<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

重いと軽い?   

最近、悩んでます・・・

重いと軽いどっちがいいんだろう?
それは、営業の仕方です。

重い営業
「どうされますか?買いますか?買いませんか?」

軽い営業
「とりあえず、申し込みしましょうよ!」

ん~難しいところです。


先日は、あるお客様を、あるマンションの案内しました。
お客様は、気に入っているようなんですが、初めてのマンション見学ということもあり、他のマンションと見比べてから答えをだしましょうという話をしました。

そのお客様を他のマンションを案内したときに、このマンションの担当営業マンが接客してくれました。
まるで、マシンガントークで一方的に話をしています。
最後には、お客様と資金計画を始め、「申し込みされますか?」という話をしてました。

私は、驚きを隠せませんでした。
お客様の状況もわからず、気に入った気に入らない関係なく、「申し込みされますか?」という言葉がでるなんて・・・。

お客様は、即答することなく、このマンションを後にしました。


最終的には、最初に案内したマンションを購入したいとお客様の方から、連絡をいただきました、。
ひょっとしたら、優秀な営業マンなら、最初のマンション案内で決められたかもしれません。

「とりあえず、ここで申し込みしましょうよ!」

という感じで・・・
冷静に、考えると軽く話した方が、お客様にとってもいいのかも知れません。
でも、私にはできない。

なぜなら、私自身が納得してないから。
自分が納得できないものを、お客様には勧めたくないです。

「とりあえず・・・」
「仮に・・・」


そんな感じで、営業はしたくないですね!
腹を決めて、話をしないと、あいまいな表現になってしまいます。

今日も、お客様から、条件の厳しいマイホームの要望がありました。
ここ一週間、全力で探して、見つからないときは、はっきりお断りするしかありません。
そうしないと、お客様に迷惑がかかります。

仕事は、何でも受ければいいというものでもありません。

出来ないものはできない。
納得できないことはしない。


これだと思います。

ひょっとしたら、軽い営業の方が、売り上げは上がるかもしれません。
でも、お客様にとって、後から後悔することが多いような気がします。

重いと軽い。
どちらが、正解なのかわかりません。
もしくは、使い分けることができれば、いいのかな?

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/


----------------------------------------------
「今日の言葉」

プライドや羞恥心が
時に自分の成長を止めてしまう


- 大黒 将志 -
[PR]

by yumenet-k | 2006-11-30 23:07 | 私が思う事 | Comments(0)

只今、東京から帰ってきました!!   

無事、契約が終わり、出張から先ほど帰ってきました。

ん~、やはり、年に一度は、東京に行きべきですね!
高いビル、人の多さ・・・
いろいろ感じることがありました。
今回、東京に行ってビックリしたこと。

1.高か~
何が高いかは、地価です。
今回契約していただいた、お客様は埼玉の現在住んでいる家を売って、鹿児島に買い替える方なんです。
家を買った時は、坪単価80万円。
売るときは、坪単価40万円。

考えただけでも、2000万円の損になります。
決して、大都会という雰囲気ではないのですが、同じ土地でも鹿児島とはぜんぜん地価が違いますね・・・

2.こんなとこまでCM
山手線に広告宣伝が・・・
全車両に「パイレーツ・オブ・カリビアンDVD」のCMがデカデカと目立ってました。
車内じゃなくて、車体ですよ!
ん~、バスだけでなく、JRにもCMが描かれているんですね!

しかし、久しぶりの電車での移動は、疲れました(>_<)。
それどころか、気分が悪くなってしまいました・・・


1月は、また、東京で研修があるので、楽しみです。
今回は1泊だったので、次回は、2泊するので、少しゆっくりしたいと思います。


遅くなりましたが、
昨日契約いただきました、Nさん、本当にありがとうございました。
鹿児島で、スローライフを楽しんでください!


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/


--------------------------------
「今日の言葉」

距離が問題なのではない
難しいのは最初の一歩を踏み出すことだ


- デファン夫人 -
[PR]

by yumenet-k | 2006-11-29 14:27 | 仕事の事 | Comments(0)

明日は、東京出張でございます!   

もちろん、仕事で出張です!
それも、契約です!

「契約」とってもいい響きですね(^^♪
ありがたいことです。

東京に行くからといって、ビックな契約というわけではありません。
でも、契約の大小にかかわらず、お客様の希望があれば、東京でもどこでも、飛んでいかなければ!

久しぶりの東京は、とても楽しみです。
ただ、とっても寒いらしいので、ジャンバーぐらいは持っていかないいけないようです(>_<)。

できれば、一泊するので、次の日ゆっくりしたいのですが、昼から契約があるので、朝一番の飛行機でとんぼ返りしなくてはいけません。

嬉しいような、悲しいような・・・

もう、今年も終わろうとしているのに、おかげさまで忙しい毎日です。
本当に、ありがたいことです。

-----------------------------------
「今日の言葉」

いつかいつかと思うなら、今

- 小山 昇 -
[PR]

by yumenet-k | 2006-11-27 20:53 | 仕事の事 | Comments(0)

妻と子供の涙・・・   

昨日、リムが天国に旅立ちました。
リムは、今月始めに飼いはじめた、ハムスターのことです。

前の日まで、元気にランニングマシーンをキュルキュルいわせて、遊んでいたのに・・・。
なぜ死んだのか、理由はわかりません。

妻が朝起きて、リムの様子がおかしいので、触ってみると、体が固くなってました。
すぐに、長女”ななか”(8歳)、次女”ももか”(4歳)に教えました。

”ななか”はリムを手のひらにのせて、妻と一緒に大粒の涙を流しながら、呆然としていました。
”ももか”は、まだ死の意味がわからないのか、悲しい顔をしてません。

4歳では、まだ死の意味がわからないようです。

ほんの短い間だったけど、死の意味や命の大切さを少しでも感じてくれたと思います。


子供たちは、次のハムスターを飼いたい気持ちはあるようですが、もう少し考える時間をあげたいと思います。

命を買うものではないと思うから・・・
もう少し、じっくり考えて欲しいから・・・



鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

--------------------------------------
「今日の言葉」

結局、自分が面白いと思ったことしか
できないんですよね。
“面白いからやれ”とか
“今やっておくことが将来プラスになる”とかって
言われてもダメなんです。
今やるそれ自体が面白くないと。
だからその瞬間“やりたいな”って思ったものを
やらなくちゃって。


- ユースケ・サンタマリア -
[PR]

by yumenet-k | 2006-11-26 20:53 | 家庭の事 | Comments(0)

せっかくの休みに・・・   

久しぶりの休みなのに雨(>_<)
しょうがないので、姶良サティーにアンパンマンショーを見に行きました。

c0069483_9405578.jpgそれは、長男”たくま”(2歳)に見せてあげたかったからです。
1時間前ぐらいから、人が集まり始め、ショーが始まる前には、すごい人だかりができてました。

何とか、前から5列目ぐらいで、見やすいポジションをキープ。
しかし、スペースがあまりないので、私は立ち見です。

いつものように、司会のお姉さんがでてきて、「元気なお友達こんにちは~」なんていいながら、説明が始まりました。

そのころ、”たくま”はコックリコックリ・・・
妻が、一生懸命起こすのですが、やはり眠気には勝てず夢の中へ・・・

しょうがなく、妻と次女”ももか”がアンパンマンショーを見てました。
私は、立ち見でしたが、子供たちを前に優先したので、後の方で見てました。

一番の目当てだった、アンパンマンショーが見せてあげられず、ちょっと残念です。
まあ、眠くなるのは子供にとっては自然のことなんで、しょうがないのですが・・・

次は、晴れた日に、どこか遊びにいこうね!


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

---------------------------------------------
「今日の言葉」

エネルギーは無尽蔵
限界を決めているのは自分自身


- 神田 昌典 -
[PR]

by yumenet-k | 2006-11-24 09:42 | 最近の出来事 | Comments(0)

よか晩じゃった!   

いや~楽しかった!

昨日は、一緒に仕事をしている仲間と、ちょっと早い忘年会でした。
c0069483_9223044.jpg場所は、「もつ鍋一成」。
皆さんには、とても好評でうれしい限りです。

私は、いろいろな付き合いで、週に1度ぐらいは、飲みにでます。(飲めないけど(>_<))
しかし、昨日は特に楽しいかった!

久々に、腹をかかえて笑った気がします。

やっぱり、一緒に仕事をして、楽しいことも、苦しいこともあって、結果を出している仲間だから、楽しかったんだと思います。
それに、何と言うんでしょうか、管理職という固い感じではなく、現場で働いている仲間だから、気心も知れて、変な気を使うこともなく、いい感じなんだと思います。

少人数ですが、とっても有意義な夜でした。
また、この仲間と長い付き合いができそうな気がします。
いや、間違いなくそうなるでしょう!

皆さん、楽しい夜をありがとう!

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

---------------------------------------
「今日の言葉」

時間と労力と資源を集中するほど、
実際にやれる仕事の数と種類が多くなる。
これこそ、困難な仕事をいくつも行なう人の秘訣である。

一時に一つの仕事をする。その結果、
他の人よりも少ない時間しか必要としない。
成果をあげられない人のほうが多く働いている。


-「経営者の条件」 ピーター・F・ドラッカー -
[PR]

by yumenet-k | 2006-11-21 09:28 | 仕事の事 | Comments(0)

慎重と優柔不断の違いは??   

慎重→前向き
優柔不断→後向き


私の基準はコレ

慎重というのは、納得いくまで質問や調査をする人
優柔不断は、いい訳を見つけてあきらめる人

私は、不動産という大きな買物をする、お手伝いをしているので、両方のタイプのお客さんに会うことがある。

慎重な方は、事前に契約書の内容を知りたいだとか、バスの便数などの質問をされる方が多い。
優柔不断な方は、親兄弟や営業マンの意見に流され、右に行ったり左に行ったりしている、ことが多い。

慎重な方は、良いも悪いもはっきり結論をだせる
優柔不断な方は、なかなか結論をだせない

慎重な人は、自分が慎重であることを知っている
優柔不断の人は、自分が優柔不断であることを知らない
(慎重だと履き違えている)

別に、優柔不断がいけないとは言わないが、意外と人に迷惑をかけていることが多いので、気をつけなければいけない。

なぜ、こんなことを言いたいのかは、自分が優柔不断だったから。
そして、人に迷惑をかけてきたから。
自分の本心から優柔不断ということに、気づけば変わっていけると思うから。


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/


-----------------------------------------
「今日の言葉」

No attack, No Chance.
   
(チャレンジしない限りチャンスは訪れない)


- 佐藤 琢磨 -
[PR]

by yumenet-k | 2006-11-20 09:23 | 私が思う事 | Comments(0)

朝から13本・・・   

朝の8時30から10時までに、13本・・・

これは、携帯電話にかかってきた、電話の数です。
もちろん、いたずら電話ではありません。

仕事の話が、朝から同時に3つ進行しました。
やらなければ、いけない事がたくさんあるのに・・・

9時前に会社に来る、業者さんの資料作成。
10時から、打ち合わせする、プロジェクト資料の準備。
土地情報をプリンター出力。

などなど・・・

その間にも、携帯電話がジャンジャン鳴ります。
すべて、前向きな話だからいいのですが、スイッチを切り替えるのが大変です。

まあ、時にはこんな一日もあっていいと思います。
これが、毎日だとね~。

おかげさまで、1日で仕事の商談2件いただきました。
ありがたや

さあ、やること多いし、明日も頑張るか(^^♪

-----------------------------------------
「今日の言葉」

好きなことに、理屈も目的もいらない。
理屈や目的を探す前に、好きなものを探そう。
理屈や目的に出会えたからといって、
好きなものに出会えるとは限らない。
理屈や目的が、
好きなものに出会うことの邪魔になることもあるのです。
理由があるから、好きになるのではありません。
目的にあってるから、好きになるのではありません。
好きだから、好き。理由なんて、ない。
それでいいのです。


- 「20代でしなければなならない50のこと」 
                     中谷 彰宏 -
[PR]

by yumenet-k | 2006-11-17 22:15 | 仕事の事 | Comments(0)

アイーダ   

デビューしました


ミュージカル「アイーダ」
それも、劇団四季
http://www.shiki.gr.jp/applause/aida/

c0069483_20555934.jpg火曜日から1泊で福岡に出張になり、せっかくだから、ミュージカルを見ようということになりました。
もともと、ミュージカルが大好きなわけでも、とっても興味があったわけでもないのですが、せっかくのチャンスだし何事にも経験が大切だと思い、見に行きました。

場所は、キャナルシティー内にある、「福岡シティー劇場」という、劇団四季の常設専用劇場のなので、とっても見やすくなってました。

始まる前から、どんな感じなんだろう?とドキドキです。


舞台が始まると・・・

何と言えばいいんでしょうか、文章で表すのはとっても難しい。

役者さんの息の揃った踊り、透き通るような歌声。
本当に素晴らしかったです。

それだけでなく、照明の色合いの使い方も絶妙で、とっても綺麗だし、流れにそった、セットの入れ替わりも本当に素晴らしかった。

一番、感動したのは、役者さんの迫力です。
何か、心の中に突き刺さってくるような、迫力と熱気。
本当に、感動でした。

ストーリーは、禁じられた愛の物語。
自分が、主人公になったように、引き込まれてしまいました。

最後の、カーテンコールでは、いつまでも拍手が鳴り止まず、私も手が痛くなるまで、拍手を贈り続けました。

帰りの車の中でも、見に行った皆余韻に浸りながら、福岡を後にしました。


初!ミュージカルでしたが、見て本当によかった。
食わず嫌いではなく、一度見に行ってから、判断することも大切だと思います。
何かが変わるかもしれません・・・

また、機会があれば、見に行きたいです。
できれば、妻や子供たちにも、この感動を感じて欲しいと思いました。


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

----------------------------------
「今日の言葉」アイーダHPより

10/14ついにアイーダと出会えました。私にとって九年前のこの日、大切な友人が目の前で予期せぬ事故に遭いそれ以来毎年辛い気持ちで過ごしていました。

でも23才になった今年アイーダのおかげでやっと少し前を向けた気がします。
命懸けで真っ直ぐに人を愛する強さと苦しさを教えられた。

アイーダを始めとする四季の皆様。
本当にありがとうございました。12/14にまた伺います。
Thank you so much!!


- mixyさんコメント-
[PR]

by yumenet-k | 2006-11-16 09:38 | 最近の出来事 | Comments(0)

番号ポータビリティーに思うこと・・・   

これで良かったんだろうか・・・

先月から、番号ポータビリティーサービスが開始されました。
番号ポータビリティーとは、携帯の番号を変えずに、他社の携帯会社に切り替わるシステムです。

私も、今利用しているA携帯電話に不満を持っていたので、他社とも十分比較した結果、B携帯会社に切り替えることにしました。

番号ポータビリティー予約というものを、しなくてはいけないので、A携帯会社に電話。

ん~~ここで悩まされました

勘違いしないで下さい。
A携帯会社が、一生懸命解約をしないように、説得したわけではありません。
解約の手続きなのに、とっても親切なんです。

「ポイントが10,000ポイントも貯まっているので、解約前に商品に換えられて下さい」
「もったいないですから」
「操作方法は・・・」


最後には

「今まで、ご利用いただきまして、ありがとうございました」
「・・・」

とっても、後ろ髪引かれます。

「本当に、解約して良かったんだろうか・・・」


でも、自分で決めたことなので、新しいB携帯会社に手続きに行きました。
ところが、段取りがとっても悪い。
説明も不十分。

全て手続きが終わって、お金を払うときになって、事前に聞いていた、金額と違う・・・
もう、さんざんです。
担当の女の子が、泣き出しそうだったので、しょうがないので、お金を払いました。

帰宅途中に、新携帯電話に初めての着信あり!!
B携帯会社からでした。

「すいません、充電器を渡すのを忘れてました・・・」

開いた口がふさがりません・・・
本当に、これで良かったんだろうか?
今でも、頭を抱えています。


ふと、思います。
これは、私がやっている営業の世界も一緒なんだと。
いい商品を売っていても、売っている人によって違うということです。
お客さんを不安に思わせてしまえば、もう終わりです。

失敗は誰しもあることです。
その失敗をした後に、何をするかが大切だと思うのです。

ある意味、勉強になりました。


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

----------------------------------------
「今日の言葉」

今を大切に
あなたの夢は、今のあなたの努力によって決まる


- K・リータ・ケント -
[PR]

by yumenet-k | 2006-11-14 09:40 | 私が思う事 | Comments(0)