カテゴリ:グルメ話( 5 )   

年に1度のコース料理!?   

「ん~何にしよう?」

1月15日は、日頃飲み方が多い私が、妻に懺悔をする日なんです。(妻の誕生日)
毎年の、この日は家族そろって、豪華にコース料理を堪能します。

日頃、コース料理を食べなれない、私にとっては、どこを選べばいいのか悩むところ・・・。
去年は、マンション販売の協力をした仲間達は、グルメばかりなので、情報を収集。

今回は、「西洋料理 Narikiyo」に決定!!

ケーキの方は、中央高校裏の「フランス菓子 一公(イッコウ)」で予約。
妻の要望で、生チョコケーキをチョイス。

当日は、準備した生チョコケーキで、簡単に皆でお祝いします。
年齢は、〇〇才という記念の日なんです。
c0069483_20591747.jpg


そして、17日は家族+ばあちゃん+義理の兄の大人数で、「西洋料理 Narikiyo」でコース料理を堪能しました。
さすがに、どれも美味しかったです。
子供達は、ホカホカのパンが気に入ったらしく、私の分やばあちゃんの分まで、食べてました。
お店からも、誕生日と言うことで、サービスしてもらいました!!
c0069483_210834.jpg


まあ、年に1度は家族で楽しく、こんなコース料理もいいですね!!
(懐にはズシンズシンと響きますが・・・)

ということで、私の懺悔の日は終わりました!!
皆よろこんでいたし、良かった良かった!

ちなみに、私の誕生日は、寿しなどを取って、自宅で楽しくやっています!(経費は半分)

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

継続は難しいことと自覚しろ
目標は高く、ハードルは低く


- 原 哲夫 -
[PR]

by yumenet-k | 2009-01-19 21:02 | グルメ話 | Comments(0)

鹿児島スイッチ!   

昨日は、仕事つながりの人から、ランチのお誘いがありました。
場所は、中央ビルB1の「味のとんかつ丸一」さん。

c0069483_1035688.jpgどうも、ここのとんかつが美味しいらしいんです。

入り口の看板には、「待ち時間がない方は、ご遠慮ください」の文字が!?

さすがに人気店。
ランチタイムで行列ができてます・・・
お蔭様で、1時間程度待つことに・・・

中に入ってからも、30分待ち・・・

店内には、見覚えのあるポスターがデカデカと張られてました。

そう、JR九州のCMで、小西真奈美さんが出演している「鹿児島スイッチ」のポスターです。
あの、「黒豚横丁」はここで撮影されていたんですね~。

どおりで、行列ができているわけです。


肝心な、とんかつの方は、ビッグサイズ!
しかし、黒い?こげている?
って感じなんですが、味の方はグーでした。

ただ、サービスだとか、そういうところは期待しない方がいいと思います。
なにしろ、店員さんは無愛想です・・・


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

やれなかった、やらなかったどっちかな。

- 相田みつを -
[PR]

by yumenet-k | 2008-08-23 10:35 | グルメ話 | Comments(0)

ホルトでビアガーデン!!   

昨日は、城山観光ホテルのガーデンレストランホルトのビアガーデンに行ってきました!
天気は、微妙な感じでしたが、雨も降らずよかったです。

市街地の中にある、ホテルの屋上にある、ビアガーデンではなく、市街地を見下ろす高台からの景色はとても綺麗でした。

c0069483_18214423.jpgしかし・・・
価格は、4,500円
飲み放題ではありますが、少しお高め。
でも、城山観光ホテルだから、料理も期待できる・・・
と思っていたのですが、とっても残念・・・

料理の内容も、量もいまいちでした。

ただ、あの景色を見ながら、ビールを飲めるのは最高ですね!
風も心地よく吹いていたし、気持ちよかったです!

それを、考えれば、プラスマイナスゼロかな??

最後に、ホテル内のメイドショップで、買い物ができる500円チケットをいただきました!
私は、城山観光ホテルの美味しいパンを買って帰りました。

ん~やはり、500円チケットをもらっても、それ以上の買い物をしてしまう・・・
よく考えられた、ビアガーデンのコースだ!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

世の中で人の言う通りに生きるのは易しい。独りの時に自分の意のままに生きる
のは簡単だ。しかし偉大な人間は、群衆の只中で完璧な優しさを保ちながら、独
りの時の意志を貫くのだ。
- ラルフ・ウォルド・エマーソン -
[PR]

by yumenet-k | 2008-07-17 18:27 | グルメ話 | Comments(0)

子供が喜ぶバイキング・・・なるほど!!   

昨日は、ドルフィンポート前の広場で、フリマが開催され、妻と友人が参加!
しかし、怪しい雲行き・・・

c0069483_23344560.jpg荷物の積み下ろしを終わらせ、私はじゃまにならないように、自宅に」退散。
久々の休みだから、ゆっくりするか!!

「おとうさん、フリマが途中で中止になった。迎えに来て!」

昼前には、雨が激しくなり、フリマは中止に。
駐車場は、フリマの後片付けの車で大渋滞。

大変でした。

ただ、ほんの2時間ぐらいでしたが、それなりにお客さんも来て、なかなか楽しかったようです。
来年は、晴れるといいな!!


夜は、長女”ななか”(小4)のちょっと早い誕生会で、バイキングを食べに行きました。
場所は、坂元町にあるバイキングエドゥーノです。

c0069483_23354642.jpg私は、初めてでしたが、妻と子供達は、何度か食べに来てました。
驚いたのは、子供達が喜びそうな、アトラクションがいっぱい!!

綿菓子
クレープ
ソフトクリーム
うどん・ラーメン


これ、すべて自分達で作るんです。
綿菓子は、自分で砂糖を機械にいれ、スイッチを入れて作動させ、割り箸に絡めます。
(これが、なかなか難しいんです・・・)

クレープは、自分で好きなように焼いて、トッピングできます。
(ミッキー?の形など挑戦してました)

ソフトクリームも、自分でレバーを引いて作ります。
トッピングもできます。
(大量にソフトクリームがでるので注意!)

うどん・ラーメンも自分で、麺をお湯の中にいれて、網で湯きりして、スープをいれて作ります。
(お湯につける時間に注意!ラーメン30秒、うどん40秒)

なかなか、面白い!
子供達が喜ぶわけです。

ただ、私みたいにメタボを気にする人は、注意が必要。
ついつい食べ過ぎてしまいます。

まあ、焼肉やら、寿司やら、サラダやら、たこ焼きやら、デザートやら、食べられるので、食欲旺盛な学生にはお勧めです!!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

他人のために尽くすことによって自己の力を量ることができる

- イプセン -
[PR]

by yumenet-k | 2008-04-14 19:48 | グルメ話 | Comments(0)

市場食堂デビュー!!   

「市場食堂に連れて行ってあげるから!!」

そう、先輩に言われました。
天文館にある、「市場食堂」だと思っていたのですが、どうも違うらしいのです。

本日、先輩からメールが届き、「市場食堂」に行ってきました。
そう、場所は鹿児島中央卸市場内にある食堂なんです。

c0069483_14204054.jpgそのまんま、「市場食堂」でした。


1時ごろに行ったのに、まだ人が並んでいます。
それも、両隣にある食堂ではなく、この「市場食堂」だけ並んでいるのです。

中に入ると、狭いスペースにテーブルとカウンターがあり、ギュウギュウ詰めな感じです。
何より、厨房の狭いスペースで、おばちゃん達が、動き回っています。

先輩は、「刺身定食3つね!!」と席に座る前に注文をして、座席が空くのを待ちます。
さすがなれてます。

10分ぐらいして、席が空きやっと座り、刺身定食を待ちます。
待つこと10分・・・来ました、刺身定食!!

c0069483_14234635.jpgボリュームのある数種類の刺身と、大盛りご飯にびっくり!!

食べてもびっくり!!

「うまい!!」

刺身は、歯ごたえがあって最高!!
ご飯は、炊きたちのようでホクホクで美味しい!!
味噌汁も、あっさりで美味しい!!

パーフェクトでした。

時には、こんなランチもいいですね!!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」


リーダーシップとは、ほかの人を自分の夢に参加させることである。

- ジェームス・スキナー -
[PR]

by yumenet-k | 2008-03-05 14:26 | グルメ話 | Comments(0)