<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

今日は、モデルルームに行きました!   

「いや~~マンションもいいですね・・・」

週末になると、山のようにマンションのチラシが入ってきます。
車で、市街地を走っていると、鉄骨の骨組みや、足場のかかっている、マンションの工事現場をよく目にするようになりました。
今日は、その工事中のマンションの一つである、モデルルームを見学させてもらいました。

ドアを開けると、大理石が張られた、アプローチや廊下などとても豪華な入り口です。
中に入れば、セレブな奥様がでてきそうな、素敵なダイニングテーブルに、食器が並べてありました。

リビングには、大型の液晶テレビが置いてあり、素敵な照明器具が、リビングのテーブルを照らしています。うらやましい限りです。
モデルルームというのを、忘れてしまうような、豪華なイメージです。

しかし、ふと我に返って、考えてみると、
「この部屋は4LDK?だよね・・・」
「他の間取りは、ないんだよな~」

そうです、一番広くて高価な部屋がモデルルームになっているのです。
よく見てみると、赤いシールや青いシールがたくさん張っていました。
これは、たぶんオプションの目印だということが、分かりました。

モデルルームを見慣れていれば、イメージできることも多いのですが、やはり初心者には舞い上がってしまうような、素敵な仕様になっています。

モデルルームは、キッチン、バス、トイレの仕様や、フローリングやドアの色など実物をを確認する程度にした方がいいかもしれません。
あとは、パンフレットとモデルルームをしっかり見合わせたほうがいいですね!

「いや~ほんと、いい目の保養になりました・・・」


ホームページはこちら→http://www.ee-yume.net/

c0069483_20102187.jpg

いかですか?素敵なキッチンでしょ!
[PR]

by yumenet-k | 2005-09-30 20:10 | 仕事の事 | Comments(0)

駅弁売っている、若い兄さんに物申す   

あのね。こちらは、お客さんなんだから、そんなに嫌そうに、駅弁を、売らないの!
大切なシュウマイ弁当がまずくなるから。

笑顔一つ、元気な『ありがとう』一つあればいいでしょ!
どうせなら、お互い楽しい方がいいじゃない。

確に、もう二度と会わないと思うけど、そんなに無愛想だったら、これからも、何もいいことが、ないと思うけどね・・・。

本当は、お茶まで買うつもりだったけど、自動販売機で買っちゃったよ!
売り上げ150円損してるんだよ。残念(>_<)。


博多駅で出会った、無愛想な兄さんに物申すでした!

リレーつばめ内、携帯より!
[PR]

by yumenet-k | 2005-09-29 19:08 | その他 | Comments(0)

できることと、できないこと・・・   

最近は、電化製品で「オープンプライス」 という言葉をよく聞くようになりました。
意味は「メーカーが、自社製品に希望小売価格や標準価格を定めないこと」だそうです。

ということは、価格があってないようなものだということです。
「定価」というものがないので、購入の基準にするものが少ないということです。
大きな電化屋さんに行くと、いくつも価格が並んでいて、「さらにこの価格より値下げ」など書いてあります。
安売りしていることは、とてもいいことですが、電化製品を購入するときの判断基準が難しくなります

インターネットでは、価格.comなどで、価格を比較することができるようになりました。
「このメーカーの、この商品!」というものが、決まっていれば、このようなサイトで比較すればいいのですが・・・。


最近、この価格値引き競争の波に、不動産業界も飲み込まれているように思います。
不動産の価格があっても、お客さまから大幅な値引き交渉があることが増えました。
時代の流れだから、しょうがないことだとは思います。

お客さまの、考え方は大きく2つあると思います。
(1)お客さま自身の予算に合わせて値引きして欲しい
(2)周りの不動産価格と比較した上で、値引きをして欲しい

不動産を売る立場から考えると、(1)の方は断られることがほとんどです。
(2)の方は、値引き交渉がうまくいくことが多いのです。

ですから、ある程度は、自分が欲しい地域の不動産情報を調べておくことが、大切なのです。
私は、本当は不動産屋がいろいろな角度から、お客さんに適切な価格をアドバイスしてあげることが、望ましいと思います。

だって、プロなんですからアドバイスしてあげて、当たり前だと思います。

もちろん、不動産屋でも、できることと、できないことはあります。
できることは、一生懸命やってくれる。
できないことは、はっきりと「できません!」
と言ってくれる、不動産屋が理想だと思います。

すいません、私の一方的な意見でした・・・。
皆さんの意見は、いかがでしょうか?


ホームページはこちら→http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2005-09-26 23:46 | 仕事の事 | Comments(0)

もうギブアップです・・・   

3連休は皆さん、いかがお過ごしになりましたか?
我が家では、昨日は子供のリクエストに答えて、錦江湾公園に行ってきました。
平川動物公園の隣です。

初めてでしたが、人は、ほとんどいないし、とても空いている公園でした。
フィールドアスレチックがあったので、子供たちと行ったのですが、それが失敗でした。
ジーパンで行ったので、動きにくいし地面はすべるし、おまけに次女が途中からだっこ状態です。

まるで、トレーニングをしているようでした。


今日は今日で、朝から草刈です。
小さな庭の草刈なら、苦にならないのですが、裏山の草刈です。
面積は50坪ぐらいなのですが、何しろ斜面になっていて、なかなか踏ん張れないのです。
いつもは、あまり汗をかかないのですが、今日ばかりは汗だくです。

草刈だけなら、いいのですが、その草を一旦駐車場に落として、それを裏山の奥に捨てにいきます。
大きなゴミバケツに何杯運んだでしょうか?
最後の方は、意識がもうろうとしていました。

やはり、草刈はこまめにしなくては、いけませんね・・・。

「本当は、今日一日ゆっくりするつもりしたかったのですが・・・ギブアップです!」


ホームページはこちら→http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2005-09-25 18:29 | 最近の出来事 | Comments(0)

小さな小さな運動会!   

もう、季節は秋ですね!
秋といえば、食欲の秋、読書の秋、そして運動会の秋!
と強引なながれですが、今日は義弟の子供が保育園の運動会でした。

去年もあったのですが、本当に小さな小さな運動会なのです。
人数は、全園児を入れても20名ぐらいの、小さな保育園なんです。
近くの小学校を借りているのですが、ほんの一部しか使うことがありません。
それも、司会進行役は、園長先生の娘と思われる、中学生がマイクを握っているのです。

私の次女が通っている、近くの幼稚園は園児240名の、大きな幼稚園なので、比較をしてしまいます。
人数が少ないので、本当に地味な運動会なんですが、学ぶことも多いです。

・人数が少ないので、ほとんど全員参加で、子供の出場回数が多い!
・保護者の協力が素晴らしい!
・アットホームな感じで、とても温かみがある!

などです。

小さな保育園だと、子供が小学校に上がったときには、人数が急に増えてしまって、戸惑うこともデメリットもあるかもしれません。
しかし、準備から後片付けまで、すべて保護者が協力して、創り上げる運動会はとてもいいと思いました。

昼食のときは、毎年恒例のお菓子の物々交換があります。
AちゃんがBちゃんにお菓子をあげれば、BちゃんからAちゃんにお菓子のお返しがあります。
それが、昼食の時間に全園児で繰り広げられるのです。

この保育園では、たぶん全園児の名前と顔を保護者が覚えているのだと思います。
私の次女が通っている幼稚園では、まずないことです。

大きい幼稚園が良いわけでもなく、小さい保育園が悪いわけではないと思います。
はやり、幼稚園・保育園を管理している園長先生や、直接子供たちにふれあう、先生方の考え方が大切だと思います。

子供というのは、どこかで大人が考えていることや感情を、感じ取る力を持っていると思います。
ですから、子供たちに真剣に取り組んでくれる先生には、子供たちも何らかの形で返していくものだと思います。

これは、親である私たちにも言えることかもしれませんね・・・

ホームページはこちら→http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2005-09-23 23:44 | 私が思う事 | Comments(0)

同友会デビュー!!   

今日は、福岡から帰ってきてました。
しかし、疲れているのですが、鹿児島県起業家同友会という会に、初参加なのでゆっくりするわけにはいきません。

初めて参加する会なので、内容も分からず、ドキドキのデビューだったですが、とても楽しい会でした。
勉強会では、同友会のメンバーの2代目の苦労や、挫折などリアルな話を聞くことができました。

その後に、テーブルごとにディスカッションがあって、同じテーマで話をする機会がありました。
皆さんの、いろいろな意見が聞けて、とても勉強になりました。

一番感じたことは、前向きな人の集まりなので、とても向上心があって勉強になります
初参加でしたが、紹介者の配慮で、同友会の代表理事、寿福産業(ふく福、フートンマカオ、十八番ラーメンの経営)の社長と同じテーブルになり、いろいろな話を聞くことができました。

こんな身近で、いつもおいしく食べさせてもらっている、ふく福の社長と話ができるなんて、幸せです。
この縁を取り持っていただいた、紹介者に感謝です!

これから、私自身向上していきたいと、皆さんを話を聞きながら、考えさせられました・・・。

ホームページはこちら→http://www.ee-yume.net/

c0069483_0364448.jpg

先週の連休で家族サービスです!!
[PR]

by yumenet-k | 2005-09-21 23:37 | 最近の出来事 | Comments(3)

只今、福岡上陸中です!   

いや~、県外で仕事をすることは、吸収できることが多くて、とてもいことです。
月に1回は県外で、勉強したいものです・・・。

今回の宿泊するのは、キャナルシティーの隣にあるホテルです。
ノートパソコンを持ち込み、このように無料でインターネットの接続がでいます。
便利になりましたね~。
部屋は、ビジネスですから、最低限のものしかありませんが・・・。

少し、時間があったので、キャナルシティー内を散策しました。
その中に、今流行の「ムシキング」のコーナーがありました。
それも、とても広いエリアを使っています。

「ムシキング」ファンには、申し訳ないのですが、どうなんでしょうかね?このままブームは続いていくでしょうか?
流行について行くのは大変だとは思いますが、それに便乗して「ムシキング」のゲーム機はもちろん、カブトムシ、クワガタの販売までしていました。

よくわからないのですが、今は女の子用の着せ替えのようなゲーム機もあるようで、そこに並んでいました。
流行に乗っていくのは、大切だとは思いますが、引き際も大切な気がします。

来年、キャナルシティーに来たときには、この「ムシキング」のコーナーはあるのでしょうか?

しかし、私の小さいころは、森に行ってカブトムシやクワガタを探したものです。
小さいクワガタを見つけては、大喜びしていたのですが、今は買うというのが常識になってしまってます。

とても残念です・・・。

ホームページはこちら→http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2005-09-20 22:40 | 最近の出来事 | Comments(0)

不動産の相談NO.2~建物の高さ制限~   

「相談」
隣に建っている建物が、非常に高く感じるのですが・・・問題ないのでしょうか?



「答え」
ん~目視では難しいですね・・・。
実際に、家の高さを測ってみなくては、なんとも言えないところです。

この地域は、高さ制限があり、10m以下の建築物しか建てられないことになっています。
もし、10mを超えているのなら、違法建築物となって問題になります。

私が知っているある団地でも、10mを越える建築物2棟があり、不思議に思っていました。
すると、いつの間にか、家の高さが削られて低くなっていました。
たぶん、行政からの指導があったのではないでようか?

その他にも、建築には北側斜線制限(北側の隣家の日照を妨げないために定められた制限)などいろいろな規制がありますので、違法建築物にならないように気をつけましょう!


ホームページはこちら→http://www.ee-yume.net/


-----------------------------------------------------------
「今日の言葉」

夢がみつからんのは
今、自分が通れる道と
自分を知らないから
自分に合ってて楽しくて
自分にしかできないことは
絶対にある
とりあえず今という真実を
精一杯いろいろ動いて
自分だけの道を作ろうや


~きむ~
[PR]

by yumenet-k | 2005-09-19 13:33 | 仕事の事 | Comments(1)

とうとう、ばちがあたりました・・・   

週末こそは、家族サービスを・・・と考えてたのに、次女”ももか”と長男”たくま”が高熱がでてしまい、連休遊びに行く予定は無くなってしまいました。

残念・・・

そうです、私が家庭を顧みず毎日、夜遅かったことのばちがあたったのでしょう・・・。
子供たちには、本当に悪いことをしたな~と反省しています。
長女”ななか”は、「最近お父さんと、ごはん食べてないね・・・」 ということを言ってたそうです。
子供ながらに、寂しい思いをさせてしまったと反省しています。

ふと、考えることがあります。
「何のために仕事をしているのだろう?」
「お金のため?」
「生活のため?」

もちろん、どちらも当たっていると思います。
しかし、本当は家庭で楽しく過ごすために、仕事をしているのだと思います。
時には、仕事が忙しいときもあるでしょう。
時には、仕事が暇なときもあるでしょう。
そんなときは、仕事に集中したり、遊びに集中したり、メリハリがあっていいと思います。

一番いけない事は、心に余裕が無いことだと思います。
心に余裕を持てるような、人生設計を考えたいと思います。

すいませんm(_ _)m偉そうな事ばかり、書き込んでしまいました。
皆さんのご意見は?comments()へどうぞ!


ホームページはこちら→http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2005-09-17 23:54 | 家庭の事 | Comments(1)

せっかく、家族全員そろったのに・・・   

昨日は、起業家のための講習会があったのですが、とても疲れていたし、子供たちに会ってなかったので、早めに帰ることにしました。
もうすぐ1才の、長男”たくま”は私のほうに、ハイハイしながら向ってきます。

「よかった、忘れてなかった・・・」

久しぶりに、子供たちとお風呂に入り、一緒に食事をしました。

「いや~家族っていいな~」


ところが、夜10時を過ぎるころに、次女”ももか”が、ばあちゃんの家に行きたいと、言い出したのです。
私は、「今日はパパと一緒に寝ようよ!」と説得したのですが、残念ながら聞き入れてもらえず、ばあちゃんのところに送っていきました。

「せっかく、家族全員そろったのに・・・」

その夜中、何時だったでしょうか?

「ゴツン」

と鈍い音がして、目をさましました。
「ぎゃあああああ・・・・」
という、”たくま”の声がして、見てみると、壁の角で頭を強く打ったようなのです。
泣き声が、いつもと違うので、電気をつけて、頭を見るのですが、打ったような痕はありません。

”たくま”は大声で泣き続けます。
心配になって妻と、病院に連れて行ったほうがいいのでは・・・と話をしました。
1時間以上時間が経ってから、やっと泣き止み眠りの中に入っていきました。

朝になって、何か声がするので、目を覚ますと、”たくま”が元気にハイハイして、笑顔を振りまいてました。

「夜中のことは、なんだったんだろう?」


でも、本当に心配しました。
元気が一番ですね!

でも、ちょ~眠たいです・・・


ホームページはこちら→http://www.ee-yume.net/


c0069483_11364595.jpg

この文面にはまったく関係ないのですが、鹿児島名物しろくまです。
おやじ、3人で食べました・・・。
[PR]

by yumenet-k | 2005-09-16 11:29 | 家庭の事 | Comments(0)