<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

最近の報道の物申す!   

毎日このニュースばかり・・・

「自殺」に関するニュースです。
特に中学生、高校生が自殺していくのは、心が痛みます。

まだ、人生の半分も歩んでないのに、こんなことになるなんて・・・

私は、最近「自殺」が多いのは、報道のあり方も大きく影響していると思います。
自殺をした理由は何にせよ、報道で取り上げ、専門家に聞いたりなんかして、大きく取りだたされています。

報道の影響は大きいんです。
だから、「自殺」をしても何の得もないことも報道すべきです。
もしくは、自殺をしようとしたけれど、踏み止まって現在、楽しい生活を送っている人をピックアップするべきです。

「自殺」すれば、テレビで報道してくれる・・・という一面もあるはず。
もしくは、こんなに自殺する仲間がいるんだ~と思ってしまいます。
もう少し、報道のあり方を考えるべきだと思います。

昨日のニュースには驚きです。
ある学校の校長が、履修漏れを理由に自殺したとか。
学校で、子供たちに「自殺」はよくないことだと、教えなければいけない、校長までもが自殺するなんて信じられません。

鹿児島でも、教員がいじめにあったとかで、自殺しています。
どういうこと?

大人が見本をみせなくてはいけないのに、人生の途中で試合放棄してしまうなんて、卑怯です。

小倉さん、古館さん、みのさん、お願いですから、「自殺」を過保護するのではなく、自殺はよくないことであり、将来、もっともっと楽しいことがあることを、報道してください。

人生の中で、誰だって辛いこと、悲しいことは山ほどあります。
でも、それを乗り越えるから、楽しいことがあるんではないでしょうか?

一番なのは、いい仲間を見つけることだと思います。

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------------------------
「今日の言葉」

心地よくなったら変化を求めよ
日常化した毎日が心地よくなったときこそ、
違ったことを行なうよう自らを駆り立てる必要がある


- 『非営利組織の経営』 ピーター・F・ドラッカー -
[PR]

by yumenet-k | 2006-10-31 10:53 | 私が思う事 | Comments(2)

楽しいはずの日曜日が・・・   

ひさしぶりの休み。
子供たちのリクエストに答えて、吹上浜海浜公園に行ってきました。

c0069483_11165717.jpgこの公園は、遊具はもちろん、自転車レンタルがあるので、サイクリングにはサイコーです。
天気も上々!アウトドアで遊ぶにはちょうどいい気候です(たぶん、鹿児島だからだと思いますが)

まずは、子供たち同士で遊具で遊んでいます。
少し、運転に疲れた私は、芝生の上で仮眠・・・
とっても気持ちいです。

弁当を食べて、いよいよ、サイクリング開始・・・
の予定だったのですが、ハマ付(補助輪付)がすべて貸し出し中・・・
長女”ななか”とお友達が乗るものがありません(>_<)

しょうがないので、ハマ付が返ってくることを待つことに!

待つこと、30分

やっと、ハマ付が返ってきました。
そして、私は次女”ももか”を後部座席に座らせて、ベルトをロック。
サイクリングスタートです。

いや~久しぶりの自転車で、情けないのですが、自転車がフラフラしています。
でも、後部座席には、”ももか”が乗っているので、倒れるわけにはいきません。

なんだかんだで、とっても広いサイクリングコースーを思う存分楽しみました。
久しぶりのサイクリングよかったです!
おかげさまで、”ももか”は気持ちよさそうに後部座席で、熟睡ですZZZ


とここまではよかった・・・

子供たちの、ハマ付自転車を返却するのに、私が乗っていた自転車を、木の陰に止めました。
”ももか”が後部座席で寝ているので、そっと止めました。

ハマ付自転車をすばやく、返して自分の自転車に戻ろうとしたときに、起こってしまいました、事件が・・・
私が止めていた自転車に、男の子がぶつかってきたのです。

自転車は、アスファルトに倒れ、”ももか”も寝たまま、頭から落ちてしまったのです。

私は、その瞬間コマ送りのように、時間が流れていきました。

私は、走って”ももか”を抱きかかえ、逃げてゆく男の子に怒鳴りました。
すぐに、その男の子の親が飛んできて、謝りました。
私は、頭に血が上り、親にも怒鳴りつけました。

それから、近くにいた人が、冷たい氷を持ってきてくれてました。
(あの時は、冷静さを失っていたので、この場でお礼を「ありがとうございます」)

私は、少し冷静さを取り戻し、”ももか”に話しかけましたが、別に問題はなさそうでした。
妻も、自転車置き場のところまで、飛んできました。

ぶつかってきた、子供の親は心配そうに、”ももか”を見つめながら、

「何かあったら大変ですから、病院に連れて行ってください!」

と言ってくれました。
とても、いい人だと私は感じました。

念のため、脳の検査をするために、脳外科でレントゲン・CTスキャンをして、結果は「問題なし!」。
すぐに、相手の親に電話してそのことを伝えました。

とっても、安心したようです。


楽しいはずの、日曜日だったのに、こんなことになるなんて・・・

しかし、このことで学ぶこともありました。

・短気は損気
・相手の親の気持ちも考える
・自分にも非があることを反省


こんなこともありながら、子供たちと親は成長していくんでしょうね!
とっても、長く感じた一日でした・・・

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2006-10-30 11:23 | 家庭の事 | Comments(0)

眠れない夜・・・   

わかっているんです、こんなこともあることを・・・

最近、おかげさまで、怖いぐらい仕事の話が舞い込んできます。
私の経験上、「いいことばかりは続かない・・・」といつも思っています。
だから、調子がいい時こそ、気を抜かず、走り抜けるようにしています。

やはり、その時がきました。
契約予定だった、お客さんがダメになったのです。
今までで、それも今までで一番大きな取引だったのに・・・
とっても、残念・・・

でも、いつも心の中で覚悟は決めています。
ダメになることだってある。
だけど、妥協するのだけはやめよう

だから、この取引がダメになっても、他の仕事でカバーできるように、考えてました。
でも、私の気持ちは弱いもので、昨日の夜は一睡もできず、朝を迎えてしまいました。

考えても仕方がないことぐらい、分かっているのに、眠れない・・・
しょうがないんです。
性格なんです。

まあ、朝になれば、行動ができるので、すっきりします。
頭で考えているときは、あまり言い答えはでません。
人に会って、問題解決の為に行動に移せば、意外とすっきりするものです。

さあ、今日一日動き回って、夜は熟睡するぞ!


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------------
「今日の言葉」


夢を語ることを、照れてはいけない


- 「20代でしなければなならない50のこと」
 中谷 彰宏 -
[PR]

by yumenet-k | 2006-10-27 09:12 | 仕事の事 | Comments(0)

妻もか・・・   

昨日は、ボランティアで、地域で行なわれている、老人のパソコン教室の日。
そう、私が講師です。

夜の7時からだったので、少しゆっくりしようと思ったのに、妻からお呼びが・・・
小学校のバザーに使う資料を作成中。
ワードの使い方が分からないとか・・・

なんだ、妻にも教えないといけないのか・・・

使い方を教えていると、つい老人に教えているときのことを思い出し、笑ってしまいました。
もちろん、初めてのパソコンということではないので、老人に比べると、すぐに覚えますけどね。


そして、パソコン教室へ・・・
講師というのは、本当に精神的に疲れます(>_<)。
パソコン教室が終わったあとは、脱力感でいっぱいです。

おかげさまで、夕飯は「お茶づけ」です・・・
今月いっぱいなので、それまで全力で頑張るぞ!!

--------------------------------------------
「今日の言葉」

人はその決心の度合いに応じて幸福である

- リンカーン -
[PR]

by yumenet-k | 2006-10-25 09:13 | 最近の出来事 | Comments(0)

朝の仕事   

ピピピピピ・・・・

朝は、妻の携帯アラームで目が覚めます。
(飲み会の次の日は起きれません(>_<))

寝起きがとても悪い、長女”ななか”(8歳)を起こします。
(起こすのは、隣に寝ているほうが担当)

次女”ももか”(4歳)、長男”たくま”(2歳)も一緒に起きてきます。
(起きないときもあります)

妻は、”ななか”の準備を担当します。
私は、”ももか”、”たくま”の担当です。

ほとんど毎朝、リビングの奥にある、小さなテレビで、DVD鑑賞が始まります。
(最近は、トムとジェリーがブーム)

そして、”ももか”が「目玉焼き作って!」と叫ぶので、フライパンの前に立ちます。
(でも、ほとんど料理は作れません)
ついでだから、2つ目玉焼きをつくりのですが、”たくま”に取られてしまいます。

そうしてる間に”ななか”が小学校に行く時間になるので、見送ります。

それから、自分でパンを焼き、野菜ジュースと一緒にいただきます。

歯を磨き、スーツに着替え、別室の事務所へ移動します。
パソコンを起動し、今日のスケジュール確認をします。

パソコンでメールチェック・・・
毎日、50件は入ってます・・・
といっても、ほとんど迷惑メールの山・・・

タイトルは

「ご都合がよろしければ・・・」
「お久しぶりです・・・」
「よろしいですか?・・・」
「チャンスです!」


おかげさまで、迷惑メール数6100件を突破!
こんな迷惑メールを送信してる暇があるなら、他に頭を使え~

そして、現在、ブログを書いてます。
その間にも、”たくま”が人形片手に事務所に来て・・・

「かめんらいだ~かぶと!!」

と叫んで去っていきました(>_<)


こんな感じで、朝の仕事が始まります・・・

さあ、今日も一日頑張るぞ!!

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

---------------------------------------------
「今日の言葉」

あなたが今、夢中になっているものを大切にしなさい
それはあなたが真に求めているものだから


- ラルフ・ウォルドー・エマーソン -
[PR]

by yumenet-k | 2006-10-24 08:54 | 仕事の事 | Comments(0)

とってもうれしいこと!   

週末は、伊敷ニュータウンで中古住宅ののオープンハウスをしました。
おかげさまで、たくさんのお客様が来てくれました。

その中でうれしかったこと。


1.お隣さんが優しい人
隣の方が、中古住宅を見にきてくれました。
おかげさまで、近隣の情報が分かるし、何より隣の方が優しいいい人だと分かりました。

ジュースの差し入れまでいただき、とっても感謝です。
それに、お友達にこの中古を紹介してくれるそうです。
ありがたや・・・


2.遠くから会いにくる
この地域にしかチラシを配布してないのに、遠くからお客様が来てくれました。
でも、なぜ??
実は、このブログを見て、わざわざ来てくれたのです。

それも、中古住宅を見たいのではなく、私に会いに来てくれたのです。
本当にありがたいことです。
一緒に、マイホームの勉強していきましょう!!


3.お気に入りに入れてます
そのすぐ後に、来られたお客様・・・
「いつも、ホームページ見てますよ!」
「お気に入りに入れてますから!」

ありがたいことです。


ここで思うのです、マイホームは大きな買物ですから、失敗したくない。
だから、インターネットを通じて、情報を集めているのだと思います。
それに、時間がなかなか取れないということもあるかもしれません。

おかげさまで、数名のお客様が気に入ってくださったようで、検討していただけることになりました。
ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/


-----------------------------------------
「今日の言葉」

アイデアの良い人は世の中にたくさんいるが
良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない。
我々はそれをがむしゃらにやるだけである。
それはよい考えだとなったら、
多少の無理はあってもよいから
それをいかにしてやるかを考える。


- 盛田 昭夫 -
[PR]

by yumenet-k | 2006-10-23 08:52 | 仕事の事 | Comments(0)

子供からの手紙   


c0069483_2061877.jpg


---------------------------
おかえりなさい

いつも、よるおそくまで

はたらいてくれてありがとう。

ななかに、できることがあったらゆってね。

なんでもするよ。

ぱぱ大大大すき。

ななかより

--------------------------


先日、天文館より帰還した私に、長女”ななか”(8歳)からの手紙が、テーブルの上に置いてありました。

時間は、午前様・・・

んん~「はたらいてくれてありがとう」かぁ~

ちょっぴり反省(>_<)


しかし、妻が強制したわけでもなく、こんな手紙が書けるようになった、”ななか”の成長には驚きです。
見てないようで、見ているのかな??

”ななか”よお手紙ありがとう!
パパはお仕事頑張るからね(^^♪


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2006-10-21 20:07 | 家庭の事 | Comments(0)

業務連絡!!   

明日21日(土)、22日(日)の2日間、伊敷ニュータウンで中古住宅のオープンハウスを開催します。

詳しくはコチラ↓
http://yumenet.jugem.jp/?cid=2

ところで、現地までの誘導看板や、旗を設置しようと思ったら、先約あり・・・
地元、大手の不動産屋さんです(>_<)。
すぐ近くに、新築住宅のオープンハウスが行なわれるようです!

どうなんでしょう?
相乗効果ありかな?

まあ、ともかくたくさんのお客さんが、来て頂ければと思っています。
時間がある方は、遊びに来てください!

場所は、ピエトロバルコーネのすぐ近くです。
誘導看板がありますので、すぐにわかります。


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------------
「今日の言葉」

自分の生き方に確信がないと
人の言動に左右されやすい
[PR]

by yumenet-k | 2006-10-20 22:14 | 仕事の事 | Comments(0)

嫌な夢(>_<)   

昨日は、とっても嫌な夢を見ました。
なんか、気持のどこかで引っ掛かっていることが、夢にでてくるんですね。

内容は、仕事のことでしたが、気持はブルーです(-_-;。
どうせなら、楽しい夢の方が断然いいです。
大金持ちになるとか、芸能人みたいに、チヤホヤされるとか、、、。

ということで、今日は天文館に出陣です。
たぶん、午前様だと思います(>_<)。
[PR]

by yumenet-k | 2006-10-19 19:09 | その他 | Comments(0)

「奈良の妊婦が死亡」このニュースに思うこと・・・   

「ニュース」

奈良の妊婦が死亡 18病院が転送拒否

 奈良県大淀町の町立大淀病院で今年8月、出産中の妊婦が意識不明の重体に陥り、受け入れ先の病院を探したが、同県立医大付属病院(同県橿原市)など19病院に「ベッドが満床」などと拒否されていたことがわかった。
妊婦は約6時間後に約60キロ離れた大阪府吹田市の国立循環器病センターに搬送され、男児を出産したが、脳内出血のため8日後に死亡した。


なぜ、こんなことになってしまったんだ・・・
この夫婦は、この時期幸せの絶頂でなければいけなかったはず・・・
それなのに・・・

確かに、「判断ミス」や「受け入れ態勢の不備」など病院・行政の問題はあったと思います。
そこのところは、私もよくわかりません・・・

ただ、大淀病院の院長の記者会見には驚いた!
まったく、反省とか謝罪とかそんな気持ちはみじんも感じなかった。
病院にとっては、患者さん一人かもしれないけれど、人の命はとっても重いんだ。
そのことを、分かっているのか?

そこが一番腹立たしいところです。
弁護士に相談する前に、何かすることがあるんじゃないのか!!

--------------------------------------
「今日の言葉」

人はその決心の度合いに応じて幸福である

- リンカーン -
[PR]

by yumenet-k | 2006-10-18 18:55 | 私が思う事 | Comments(2)