<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

あち~   

今日は、暑すぎ・・・
でも、仕事で分譲地の売り出しだったので、現場に待機しなくてはいけないんです。

それはも~暑い。
でも、風が少しあったので、まだ助かりました。

明日も、外で待機をしないといけないと思うと気が遠くなります。
でも、仕事だからしょうがありません。

この、日差しなんとかしてください。

↓鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2006-07-29 18:56 | 仕事の事 | Comments(0)

商売の難しさ   

営業の世界は厳しい・・・

それはわかる。
早く、契約したい。
それもわかる。

でも、契約できない。
別に、お客さんが契約をしたくないと言っているわけではないんです。

実は、ある分譲地を気に入っていただいた、お客様Aさんがいました。
しかし、今から造成をして工事をするので、まだ未完成です。
だから、工事のスケジュールとか、完成予想図などをもらわなくてはいけません。

だから、売主さんに聞くのですが、いまいち反応がよくないんです。

例えば、

「造成が終わるのは、いつごろですか?」
「○○日には終わるよ・・・」


ところが、現地に行ってみると、ほとんど手付かず状態、、、。
どう考えても、その言われた日に終わるわけが無い。
予想通り、終わらなかった。

やっと、工事が進んだので、契約の準備をするために、最低限の書類をそろえてもらう話をしていたのですが、それもそろわない。
そうしている間に、契約書に必ず必要な書類が、取れない状況になってしまいました。(詳しくは説明しませんが・・・)

こんな感じですから、私が納得いくような契約できる状況ではないんです。
私は、不動産のことが分からないAさんの代理人ですから、ちゃんとした状態で、契約しなければいけない義務があります。
だから、まだ契約できません。

もし、契約できる状況でないのに、売主さんが契約を急がせるのであれば、キャンセルするしかありません。
目の前の契約よりも、途中でトラブルになる方が、とてもショックなことです。

Aさんにも、契約を延ばさせて、ホント迷惑かけてます。
すいません
でも、もう少し納得いくまで、時間をください。

↓鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

--------------------------------------
「今日の言葉」

子供を理解するということは
その大人自身がいかに自分を理解するかであり
子供を愛するということは
自分自身をいかに愛せるかということ。
人は誰しも大きな子供なのだから。


- ヤヌシュ・コルチャック -
[PR]

by yumenet-k | 2006-07-27 21:09 | 仕事の事 | Comments(0)

妻の夏休み   

「私は、夏休みなの!!」

私が夜、「早く寝た方がいい」と言ったときの妻の一言。
どうも、子供が20日から夏休みだから、それに便乗して、妻も夏休みらしい。

なんか、怒るというより、笑ってしまった。

それが、言葉だけではなく、行動に移すのが怖い。
夏休みに入る前は、6時30分には起きて、学校に行く準備をしていたのですが、今は9時ぐらいしか起きてこない。

おかげさまで、子供の面倒をみながら、身支度をしなくてはいけない(>_<)。
これってどうなの?

ただ、子供が3人いれば大変だとは思う。

毎日、子供たちの洗濯をし
毎日、子供たちが散らかした、リビングを掃除し
毎日、子供たちが言うことを、きかなければ怒らないといけないし


私には、到底できないことだ。
だから、とりあえず、子供に合わせて、妻の夏休みは、黙認している。
まあ、夏休みといっても、朝だけのことで、家事はしなくてはいけないので、本当の夏休みとはいえないと思う。

しかし、大雨のあとの、この蒸し暑さは、なんとかならないもんでしょうか?

-------------------------------------------------
「今日の言葉」

実行の決意が鈍いと次々に
やれない事情が起きてくる


- 今月の標語 -
[PR]

by yumenet-k | 2006-07-26 09:26 | 家庭の事 | Comments(0)

激しい雨・・・   

土曜日は、すごい雨 でした。

さすがに、海岸線を車を走らせるのは、とっても危険。
でも、走らせなければいけない。
c0069483_19424568.jpg

こんな大雨の日に、飲みにでなければいけないからです。
車を止めるパーキングも、水没しないかとても不安(>_<)。

でも、夕方からは思ったほど雨が、降って無かったので、とりあえずは大丈夫かな?

おかげさまで、午前様でしたが、問題なく家に帰り着くことができました。


が、しかし 、朝のニュースを見て驚き(@_@)。
鹿児島の一部では、川が氾濫して床上浸水しているではないですか!
もし、これが私が飲んでいる地域ならば、間違いなく水没してました。

あぶない、あぶない・・・

鹿児島でも、何人か死んだ人もいるようです。
天災は、本当にバカにできません。
水は、一瞬にして家を飲み込んでしまうのです。

もう、大雨警報が発令されているときは、二度と飲みには行きません。
我が家は、高台にあるので、水害はありませんが、家に帰れるかどうか、心配になりますから!

↓鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2006-07-24 19:43 | 最近の出来事 | Comments(0)

会議会議会議   

昨日も会議
今日も会議


最近、会議が多い

おかげさまで、タイムスケジュールで飛び回っています。

1.販売戦略会議
今回、ある分譲地の販売をお手伝いすることになったので、戦略会議の日々・・・

2.イベント戦略会議
来月、恒例?のイベントを開催するために、戦略会議の毎日・・・

3.新!異業種交流会
会議とは、ちょっと違うかもしれないが、面白い仲間と異業種交流会を始めたので会議・・・

このようなことで、最近会議ばかり。
ただ、忙しいけれど楽しいことばかり!

ワクワクする毎日です。
そのおかげで、やらなければいけないことが多いこと(>_<)。
しょうがないです、自分で決めたことですから!

とにかく、前進するのみ!
明日は、何から始めようかな?


↓鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

----------------------------------------------
「今日の言葉」

ドアの向こうに夢があるなら
ドアが開くまで叩き続けるんだ


- 矢沢 永吉 -
[PR]

by yumenet-k | 2006-07-21 22:26 | 仕事の事 | Comments(0)

がられた<`ヘ´>   

先日、朝から妻にがられた<`ヘ´>
(がられた=怒られた)

それは、私が朝起きれないから・・・
小学2年生の長女”ななか”は、学校に歩いて30分以上かかってしまう。
だから、子供は遅くとも6時半には起きなければいけない。

なのに、私は横になっている(>_<)
もちろん、布団の中ではないけれど、リビングのソファーの上で・・・。

「子供が、一生懸命早く起きているのに、お父さんがだらしなくしてどうすんの<`ヘ´>」

まったく、ごもっとも。
しかし、朝から寝不足で機嫌が悪い私は、頭に血がのぼってしまいます。
いけない、いけない・・・

ただ、前の日がとても蒸し暑く、子供2人が両脇に寝ている状態って分かりますよね?
ただでさえ、蒸し暑いのに子供2人の熱気が、私にまで伝わってきます。

特に、眠りの浅い私には、耐えられない日々です。
少しの雨の音でも、起き上がって窓が空いてないか、点検するぐらい眠りが浅いです。
おかげさまで、夜中に1階のリビングに下りて、扇風機を回し、仮眠しています。

家の中で、仮眠・・・
寂しいですね(@_@)

でも、ダメなんです。
熟睡できないんです。


朝、ダラダラしたらいけないとは思うのですが、とにかく眠い(-_-)zzz
エアコンはもちろん寝室にあるのですが。子供たちが風邪気味だし、寒くなりすぎるんです。
そうです、安物だからこうなんですよね・・・。

思い切って、快眠できるエアコンを買うか真剣に考える今日この頃です。

↓鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------------------------------------
「今日の言葉」

考えない人は負ける。自分の頭を使って考える

- ロバート・キヨサキ -
[PR]

by yumenet-k | 2006-07-20 17:34 | 家庭の事 | Comments(2)

ゼロ金利解除でどうなる?   

「ゼロ金利解除」と聞けばなんとなく、借りる金利と預ける金利が上がるというのは分かります。
実際、自分の家計ではどうなるの?
と思い、インターネットで調べると、こんな記事が載ってました。

---------------------------------------------
■借りるお金の金利で代表的な住宅ローン金利を見ると次のとおりです。

<三菱東京UFJ銀行の全期間固定金利タイプ>
昨年2005年7月 2.60% ⇒ 今年2006年7月 3.25%  0.65%の上昇

■預けるお金の金利は次のとおりです。

<三菱東京UFJ銀行の1年物のスーパー定期預金>
昨年2005年7月 0.03% ⇒ 今年2006年7月 0.15%  0.12%の上昇

う~ん……。住宅ローンは0.65%も上がっているのに預金の金利はその約1/5のわずか0.12%しか上がっていませんね。

それぞれの年に住宅ローン2,000万円を借りて、預金を500万円持っている家計の場合だと1年間の利息の変化は概算でこうなります。

●2005年に住宅ローンを借りた人

住宅ローンの金利⇒2,000万円の2.60%で年間の支払利息は▲520,000円
預金の金利⇒500万円の0.03%で年間の受取利息は1,500円
差引きすると⇒年間支払利息▲520,000円+受取利息1,500円=▲518,500円

●2006年に住宅ローンを借りる人
住宅ローンの金利⇒2,000万円の3.25%で年間の支払利息は▲650,000円
預金の金利⇒500万円の0.15%で年間の受取利息は7,500円
差引きすると⇒年間支払利息▲650,000円+受取利息7,500円=▲642,500円

--------------------------------------------------

預金金利が100倍に上がったなど言ってますが、実際はこれが現実です。
今から、住宅ローンを借りる人は大変です。
どこまで金利が上がっていくのか分かりません。

ちなみに、3,000万円を変動金利2%、30年ローンで借りている場合、1%金利が上がると、月々の返済額が16,000円上がります。
ということは、1年で192,000円の増、30年で5,760,000円の増になります。

預金金利も同じように、増えてくれるなら問題は無いのですが、残念ながら預金金利はあまり期待はできそうにありません。

このゼロ金利政策で一番儲かったのは、銀行だそうです。
困ったものです。

もう少し、銀行もサービス業だから、競争していい定期預金や住宅ローンの商品を充実させて欲しいものですね!

↓鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/


----------------------------------------------------
「今日の言葉」

人は現状を見て、なぜこうなのかを問う
私はまだ実現していないことを夢に見て、
なぜできないかを問う


- ロバート・ケネディ -
[PR]

by yumenet-k | 2006-07-19 16:51 | 最近の出来事 | Comments(0)

殿様商売   

入会するのは笑顔だけど、退会するときは無愛想
契約するときは親切だけど、キャンセルするときは不親切
お金を借りるときはゴマをするけど、返すときは難しい


最近、こんな風に思う。
ある会に入会したときは、皆さん笑顔でとっても対応が良かったのですが、辞めるとなると、なんとも無愛想。

ある銀行で、お客様のローンを全額返済をする手続きをしているのに、とっても不親切でややこしい。

これで、本当にいいの??

私が好きな言葉で、「終わりよければ全てよし」という言葉があります。
確かに、辞めるとか、返すとなれば、仕事的にはマイナス的なことかもしれません。
でも、これも大切な仕事の一つです。

もう一つ言うなら、「なぜ辞めるのか?」その理由を聞くことが、将来の資産になると思うのです。
せっかく入会した会を辞めるわけですから、何か理由があるのです。

私だって、仕事をしているから、キャンセルになることもあります。
でも、理由をちゃんと聞きますし、手続きもきっちりします。
そうすれば、将来、同じキャンセルにならずに済むし、お客さんだって気分がいいと思います。

最初だけ、よければいいんじゃないんです。
最後まで、きちんとしなければいけないんです。

世の中狭いんです。
だから、一つ一つの出会いを大切にしないと、いつか自分の身に降りかかってきます。
ひょっとしたら、降りかかっているのに気付かないのかもしれません。

そうだとしたら、とっても怖いですね・・・

↓鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

---------------------------------------
「今日の言葉」

成功した多くの人は
何度も何度も試練を乗り越えて
見返りを気にしなくなるまで続けた人である


- 宮崎 伸治 -
[PR]

by yumenet-k | 2006-07-14 09:22 | 仕事の事 | Comments(0)

高校球児   

敗れた涙
勝った涙

c0069483_8442258.jpg鹿児島では、優勝候補が県大会で敗れていきます。
先日も、優勝候補の鹿児島実業が、予選敗退してしまいました。

しかし、一生懸命さが伝わってきます。
一塁に間に合わないと分かっているのに、スライディングするファイト!
ユニフォームを泥だらけにしながら、走り続ける球児。

そして、負けて涙する立ち上がれない球児に、手を差し伸べる仲間。
とっても感動的です。

熱いものが、込み上げてきます。
プロ野球と違って、負けてしまえば、次はありません。
だから、一生懸命頑張っているのです。

大人になって、仕事をするようになると、「一生懸命」ということが少なくなります。
頭でっかちになって、保守的になってしまいます。
はやり、何にしても攻め続けないと、勝利は無いのかもかもしれません。

↓鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2006-07-13 08:46 | 最近の出来事 | Comments(0)

妻からの手紙   

O型は、思いついたら、突然行動に移す・・・

というか、私だけかもしれません。
突然、棚の整理をしたくなって、書類を引っ張りだしました。

必要なもの、不要なもの振り分けて、整理整頓します。

その中に、妻からの手紙を見つけました。
c0069483_1281292.jpg何年前のものでしょう?
「パパヘ」って書いているところを見れば、かなり昔かな?
7~8年前かもしれません。

たぶん、何かでケンカをしたときに書かれたものらしく、「ごめんね」「ありがとう」という言葉が目に止まります。

あ~、こんな時もあったんだ~

言葉では言えない事を、お互い手紙を書いて、気持ちを伝えていたんだと思います。

10年経った今は、どうでしょう?
まったく、手紙を書くことなんかありません。
今は、3人の子育てで精一杯だから、お互いの気づかいをすることなんかありません。

手紙は、昔のことを思い出させてくれます。
今は、携帯メールという便利なものがあります。
でも、思い出を残してくれるのはやはり、手書きの手紙だと思います。

また、ケンカでもすることがあれば、手紙でも書くかな??

↓鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2006-07-11 12:09 | 家庭の事 | Comments(0)