」と言ってもらえるのが嬉しい。

もちろん、自分たちも楽しい!!

そんな感じで、1年間やってきたんです。

嬉しかったのは、そのおかげで、地域の人達が私たちの顔を覚えてくれて、声をかけてくれることです。

クリーニング屋さん
八百屋さん
散髪屋さん

いつも、笑顔で話しかけてくれます。

もちろん、子供達が何かあれば、声をかけてくれます。
それが、とっても嬉しい。

地域活動をするのにも、疑問符なところはたくさんありました。
タイム イズ マネーと言われる通り、私は独立事業主なので、時間の使い方はシビアになります。

「自分にとって、地域活動は、何の意味があるんだろう?」

そう、思うことも時々あります。
でも、何も始めなければ、この地域はだんだん元気がなくなっていく・・・
そう思って、暗中模索でやってきました。

でも、知らないうちに、地域の人達と仲良くなる中で、「何かあったら皆が見守ってくれている」、という大きな収穫があったことに気づかされました。
これから、大きくなっていく子供たちにとっても、地域とのコミュニケーションは大切なものだと確信できました。

これからも、できる範囲で、自分も楽しみながら、地域活動がんばろうと思います。

どうでしょう?皆さんは、地域とのコミュニケーションありますか?


そうそう、まずは、私が企画した4月20日の地域フリーマーケットを成功させなければ・・・
誰か、出店希望者はいませんか??

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

人間の価値って個性でしょ。
個性を裏打ちするものは感性、すなわち情念。
情念までコントロールして、情報に埋没しているのが現代。
やっぱり、感性をもたない人間は面白くないよね。


- 石原 慎太郎 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-04-09 15:24 | 家庭の事 | Comments(0)