<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

新発見!情報交換会   

ん~何かが足りない・・・

私がいる不動産業界は、情報が命です。
ネームバリューのある、不動産会社なら、お客様の方から情報が入ってきます。
私のように、小さな不動産会社では、自分で情報収集しないと、情報は入ってきません。

そこで、有志を募って、不動産の情報交換会を始めました。
最初は、ランチをしながら、ただ不動産の情報を交換するだけでした。
しかし、皆さんからの要望などもあり、実際に不動産の現場を見に行くことにしました。

これは、とても良かった!

やはり、紙面上では分からない、情報がたくさんあります。
例えば、平坦なところだと思っていたら、段差のあるところだったり、不便そうなところだと思っていたら、とても便利なところだったり、やはり情報は現場にあります。

それに、地元に根付いている不動産会社であれば、地域の情報を良く知っています。
なので、私たちが知らないことも、いろいろと教えてもらいました。

今回の、現場情報交換会を通じて、反省することもありました。
お客様から、この地域の情報が欲しいと言われれば、ただ紙面1枚をFAXしたり郵送したりするだけでした。

今回みたいに、自分の目で見て、いい悪いの判断をしてから、お客様に紹介するべきだと思います。
ただ、すべて現場を見に行くわけにはいきません。

不動産を探しているお客様の状況で、判断しなくてはいけないことはあると思います。

踊る大捜査線ではないですが、やはり、「情報は現場にあり!」ですね!

そういえば、お台場に湾岸署が実際にできるって知ってました??

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

気力がないのではない。
気力を外に出した経験がないだけだ


- 「20代でしなければなならない50のこと」中谷 彰宏 -
[PR]

by yumenet-k | 2007-06-28 21:21 | 仕事の事 | Comments(0)

久しぶりのライブ!!   

「ヤ~♪ヤ~♪ヤ~♪ヤ~♪」

と久しぶりに叫んできました。
そう、チャゲ&飛鳥のライブだったんです。

c0069483_18145624.jpg場所は、市民文化ホール、第一ホール。
年齢層は、若干高めの20代後半から30代後半までが多かったです。
子供達は、妻の実家に預けて、夫婦2人でライブを楽しみました。

久々の、ライブとっても楽しかったです(^.^)。

一番盛り上がったのは、中盤の「YAH YAH YAH ]でしたね!
メジャーではありますが、やはり会場が一つになった感じがとてもよかった。

あとは、昔懐かしい「熱い想い」というバラードの時は、会場がシ~ンと静まり返ってました。

この空間は、私は仕事のことを忘れ、妻は子育てのことを忘れ、ライブに夢中になれる唯一の時間なのかもしれません。

時には、妻と2人でライブやミュージカルなんかにも行きたいと思います。

次回は、11月の「マッスルミュージアム」に行くとするか!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

 “有言実行”が大切だ。
 人間というのは弱いもので、
 絶えずできないときの言い訳を頭のスミに考えているものだ。

 それでは仕事ははかどるもんじゃない。
 「俺はこうやるんだ」と言ってから仕事をすることだ。


- 香木 正雄 -
[PR]

by yumenet-k | 2007-06-27 18:22 | 最近の出来事 | Comments(0)

自然のパワーを感じます・・・   

先日の、旅行・・・いや研修で、雲仙に一泊しました。

私は、知らなかった、雲仙にはこんな施設があるんですんね・・・。

1.旧大野木場小学校被災校舎
c0069483_1112335.jpgこの施設は、雲仙普賢岳の火砕流で、被災した小学校の校舎跡地が残されています。
コンクリートに、窓枠しか残っていない、校舎を見ると、火砕流のすごさを感じます。
机や棚も、当時のままで、残っているのは錆びた鉄の骨組みだけです。

校庭には、いちょうの木が元気に立っていました。
実はこの「いちょうの木」は新たに、植樹したものではなく、火砕流で焼けてしまった、木から芽がでて、今では元気に育っているのです。
生命の強さをとても感じました。

2.土石流被災家屋保存公園
c0069483_111428.jpg雲仙普賢岳の土石流で、軒先まで埋まってしまった家屋を、移築して展示している場所なんです。
ほんと、すごい!!

自然のパワーをとても感じました。
それに、雲仙普賢岳の火砕流や土石流で、こんなに被害があったなんて、ビックリしました。

こんな災害があったということを、将来に伝えていくためにも、できる限りこういった施設は、ぜひ残していただきたいと思います。


最後に、小学校の被災した校舎を見学に行った時の話を少し・・・。
70歳ぐらいの白髪頭のおじいさんが、観光バスのところに、歩いてこられました。

そして、私たちに話しかけてきました。

「その節は、とてもお世話になりました・・・」

雲仙普賢岳の噴火した時に、全国の人から支援を受けたことに対するお礼の言葉でした。
おじいさんは、自分が拾ってきた、火砕流が固まった石を私たちに、手渡してくれました。

当時のことは、あまり覚えてませんが、私自身、被災者の人たちに何かしてあげられたのでしょうか?
何か、このおじいさんの「ありがとう」という気持が、心に突き刺さりました。

そして、おじいさんは、自分達が自費で出版している、写真集を手渡してくれました。
私は、すごく感動しました。
15年以上も前のことを、今でも心から感謝しているということは、とても素晴らしいことです。

なのに、ある人の心無い一言が、すべてをぶち壊しにしてしまいました。

「この本を売りたいから、来たんじゃないの~」
「・・・」

そう思ってしまう、あなたの気持がきらい。

世の中、リフォームの詐欺があったり、オレオレ詐欺があったり、騙し騙されの世の中になっているのは事実。

私は、疑うことより、信じることの方が大切な気がします・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

他人を感動させようとするなら、
まず自分が感動せねばならない
そうでなければ、
いかに巧みな作品でも決して生命ではない


- J.F.ミレー -
[PR]

by yumenet-k | 2007-06-26 01:14 | 私が思う事 | Comments(0)

怖い~   

日本一の吊り橋知ってます?
先程、行ってきました。
何というか、高所恐怖症の私としては、ホント怖いだけ(@_@)。

吊り橋は狭いし、雨は降るし、風は吹くし、縦に揺れるし、恐かった~。

まあ、一度来ればいい感じですね。
もう二度とこの橋を渡ることは無いでしょう、、、。

現在、鳥栖のアウトレットモールにいます。

ここは、オシャレ好きにはたまらないでしょうね!!。

ということで、これから、雲仙に一泊します。

では、また(^-^)/
携帯より
[PR]

by yumenet-k | 2007-06-22 15:05 | その他 | Comments(0)

明日は、キャンドルナイト!!   

今日、用事があって、先輩の事務所を訪問すると、山積みになった、新聞が目に付きました。

c0069483_2334171.jpg「これ、なに?」
「なんか、このチラシを配るらしいんですよ・・・」

「は?何のために?」
「さあ・・・」

不思議に思いながらも、事務所を後にしました。
ところが、ある人のブログを見てて分かりました。

これです↓
TEAM GOGO!2007

どうやら、こういう趣旨だったんです。
----------------------
2007年6月22日の夏至に向け、地球温暖化を止めるための号外を3,000万部(ギネス世界記録申請中)配ります。
----------------------
という企画だったんです。

ほ~なるほど、とってもいい企画じゃないですか!!
地球温暖化の意識付けを、一人ひとりに呼びかけることは、大賛成です(^.^)。

ただ、この号外がゴミになることがちょっと心配・・・。

その中で、私が一番共感したのが、「100万人のキャンドルナイト」という呼びかけです。

以下ホームページより抜粋
-------------------------------------
キャンドルナイトとは?

2007年の夏至の日、6月22~24日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。

しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。

ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。

それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、ただ2時間、でんきを消すことで、ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を地球上にひろげていきませんか。
------------------------------------------

いいことだと思いませんか!!
街中の電気が消え、ロウソクでゆっくりとした時間を過ごし、いつも話さないようなことを、じっくり話すことって大切ですよね!

電気を使わないことで、地球温暖化防止にも、ほんの少しですが貢献できます。

自分達がやろうと思っても、なかなかできないことです。
ですから、この機会にぜひ、皆さんの家庭でも「キャンドルナイト」してみませんか?

↓ホームページはコチラ
http://www.candle-night.org/home.html


すいません。
私は、明日から2日間、雲仙の方に、旅行・・・いや研修に行く予定が入ってました・・・。
帰ってきてから、「キャンドルナイト」やりたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

自分を知って自分を磨き続ける、
競争は昨日の自分とする、
なるべくたくさんの一流に触れる、
何事も思い切って行動しないと後悔が残るものである。


   -作者不明-
[PR]

by yumenet-k | 2007-06-21 23:35 | 私が思う事 | Comments(0)

休みが欲しい・・・   

最近、なんだかんだと忙しいです。

どこそこ、飛び回って物件を見に行ったり・・・
会議があったり・・・
資料を作ったり・・・
売り出しがあったり・・・

ここ1ヶ月休みがありません(>_<)。

それは忙しくていいね~

という声が聞こえてきそうですが、私はそうは思いません。
とっても効率が悪いと思ってます。

やはり、休む時は休んで、気持ちを切り替えることが、大切だと思います。
そちらの方が、ずっと効率がいいと思います。

なので今日は、昼から温泉に入って、リラクゼーションルームでゆっくり休憩して気持のリセットしたいと思います。
ということで、残りの仕事を終わらせなければ!!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

こちらが相性が悪いと感ずれば、
相手もそのように思っている。
これでは人間関係は築けない。
関係を築くためには、“先ず相手を好きになれ”。


- 佐藤 一夫 -
[PR]

by yumenet-k | 2007-06-20 10:07 | 仕事の事 | Comments(0)

恐怖の親子参観と父の日   

今日は、父の日でもありますが、次女”ももか”(5歳)の親子参観の日でもあります。
朝早くおきて、お遊戯会の会場である、青少年研修センターに向かいました。

天候は曇り。
微妙な天気です。

しかし、途中で晴れ間が差し込みぐらい、雨も降らずラッキーでした。

親子参観で、一番恐怖なのは、”ももか”がお遊戯に参加してくれるかな?かけっこは走れるかな?ということです。
我が子ながら、協調性に乏しく、ゴーイングマイウエーな子なんです。
気分が乗れば、みんなと楽しくできるのですが、気分が乗らないと・・・。

本日の結果は・・・

まったくダメ(>_<)。

お遊戯は、まったく反応なし。
隣の先生は、ニコニコ笑顔で、一生懸命踊っているのに、”ももか”はまったく動く気配なし・・・。
2人組みになって、踊らなくてはいけないのに、踊っているのはお友達だけ・・・

かけっこは、まったく動かず。
よ~い、ドン

”ももか”だけは、スタートラインに立ちっぱなし・・・。
先生が、手を引いている・・・いや引きずっている・・・。
次に走ってくる、お友達にもにも抜かれてしまい、ダントツワースト1位・・・。

去年、一昨年のブログを見ても、ほぼ内容は同じなんです。
進化がないんでしょうかね(>_<)。


今日は、私は昼から売り出しだったので、仕事に向かい、夜帰ってくると、父の日のプレゼントが2つ・・・。

c0069483_231292.jpg1.長女”ななか”(9歳)から、車の芳香剤、手作りブレスレット(←左写真)。”ももか”から靴下のプレゼントがありました。それも、お手紙つきでしたよ!

2.”ももか”が今日のお遊戯会では踊ってくれなかった、お父さんに贈る踊りを、一生懸命踊ってくれました。

なんか、目頭が熱くなりました。

私は思います。
少し協調性が無かったり、ゴーイングマイウエーなところがある”ももか”ですが、なぜかお友達は人一倍います。
それだけは、自慢できることです。
お遊戯やかけっこが上手でも、お友達がいなかれば、寂しいものです。

先生には、ご迷惑をかけているとは思いますが、見守っていただきたいと思っています。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

変えられないことを受け入れる冷静さと
変えられることを変える勇気、そして知恵を。


         -作者不明-
[PR]

by yumenet-k | 2007-06-17 23:05 | 家庭の事 | Comments(0)

夜泣きとの戦い・・・   

今日は、体調不良で午前中寝込んでました。

その一番の理由は、長男”たくま”(2歳)の夜泣きなんです。
いつもは夜泣きなどしないのですが、最近は暑いのと、体がかゆいのとあって、寝られないようです。

おかげさまで、最近は睡眠不足です。
なのに、昨日は長女”ななか”(8歳)が私に言ってきます。

「明日は、お父さんが”ななか”を起こしてね!!」

”ななか”が通う小学校は、子供の足で歩いて30分かかってしまいます。
なので、朝は6時30分には起きなければいけません。

なぜ、”ななか”が私に起こして欲しい言ったのか・・・
それは、”たくま”が夜泣きをして、妻が眠れてないのを知っているからなのです。

子供ながらに、妻を少しでも寝かしてあげたいという気持ちがあったのでしょう。
我が子ながら、とっても優しい子です。(いつもは、口答えばかりですが・・・)

私も寝不足なのに・・・

でも、子供にそこまで言われたら、私が”ななか”を起こすしかありません。
眠い目をこすりながら朝起こして、ご飯を食べさせ、服の準備をし、友達の家まで見送りました。

まあ、妻は少しはゆっくりできたかもしれません。
おかげさまで、私がダウンしてしまいました。

子育てしながら、事業をしていくことは、大変なことです。
その反面、喜びも人一倍あります。

楽しみながら、仕事も子育てもすることが大切なのかもしれませんね。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

目標は大きく持て。小さな目標に汲々としていると
「誰々がうまくやってくれないからこうなった」と
被害者意識ばかり生まれてくる。
だが、大きな目標を掲げると
人間はリーダーシップを持った仕事が
できるようになるものである。


- 伊藤 雅俊 -
[PR]

by yumenet-k | 2007-06-14 14:41 | 家庭の事 | Comments(0)

不動産会社の実情   

先日、ある不動産会社に問い合わせをしました。

「○○に看板があったのですが、この土地はいくらなんですか?」
「申し訳ありませんが、FAX送ってください」


ジジジ・・・と送られてきたものは・・・

土地の問い合わせをしたのに、土地に建物がセットされている、プランだったのです。
それどころか、土地と建物の合計金額が書いてあるではないですか!

私は、すぐに電話して確認しました。

「すいません、土地の問い合わせをしたのですが、土地建物のセットプランが送られてきたのですが??」
「とりあえず、それでお客さんに勧めてください!」

は??

たった一枚の紙に、建物のセットプラント価格が書いているだけで、お客様に勧められるわけがないでしょ。
だって、間取りの打ち合わせはもちろん、どんな外観で、そんな装備が付いているのかわからないものを、簡単に紹介できるわけないでしょ!!

それどころか、建物をあなたにお願いするとは、誰も言ってないし、建築条件付なんていう話は、一言も聞いてません<`~´>。

そんなんじゃないですよ、マイホームというのは!!
なんか、この不動産会社はマイホームのことや、お客様のことを、軽く考えていて、怒りがこみ上げてきました。

お客様には、「夢」とか「理想」というものはあるんです。
なのに、紙切れ一つで話を進めようとする、その考えが許せない。

私は、言ってやりました。

「そちらで、家を建築しないといけないなら、お客様には勧めません」

私が、その不動産会社の担当者にそう言うと、

「あ~あ、じゃあ、土地だけで売ってください」

だったら、最初から、そう言えばいいのに<`~´>
本当に、こんな不動産会社がいることは残念です。

まったく、お客様の立場というものを考えてない!
自分のことや、自分の会社の利益だけしか、考えていない!!

こんな、「夢」のない仕事だけは、貧乏をしてもしたくはありません。


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

先行き不透明-これを人は灰色という。
だが、灰色は白と黒に分解できる。
灰色の中に白を見出していくのが、真のプロ。
灰色といわれる時代こそ、勝負の年、飛躍の年である。


- 小林 陽太郎 -
[PR]

by yumenet-k | 2007-06-13 00:03 | Comments(0)

日焼けと笑いジワ   

先週末は、分譲地の売り出しでした。
(ちなみに、こんな景色↓)
c0069483_11484818.jpg

おかげさまで、梅雨時期なのに、天気もよく、多くのお客様がこられました。

ただ、天気がよかったおかげで、顔が真っ黒に日焼けしてしまいました。
普通に日焼けするなら良かったのですが・・・目尻が笑いジワのように、日焼けしてしまいました。

よく言えば、キティちゃんのヒゲみたいですが、悪く言えば「老けたおやじ」です。
鏡を見ても、なんかおかしい・・・

来週も、売り出しがあるので、天気が気になるところ。
週間天気予報を見ると、曇りで降水確率40%で微妙な感じです(>_<)。

雨なら、お客様が少ないだろうし・・・
天気がよければ、日焼けしてしまうし・・・
できれば、曇りぐらいがちょうどいいのですが・・・

天気ばかりは、私個人ではどうしようもできません。
ここは、やはり売り出しですから、雨だけは避けたいところです。

来週、天気がよくなりそうなら、日焼け止めクリームを塗って、万全の状態で望みたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

自分の夢を、選択肢の中から探そうとしていませんか?
選択肢の中には、君の夢はありません。
・・・
選択肢がないということは、
「何でもあり」という素晴らしいことなのです。
せっかく選択肢がないのに、
君たちは一生懸命選択肢を探しています。


- 「20代でしなければなならない50のこと」 
中谷 彰宏 -
[PR]

by yumenet-k | 2007-06-11 11:50 | 最近の出来事 | Comments(0)