カテゴリ:地域活動( 38 )   

みどりがおか納涼夏祭り打ち上げ!!   

台風12号が上陸しそうですね。。。
残念ながら、隣町の銀河ロード夏祭りが中止となりました。
中止となれば、キャンセル料や購入した商品をどうするのか、大変です。
明日は我が身。リスク管理をしなければいけないと思います。

【夏祭りの打ち上げ】

昨日は、みどりがおか納涼夏祭りの打ち上げがありました。
小さな町ながら、皆さんの協力が素晴らしいです。

広告協賛100万円
出店売上げ80万円(外部出店除く)

出店の多くは、地域町内会、地域企業が協力をしているので、準備は大変ですが、達成感もとても大きいです。
打ち上げには、協力していただきた皆さん40人が集まり、盛り上がりました。
この達成感があるから、毎年継続できるんですね!

さて、来年の11回はモット盛り上がれるように頑張りたいと思います。
c0069483_1154463.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-09-03 11:52 | 地域活動 | Comments(0)

この夏に想う④みどりがおか納涼夏祭り   

【この夏に想う④】みどりがおか納涼夏祭り

8月27日(土)に「第10回みどりがおか納涼夏祭り」が開催されました。
思えば、第1回から携わり試行錯誤あった10年間でした。
途中で、主体となっていた緑ヶ丘商店街通り会が解散し、有志で再開して、一時町内会と別々に夏祭りが行われた事もありました。
10年間やってこれたのは、地域の皆さんの協力があったからこそだと思います。

その中でも、実行委員会の有志が「その件は私がやります」「そこは段取りしといたからね!」と自ら前向きにやってくれるからだと思います。
最初の頃は、私自身も視野が狭く、思いやりの精神も少なく「何でやってくれないんだ」「もっとこうすればいいのに」ばかり考えていたような気がします。
根本にある事は「この地域をもっと良くしたい」という事なのに、ついつい自分主義になってしまっていたように思います。
今は、地域で協力してくれる、皆さんに感謝しています。

ただ、現状維持ではダメなので、もっと効率よく、もっと皆が楽しみながら、もっと皆に還元できる事を考えて、人を巻き込みながら進化していかなければいけないと思います。

夏休みも今日で終わり。
また、明日より新しい第1歩を踏み出していきましょう!
c0069483_11503867.jpg

c0069483_1151110.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-08-31 11:51 | 地域活動 | Comments(0)

朝市に思う!   

おっ!今日は閏日(うるうび)。
4年に一度の記念すべき日です!
4年に一度といえば、オリンピック、ワールドカップ、選挙、、、なぜか、4年なんですよね。

【朝市】

週末は、第28回みどりがおか朝市を開催しました。
しかし、よく継続しているな。。。と思います。
もちろん、試行錯誤はあります。

今必要なのは、情報とそれにマッチングした物を提供することです。
何が必要とされているのか、それに合わせて物を提供するということです。

あとは、ターゲットです。
今は、地域住人ですが、幅を広げて外からも来てもらえる、仕掛け作りも必要です。

巻き込みも必要です。
一部の人だけがやっていれば、いつかは限界がやってきます。
やはり、新しい風が吹くように、巻き込みが必要なんだと思います。

いろいろな事を考えますが、能力がないので、できないところは、できる人に手助けをもらって、前向きにやっていこうと思ってます。
その第一歩が「みどりがおか未来会議」です。

さて、1日長い閏日を楽しみながら、アグレッシブに動きます!
今日を笑顔で楽しみましょう!
c0069483_10241046.jpg

c0069483_10254746.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-02-29 10:26 | 地域活動 | Comments(0)

始動!(仮名)みどりがおか未来会議   

きた~
スティーブンジョブズの日めくりカレンダー
The journey is the reward.
「終着点は重要じゃない。旅の途中を大いに楽しめ!」
良い言葉です!

【(仮名)みどりがおか未来会議】

いよいよ始動。みどりがおか未来会議(仮名)
昨日、私の地元、緑ヶ丘町を活性化する為に、みどりがおか未来会議の打ち合わせをさせてもらいました。

これまで、リノベーション街づくりの取り組みをしていた仲間が協力してくれて、地域でこの会議を開くことになりました。

地元で、今まで年1回の夏祭りを9回、月1度の朝市を25回開催してきました。
もちろん、やらないよりやった方がもちろん良いわけです。
しかしながら、大きな問題点が3つ

①メンバーの固定化
十数名のメインメンバーばかりに負担がかかり、あまりメンバー拡大ができていない。
新しい若手メンバーを増やしていかなければ先はない。

②収益体制
ほぼ、ボランティアで開催しているのに限界を感じます。
やはり、何かビジネスとして立ち上げ、地域とWIN-WINの関係を築く事が大切な気がします。

③将来のビジョン
目の前の作業が先行してしまい、マンネリ化してしまう悪循環。
将来のビジョンに向かってステップアップしていかなければいけない。

それを、誰かがワンマンでやっていくのではなく、他の地域でやっている事を参考にして、皆で考え実行して行くことが大切なんだと思います。

さて、本日は妻の誕生日なので、ディナーは毎年恒例のコース料理でプチ贅沢してきます!

ハッピーな1日を!
[PR]

by yumenet-k | 2016-01-15 10:05 | 地域活動 | Comments(0)

夏祭りを終えて。。。   

おはようござます。今日も雨。。。ちなみに、昨日まで太陽光が停電の影響で稼動せず。。。残念

29日(土)行われた「みどりがおか納涼夏祭り」の総括。
結論から言えば、やって良かった!
なぜなら、雨の中多くの人達が来場し、笑顔で帰ってくれたからです。

数日前、天気予報を見ると60%→80%の降水確率がアップ。
この降水確率を見れば、雨が降ることを前提に検討できる!ラッキー!
急遽、小さいテントから大型のテントに変更。

当日の朝、想像以上に雨が強い。。。
夏祭りが開催される時間帯の夕方が雨量が多い。。。
急遽、野外のトラックステージから屋内のステージに変更し、テント割りも急遽変更。

何もかもチャレンジャーでしたが、吹奏楽も問題なく演奏できたし、満席の観客とステージは良かった!
地元中心(的屋は一切なし)の露店は、完売が続出。
大型テントなので、歩行者も雨に濡れる事無く買い物ができる!

夏休み最後の地元イベント!皆さんが楽しみにしている事が良くわかる。
本当にやって良かったと思う瞬間です。

もちろん、その中には判断ミスやトラブルもありました。
クレームもありました。

でも、ミスやクレームは反省することは反省し次に繋げれば良い事で、総体的にどうだったかで判断をしなければいけないと思う。
ごく一部のミスやクレームばかりに流されてはいけない。
総体的に、夏祭りをやって良かったのか、悪かったのかの判断だと思う。

多くの人が「楽しかったよ」「また来年もやってね!」と言ってくれるなら、やって良かった。
多くの人が「お金ばかりかけて面白くない」「もう2度と来たくない」なら辞めるべき

自己満足ではなく、客観的に判断できる事が大切な気がする。
だから、今回の夏祭りはやって良かった!

また、夏祭り実行委員会で協力してくれた皆さん、3ヶ月前から会議やら準備やら大変だったと思います。本当にありがとう!
また、来年もがんばりましょう!
c0069483_1561298.jpg

c0069483_1563373.jpg

c0069483_1571697.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-09-01 15:08 | 地域活動 | Comments(0)

リノベーションの街づくりとは?   

おはようございます。おひさま。。。でてないですね。。。
年度末何かと忙しくしています(仕事以外が。。。)

昨日は、NPO法人みどりの風の定例会がありました。
今回は、ゲストを呼んでの勉強会も兼ねて開催しました。

内容は、リノベーションを取り入れた街づくりというテーマです。
私が住む緑ヶ丘の商店街も残念ながらシャッター通りとなっております。
何か地域再生のヒントとなればと思い、ゲストに参加してもらいました。

結果から言うととても勉強になりました。
参加したメンバーもすごく刺激を受けたようでした。

話を聞いて刺激を受けるだけなら誰でもできること。
それを聞いて何を実行に移せるかが大切な気がします。

今までの取り組みは、夏祭りや毎月の朝市開催というイベント重視の取り組みだった気がします。
もちろん、イベントを利用した取り組みは大切です。
でも、そのイベントをやるためだけを考えてしまうと、本末転倒になってしまいます。
それを切欠に、次に繋げていけるか。。。

ポイントは
・継続可能な事業なのか?
・地域の巻き込みはできているのか?(自己満足ではないのか?)
・採算に合っているのか?(赤字運営には限界がある)
・楽しみながらできているのか?

人の成長には、外部的要因と内部的要因があるそうです。
外部的要因は「試験があるんだから勉強しなさい」「夏祭りがあるから手伝ってよ」
内部的要因は「やべ!このままなら試験に合格しない」「せっかくの夏祭りだから何か手伝うことないかな?」

外部的要因にはあまり成長しないそうです。
内部的要因はすごく成長するそうです。

そう、人に言われてやることにはあまり成長はない。
自ら進んでやることは成長があるということなんです。

今年は、外部からゲストを呼んで、メンバー各自が刺激を受けて、何か学び実行できる体制作りを考えています。
さて、本日も前向きに刺激を受けてがんばろう!
c0069483_10212038.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-03-07 10:21 | 地域活動 | Comments(0)

なんくるないさ!!   

おはようござます。
本日は晴天ナリ(^^♪
あとは、桜島がお怒りにならない事を祈りたいです!

天気予報を見ると、なななななんと日曜だけ雨。。。
1年前から40周年場バザーをやると決めて、試行錯誤してきた日がこの日。。。
夏祭りは台風に襲われ、雨にたたられています。。。

私は雨男なのかも知れません。。。

がしかし「なんくるないさ※」の精神で逆境を楽しめるようになってきました。
自然現象にはかなわないので、神頼みするよりは、その状況の中で最大限に何ができるのかを考える事が大切だとおもます。

よし、週末は今できることをやり抜いて、楽しんでいこう!!

※「なんくるないさ」の意味(沖縄の方言)
挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る
c0069483_9393569.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2013-10-17 09:39 | 地域活動 | Comments(0)

いよいよ来週に迫りました!夏祭り!   

おはよございます。
本日は待望の雨で灰が流されるかな??(雨で都合が悪い方はごめんなさいm(_ _)m)

昨日は、いよいよ来週に迫った、夏祭り実行委員会が開催されました。
事務局担当としては、ピリピリと気持ちが引き締まる思いです。...
地域が盛り上がることを願って、6月から始めた会議も終盤です。

ビックリなのは立替をしていたお金が返ってきましたが、その額14万円。。。
いや〜そんなお金が使っていたのか。。。

何とか成功するために頑張ります!

ファイト!お〜

本日も素晴らしい1日でありますように(^^♪
(そして来週は、雨も灰も降りませんように。。。)
c0069483_10374559.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2013-08-23 10:38 | 地域活動 | Comments(0)

映画「うまれる」を上映会を終えて。。。   

今さらながら本日は晴天なり!
朝から、バタバタと吉野に契約に行ってきました。
ありがたや!

おかげさまで、週末は映画「うまれる」の上映会が無事終わりました。
トータルで300名以上の来場があり、多くの方から「本当に感動しました」「お母さんに産んでくれてありがとう!って伝えます」など喜びの声をいただきました。

それが一番の喜びです。

実行委員会を立ち上げ、数ヶ月という短い期間で、全ての段取りをこなすのに大変でした。。。
... 初めての試みですから、会場探しからチラシ作成、チラシ配りに、会場設営まで全て自分たちでやらなければいけませんでした。

会場は、黎明館2Fが貸切状態で、会場も音響・映像ともバッチリでした!
何より、スタッフに恵まれ、自分自身で考え、各自が今できることを最大限に動いてくれました。
結果的にスタッフに恵まれたことが、大成功だったと確信しています。

私自身も素晴らしい経験ができたました。
c0069483_9172317.jpg

また、何か行動に移すときはこの仲間でやっていきたいです!
[PR]

by yumenet-k | 2013-05-13 09:15 | 地域活動 | Comments(0)

映画「うまれる」試写会を終えて。。。   

おはようございます(^^♪
てか、もうすぐ昼ですね。。。

昨日は、緑丘中学校で私が携わている映画「うまれる」の試写会が開催されました。
そこに参加していただきました方のメッセージです。

------------------------------------------------
昨日4/17(水)緑ヶ丘中学校、武道館で開催された試写会で見ました。
『生きる!・命』について、感謝する日となりました。
息子たちが私の中で生まれた時にこと、この世に生まれてきてくれた日のことを想いながら見ていました。
27年前、逆子のまま普通分娩で生まれてきてくれた日だったので感慨深いものを感じていました。
全ての命にいとおしさを感じます。
--------------------------------------------------

このようなメッセージをいただきて、携わって良かったと思いました。

本番の上映まで日数がありませんが、一人でも多くの人へこの映画を伝えていきたいと思います。

やばい、映画「うまれる」モードになってる。。。
仕事を昼からせんなら(笑)

上映会に参加希望の方はFacebookページよりお申し込みください。
http://www.facebook.com/umarerukagonma

c0069483_11511438.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2013-04-18 11:52 | 地域活動 | Comments(0)