<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

発想の転換   

「最近、チラシを出してもお客さんが来ないな~」

と不動産・住宅業界の人は嘆いています。
確かに、私もそんな気がします。

この業界不景気ですね~


本当にそうなんでしょうか?

先日、分譲地の販売協力させてもらっている、「中央慈眼寺台」でモデルハウスの見学会を開催していました。

なんと、お客さんが途切れることなく、来場しているではないですか!!
駐車場は、満車で数台路上駐車するぐらいの盛況ぶりでした。

とは言っても、外観が斬新なデザインでもないし、大きな特徴があるわけでもないのです。
何が、こんなに盛況なの??

そこには、発想の転換がありました。

それは、雑貨屋さんとのコラボレーションなんです。
雑貨屋さんは、その地域では有名なところらしく、モデルハウスの中に雑貨や家具を置いて、雰囲気がとていい感じなんです。

雑貨屋さんのお客さんが、たくさん来場したんだと思います。


c0069483_14283120.jpg確かに、お客様さんは純粋にモデルハウスの見学じゃないかもしれません。
でも、その中で何か、マイホームに興味を持ったり、切欠になることだってあります。

雑貨にしろ、モデルハウスにしろ、見ていただかなければ、その後の進展はないのです。

ニュースで「不景気だ~」、業界で「チラシを出してもお客さんがこない!!」と、世間の責任にしても、何も解決することはありません。

どの業界でも、多少は景気に左右されることはあります。
だけど、その中でも発想の転換で、不景気を乗り切っているところは、いくらでもあります。

だから、少し視線を変えたり、発想の転換をすることも大切なことだと思います。
どうせなら、「ダメだ~」と負け組みになるのではなく、「何とかなる」と勝ち組になった方がいいと思いませんか?

さあ、私は何をしよう・・・
まずは、自分の発想を一歩前進させたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

----------------------------------
「今日の言葉」

            
       スランプは大切です
       そこに陥らないと、
       人はなかなか自分を直そうと
       したがりませんから。

[PR]

by yumenet-k | 2008-01-30 14:19 | 仕事の事 | Comments(0)

「うつんないかな~」   

昨日の夜は、インフルエンザ感染中の次女”ももか”(5歳)と一緒に寝ました。
いつものごとく、「寒い、寒い」といって、すぐ横に寄り添ってきます。

かわいいものです。

なんとなく、夜中に目が覚めてしまい、隣で寝ている”ももか”のおでこを触ると・・・まだ熱い・・・
布団をきせて寝ようとすると・・・

何か、冷たいものが・・・

オネショ、しているじゃないですか!!

携帯で、時間を確認すると、夜中の2時半。
それから、眠い目をこすりながら、1階まで駆け下りて、着替えを準備。
寒い、寝室で着替えさせ、オネショしたところに、バスタオルを敷いて、また寝床につきました。

”ももか”は目がさめたのか、天井を見上げています。

「どうした?ももちゃん」
「うつんないかな~」

「なに??」
「パパに、かぜがうつんないかな~」

「なんで?」
「だって、パパが病気になってほしくないんだもん」
「大丈夫だよ、パパは風邪のバイ菌なんかに負けないから」

なんか、ジ~ンとくる一言でした。
まだ、5歳と思っていたけど、人の心配までしてくれるなんて・・・

知らないうちに成長したな!と親バカしています。

まずは、安静にして、インフルエンザから、脱出しなくてはいけないですね。!!

春は、いよいよ小学校1年生。
不安もあるけど、それ以上に楽しみがいっぱいです!!


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

----------------------------------
「今日の言葉」

      努力しているから苦悩あり
[PR]

by yumenet-k | 2008-01-29 13:51 | 家庭の事 | Comments(0)

やばい、インフルエンザ発生・・・   

次女”ももか”(5歳)が昨日から、発熱・・・
今朝は、嘔吐までしてしまう・・・

妻が、”ももか”を病院に連れて行ったところ、診察は

「インフルエンザ・・・」

我が家は、全員予防接種は受けておらず、家族中に感染する恐れあり。
なるようにしか、ならないんだけれど、できれば他の子供達には、感染しないように願いたい。

それに、インフルエンザの薬と言えば、やはり「タミフル」
いろいろ問題があるから、少し心配。

まあ、「タミフル」を飲ませるか飲ませないか、妻が元看護婦だから、そのへんの判断はするでしょう。

でも、ここ1週間は大変かもしれないな~。
飲み方は、1週間やめておこうかな!!


そういえば、私も咳がでるし、体が重いような・・・
ひょっとして・・・

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

----------------------------------
「今日の言葉」

 「これで大丈夫、と思った瞬間にダメになっていく」
[PR]

by yumenet-k | 2008-01-28 14:44 | 家庭の事 | Comments(0)

自分を、どのポジションに置くかが大切   

世の中、プラス思考の人もいれば、マイナス思考の人もいます。
自分を、どのポジションに置くのかが大切だと思うのです。

最近、私はマンションの販売事務所に席があります。
この販売事務所には、皆さん独立開業した人ばかりが集っています。

だから、皆さんから刺激を受けることが多いです。
独立開業すれば、何もしなければゼロという厳しい世界です。
その厳しさを知っている人ばかりなので、勉強になることが多いのです。

何より、一人で仕事をしていると「明日でいいや」「あきらめよう」と自分に負けてしまうことだってあります。
だから、前向きな仲間と一緒にいることは、元気になります。

契約が取れたときは、皆で「おめでとう!!」と祝ってもらえる。
壁にぶちあったときは、相談にのってもらえる。

嬉しいことです。


地域の行事でも同じで、前向きな仲間と何かやり遂げると気持ちいいものです。


逆に、自分を「世の中不景気だよね~」「何もいいことないよね~」とマイナスな仲間のポジションに置いてしまえば、自分までマイナスウイルスに感染してしまいます。


難しいことなんですが、自分がどのポジションにいるのか、確認することも大切なことだと思います。

--------------------------------------
「今日の言葉」

      いい状態のときにいい仕事ができるのは当たり前。
       悪い状態のときどの程度の仕事ができるかがプロとして重要なのだ

[PR]

by yumenet-k | 2008-01-27 10:37 | 私が思う事 | Comments(0)

ブログに書くようなことではないけど・・・   

このニュースを見たときに愕然としました・・・

「ニュース」
-------------------------------------------
乳児殺された母、路上で死亡 歩道橋に靴や傘 大阪

 23日午前3時半ごろ、大阪市東成区東中本2丁目の路上で、女性が倒れているのを車で通りかかった男性が見つけ、110番通報した。女性は病院に搬送されたが、1時間後に死亡が確認された。女性は大阪府守口市の民家で殺害された生後約2週間の山中禮弥(れいや)ちゃんの母親の山中いづみさん(22)で、近くの歩道橋に所持品が残されていた。
遺書とみられる内容のものが見つかっており、府警は橋から飛び降りた後に車にはねられた可能性があるとみている。

-------------------------------------------

考えさせられます。
何の罪も無い、小さな赤ちゃんが殺され、そのお母さんまで命を絶ってしまった。

子供は、命をもらって2週間、お母さんは、まだまだ若い22歳・・・

普通なら、幸せいっぱいの家族だったはずなのに・・・
ほんの、数万円のお金を奪う為に、2人の命が天国に旅立ってしまいました。

なぜ、なぜ、なぜ?

ショックです。
こんな世の中が嫌になります。

強盗に入った、犯人は安易な金目当てだったかもしれません。
でも、まだ生後2週間の小さな赤ちゃんを殺す必要があったのでしょうか?
百歩ゆずって、殺すつもりは無かったにせよ、口をガムテープでふさげば、死ぬかもしれないぐらい分からなかったのでしょうか?

平和な日本は、今ありません。
それどころか、良心とか、モラルとか、一番大切なものが失われているような気がします。

本当に、こんな世の中でいいのでしょうか?


すいません、不幸な事件をブログに書くのはどうかと思いましたが、もう一度「命」のことを考えることが大切ではないかと思い書きました。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

----------------------------------
「今日の言葉」

生きるとは単に呼吸をすることではない。

行動することだ。

- ルソー -
[PR]

by yumenet-k | 2008-01-23 19:38 | 最近の出来事 | Comments(0)

気持ちの不景気はやめよう!!   

「株価低迷」
「ガソリン急騰」
「耐震偽装により建築確認が遅延」


などなど、毎日不景気なニュースばかり。
私の、持論では、不景気はメディアが作っていると思います。

どうしても、私を含めた日本人はテレビを含めた、メディアから情報を収集して、影響を受けてしまいます。
だから、テレビ番組で「ワイン」を取り上げれば、酒屋からワインがなくなります。
「そんなの関係ねぇ~」が話題になれば、テレビで「小島よしお」が毎日出演します。

メディアが不景気な話題ばかりするから、気持ちまで不景気になってしまいます。
メディアが、明るい景気のいい話題を中心にしてくれるだけで、景気は良くなるような気がします。

思い切って、メディアに「不景気な話題20%規制」をして、後は景気がいい話80%にすれば、いいのではないでしょうか?

私が一番怖いと思うのは、実は気持ちの不景気なんです。
「株価低迷」、「ガソリン急騰」のような、不景気な材料は、私個人ではどうすることもできません。

でも、気持ちの不景気は、一人一人の気持ちの持ちようで、好景気にもなります。
私は、悪い占いは信じません。
良い占いだけを信じるようにしています。

気持の不景気を、好景気に変えるには、難しいことをする必要はありません。
「笑顔」でいることだと思います。

昨日は、友人家族と食事に行きました。
その、友人家族の一番下の男の子(3歳)はいつも、ニコニコ笑顔です。
それだけでも、何か幸せな気分にしてくれます。

誰かが、言ってました。
「笑顔」に敵うものはないと。

どうせ、同じ1日を過ごすなら、「笑顔」で楽しい1日の方がいいじゃないですか!!
さあ今日も笑顔で、前向きに行きましょう!!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

----------------------------------
「今日の言葉」

僕の前に道はない

僕の後ろに道はできる


- 「道程」 高村 光太郎 -
[PR]

by yumenet-k | 2008-01-20 18:56 | 私が思う事 | Comments(0)

はるかちゃん、お帰りなさい!!   

50万人に一人という重い心臓病のためアメリカ・カリフォルニアで移植手術を受けた、鹿児島市の岩下遥香ちゃんが15日夕方、無事日本に帰ってきました。

c0069483_19264698.jpgこれは、めでたいですね!!
私も、とっても嬉しいです!!

思い起こせば、去年の3月「KKBこども博」に行ったときに、岩下遥香ちゃんのことを知りました。
私の、次女とあまり変わらない年齢だということもあり、募金をしたことが始まりでした。

それから、遥香ちゃんのことが気になり、「私ができることはなにか?」と考え、私が知っている限りの人に呼びかけ、募金に協力していただきました。

その途中では、私がブログに書き込んだ、募金の呼びかけに対して、誹謗中傷を書き込まれ、落ち込むこともありました。

それでも、募金がほんの数ヶ月で1億1千万円が集ったときは、とても感激しました。
その募金の中には、同じ病気で天国に旅だった、「さえちゃん基金」や、心臓移植で渡米する前に、天国に旅だった、「哲郎くんハート基金」から、支援があったことを知りました。

私は、多くの支援を待っている「小さな命」があることを知ることができました。
それと同時に、巨額な募金を、こんなにも多くの「心温まる人」が共感してくれたことを、とても嬉しく思いました。

それから、手術が成功して、日本に帰ってこれた。

バンザ~イ、バンザ~イ


私は、思います。
募金をする、その時だけではダメだと。

もちろん、募金をすることは大切なことです。
その募金が、どのように使われて、どうなったのか、知ることが大切だと思うのです。

これからも、遠くからですが「遥香ちゃん」の元気な姿を見守っていきたいと思います。

遥香ちゃん、お帰りなさい!!
そして、おめでとう!!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

----------------------------------
「今日の言葉」

    私の関心は、未来にある。

    なぜなら、私は残りの人生をそこで送るのだから。


        - チャールズ・ケタリング -
[PR]

by yumenet-k | 2008-01-17 19:29 | 私が思う事 | Comments(0)

今日は、妻のバースデー   

今日は、妻の○○回目のバースデー!!

なので、「洋食でコース料理!!」という希望をかなえるために、昨日のバースデーイブに家族+ばあちゃんを連れて、伊集院にある、「ラ・ビアニド・レストラン 野元」というレストランに行きました。
c0069483_23584225.jpg
-------------------------------
ぐるなびコメント
鹿児島産の黒牛や黒豚、地元の有機栽培の野菜や米を使った本格フレンチが楽しめるレストラン。
緑が望めるテラス席、座敷、掘りごたつ式テーブルを配している。
-------------------------------

その場所は、山の上にある自然がいっぱいの静かなところです。
建物は、クリスマスシーズンのように、ネオンがいっぱいでとてもきれいです。

店内から、外の景色が一望でき、コックが料理を作っているところを見ることができます。

ところが・・・

えっつ??子供づれなら和室なの??

子供づれだと、景色のまったくない、和室に通されてしまいます。
洋食のコース料理なのに、畳が敷いてある、純粋な和室で、フォークとナイフを使って、食べる・・・
微妙な感じです・・・

どうも、子供づれは騒ぐから和室の個室に、決まっているようでした。
せっかくの、妻のバースデーイブだったのに、雰囲気はいまいちなのが残念でした・・・。

恋人同士もしくは、夫婦で行くことをお勧めします。

もちろん、料理はすべて美味しかったです!!


本当は、今日が妻の誕生日なんですが、うっかりして、同業者の交流会をスケジュールに入れてしまいました。
ちょっと、妻は少し不機嫌・・・

そこで、またもや妻のリクエストにより「モンブランケーキ」を買うことに・・・。
c0069483_01990.jpgどこが、美味しいのか、周りの人達にリサーチしていると、モンブランで有名な、お店を教えてくれました。

その名は、「パティスリーくろだ」

電話で、バースデーモンブランケーキを注文して、自宅まで届けて来ました。
おかげさまで、妻の機嫌が直りました!!

やはり、女性は何歳になっても、誕生日というのは、大切なイベントなんですね。
さて、これで今日は心おきなく、もつ鍋を食べてこよう!!


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

----------------------------------
「今日の言葉」

未来の幸福を確保する最上の方法は、

今日できうるかぎり幸福であろうとすることだ。


- チャールズ・W・エリオット -
[PR]

by yumenet-k | 2008-01-15 18:01 | 家庭の事 | Comments(0)

餅つき大会   

本日は、地域行事で持ちつき大会が、地域の公園で開催されました。

c0069483_931451.jpg私にも、仕事の都合をつけて、参加してきました。
朝8時から、準備して、何とか10時過ぎには、餅つきが始まりました。

参加してわかったこと・・・
大変なんですね・・・

参加者の一人が、軽トラ1台に、杵と臼そして、蒸し釜などもって来てくれたから、本当に助かったけれど、この人がいなかったら、どうなってたのか・・・。

地元の、元県議の藤崎さんや、市議の杉尾さんが地域に街宣カーで回っていただき、思った以上に人が集りました。

その他にも、餅をつく人、こねる人、切り分けする人、お湯を沸かす人、きな粉まぶす人、大根をおろす人。

皆の協力がなければ、地域のイベントは成り立ちません。
ボランティアではありますが、地域の人達が喜ぶ姿を見ると、やって良かったと思います。

「餅つき」と簡単に思ってましたが、こんなに準備が大変で、後片付けが大変だとは思いませんでした。
参加して見て、初めてわかることもたくさんあるんですね!!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2008-01-13 17:51 | 最近の出来事 | Comments(0)

電話の対応で思うこと   

「○○さんいますか?」

いきなり、電話がかかってきて、どこの誰なのかわからない・・・
それどころか、

「○○さんいる??」

と友達感覚で電話がかかってくることもあります。
電話は、顔が見えないだけに、しゃべり方や、トーンだけでイメージが固まってしまいます。
だから、電話の対応は大切だと思うんですよね・・・

携帯時代の現在では、電話の相手の状況がわからず、電話をすることが、増えました。
だから、相手の状況を聞くことも大切だと思うのです。

「いま電話大丈夫ですか?」

この一言でいいと思うんです。


それとは逆に、携帯電話に電話をしたときに、嬉しい対応もあります。

「○○さん(私)、お疲れ様です」

と携帯の着信をみて、電話の対応してくれます。
個人名で、読んでくれると嬉しいですよね!

私の、友人は、電話の相手なのに、丁寧に何度もお辞儀をして、挨拶をしています。
その気持ちは、電話の相手にも伝わるものだと思うのです。
(私も見習わなければいけません)

便利な世の中になったけれども、モラルは忘れてはいけません。
顔が見えない、電話だからこそ、しゃべり方やトーンが大切だと思うのです。

私も、電話の対応で、気分を慨したこともありますし、嬉しいこともありました。
どせなら、毎日が楽しいほうがいいと思いませんか?

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2008-01-12 18:50 | 私が思う事 | Comments(0)