<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

今年最後に・・・   

今年最後の仕事は、大掃除です。

しょうがないです。
今まで、見て見ぬふりをしてたんですから・・・。

1.窓ガラスの汚れ
2.クリスマスのネオン
3.車の清掃

この12月に一気にやそうと思ったのに、なんだかんだと忙しく、最後の最後になってしまいました。

やっと、落ち着いたので、書き込みしています。


今年1年を振り返ると・・・
なんだかんだとありましたが、とても良い一年だったです。

今年も、たくさんの人と出会い、勉強することがいっぱいでした。
皆様に感謝!感謝!の一年でした。

ありがとうございました

うまく伝えられませんが、一人では何も出来ない・・・
仕事も遊びも、気心の知れた人と思い切りできるということは、とても嬉しいことです。

来年は、今年より、もっともっと「飛躍」できる年になるように、頑張りたいと思います。

なお、年始は1月4日(木)より、始動します!!

皆様にとって、よい年が迎えられますように・・・


-----------------------------------------
「今年最後の言葉」

c0069483_1322764.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2006-12-28 13:04 | 私が思う事 | Comments(0)

良い事ばかりも、悪いことばかりも続かない・・・   

は~((+_+))

とため息をつくこともあれば・・・

ラッキー(^^♪

と喜ぶこともある


先日、仕事のことで落ち込むことがありました。
まあ、解決はできることなんですけど、人間ですから感情で左右されてしまいます。

夜遅くなったので、定食屋さんでごはんを食べていると、目の前に見たことのある人が・・・
前に、一緒に仕事をしたことがある、営業マンでした。

そこで、仕事の話になり、商談することになりました。
ありがたや。


仕事のことで、トラブル発生(>_<)
今日も、その解決をするために、話をしに行きます。

しかし、「今日の占いカウントダウンハイパー」では、うお座の私が、1位!!
ラッキー(^^♪


まあ、人間生きていれば、良い事もあれば、悪いこともあるさ!
今日は、仕事納めのラストスパートです。
頑張らなくては!!

---------------------------------------
「今日の言葉」

力を入れるのではなく
力を抜くことでスピードは出る


- 「1日に24時間もあるじゃないか」 中谷 彰宏 -
[PR]

by yumenet-k | 2006-12-27 09:07 | 私が思う事 | Comments(0)

メリークリスマス!!   

今日は、楽しいクリスマス(^^♪
皆さんいかがお過ごしですか!


さて私の、ここ数日の出来事は?


21日  残金ラッシュ
ほんの1時間の間に、2件の残金決済取引が銀行で行なわれました。
ドタバタしましたが、無事に終了。

Hさん、Tさん、いいマイホーム建ててくださいね!


22日  契約
某土地の契約が、無事完了しました。
Aさん、ご契約ありがとうございます!
ETC取り付け。(実家に帰る時に利用するため)

夜は、飲み方。(午前様です(>_<))


c0069483_0282054.jpg23日  クリスマスイブイブ
早めに仕事を切り上げて、クリスマスパーティーです。
といっても、メンバーは家族4人+ばあちゃん+義兄です。

やはり、一番喜ぶのは子供たち。
だって、クリスマスプレゼントがいっぱいですから~


24日  クリスマスイブ

クリスマスイブなのに、なぜか朝から草刈(>_<)。
仕事に追われ、草刈をしてなかったので、草がボウボウです。

裏の土手を、5時間草刈&草の廃棄。
おかげさまで、腰に激痛が走り、シップを貼る始末(-_-;)。
情けない・・・

夜は、なぜか家族で居酒屋へ・・・(クリスマスイブなのに??)

(夜中、子供たちにサンタ現る)


25日  準備に追われる

明日は、今年最後の残金決済取引。
その準備に追われ大変です。

それと平行して、
・別件の住宅ローン書類を準備
・某分譲計画書の準備
・問い合わせがあったお客様の資料を準備
・その他、もろもろ・・・

ああ、お世話になった皆さんに、挨拶回りに行く暇がない(>_<)。
28日には、福岡に帰る予定なのに、時間がない・・・

という毎日で、ブログを書けませんでした。
すいません

---------------------------------------
「今日の言葉」

革新の鍵は捨てることにある。

- ピーター・F・ドラッカー -
[PR]

by yumenet-k | 2006-12-26 00:29 | 最近の出来事 | Comments(0)

妻の免許更新と久々の・・・   

今日朝から、お出かけです。

まずは、赤ちゃん本舗で子供たちのクリスマスプレゼントを購入。
サンタが持ってくる、プレゼントなので、こっそりと買いに行きました。

おもちゃが、たくさんあるので迷ってしまいますね(>_<)。


昼からは、軽くランチして、免許センターへ。
妻の免許更新の手続きに行ったのです。

(一人で行けばいいのに・・・)

と言いたいところですが、方向音痴でたどり着けないようです(>_<)。

シートベルトの違反をしていたので、1時間の講習があり、私は待ち時間が2時間以上・・・
そこで、オートバックスに車用品を見に行ったりしたのですが、まだ時間がある・・・

そこで、久々に免許センターの前にある、大きな建物の中に入りました。
そこは、ネオンがキラキラ、音楽がガンガン、タバコで煙たい・・・
そう、パチンコ屋です。

ホント久々です。
長女”ななか”が生まれる前は、夫婦でよく通っていたのですが、子供が生まれてからはさっぱりです。
ですから~、8年以上前ですね!

時間つぶしに入った、パチンコ屋でしたが、まったく時間つぶしにならない。
どんどん、千円札が消えていく。

あっという間に、7千円パチンコ屋さんに投資してしまいました。
たぶん、この投資は戻ってこないことでしょう・・・。


久しぶりのパチンコは、楽しくなかった(@_@)。
もうしばらくは、行く事はないでしょう!


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

----------------------------------------
「今日の言葉」


同世代の人たちや過去の世代の人たちに
勝とうなどと考えることはない。
自分自身に勝つことを考えるべきだ。


- ウィリアム・フォークナー -
[PR]

by yumenet-k | 2006-12-20 17:13 | 最近の出来事 | Comments(0)

原点に戻る時   

ありがたいことです。

先日、土地の契約をしていただいたお客様から、夕食のご招待がありました。
家を建てたハウスメーカーの営業マンと一緒でした。

今、思い起こせば、最初に気に入った土地に、思ったようなプランがのらなかったり、次に気に入った土地は、同じ日に予約が入って、ダメになったり、いろいろありました。

山あり谷ありでしたが、このように新築のマイホームに招待していただけることは、とてもうれしく、ありがたいことです。

途中では、私なりにラインを決めて、「ここまで努力してダメだったらあきらめよう」と思ったこともありました。
しかし、お客様が前向きな決断をしていただきました。

お客様にとって、そのハードルを乗り越えて、マイホームを手に入れたことは、とても嬉しいことだと思います。
それは、お客様が「自分で決断したこと」「前向きだったこと」がすべてだったと思います。

なにより嬉しいことは、マイホームが完成して、お客様と笑顔で会えるということです。


お客様の家から、帰る途中の車の中で、ふと思い出しました。
私が、なぜこの業界で営業をしようと思ったのか・・・

「お客様に喜ばれる仕事がしたい!」


ほんの少しですが、目標が達成できて嬉しく思います。
時には、原点に戻ることも大切ですね!

お客様に、感謝!


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/


-------------------------------
「今日の言葉」

たとえ小さなことであっても
全力を尽くした仕事には達成感がある


- ジャック・ケンプ -
[PR]

by yumenet-k | 2006-12-18 09:39 | 私が思う事 | Comments(0)

時には税金のお勉強!   

「ニュース」
-------------------------------------------------
住宅優遇税制、軒並み延長へ・自民税調方針

 自民党税制調査会(津島雄二会長)は6日、2007年度税制改正大綱に盛り込む個人向け住宅関連税制の大枠を固めた。

住宅ローン残高の一定割合を所得税から差し引く住宅ローン減税の適用期間を15年にする新制度を導入。

現行の10年間との選択制にするほか、06年度末に期限切れとなる住宅取得時の登録免許税など既存の優遇措置も軒並み温存する。
来年の定率減税の廃止を控え、個人の一段の税負担増を回避する。
--------------------------------------------------

住宅ローン減税は、所得税から住宅ローンの借入残高に対して、一定の割合を控除してくれるというものです。

来年からは、控除される総額の最大255万円から200万円に減ってしまうのですが、現状の控除期間10年と15年を選択できるようになります。

簡単に言えば、控除期間10年を選択すれば、控除期間は短いが控除額が大きく、15年を選択すれば、控除期間は長いが控除額が小さくなるということです。

ここで、考えなければいけません。
年間に納めている所得税が多いのであれば、10年を選択してみいいかもしれません。
しかし、所得税が多くないのであれば、最長の15年を選択したほうがいいわけです。

選択の基準は、従来どおりの控除期間10年なら、最初の6年間は年最大25万円の減税が可能です。
控除期間15年なら、最初の10年間は年最大15万円の減税が可能です。

ちなみに、サラリーマンの場合は毎月の所得税は納めなくてはいけません。
年末調整のときに控除され、納めた所得税が返ってくるという仕組みです。

おかげさまで、ここ数年私も所得税が全額返ってきます。
ありがたや~


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/


---------------------------------------------------
「今日の言葉」

あなたが倒れたことはどうでもいいのです
私はあなたが立ち直ることに関心があるのです


- エイブラハム・リンカーン -
[PR]

by yumenet-k | 2006-12-15 10:06 | 仕事の事 | Comments(0)

妻サービス??   

昨日は、水曜日。
我が不動産・住宅業界は休みの会社が多く、あまり電話もなりません。

そこで、たまには妻をランチに誘いました。
(昨日は、忘年会で一人で美味しいものを食べたし・・・)
妻のご指名は「寿司」です。

さすがに、回る寿司ではかわいそうなので、カウンターのある有名な寿司屋さんに行きました。
貧乏性なのか、カウンターで注文・・・ではなく、やはりセットメニューを頼んでしまいます(>_<)。
まあ、それでも満足しているからいいか!


それまでは、よかったのですが、妻の要望がもう一つ。
「庭にクリスマスの飾りつけがしたい!」
というんです。

「クリスマスまであまり時間もないし、来年でいいんじゃない?」
と言ったのですが、却下・・・

c0069483_9143533.jpgホームセンターに行って、庭に飾りつけができる屋外用ライトを購入。
妻は、小学校に用事があるので、一人で取り付け作業。
何としても、子供たちが帰ってくるまでに、完成させなければ・・・。

残念ながら、少し間に合いませんでしたが、子供たちも喜んでくれたし、よかった、よかった!

ていうか、12月の水曜日は大掃除の日と決めていたので、夜遅くまで片づけをするはめになってしまいました(>_<)。

まあ、いいか!


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2006-12-14 09:16 | 家庭の事 | Comments(0)

「命」   

今年の漢字「命」

「ニュース」
---------------------------------------------------
日本漢字能力検定協会(本部・京都市下京区)が全国公募した「今年の漢字」が12日、京都市東山区の清水寺で発表された。
9万2509人の応募の中でトップだったのは「命」。
同寺の森清範(せいはん)貫主が清水の舞台で、縦1.5メートル、横1.3メートルの和紙に書いた。
---------------------------------------------------

c0069483_1205625.jpg今年の漢字は「命」ですか・・・
なんか、考えさせられます。

その理由として

子供のいじめによる自殺
飲酒運転による事故
秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁(ひさひと)さまの誕生

などが、あげられたそうです。

我が家にとっても、いろいろな意味で「命」について考えさせられました。
やはり、死ななくてもいい「命」が奪われていくことは、耐えられないことです。
特に、子供がいじめで自殺していく、そんな世の中がとってもいやになります。

もう少し、家庭でも、学校でも「命」の大切さを勉強するべきではないでしょうか?
すいません、少し暗い話になってしまいました(>_<)。

来年は、何か明るい言葉が選ばれるといいですね!


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2006-12-13 12:02 | 私が思う事 | Comments(0)

殿様商売2   

こんな話があっていいのだろうか・・・

あるハウスメーカーの営業マンから聞いた話です。
若いお客様Aさん夫婦が、マイホームを手に入れるため、住宅ローンの手続きをしていました。
すると、ある銀行で「お金を貸せない」という結論がでました。

最近は、担保評価や他の借入などで借りれないケースがあります。
それなら、しょうがありません。

しかし、この銀行が貸さなかった理由は、

「奥さんが将来、次の子供を生んだら、仕事が出来ないかもしれないから・・・」
「は??」

それを言ったら、何もできないじゃないの?
ただでさえ、少子化で日本の将来どうなるか分からない時に、何をいってるの?
この考えが、この銀行の経営者の考えなら、とても残念なことです。

そうやって、自分のことしか考えていない、銀行があるから世の中よくならないのではないでしょうか?
子供を生むことは、悪いことじゃないんです!
ましてや、子供が増えることによって、夫婦してがんばって成長していくんですよ!

だから、「住宅ローンが支払えなくなる」という単純な考えはいかがなもんでしょうか?
私も、子供3人いますし、妻は仕事をしていません。
だけど、何とかやりくりしてますし、住宅ローンの支払いが滞ったことはありません。

もう少し、お客様の将来性や人間性も住宅ローンの対象になるべきです。
なぜ、銀行が成り立っているのか?
なぜ、銀行がたくさんの収入を得ているのか?
殿様商売ではなく、もう少し考えるべきです。

追伸:営業マンから聞いた話なので、その状況が100%理解したわけではありません。
それに、銀行の担当者によっても違う場合があるかもしれません。

--------------------------------------------
「今日の言葉」

今の生活をいやだいやだと思っている限り、
喜びはわいてこない。
いまのいま喜びを体全体で感じ、
心底「最高だ」と言えない人は、
明日の生活にも喜びはわいてこない。


「たったひとつの赤い糸と出会う法」
[PR]

by yumenet-k | 2006-12-11 11:25 | 私が思う事 | Comments(0)

子供の介護!   

「これ食べる?」
「お茶飲む?」


昨日、少し遅い夕食を食べていると、次女”ももか”(4歳)が近寄ってきます。
そして、突然私の箸を持ち、「食べる?」と話しかけてきます。
そうです、私にごはんを食べさせてくれるつもりなんです。
本音のところ、いい迷惑です(>_<)。

時間は、かかるし、自由に食べれないし・・・
でも、”ももか”が嬉しそうにしているのを見ると、怒ることもできません。
しょうがないので、最後まで”ももか”にごはんを食べさせてもらいました。

これが、介護されている気分なのか・・・

嬉しいやら、悲しいやら複雑な心境です。
まあ、”ももか”が喜んでいるから、良しとするか!


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

c0069483_983893.jpg

我が家のクリスマスツリー

--------------------------------------
「今日の言葉」

今の生活をいやだいやだと思っている限り、
喜びはわいてこない。
いまのいま喜びを体全体で感じ、
心底「最高だ」と言えない人は、
明日の生活にも喜びはわいてこない。


「たったひとつの赤い糸と出会う法」
[PR]

by yumenet-k | 2006-12-09 09:12 | 家庭の事 | Comments(0)