<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

【35歳!会社設立日誌】月曜日は、忙しいですね・・・   

AM9:30
「ピンポ~ン」
「九州電力です。配線工事にきました!」

そうです、今日はいよいよインターネットの回線がつながる日なんです。
これで、インターネットカフェに行かなくて済むんです。

わたし:「工事の時間はどれぐらいかかりますか?」
工事の人:「2時間ぐらいですかね・・・」
わたし:「そうですか、これで今日からインターネットができますね!」
工事の人:「はっ??」

そうなんです、配線工事だけでインターネット接続はまだ先の話らしいのです。
同時に、光電話も頼んでいるので、いつになるか心配なのです。
だって、この光電話が会社の代表電話になるのですから・・・。

それどころか、我が家のパソコンはまだ、ウィンドウズ98で、毎日フリーズして動かなくなってしまいます。
やはり、回線よりパソコンのほうが先かな?と思う今日この頃です。


10:00
市役所の支所。

「な、何なんだこの人の数は??」

いつもは、閑散としている市役所の支所が、人でいっぱいなのです。
よく考えてみると、年度末で役所の手続きや、住所の移転手続きなどで忙しいようです。

私は、とりあえず、国民年金の手続きをして、印鑑証明書を取りました。


11:00
激安!印鑑屋さん

路上に車を駐車して、取り急ぎ印鑑屋さんへ・・・。

「いらっしゃいませ!」

まだ、20代前半と思われる、女性が対応してくれました。

店員:「今日はどんな、ご印鑑がひつようですか?」
わたし:「会社の座版、と印鑑が欲しいのですが・・・」
店員:「どのような、素材にしますか?」

そのお店には、木の素材や、水牛などの素材がありました。
店員さんのお勧めは、オランダ水牛の素材だそうです。

木の素材と比べると、1万2千円の価格差があります。

「どうしようかな・・・。大蔵省(妻)に確認しよう!」

どうせなら、長持ちをするオランダ水牛で決定しました。
価格は、4万円ちょっと・・・。
高いのか安いのかわかりませんが、店員さんがとても対応がよかったので、満足です。

座版の字体は、思い切って丸ゴシックにしてみました。
他社の座版は、明朝体ばかえいなので、温かみのある字体で考えました。
出来上がりが、楽しみです!!


13:00
ここ、インターネットカフェ・・・。

いつになったら、自宅でインターネットを楽しめるのだろうか??
[PR]

by yumenet-k | 2005-03-28 13:21 | Comments(2)

類似商号なし!やっと前進です   

「ん~~、会社設立の手続きどこまでいっているんだろう??」

ということで、会社設立の手続きをお願いしている、司法書士事務所に連絡しました。
担当者から、一言

「会社名の類似商号がなかったので、個人の印鑑証明書と会社の実印の準備を・・・」

それを、早く教えて欲しかったんだよな!!

と思いつつも、もう週末なのでどうすることができません。
月曜日に、準備をしなくてはいけません・・・。

本当にこれで、5月には会社設立は大丈夫なのでしょうか・・・。
ともかく、一歩一歩前進です!!
[PR]

by yumenet-k | 2005-03-25 19:19 | 最近の出来事 | Comments(0)

いや~、何でもわかりやす方がいいんですね・・・   

会社設立のアドバイスを受けている、財団法人の担当者に会ってきました。
会社を設立するときは、事業計画書なるものを、作成したほうがいいということで、私なりに作ってみました。
それを、担当者が見てくれました。

「ん~~、もう少しわかりやすくなった方がいいですね・・・」

ということで、事業計画をできるだけわかりやすくなるように、図解して作成すことになりました。
図解することで、誰にでもわかりやすい、途中に図などが入るので、とても見やすいものになりました。

やはり、こういうものは、プロの目で見てもらうことが、大切だと感じました。
皆さんも、会社を設立する際は、お近くの商工会議所や産業支援センターに相談しては、いかがでしょうか!
[PR]

by yumenet-k | 2005-03-23 16:32 | 最近の出来事 | Comments(0)

いゃ~、疲れた2 日間でした(>_<)   

昨日の続きです。
昨日、泊まった旅館にはビックリでした!
それは、とても古い建物なんです。

入り口のドアは、ロウヤのような感じです(>_<)。

しかも、大部屋がなかったのか、宴会場の一部が寝床になりました。
なんと、舞台まで付いてるんです(-_-#。

でも、お風呂からは、海が一望できて、とても気持よかったです(^-^;。

次の日は、先祖のお墓参りに行きました。
山の上にお墓があったので、私の母は息を切らしてました。

おかげさまで、神社でもないのに、家族の健康と、商売繁盛をお願いしてしまいました(*^-^*)
[PR]

by yumenet-k | 2005-03-20 22:53 | その他 | Comments(0)

今日は、墓参りに田舎に来ました   

小学校の低学年以来、久々に田舎に来ました。

それは、会社設立にあたり、先祖の墓参りに来たのです。

恥ずかしながら、先祖の墓参りははじめてなんです(>_<)。

県外の両親と、我が家の間に田舎があるので、途中で待ち合わせすることになりました。
こちらは、国道を通り、フェリーに乗り、田舎を目指しました。

記憶に無いほど、昔に行ったことしかないので、地図を見ながら、運転するのは、大変です(x_x)。

こんなときは、カーナビがあれば便利ですね・・・。

携帯からなので、また明日(-_-;。
[PR]

by yumenet-k | 2005-03-19 18:11 | その他 | Comments(0)

感動の卒園式(ToT)   

今日は、子供の卒園式でした。
子供の笑顔、先生の涙、とてもよかったです。

独立開業で、悩んだり、考えたりしていたのですが、子供の元気な歌声で、とても元気になりました!

子供に、勇気づけられることも、あるんですね(^-^;。

携帯より!
[PR]

by yumenet-k | 2005-03-17 17:39 | その他 | Comments(0)

なんで?会社を辞めたのに忙しいのだろう?   

「こんな機会はないのだから、ゆっくり考えた方がいいよ!」

と、皆さんに言われました。
会社を辞めた、今しかゆっくりと考える時間もないので、言ってくれたんだと思います。

しかし、忙しい毎日なんです。

Aさん:「ちょっと、お願いしたことがあるんだけど・・・」
Bさん:「相談にのってもらえませんか?」
Cさん:「私では、わからない分野なので、教えてください!」

ということで、仕事をしていたときより、今の方がとても忙しいのです。
でも、よく考えてみると、私個人に相談してくれるということは、とてもうれしいことですよね!
ですから、今でも毎朝スーツを着て、いろいろな相談にのっています。

これは、会社設立したときに大きな財産になると信じています。

ということで、今日も昼から地方に言ってきます。
夜は、お客様のところに相談を受けに行ってきます。

明日も、スケジュールはいっぱいです・・・。
もっと、ゆっくりできると思ったのに、うれしいような悲しいような心境です・・・。

でも、週末は一泊で田舎の墓参りに、家族全員で行ってきます。
(ゆっくりできるかな??)
会社設立前の、ご報告は必要だと思いますので・・・。
[PR]

by yumenet-k | 2005-03-15 12:44 | 仕事の事 | Comments(0)

いよいよ、会社設立の第一歩です!!   

「ん~~会社設立か、どうすればいいんだろう?」

もちろん、会社設立は始めてのことなので、何から始めればいいかわからない。
そこで、独立開業した先輩方にいろいろ話を聞いてみました。

Aさん:「最初は、お金がかからない、個人事業者の方がいいんじゃない!」
Bさん:「信用力が違うから、法人の方がいいと思うよ!」

ん~んどちらの意見もよくわかる・・・

そこで、本を買ったりインターネットで調べたりして、自分なりに決断しました!

「法人にします!それも株式会社!」

その理由は
・高額な取引をするので、信用がある法人の方がいい
・最低資本金特例を利用すれば、1円からでも株式会社ができる
・資本金制度の撤廃という法案があるので、今のうちに株式会社にしたほうが有利

一番の大きな理由は、資本金制度が撤廃されない場合、5年後に1000万円という資本金が必要になります。
それは、私とって目標となりプレッシャーとなるのです。
自分を追い込むためにも、株式会社でのスタートにこだわりたいと思ったのです!

ということで、本日司法書士の先生に、手続きをお願いしました。
会社設立の、第一歩を踏み出しました!
みなさん、応援してください!!
[PR]

by yumenet-k | 2005-03-11 12:14 | 仕事の事 | Comments(2)

新しい発見の、毎日です!   

いや~私の知らないことがいっぱいあるんですね・・・。


1.会社開業のアドバイス
知らなかったんですが、会社開業のアドバイスをしてくれる機関がたくさんあるんですね。
それも、無償で・・・

挨拶回りをしているときに、教えてもらった、財団法人に思い切って、相談しにいってみました。
すると、事業計画書の作成の仕方など、丁寧に教えてくれました。
お金のない私には、ありがたいことです!


2.図書館の利用
恥ずかしながら、私は本を読むのが好きでないこともあり、図書館など行ったこともありませんでした。
仕事をしながら、勉強や本を読むこともなかったので、先輩のアドバイスもあり図書館に行ってみました。

驚きですね・・・
図書館の周りは、公園のように広くなっていて、とても落ち着けるところでした。
書き物や、勉強したいときは学習室まであるんですね。

本は、タッチパネルのパソコンを操作して、簡単に検索できます。
とりあえず、私は会社設立に関係ある、本を借りることにしました。


3.快適なインターネットカフェ
我が家は、古いノートパソコンがあるだけで、インターネットができる環境ではありません。
といっても、毎回知り合いの会社に行って、インターネットをするわけにはいけません。

そこで、知人に相談したところ、「インターネットカフェに行ってみたら」と言われました。
実は、この書き込みもインターネットカフェでしています。

すごく、快適なんですよ。
狭いですが、個室になっていて足は伸ばせるし、本は読み放題、ジュースは飲み放題、DVDは見放題なんです。

価格的にも、一時間300円弱でリーズナブルです。
だって、喫茶店にいってコーヒー1杯飲めば、すぐに300円はかかってしまいますから・・・。


本当に、会社にいるときは知らなかったことが、たくさんあります。
一番思うことは、周りにいる人が、いろいろなことを教えてくれることです。
教えてもらえなかれば、行動に移せなかったこともたくさんあります。

周りの仲間に感謝です!

これからも、末永いお付き合いを、よろしくお願いします!
[PR]

by yumenet-k | 2005-03-08 18:13 | 最近の出来事 | Comments(0)

会社を辞めてわかることが、たくさんあります。   

会社を辞めるということは、大変労力のいることなんですね・・・。
特に、就職ではなく、独立開業となれば、なおさらです。

会社を辞めて一番わかったことは、社長に守られていたことです。
自分自身が、仕事をして利益を上げていたとしても、それは一人ではできなかったことなのです。
毎月、利益が上がっていても、上がらなくても、一定の給料は確保できるのですから・・・。

会社にいるときは気づかなかったのですが、ガソリン代のことや飲み代のことなど、会社で経費として認めてくれてたからこそ、お金のことを心配せずに、思い切って仕事ができたのだと思います。

こうした、インターネットでも、会社でパソコンを用意してくれて、高速の回線をつなげてくれたからこそ、ホームページ更新やブログの作成ができたのだと思います。
パソコンもない、高速回線もない現在の私にとっては、すごく不便な毎日です。

やはり、仕事をまかされていたとしても、所詮サラリーマンで社長に守られていたのだと思います。
これからは、資金のことから仕事のことまで、すべて自己責任で行動しなくてはいけません。
それが、どんな重荷なのか私にはまだわかりません。

ただ、今思うことは自分自身の行動がすべて結果に出るということだけです。

今まで、お世話になった社長のためにも、大きなバネにしてがんばりたいと、思う今日この頃です!
[PR]

by yumenet-k | 2005-03-06 15:46 | 最近の出来事 | Comments(0)