<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

桜島・城山の眺望保全へ   

ちょうど、1週間前に新聞に掲載されたニュースです。(古くてすいません)
このことを、書こうと思っていて、忘れてました・・・。

--------------------------
<南日本新聞の一文>
鹿児島市は、(1)城山展望台からの桜島と鹿児島湾の眺望(2)桜島フェリーからの城山の眺望-を守ることを最重要課題とし、景観にかかる範囲の建築物などの高さを規制する素案をまとめた。
--------------------------

c0069483_1930942.gif私は、不動産業界にいながら言うのもなんですが、この条例には賛成です。
最近は、ビルやマンションがニョキニョキと立ち並び、鹿児島も都市化してきました。

でも、鹿児島のシンボルはやはり、櫻島です。
この雄大な櫻島の景観なくして、鹿児島とは言えません。

だから、高層ビルを乱立することはどうかと思います。
目の前の高層ビルを建てる利益よりも、長期的な櫻島・錦江湾の景色を守るほうが、将来的に財産を残すことになると思います。。

もう少し、目の前の事だけではなく、街並みや景観を重視した街づくりを行政としても考えて欲しいと思います。

イギリスは、外壁の色やデザインが統一されていて、街並みがとても綺麗です。
一見、個性がなくて、つまらなさそうに思えます。

でも、イギリス人の考えは「家は城」だから、自分の家の価値を落とすことには断固として立ち向かい、他人に対してばかりでなく自分の守るべきルールもしっかり守る。
というプライドを持っているからこそ、綺麗な街並みができるんだと思います。

もちろん、文化の違いがあるので、どちらが正解ということはありませんが、「自分さえよければ」ではなく、もう少し周りの環境を見て、そこに調和することも大切なことだと思います。
それが、最後には、自分達の大きな財産になっていくように思います。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

   ねえ、そろそろ、幸福になるって決めたら?
   今ここで幸福になるって決めたら?
   ほかのことはゆっくりでもいいけれど、
   そのことだけは急いだ方がいいと思う。

      - 伊藤 守 -
[PR]

by yumenet-k | 2007-07-27 19:33 | 私が思う事 | Comments(0)

アコースティック夏の陣   

時には、音楽鑑賞もいいものです。

先日、あるブログを覗いていたら、こんなコメントが目に飛び込んできました。
「ワールドインディーズフェスティバル2007!に出場するために、投票お願いします!」

要は、あるアーティストが、このイベントに参加するためには、インターネットでの投票が必要だということなんです。

そのアーティストは、鹿児島を拠点に活動している「とむ&じぇりー」というライブユニットでした。
私は、「曲も聴いてないのに投票はできん!!」と思い、視聴ができるコーナーがあったので、何気に視聴してみました。(とむ&じぇりーの動画はコチラ

それがまた、すごく綺麗な歌声で、とっても感銘を受けました。
そして、すぐに投票しました。

それから、インターネットでこの「とむ&じぇりー」を検索すると、鹿児島の県民交流センターでライブがあるのを見つけました。

それも、なんと、仕事の先輩が参加している、バンドも出演しているじゃないですか!
世間は狭い!

ということで、「アコースチック夏の陣」のライブに参加しました。
出演者は、8アーティスト。
昼の1時からの開演でしたが、私は仕事の都合で、夕方からしか参加できませんでした。

c0069483_10531269.jpgはっきりいって、とっても良かった!
すごくレベルが高いんですね。

もちろん、作詞作曲も自分達でやって、音楽を楽しんでる感じでした。
ここで、思ったことは・・・。

これだけ、レベルが高いなら、マイナーからメジャーに変る瞬間ってほんの、一瞬なのかもしれません。

あるCMで曲が採用されたとか・・・
テレビに、出演したとか・・・

そんな切欠なのかも知れません。

今は、インターネットで何でも情報が入る時代になりました。
ブロードバンドの普及で、動画配信だって簡単にできるようになりました。

だから、アーティストの情報は、随時配信されています。

しかし、やはり、生のライブにはかないません。
会場の熱気や、胸に響いてくる、生の音。

時には、生ライブいいですよ!
それに、8アーティストの生ライブを聴けて、1,500円!
とっても得した気分です。

鹿児島で、こんなアーティストそして、こんなライブをやっていたなんて、知らなかったです。
また、機会があれば、参加したいです!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

         未知の領域こそ
         経験する価値がある


      - 西村 雅彦 -
[PR]

by yumenet-k | 2007-07-24 10:53 | 最近の出来事 | Comments(0)

不景気だ・・・   

よく聞く話です。

東京はミニバブルで、好景気!
鹿児島はどうかというと・・・。

でも、それは自分の考え次第だと思います。
いつの時だった、景気がいいところはあるし、不景気なところはあるんです。

あとは、気の持ち方だと思います。

不動産業においても、「不景気」という言葉を良く耳にします。
確かに、お客様の問い合わせが少なくなっているのは事実だと思います。

でも、そんな中でも着実に、実績を伸ばしている会社だってあるんです。

私は、”勝ち組”になるか”負け組”になるかは、収入面ではなく、気の持ち方だと信じてます。
収入が少なくたって、未来はあるわけだから、その未来が明るいか、暗いかの違いだと思います。

また、周りの環境や仲間によっても、影響があると思います。
マイナス思考な人には、同じような考えの人が集まります。
プラス思考な人には、同じような人が集まります。

自分が、どのポジションにいるのか、客観的に確認することも大切だと思うのです。


なぜ?こんな書き込みしたんだろう?
実は、いつも自分をプラスの方向にするために、自分に言い聞かせているのかもしれません・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

        未来の幸せは
        現在の努力が生む
        今頑張らなければ
        幸せな未来はない


    - 「マッスル・モンク」 -
[PR]

by yumenet-k | 2007-07-21 23:56 | 私が思う事 | Comments(0)

「たのんど会」でビアガーデン!!   

「たのんど会」とは?

あるとき思いました。
一人では何もできない・・・。

前向きな人が集まって、何か情報交換できないだろうか?
そして、一緒に成長できるような、本当の意味での仲間ができないだろうか?

そう思って、1年前に私が発起人となって、立ち上げた会です。
メンバーは、介護事業の責任者や、社会保険労務士、理容師さんまでいます。

いつもは、月1回、まじめに「酒なし」「食事なし」で、公共の会議室を借りて、2時間みっちり勉強しています。
今回は、半年に1回の懇親会を兼ねて、ジンギスカンを囲んで、ビアガーデンで飲み方でした。

c0069483_2355163.jpgいや~楽しかったです。
何と言えばいいんでしょうか。
まったく気を使わなくていい仲間だから、時間があっという間に過ぎてしまいます。

日頃も、お互いの足りないところを、補いながら、情報交換しています。
「自分さえよければ」という人はいません。

今のところ、12名という少人数ではありますが、だんだんと有志を募り、お客様が困ったことや相談事があった時に、何でも解決できるような、仲間づくりをしていきたいです。

面白かったのは、たまたま同じ時間同じ場所で、隣のテーブルにメンバーの知り合いがいるんです。
それも、1人ではなく4、5人いるんです。

私も、仕事でお付き合いしている人が、隣のテーブルにいたので、挨拶に行ったら、

「おお!ちょうどいい所で会った!」
「仕事の話で、連絡しようと思ってたんだ!」


ということで、明日の10時に会うことになりました。

本当に、世間は狭いです。
いや、このメンバーは人のつながりを大切にしているから、こんなタイミングで、知り合いに会うんだと思います。

いい仲間、いい出会い

本当にいいですね!!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

     出会わなければ、始まらない。
     語らなければ、伝わらない。
     動かなければ、実らない。


- 作者不明-
[PR]

by yumenet-k | 2007-07-18 23:56 | 最近の出来事 | Comments(0)

鹿児島の六月灯   

先日は、照国神社の「六月灯」に行ってきました。

私は、仕事で遅くなったのにもかかわらず、家族全員待ってくれてました。
それは、子供の面倒を見るのはもちろん、一番の理由は、車の運転と駐車場の確保のためだと思われます。

それはさておき、照国神社の「六月灯」は出店がたくさん並び、お客さんもたくさん繰り出して大賑わいです。

毎年思うこと・・・
それは、ゴミ対策です。

いたるところに、ダンボールが置いてあり、ゴミを捨てられるようになっています。
しかし、そこに収まることは無く、ダンボールの下に散乱しています。

それだけならまだしも、道路のいたるところに、ゴミが放置してあります。
驚くのは、横断歩道のど真ん中に、ラムネのビンが転がってます。
子供が、このラムネのビンに乗ってしまったら、どうなるんでしょうか?

楽しい祭りだからこそ、モラルを守って、楽しいものにした方がいいと思うんです。
例えば、花火が終わった後の5分間は、ゴミ拾い時間を作って、出店の人も、お客さんも一人1個ゴミを拾うとか、そんなルールがあったいいんだと思います。

ゴミを拾う行動をすれば、自らゴミを捨てることはなくなると思うんですよね・・・。

これから、夏祭りがあると思いますが、どうせならモラルを守った楽しいものにしたいですよね!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

     興行も人生も非常識でいい。
     今の常識だらけの現代をぶち破る。


       - アントニオ猪木 -
[PR]

by yumenet-k | 2007-07-17 11:22 | 最近の出来事 | Comments(0)

台風の影響・・・   

「鹿児島は直撃だ!!」

c0069483_1650556.jpg

昨日から、台風対策のために、看板や旗の撤収をして、我が家もプランターの花たちも風で飛ばされないようにして、家中の雨戸をしめて、万全に準備しました。

だけど、我が家はあまり影響がない・・・。
ニュースでは、「大型で強い台風」と言っていたし、ニュースの映像を見ていると、「これは、大変だ!」と思っていたのですが、まったくの拍子抜けした感じです。

まあ、お昼の上陸だったからかもしれませんが、雨も思ったほどでもないし、風も思ったほどなかったです。

私は、久々に家でゴロゴロして、ゆっくりさせてもらいました。

ただ、問題なのは子供達です。
今回は、思ったほど台風の影響がなかったので、家の中にいる子供達は、ストレス全開です。
暴れまくってます。

「今から、プール行きたい!」

とプールのある施設に電話するが、今日はほとんど休館しています。
あきらめてくれたらいいのだけど・・・。

皆さんの地域は、台風の影響ありました??

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

目標が決まったら、執念をもってとことんまで押しつめよ。
問題は能力の限界ではなく執念の欠如なのだ。


- 作者不明 -
[PR]

by yumenet-k | 2007-07-14 16:58 | 最近の出来事 | Comments(0)

は?この時期に台風!!   

「今週末、台風が上陸するんですよ!どうします?」

そう、今週末は、売り出しが予定されてました。
それも、3連休ですから、期待してたんです。
何とか、売り出しの広告を来週に変更できないか、現在調整中です。

まだ、梅雨明けもしてないのに、台風とはびっくりです。

台風が上陸となれば、庭に置いてある、植木鉢を撤収したり、家の周りのバケツやその他道具を飛ばないように、移動させなければいけません。

我が家は、東側に寝室があり、なお且つ東側に家が建ってないので、遮るものもなく、風が直撃してくるので恐怖なんです
それに、裏の土手にある木々たちが、風で大きく揺れたり、ザワザワと音が聞こえてくるので、眠れません。

私が、小さい頃は、なぜか台風がくるのが楽しみでした。
それは、学校が休みになるのはもちろん、雨戸を閉め切って真っ暗になったり、停電でソウロクをつけたりして、いつもと違う雰囲気が好きだったんだと思います。

台風は、自然現象だから、どうすることもできません。
なので、子供達といつもと違う雰囲気を楽しみたいと思います。

そうだな~、寝室は怖いから、リビングに布団を引いて川の字で寝るのもいいかもしれませんね!

鹿児島の大雨な風景↓
c0069483_19413822.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

        不幸せには理由がある。
        幸せには理由がない。


     ※日々どちらの側面に目を向けているか、
      が重要なのではないでしょうか。
[PR]

by yumenet-k | 2007-07-11 19:43 | 最近の出来事 | Comments(2)

ライバルとビアガーデン??   

昨日は、ビアガーデンに行きました。
もちろん、私はウーロン茶ですが(>_<)。

c0069483_9414438.jpgメンバーは、現在分譲中の「シャイニーヒル武」を販売提携している、ハウスメーカーの人たちの懇親会です。
おかげさまで、天気も悪くなかったし、よかった、よかった。

今回参加したメンバーは、住宅展示場に出展しているような、大手ハウスメーカーの人ばかりなのですが、実際はライバルなんです。

一人のお客様を、競って家を建てるわけですから、日頃は悔しい思いをしていることもあると思います。
でも、こうして、一つの分譲地を販売するという同じ目標で、楽しく飲み方ができるのは、とてもいいことだと思います。

もちろん、同じ会社の仲間と懇親会をすることも大切です。
でも、同じ会社の身内ばかりだと、得るものは少ないと思います。

時には、ライバル会社の人たちが、どんな考えでどんな雰囲気なのか、外の空気を吸うことも大切だと思うのです。

私も、ハウスメーカだけではなく、住宅会社はたくさん知っています。
皆さん、それぞれの考えをもって、仕事をしています。
同じ会社の営業マンでも、色がそれぞれ違います。

家づくりは、「構造」「デザイン」はもちろん大切なことですが、会社の考え方や営業マンとのフィーリングがとっても大切だと思います。

一つ言える事は、このような懇親会に参加して、「楽しめる」営業マンは、「仕事もできる」ということです。
「遊び」が上手な人は、「仕事」もできる・・・ということだと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

   「本気でやれば面白い」
   自分にとって真にやるべきことを見つけ出す。
   それが、自分の器を大きくするのだ。


      - 一瀬 邦夫 -
[PR]

by yumenet-k | 2007-07-10 09:46 | 仕事の事 | Comments(0)

いざ勝負!!   

今日は、赤いネクタイの日です。

それは、クリントン大統領が、戦争をする時は演説は、赤のネクタイ。
平和な演説をする時は青のネクタイと決まっているそうなんです。

クリントン大統領でも、戦争をするわけでもないのですが、私にとって勝負の日なんです。

それは、大きな仕事を取れるか取れないか・・・
それを決める、重要な会議の日だったんです。

参加メンバーは、誰もが知っている、全国展開の有名企業8社と、鹿児島県内たくさんの支店を持つ、ある企業との会議だったのです。

ある、ホテルの一室を借りて、緊張の会議が始まりました。
何が緊張したかというと、私が議長なんです。
この話が成功するかしないか、大きな任務を背負っているから緊張するのは当たり前です。

でも、最初からできないと思えば、何もできないし、何事にもチャレンジするしか、自分をステップアップさせる道はありません。

とにかく、私も言いたいことは言わせていただきました。
たぶん、参加したメンバーも言いたいことは言ってくれたはずです。

これだけ、話ができたのですから、成功しても、失敗しても後悔はありません。
とても充実した、時間でした。

結論は、来週でることになりますが、私の中では成功するような気がします。
なぜなら、参加したメンバーが向かっている方向が一緒だからです。

来週が楽しみですが、その前に大切な資料を、月曜日まで仕上げなければいけません。
さあ、今からがんばるぞ!!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

   人のために生きる人が強い
   保身ばかり考えている人は弱い
   求められる人になると生きる力が倍加する。


          - 美輪 明宏 -
[PR]

by yumenet-k | 2007-07-06 22:53 | 仕事の事 | Comments(0)

不動産の注意点①~道路問題~   

先日、ある中古住宅の売却依頼をいただきました。

実は、不動産というのは、売却依頼を受けたら、価格を決めてすぐに販売を開始するわけではないのです。
まずは、売却物件の調査をします。

その調査をする中に、「道路」があります。
見た目がアスファルト舗装していて、側溝も入っているだけで、安心してはダメなんです。

今回、売却依頼を受けた物件も、同じようにアスファルト舗装している、ちゃんとした道路なんですが・・・そこに問題が・・・

私は、市役所に行って道路相談をしました。
そこで分かったこと。

1.道路は公道ではない(私道)
2.途中までは位置指定道路(公道と同様にみなす)
3.売却依頼された、家の前は位置指定道路ではない(協定書が必要)

簡単には、いきませんでした・・・。
鹿児島市の担当者から言われたことは、

①道路の通行許可書を道路の持ち主からもらうこと
②協定書を作成すること(道路持ち主の実印)

今日も、この問題で鹿児島市と協議をしてきたいと思います。

不動産というものは、見た目だけではなく、前面道路、上水道、下水道などの権利関係の問題があることを、知っておくことが大切です。

もちろん、私が売却を依頼された場合には、調査をしてから販売するようにしています。
将来、問題が起きてからでは、不動産を購入したお客様に迷惑がかかってしまいます。

不動産業というのは、大きな取引をしている、儲かる仕事だと思っている人も多いですが、決してそうではありません。
日々の地道な作業から、やっと取引に結びつくことが多いいのです。

今日も、調査をしなくていけないことがあるので、地方に飛び回らないと!!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

 考え方が変われば行動が変わる
      行動が変われば習慣が変わる
      習慣が変われば心が変わる
      心が変われば人格が変わる
      人格が変われば人生が変わる


        -作者不明-
[PR]

by yumenet-k | 2007-07-03 15:07 | 仕事の事 | Comments(0)