<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

【広島女児殺害事件】やっと、逮捕されましたか!   

「ニュース」
ペルー国籍の男を逮捕 広島女児殺害事件 三重県で

 広島市安芸区で市立矢野西小1年の木下あいりさん(7)が下校中に殺害され、段ボール箱に入れられて見つかった事件で、県警の海田署捜査本部は30日、殺人と死体遺棄の容疑で、女児の通学路沿いのアパートに住む日系ペルー人、ピサロ・ヤギ・フアン・カルロス容疑者(30)=同区矢野西4丁目=を三重県鈴鹿市の親類宅で逮捕、同日朝、身柄を同署に移送した。
調べに対し、同容疑者は容疑を否認しているという。



やっと、逮捕されましたか。
よかった・・・。
我が家にも、小学校1年生の子供がいるものですから、なにか他人事ではなかったです。

それにしても、あれだけ証拠があったのにもかかわらず、逮捕までに時間がこれだけかかったのは、日本の警察が慎重になっていたからなのでしょうか?

慎重になりすぎて、逃げられてしまったのは少し問題かもしれません。

何にせよ、原因究明を急いで欲しいものです。


↓住宅・不動産のマイホーム『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

c0069483_1601780.jpg

海田警察署に入るピサロ・ヤギ容疑者=30日午前9時11分、広島県海田町で
[PR]

by yumenet-k | 2005-11-30 16:03 | 最近の出来事 | Comments(3)

路面電車って怖くないですか?   

私は、路面電車が走っている道路が嫌いです。
とりあえず、車を直進するだけならいいのですが、右折するのが大変です。

先日も、路面電車の走る道路から右折を試みました。
バックミラーを確認し、後ろから路面電車はこない、前方からは路面電車が来ているが、まだまだ遠い。

「よし、今ならいける!」

ところが、反対車線の車がスピードアップしてきたため、タイミングを逃してしまい、両側の線路に横たわる状態になってしまった。
しかし、後戻りもできず、右往左往している間に、前方から電車が近づいてきます。

「どどどうしよう・・・」

しかし、無情にも反対車線の車が途切れることはありません。
とうとう、電車が目の前まで来てしまいました。
まるで、「はやくどいてくれよ!!」と言わんばかりに、すぐ近くまで接近してます。
そのおかげで、反対車線の車が見えなくなってしまい、また額から汗が・・・。

最後は、強引に反対車線に飛び込む感じで右折しました。


どうなんでしょう?皆さんは、このように路面電車が走る道路を、右折するのは大変じゃないですか?
ひょっとして、私だけですか?


↓住宅・不動産のマイホーム『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2005-11-29 23:15 | 私が思う事 | Comments(0)

『ありがとう』と言われる仕事をしたい!   

『ありがとう』ていい言葉ですよね!

先日、打ち合わせをさせてもらったお客様から、『ありがとうございました』と言われました。
なんと表現すればいいのかわかりませんが、コーヒーを入れてくれたときに言う、軽い感じの「ありがとう」ではなかったような気がします。

言葉ではとても難しいのですが、すごく感謝の言葉が伝わってきたのです。
私は、仕事ですからあたり前のことをしただけなのに、お客様にとても喜んでもらいました。

お客様から喜んで仕事ができるというのは、とてもうれしいことです。
今後、どれだけの人に喜んでもらって、仕事ができるのかと思うとワクワクしますね!

もちろん、トラブルや失敗もあるでしょう。
しかし、それを乗り越えてまた、『ありがとう』と言われたいですね。


やってもらってあたり前のこの時代に、感謝されることは少なくなりました。
ひょっとしたら、子供のほうが『ありがとう』という回数が多いのかもしれません。

そういえば、思い出しました。
今年のテーマは「いつも謙虚にありがとう!」でした。
手帳の表紙に大きな字で書いてあります。

1年振り返ってみると、どこまでテーマを達成できたでしょうか?
少しは意識してできたように感じますが、まだまだです。

皆さんは、『ありがとう』言ってますか?


↓住宅・不動産のマイホーム『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2005-11-28 19:32 | 仕事の事 | Comments(0)

うれしい言葉『ブログ見てますよ!』   

「あっ、旗が立ってる!!」

今日、数年前に販売の手伝いをした、分譲地に旗が立っていました。
どういうことかというと、前に土地契約していただいたお客様が家を建てて、構造見学会をしていたのです。

実は、分譲地を販売を始めて、最初に契約をしていただいたのですが、なかなか建築が始まらないので、心配をしていたのです。
家が建たないということは、土地のローンの支払いと、現在住んでいる賃貸の支払いを両方しなくてはいけないので大変なのです。

私は、分譲地の土地を販売しただけですが、私と年齢も近かったし、自分の立場に置き換えるとやはり心配になります。
大きなお世話だったかも知れませんが、このお客さんが家の建築が始まったことを、とてもうれしく思い、お客さんの携帯に電話してしまいました。

「お久しぶりです明瀬です!」
「建築が、始まってましたね!おめでとうございます!」

という会話をしたのですが、お客さまから

「いつも、ブログ拝見してますよ!」

という言葉をいただきました。

なんというか、とてもうれしかったです。
土地の契約だけではありましたが、数年たった今でも楽しい会話ができることは、とてもうれしいことです。
それも、私のホームページやブログを気にかけてくれているなんて・・・。


悲しいことではありますが、今問題になっている、構造計算の問題は、お客様中心に考えているのではなく、業者の利益中心になってます。
目先の利益だけではなく、将来も「ここに住んでよかった!」と喜んでもらえるような、家づくりや不動産選びをしてあげるのが、プロの役目ではないでしょうか。

実は、マイホームを買って、「よかった!」と喜ぶのも、「失敗した・・・」と後悔するのも、紙一重のような気がします。


↓住宅・不動産のマイホーム『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2005-11-26 23:29 | 私が思う事 | Comments(0)

運動不足です・・・   

「う~肩がいたい」

朝起きると、肩がとても痛い。
よ~く考えてみました。

「子供を抱っこしたから?」
「それとも、寝ちがえたかな?」

「そうだ、子供と室内でボールの投げあいをして遊んだんだ!!」


とても、情けない・・・。
たかが、1時間ぐらい子供とボールの投げあいをしただけで、筋肉痛になるとは・・・。

はやり、日ごろ運動してないから、こんなことになるんですよね。
といっても、ジムに通ったりして継続していく自信はないし・・・。

やはり、前みたいにソフトバレーで、汗を流すことがいいかもしれません。
しかし、一人ではソフトバレーはできないしな~

皆さん、運動不足解消に何か手ごろなスポーツはないですかね?


↓住宅・不動産のマイホーム『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2005-11-25 10:09 | 私が思う事 | Comments(0)

最近の、建売住宅はよくなってますね・・・   

今日は、おかげさまでホームページよりお客さまから問い合わせがあり、新築建売住宅を案内しました。

外観は、モダンな感じでとてもおしゃれなでした。
室内は、玄関に吹き抜けがあり狭いながらに開放感があります。
キッチンは、対面式でとても使いやすそうな感じです。

カーテンや照明器具まで付いてあり、とてもいい感じです。
2階は、勾配のある天井で吹き抜けと同様、とても明るくなってます。

とても、いい感じですね!

お客さまも、なかなか満足そうでよかったです


しかし、床下点検口を見つけることができず、床下を覗くことができませんでした。
建築途中の現場を、見たわけではないのですから、図面の確認や床下・天井裏は最低でも私は、確認します。

どこかの構造計算をした会社ではないですが、見た目ばかりいいもを使用しても、見えないところに気を使っていない会社は問題があります
とにかく、私が床下や天井裏を最低限、確認することにしました。

といっても、マイホームを探し始めたばかりの、若いカップルですから、いろいろ他にも見学をして、決定するでしょうから、「縁」があるかどうかは、わかりませんけど・・・。


↓住宅・不動産のマイホーム『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2005-11-23 19:51 | 仕事の事 | Comments(0)

我が子に学ぶこと、ありますね・・・。   

「39度」

長女”ななか”が学校から帰ってきたときにの体温です。
もちろん、熱があるので安静にするようにいいました。

「明日は、学校休みかな・・・」

と私の頭の中で、考えてました。
ところが、”ななか”が言うのです

「皆勤賞とらないといけないから、休みたくない・・・」
「でも、熱があるしな~」

とにかく、明日の様子を見ることにしました。


次の日
とりあえずは、熱がさがっていました。
あとは、”ななか”次第で、学校にいかせるか決めることにしました。

「どうする”なな”学校にいける??」
「うん!皆勤賞をとらないといけないし、学校に行くよ!」

と元気よく答えるのです。


ん~ん、考えさせられました。
まだ、小学校1年生である子供でさえも、熱が前の日にあっても、がんばって学校に行こうとする気持ちがある。
自分に置き換えてみたらどうだろう?

投げ出したくなったり、いい訳をしたくなったり、することはないだろうか?
どこかで、自分をかばっていることが多いように思います。

子供に学ぶこともありますね。ほんと・・・


↓住宅・不動産のマイホーム『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2005-11-22 19:30 | 家庭の事 | Comments(0)

少し早いクリスマス??   

「こんにちは、何をしているんですか?」

前に契約してもらった、お客さんのところに遊びに行くと、家の塀にのぼって何かとりつけています。
よく見ると、クリスマスのネオンを取り付けていました。
まだ、11月なのに早くもクリスマスモードです。
クリスマスは、年に一度しかないので、1ヶ月前から気持ちだけでも、楽しもうということだと思います。

毎年、クリスマスの飾り付けをして、楽しませてくれる家があります。
この家も、クリスマスモードになっていました。
電気代はかなり、高くなるはずですが、大丈夫なんでしょうか?

とにかく、クリスマスの雰囲気を味あわせてくれる、この家に感謝したいですね!


我が家は、クリスマスにサンタが持ってきてくれるであろう、プレゼントの下見にいってきました。
「ん~ん、数多くありすぎて、子供たちには目の毒かもしれません・・・」

クリスマスが終われば、もう今年も終わりです。
私はまだまだ、やり残したことがたくさんあるので、頑張らねば!!


↓住宅・不動産のマイホーム『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

c0069483_8581637.jpg

少し分かりにくいですが・・・
[PR]

by yumenet-k | 2005-11-21 08:59 | 最近の出来事 | Comments(0)

恐怖の耐震構造とは?   

「気になるニュース」

耐震強度偽装、都内のホテルが営業停止

首都圏のマンション20棟とホテル1棟について、耐震強度にかかわる「構造計算書」が千葉県の建築設計事務所により偽造されていたことに絡み、京王電鉄は18日、問題のホテルに該当することがわかった同社のホテルの営業を同日から当面の間、中止することを決定した。



怖いですね~、こんなことを平気で行われてたなんて・・・

それも、国土交通省は 個人情報の兼ね合いで、住人の承諾を得られないと、この耐震構造に問題がある、マンションを発表しないとか。
まだ、建築中のマンションもあるらしいので、今から契約する人はどうなるの?
変なところで、個人情報保護法をださないで欲しいですよね・・・

はやく、この設計事務所が構造計算したマンションの発表をするか、入居している住民に教えることが大切ではないでしょうか?

しかし、発表したらこのマンションの価値は激減してしまうことは、間違いないでしょう・・・。
なぜ、このような構造計算をしてしまったかは、たぶん建築する側のコストの問題だと思います。
この、構造計算でコンクリートの強度や鉄筋の数を少なくすることにより、コストを落としているのではないでしょうか?


「私には関係ないこと」
とんでもないですよ。
だって、鹿児島のマンションだってこのようなことがあるかもしれません。

「私は、戸建て派だから問題ない!」
それもどうでしょう?
何にしてもそうですが、一番大切なのは『基礎』です。
もし、あなたの家の基礎が、強度不足だったらどうしますか?
住宅も、基礎がしっかりしてなければ、長年家を支えていくわけにはいきませんから・・・。

やはり、マイホームは自分なりに基礎知識は必要だと私は思います。
この問題、皆さんは、どう思われますか?


↓住宅・不動産のマイホーム『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2005-11-18 12:47 | 最近の出来事 | Comments(2)

またまたデビュー『かごしま県民交流センター』   

「もしもし、今回の講演会は参加しますか?」

昨日、鹿児島県中小企業家同友会の講習会があるのを忘れてました。
すいません・・・。
場所は、『かごしま県民交流センター』です。

駐車場は、最近のハイルーフでも余裕の高さがあり、地下2階になっていました。
中も広々して、贅沢なつくりです。

夕方、6時30分からの講習会だったので、館内は暗かったです。


今後の鹿児島について、2時間半話をした後、駐車件に印鑑をもらうために、2階の事務所に向かいました。
事務所は、広々としたスペースにたくさん机が並んでいる中に、おじさんがポツンと座ってました。
思わず

「えっ?今日は一人なんですか?」

と聞いてしまいました。

館内が暗かったので、あまり分からなかったのですが、視聴覚フロアというハイビジョンシアターや映画シアターなんかあるらしいです。
その他にも、生涯学習、国際交流、男女共同参画、介護の実習・普及といった、テーマのフロアーもあるようです。

「ん~~、ぜんぜん知らなかった・・・」

県民交流センターというぐらいだから、もう少し交流できるような時間帯まで、場所を提供して欲しいと思うのは私だけでしょうか?

皆さんは、かごしま県民交流センターに行ったことありますか?


↓住宅・不動産のマイホーム『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2005-11-17 16:02 | 最近の出来事 | Comments(0)