カテゴリ:私が思う事( 239 )   

頼まれごとは、試されごと   

「頼まれごとは、試されごと」

私の大好きな言葉です。
でも、頼まれごとにも種類があります。
①「お前じゃないとダメなんだ」という頼まれごと
②「他にもいるけどお前が一番ベストなんだ」という頼まれごと
③「他にお願いしたけどダメだったからお前に頼みたいんだ」という頼まれごと
④「誰でもいいので、お願いしたいんだ」という頼まれごと

最近思うことは、頼む側も頼まれる側も、内容によって考えないといけないと思います。
想いがあってやっていることや、大切な役目はやはり①②の選択でなければいけないと思います。

誰にでもできる簡単なことなら、どれでもいいかもしれませんが。。。

私は、内容によりけりですが、①②を大切にしていきたいと思っています。
c0069483_9551018.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2017-05-15 09:56 | 私が思う事 | Comments(0)

プラスの一言   

最近思うんです。
プラスの一言で、人の印象が大きく変わること。。。
先日、あるスーパーのレジでクレームを言っているおばさんがいました。
レジの女の子は、深くお詫びをしていました。
その光景を見ている、店員さんやお客様も気分が悪い。。。

でも逆にレジの子に「ありがとうございます」「ご苦労様です」と声をかけたらどうでしょう?
とっても気分が清々しいと思いませんか?


私もできるだけ多くの人に一言声をかけるようにしています。
お店の店員さんには「ありがとうございます」
登校してくる生徒には「いってらっしゃい」
道路の掃除をしてくれている人には「いつもありがとうございます」
PTAを頑張ってくれている役員さんには「いつもご苦労様です」

ほんの一言だけれど、何か変われる一歩なのかもしれないのではないでしょうか?
c0069483_14491389.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2017-05-11 14:51 | 私が思う事 | Comments(0)

えっ!交通安全協会の加入に思う。。。   

本日は免許の更新に行ってきました。
いつも不思議に思うのが、当たり前のように
「交通安全協会にご加入よろしいでしょうか?」
と流れ作業的に話される。

チラシには主な活動内容として、こども交通安全教室、街頭キャンペーン、自転車安全点検、企業への交通安全教育活動などと書いてある。

素晴らしい活動だと思う。。。が
交通安全協会で検索をするとwikipediaがでてくる。
その内容を見て愕然とする。

2010年の兵庫県交通安全協会の会費の70%は、天下り元警察官の給与、ボーナス、退職金、福利厚生費になっている。
実際に「交通安全」活動に実際に利用された費用は20%。
元兵庫県交通安全協会会長の話にも、あるテレビ番組で「実際は給与」ですと言っている。
ただし、その内容に書いていますが「特定の団体の事業費の大部分が人件費で占められていることは必ずしも悪いことではない。人件費を受け取った者が、その団体の本来の目的のために誠心誠意努めていれば何の問題もない。」

その通りです。
それを踏まえたうえでチラシに表題部に「あなたの会費が”大切な命”を守っています」という表現に違和感を感じるのは私だけでしょうか?
私なら「頂いた会費で、交通安全の為に協会社員は働いています!」にしてはどうなんでしょうか?

ちっちゃい人間だな~と私も自身も思いますが、流れ作業の中のドサクサではなく、ちゃんと納得できるものに投資をしたいと思います。

皆さんも、納得の上で投資をしてくださいね!

<wikipedia>交通安全協会リンクページ
c0069483_1983364.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2017-03-15 19:09 | 私が思う事 | Comments(0)

「選ばれる人」とは??   

おはようございます。
本日は雨天なり。
なぜか、週間天気予報では朝市開催の日曜だけが雨模様。。。はやり雨男か。。。

【選ばれる人になる】

最近思う事があります。
それは、『選ばれる人』になるいう事です。
世の中には『選ばれる人』『選びたくない人』『選ばれない人』が存在します。

『選ばれる人』とは、「この人と仕事がしたい」「この人に会いたい」「この人にお願いしたい」と思われる人です。

『選びたくない人』は、「この人とは仕事をしたくない」「この人には会いたくない」「この人だけにはお願いしたくない」と思われる人です。

『選ばれない人』は、どちらにも選ばれず、何も思い出されない存在です。

私は、「この人に会ってみたい」と思えば、アポイントを取って会いにいきます。
そこから、新しい出会いや展開がある事が多いです。

同じ価値観や、ビジネスでの方向性の一致など、出逢いは可能性を無限に広げます。

そのチャンスを知っているのか知らないのか?が大きな差があるように思います。

また、人間関係やコミュニケーションが取れていないのに売り込みを優先してしまい、チャンスを逃している事も少なくないです。


選ばれる人になるには、日頃から何をやっているか、何を想い実行しているかが大切な気がします。

まだまだ、道半ば。
選ばれる人になる為に、日々精進していきます!
c0069483_108691.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-11-24 10:08 | 私が思う事 | Comments(0)

生きているだけで丸儲け??   

頭に浮かぶ曲は。。。
♪夕べ眠れずに 泣いていたんだろう♪by浜田省吾~もう一つの土曜日~
泣いてないわ。。。

【何が幸せ??】

ビジネスに関しては、今月大きな契約1、申込み1、結論待ち2となかなか順調。
さて、先月は?先々月は?イヤイヤなかなか厳しい状況でした。
良いときもあれば、悪い時もあるという事ですね!

こんな状況な時に考えます。
お金儲けがうまくいけば幸せ?
飲めや騒げやできれば幸せ?
家族が笑顔で楽しければ幸せ?
自由な生活ができれば幸せ?

これは、人それぞれの考えだったり、状況によって違うと思います。
私は、家族が笑顔でいられる事が幸せなんだと思ってます。
でも、家族が笑顔でいられるって事は、ある程度の収入も必要だし、最低限の勉強も、人との人間関係も必要。
ある程度のバランスがあって成り立っていると思う。

ビルをたくさんもっていて、寝ていてもお金が入ってくるとしても、家族がバラバラなら幸せとはいえない。
家族がいても、ご飯が食べられないほどお金がないのも幸せとはいえない。

まずは「生きているだけで丸儲け」(明石屋さんま)の精神で、どんな状況でもハッピーを見つけて、自らが笑顔でがんばらんといかんですね!

今日も、1日笑顔でがんばるぞ!
c0069483_11352471.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-10-27 11:33 | 私が思う事 | Comments(0)

子供たちにもらった喜び!!   

昨日は、不動産仲間で定例のランチミーティング。
毎回、学びがあります。

【子供たちのスイッチ】

今日は、中学校横断歩道で一人挨拶運動。
校長先生と、路上で先日の教育講演会について話をしていると、運動着を着た生徒が5人私のところにやってきました。

「ランニングシャツとズボン購入ありがとうございました」

明日開催される、駅伝大会でランニングシャツとズボンを体育文化後援会で購入してもらえないか?という相談が、校長先生より数週間前にありました。
急な話だったので、役員会も開催できず、連絡確認することになったのですが、それも間に合わず、私の単独決済で話を進めてもらいました。
事後ではありましたが、承認ももらえ、ランニングシャツとズボンが間に合ってよかったです。

実は、その中の1人は学校で問題児だったのです。
しかし、丁寧に頭を下げ、お礼を言ってくれました。
たぶん、どこかで「このままではいけない」とスイッチが切り替わって今は前向きに駅伝を頑張っているんだと思います。
私は、一時期道を踏み外しても、どこかでスイッチが切り替わり、良い方向に導かれればそれでいいと思ってます。

そのスイッチの切り替わるチャンスを作るのが、私たちの大人の役割のような気がします。
先生から「PTA会長へお礼して来い!」と言われて来たかもしれないけれど、私にとってはとても嬉しい1日の始まりとなりました。
c0069483_16281088.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-10-12 16:24 | 私が思う事 | Comments(0)

仕方ないけど、出会いがあれば別れあり。。。   

昨日は贅沢な1日。
昼は会社恒例のランチミーティングでNarikiyo。
夜は、某ハウスメーカの歓送迎会で城山観光ホテル。
贅沢した分、今日はたこ八で350円ランチで節約するか!

【出会いと別れ】

昨日は某ハウスメーカーで22年半鹿児島で営業していたSさんが県外に栄転になりました。
一言で22年と言っても、人生の半分を鹿児島で過ごしたのだから、いろいろな思いがあるだろうと思います。

私も、ビジネスもそうですが、プイベートでも子供が幼稚園が一緒だったりして、思い出たくさんあります。
寂しい気もしますが、新天地で新たな気持ちで頑張って欲しいと思います。

人生の分岐点には、いろいろな選択があります。
大手の会社に入って、全国で活躍する人
地元で安定を目指して、公務員になる人
やりたい事を追求して、独立開業する人

また、「やる」決断もあれば「やめる」決断もあります。

人生はいろいろですが、どこに行くかが大切ではなく、そこで何をやるかが大切なんだと思います。
一番なのは家庭でも仕事でも「楽しい」「嬉しい」「夢がある」「ワクワクする」そんな場所で過ごせる事が大切なんだと思います。

Sさん新天地でも、楽しくワクワクしながら活躍してください。
私も、頑張ります!
c0069483_1615652.jpg

c0069483_16134681.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-10-07 16:11 | 私が思う事 | Comments(0)

やる気スイッチはどこにある??   

凄い雨でしたね。。。
長崎では、50年に1度の大雨だったらしく、自然には勝てないと思う今日この頃です。。。

【やる気スイッチはどこへ?】

次女は高校受験。。。なのに、まったくやる気スイッチ入ってない。。。
これって難しい。。。

自分で、やる気スイッチが入らないと意味がない気がします。
親が、あれやりなさい、これしなさいと指示・命令してやっているのは、やらされているだけで、やる気スイッチが入っているわけではない。

やはり、突然やる気スイッチが入るわけではないので、日頃の環境づくりが大切なんだろうと思います。
日頃から、将来について話す時間を作る、いろいろな体験をする、いろいろな人に会うなどなど経験から学ぶ事が多い気がする。

これは実は、社会人になっても同じような気がします。
社会人の私たち大人も、やるきスイッチが入っていない事が多いと思います。
やる気スイッチが入っていない大人から、子供たちのやる気スイッチを入れられるわけがない。
さて、やる気スイッチはどこにあるのでしょう?
たぶん、自分の心の中にあると思います。

やる気スイッチの入っている人に会いに行きましょう!
やる気スイッチが入る、映画や音楽を聴きましょう!
やる気スイッチが入る、経験をしましょう!

今日も1日、やる気スイッチが入る環境で頑張りましょう!
c0069483_1122817.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-07-15 11:22 | 私が思う事 | Comments(0)

ネガティブキャンペーン??   

今日も大雨。。。
しかし、日本内では取水制限をするほど水が足りない場所もある。
自然の力には勝てませんが、バランスよくなればいいのにと思う今日この頃です。

【ネガティブキャンペーン】

最近思うんです。ネガティブキャンペーンに気をつけよう。

①選挙活動
現在、県知事選挙、参議院議員選挙期間中ですが、ネガティブなポスターや旗、発言を聞くと残念でならない。
対抗馬の誹謗中傷や、足引張りをするのは誰にでもできる。
もっと、自分のやりたいことや政策で訴えられないものだろうか?
子供が18歳になり選挙権があるものの、こんなネガティブな内容で誰に投票できるのだろう?
もっと、夢が持てる前向きな選挙戦ができる事を願っているのは私だけなんでしょうか?

②PTA
「私は忙しいので役員はできません」「好きでやっている人がやればいい」
もっと思いやりを持って欲しいな~
PTA役員は好きでやっているのではなく、どうせやるなら楽しく前向きにやろうと思っているだけ。(やる気のある方がいれば、いつでも交代しますよ!)
また、どうしても家庭の事情で役員などできない人がいるなら、そこは思いやりを持って、助け合っていかねければならないと思う。
自らの事を、他の人とは違って忙しいとか、そんな暇はないとか、発言を繰り返す前に「どうやったらできるか」「やっている相手に思いやりを持つ」事が大切なんだと思う。
ある方が言っていたことを思い出します。

毎日ネガティブな言葉を投げかけている水は数ヵ月後に黒く濁ってしまう。
逆に、ポジティブな言葉を投げかけている水は、クリーンで綺麗なまま。
人間60%は水分で構成されているのを考えると、怖い気がします。
長文失礼しました。。。

今日も1日、ポジティブな環境で前を向いて頑張っていこう!
c0069483_11171072.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-06-29 11:15 | 私が思う事 | Comments(0)

信じて任せられるか?   

仕事、家庭、PTA、地域団体などでやるべき事、やらないといけない事、人を信じて任せられるかどうか。。。

自分で全てやる方がずっと楽です。
なぜなら、自分の考えだけで動けるからです。

でも、それではお互いが成長しないと思います。
相手にその趣旨や思いを伝え、共感できるようならば信じて任せる事が大切だと思います。

私は、今まで知らず知らずのうちに、人に教えたり伝えるのに時間を使うより、自分でやってしまう方が楽なので、ついつい自分でやってしまってました。

これからは、失敗してもいいので、信じて任せたいと思います。
それに必要なのは「自らやる」という気持ちを持つ、もしくは持たせる事が大切なんだと思います。

難しいですが、やらされている感がある時は成長がないからです。

結果が失敗だとだとしても、褒めて励ますことが大切なんだと思います。

山本五十六元帥のこの言葉がピッタリです!

さて、今日もビジネスランチ会、PTAブロック役員会、業者情報交換会とハードなスケジュールですが、楽しんで頑張ります!

c0069483_8512226.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-06-16 08:50 | 私が思う事 | Comments(0)