<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

弟の土地探しと、家づくり   

昨日は、すごい雷と雨でしたね。
久々に、雷が落ちるのをみました。
「バリバリバリ」とものすごい迫力でした・・・。


昨日は、義理の弟と子供が実家に遊びに来ていました。
弟は、今「マイホーム」が欲しくて、朝起きたらそのことばかり考えてるそうです。

ある、モデルハウスを見に行ったり、土地を探したりと気持ちはノリノリなんですが・・・。
私は、気乗りがしません。
なぜなら、奥さんと話がうまくできてないのです。

本人だけが、欲しいという意欲が強くて、奥さんは気持ちがついてきてないのです。
これでは、どこかでつまずくことは、目に見えています。
まずは、しっかり話し合うことが大切だということを、話をしました。

土地はどの地域にするのか、支払いはどれだけしていけるのか、間取りはどうするのか?
ほとんど何も知識がない状況で、突っ走っているのです。
やはり、将来のことも考えた計画をたてなければ、後悔するのは目に見えています。

「マイホーム」を欲しいと考えることは、とてもいいことだとは思います。
しかし、それだけでは乗り越えられないハードルがあるのですから、しっかりと計画をたてて、話し合うべきなのです

大変だと思うけど、がんばれ!弟よ!


↓鹿児島で新しい不動産を考える「夢ネット鹿児島」のホームページはこちら

http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2005-07-31 11:06 | 私が思う事 | Comments(0)

ショックのパパ見知り?   

「ぎゃあ~~」

まだ、生まれて9ヶ月の”たくま”が突然大泣きし始めました。
妻が食事の準備があるので、私が抱っこしたのです。

ヒクヒク泣きながら、妻がいるキッチンの方を、じっと見つめています。
抱き上げても、高い高いしてもまったくダメです。

中国から帰ってきたときでも、ニコニコ笑顔で迎えてくれたのに・・・。
なぜなんだ~

妻は、「あ~あ、パパ見知りされてるよ・・・・」

とショックな言葉を、口にします。

「そんなときもあるさ・・・」

と自分を励ましながら、ショックを隠せない私でした。
明日は、ニコニコ笑顔で抱かれてくれるかな??

--------------------------------------------------
「今日の言葉」

新友は親友となり信友となって心友となる


↓鹿児島で新しい不動産を考える「夢ネット鹿児島」のホームページはこちら

http://www.ee-yume.net/
[PR]

by yumenet-k | 2005-07-29 22:24 | 家庭の事 | Comments(0)

すごい!中国の住宅事情!   

私たちが、上海に泊まったのは、高級ホテル・・・ではなく、分譲マンションの2LDKの部屋です。
実は、この部屋も資産運用で買われたものを、旅行者や長期滞在向けに貸しているのです。

分譲マンションといっても、私が知っている日本のものとはスケールが違います。
一つの町がすべて、分譲マンションの敷地のような感じです。
入り口がたくさんあり、そこにはガードマンが24時間体制で、監視しています。

広大な敷地の中には、幼稚園やプール、レストランにバーまで完備しています。
もちろん、スーパーや散髪屋さんも入っています。
その広大の敷地の中は、ほとんどが綺麗に整備された、緑地帯です。

その敷地の外周に分譲マンションが、いくつも建っているのです。
敷地内を歩くのが疲れてしまうぐらいです。

「ん~、日本の分譲マンションとはまったくスケールが違う・・・」


北京にも、現在分譲中のマンションを見に行きました。
これまたすごい!

広大な敷地に、8mの道路があり、ショッピングモールなど、テナントもたくさんありました。
完成した部屋を見せてもらいましたが、驚きです!

「完成してないのです!」
「??」

実は、中国ではスケルトン(内装工事をしていない)状態で引渡しをして、自分達で好きなように内装工事をするのです。
だから、玄関のドアや外の窓はあるのですが、中のドアはもちろん、お風呂やキッチン、フローリングもまったくないのです。

あるのは、配線や配管と、ビルトインのエアコンだけなのです。
驚くのはそれだけではないのです。
家具や照明器具、電化製品まで取り付けて、貸すのです。

それも、広大な敷地に39建てのマンションが何棟も建っているのに、住む人の多くは日本人が借りるそうなんです。
そうです、外人企業向けの賃貸マンションになるのです。

なお、多くの部屋は駐車場がついていません。

「え~~」

日本では、信じられないでしょ!

実は、ほとんどの人が専用の運転手が迎えに来るか、タクシーで移動するのです。
びっくりのVIP待遇ですよね・・・。
それが、普通の中国はすごい!

というより、私たちが住んでいる日本が敷地が狭く、地震王国なので高層のマンションは、限界があるということなのです。

しかし、デザイン性や高級感などの概観は中国の方が上ですが、内部の構造や細かい部分は日本のマンションの方が、断然上だと思います。

もし、中国に行くのなら、ツアーで行くよりも、自分達でいろいろところを見るほうが、はるかに楽しいと思いますよ!

そういう偉そうに書いている私も、先輩と一緒じゃなければ、右も左も分からない、小心者の観光客だったと思います。
先輩チャンスをくれて、ありがとうございました!

↓鹿児島で新しい不動産を考える「夢ネット鹿児島」のホームページはこちら

http://www.ee-yume.net/


c0069483_2135333.jpg


これが、私たちが泊まった、分譲マンションです!すごいでしょ!
[PR]

by yumenet-k | 2005-07-28 21:42 | 仕事の事 | Comments(1)

すいません、お待たせしました(待ってないかも知れませんが・・・)帰国しました!   

土曜日の昼から、初!中国の上海・北京に行ってきました!
本当に久しぶりの海外です。

パスポートは10年間のものを持っていますが、来年で切れてしまいます。
危ないところでした・・・。
パスポートの写真を見ると、まるで別人です。
すごく、顔の形が三角形で、激痩せしてました

昔は痩せてたんだな~と自分でもビックリするほどです・・・。


それはそうと、上海・北京はすごいところですね!
まずは、リニアモーターカーです。
空港から、上海の市街地の近くまで、あの時速400キロのリニアモーターカーが走っています。

時速400キロのわりには、振動や音も少ないと思ったのですが・・・

「ビシッ、バリバリバリ」

という大きな音がほんの一瞬でした。
そうです、リニアモーターカー同士がすれ違ったのです。
400キロ同士がすれ違うのですから、すごい衝撃です。

日本が、あれだけ苦労して開発していた、リニアモーターカーが実際に走っているのには驚きです。
日本も、追い越される日は近いのでしょうか・・・


上海は車がとても多くて、いつも渋滞しています。
交通は、信号はあるけれど、ほとんど無視の状態で、タクシーがクラクションを鳴らしまくってました。

とにかく、F1グランプリのオンボードカメラ(F1カーに搭載されたカメラ)のように、車がぶつかる寸前まで右へ行ったり、左に行ったりしています。
本当に大人用の、ジェットコースターのような感じです。


物価は、とても安い!
足ツボマッサージに4日連続行きましたが、本当に気持ちよかったです。
価格は、一時間60元ですから、約780円(1元=13円)といった感じです。

料理は、北京ダックにフカヒレのスープ他、食べきれないほどの贅沢三昧しても、一人3000円足らず、味は最高です!
北京ダックは、日本に持って帰りたいほど、残してしまいましたが、もうお腹いっぱいでどうしようもありませんでした・・・。

しかし、これも中国を良く知っている先輩と一緒だったから、この価格なのです。
普通のツアーは、旅行会社と提携している、ホテルや料理店、マッサージまで日本価格があるのです。
知らないと損することは、多いですね・・・。

一番感じたのは、中国は活気があります。
もちろん、上海と北京しか行ってないので、他の地域は違うとは思います。
しかし、日本の東京よりは、活気を感じました。

鹿児島から、飛行機でたったの1時間半ですから、まったく違う世界を感じるのも、刺激があっていいと思います。
別に、中国に限らず、今元気がある国に行って、異国の空気を吸うことも大切だと思います。

「えっつ?中国って反日の暴動で大変じゃないの?」

そんなことは、まったくありません。
それどころか、中国の皆さん、とても友好的な感じでとてもよかったですよ!

次回は、中国での住宅事情についてお話します。
お楽しみに!

↓鹿児島で新しい不動産を考える「夢ネット鹿児島」のホームページはこちら

http://www.ee-yume.net/


c0069483_194249.jpg

これが、リニアモーターカーです!
[PR]

by yumenet-k | 2005-07-27 19:47 | 仕事の事 | Comments(0)

またまた、皆さんに元気をいただきました!   

今回も、アントレープレナーDO IT に参加してきました。
今日は、少し遅く行ったので、あまり席が空いてなく、いつも座らないところに、座りました。
それが良かったです。

周りの人は、知らない人ばかりなので、いい出会いになります。
知らない人でも、企業を目指している人や、私のように企業したばかりの人が集まっているので、目線はいつも前向きです!

前回は、振り子リバースを使って、弱みを強みに変えるという話でした。
今回は、常識を逆転(常識リバース)させ、大変革を起こすというものです。



常識:音楽は家で聴くもの
↓(リバース)
リバ:家の外でも聞ければいい

結果:ウォークマン誕生(1979年)

常識:ガムは歯に悪いもの
↓(リバース)
リバ:歯に良いガムがあればいい

結果:キシリトールガム(1997年)


こうして、考えると何なんでしょうか?

常識:住宅・不動産は高いものである
↓(リバース)
リバ:安くすれば良い(無理)→安いと思う価値観があればいい

・住宅の建築方法の工夫
・宅地造成の工夫
・お客さんに接する態度

ということになるのでしょうか?

確かに、「もう無理だ」「ダメだ」と思った時点で、考えることをやめるわけですから、大きな殻を破るには、この常識リバースを使うことが大切だと思います。

これを、自分でトレーニングして、あたりまえのように、逆転の発想ができるようになれば、そこに大きなビジネスチャンスがあるのかもしれません。

本日の出会い
徳ヶ崎さん、江藤さん、船脇さん、ワタナベさん、楽しい時間ありがとうございました。
次回も、新しい話を聞いて、脳に刺激をあたえましょう!

↓鹿児島で新しい不動産を考える「夢ネット鹿児島」のホームページはこちら

http://www.ee-yume.net/

---------------------------------------------------

おっと、忘れてました・・・。
明日より、27日(水)まで、携帯の届かないところまで、出張のためブログはお休みさせていただきます。
申し訳ありませんm(_ _)m。

帰ってきたら報告します!!
[PR]

by yumenet-k | 2005-07-22 23:25 | 仕事の事 | Comments(1)

いよいよ、ホームページの始動です!!   

5月からホームページに悩み考え、ようやく完成しました!
みなさんの、協力があったので、満足のいく内容になったと思います。
そのホームページはこちら↓

http://www.ee-yume.net/

いかがでしょうか?ご感想・ご意見は↓coments( )にお願いします!

ただ、進化していくホームページだと、思っているので、まだまだ、発展途上です。
いいアイデアや、いいアドバスがありましたら、何でも書き込みお願いします。

-----------------------------------------------------------

ここで、暗い話になってしまいますが・・・

私が鹿児島に来て初めて、就職した会社の社長が、先日他界されました。
昨日は、葬祭場で通夜が行われ、私も参列させていただきました。

右も左も分からない、私に営業を教えてくれた大社長です。
年齢は、まだ53歳で、本当に若すぎます・・・。

今考えると、恩返しを少しも、出来なかったように思います。
葬祭場に飾っている、写真は元気で笑顔いっぱいでした。
私が知っている、1年前の社長の姿です。

今日は、社長の葬式ですが、私は仕事に行きます。
すいません。
たぶん、あなたが生きていたなら、

「お客さんとの大切な約束を守れ!」

と怒鳴ってたと思います。

ご冥福をお祈りします。
そして、社長の分まで、がんばって生きます。
[PR]

by yumenet-k | 2005-07-21 18:10 | 仕事の事 | Comments(3)

”えむえる”こと「リビング新聞」に紹介されました!   

今週末に、発行される「リビング新聞」に私の書いた本、『まだ家づくりで悩みつづけますか?』が紹介されました。

たぶん、今日ぐらいから配り始めると思いますので、ぜひ見てください。
「情報ピックアップ」コーナーの左上に掲載されています!

内容は
----------------------------------------------------------------------

失敗しない家づくりの本プレゼント、先着20人

「限られた予算の中で、できるだけ「良い家を建てたい」「住宅ローンは支払っていけるだろうか」「欠陥住宅だったらどうしよう」など、家づくりは希望と不安が交錯するもの。
一生に一度の買い物だから失敗はしたくない、誰もがそう思いますよね。

今から家を建てたいと思っている人や、家づくりで悩んでいる人に朗報!
夢ネット鹿児島では失敗しない家づくりの本『まだ「家づくり」で悩み続けますか?』を無料でプレゼント 。~以下省略~

-----------------------------------------------------------------------
という内容です!
家づくりを考えている方で、「この本に興味がある!」という方は、メールでお問い合わせください!
yumenet@ymt.bbiq.jp

c0069483_12282116.jpg

ちなみに、この写真は本の完成予想です。今週末には完成します。
[PR]

by yumenet-k | 2005-07-20 12:36 | 仕事の事 | Comments(3)

いよいよ、決定しました!夏の恒例?イベント!   

本日、定例の会議その名も「失敗しないマイホーム研究会」が行われ、次のことが決定しました!

今年も、お世話になったお客さまに感謝の意味をこめて、下記のイベント開催します。
参加したい、お客さまは「夢ネット鹿児島」までご連絡ください。

-----------今年の夏は、納涼船で思い出を--------------

いよいよ、夏到来です!
8月21日(日)に、錦江湾サマーナイトクルージングで、一緒に夏の思い出を作りませんか?
毎年恒例今年も、当社が所属しております>「失敗しないマイホーム研究会」の主催で、日頃お世話になったお客様に感謝を込めて、
できるだけ低価格で、楽しんでいただけるイベントを企画しました。

今年は、なんと納涼船の甲板の一部を貸し切って、こんなことをします!
●バイキング形式で、食べたい物をご自由に!
●子供さんが大喜びの、丸秘イベントを計画中!(ささやかですが・・・)
●ジャズバンドの生演奏!(セミプロ??)
●ビール・焼酎やジュースあるだけ飲み放題!
(それって、飲み放題じゃないんじゃないの?ってツッコミはごかんべんを・・・)
●子供さんが喜ぶ、丸秘プレゼント(ささやかですが・・・)など

もちろん、すべて「失敗しないマイホーム研究会」のスタッフが準備しますのでお気軽にご参加ください。

◆お世話になっているお客様には、とても心苦しいのですが、参加費として大人1000円、子供(小学生以上)500円をいただきます。
◆お友達にもぜひ声をおかけください
あなた様のご家族以外、2家族まで参加OKです!(合計3家族まで)
◆運転代行をご希望の方は、こちらで手配しますので、お申し込みの際に「代行希望」とお伝え下さい。

締め切りは8月5日(金)までです。
先着順で受付しますので参加したい方は、今すぐ電話・FAXでご連絡ください!なお、定員になりしだい締め切らせていただきますので、ご了承ください。

日時 平成17年8月21日(日)18:20集合~21:00帰港
場所 鹿児島本港 南埠頭フェリー乗り場(屋久島フェリー2)
※北埠頭とお間違いなく!!

参加費 大人1,000円 子供(小学生以上)500円
【電話】099-800-2474 【FAX】099-244-6634
(株)夢ネット鹿児島の明瀬(みよせ)まで!!
[PR]

by yumenet-k | 2005-07-19 23:39 | 最近の出来事 | Comments(3)

昨日は、○○神社の六月灯に行ってきました。   

子供達は、金魚柄のじんべいを着て、楽しんでました。
私達も、高いお金をだして、いろいろなものを食べました。

早めに家に帰りついたのはいいのですが、妻がトイレからでてきません。
でてきたときには、顔が真っ青になっていたのです。

薬を飲ませて、ソファーに寝かせました。
起き上がる元気も無いようで、そのままソファーで寝かせるようにしました。


私は、子供達を寝かさないといけないので、2階の寝室に向いました。
熟睡体制に入っていると、突然お腹が、「ギュルルルル」 お腹の中を締め付けられるような苦しみが、襲ってきます。
すぐにトイレに入りましたが、額からは冷や汗が落ちてきます。

何十分がたったのでしょうか?
私は、薬を飲もうと一階に下りたのですが・・・
「ギュルルルル」
また、激痛がお腹を襲います。
そのまま、トイレに直行です。

そこでも、冷や汗をかきながら、お腹を抱え込んでました。

少し落ち着いて、リビングで薬を飲み、時計を見ると、
針が4時を、指していました。

「まじで~・・・」

それから、何とか2階の寝室で、眠りにつくことができました。

皆さんも、この時期には食べ物に気をつけましょう・・・。


久しぶりの再会(六月灯にて)
●坂元町の戸高さん、の奥さんお久しぶりでした。
また遊びにいきます!
●吉野町の三反田さん、前会社を退社した、報告もせずに申し訳ありませんでした。
また、ご挨拶にお伺いしますね!

こうして、前契約したお客さまと、笑顔で会えることは、とても嬉しいことです!
[PR]

by yumenet-k | 2005-07-18 11:35 | 家庭の事 | Comments(2)

またまた、新手のセールスでしょうか?   

先日、分譲マンションでお客さんと会う約束をしました。
手続きが終わって、エントランスを覗いてみると、張り紙がしてあります。

「最近、配管検査と名乗る、業者が出入りしています、気をつけましょう!」

入居している住人に聞いてみると、そのマンションで提携しているガス屋さんの名前を使って、配管の検査をしているそうです。
しかし、提携しているガス屋さんは、まったく身に覚えがないそうです。

内容は、何かがガス管に詰まってしまうので、点検をした方がいいという話をしているようです。
もちろん、費用がかかるそうです。
最初は、少額の費用を請求して、だんだんと高額なものを売るセールスだと思います。

最近、悪質リフォーム業者が問題になっているのに、気にならないのでしょうか?

何度も言いますが、

「どうせ、頭を使うのなら、もっと人のためになることで、頭を使え!!」

どうせなら、人に喜ばれる仕事をした方が、楽しいと思わないのでしょうか?
[PR]

by yumenet-k | 2005-07-17 10:57 | 最近の出来事 | Comments(2)