カテゴリ:家庭の事( 158 )   

ついてる日記54~入学式3連チャン~   

ついてる日記54

子供の入学式3連チャン終了。
こんな機会は、最初で最後でしょうから夫婦で全参加しました!

また、各学校の特徴もあって、面白かったです!

①鹿児島女子短期大学
我が娘は、児童教育学科なんですが、1つ上の先輩とペアになって、1年間分からない事や、悩みなどあれば相談できるシステムです。
教える側も、教えられる側も勉強になります。

②鹿児島高校
とっても温かい雰囲気。
上学年の生徒に、場所を尋ねると、その場所まで案内してくれました。
そして「部活動はどうされるのですか?」「陸上部はいいですよ!」とお勧めして話かけてくれました。

③中学校
私も、学校に携わって5年。良いところも悪いところ知っています。
今日も、挨拶運動で横断歩道に立ちましたが、元気に挨拶してくれる新入生。
なんと、40分以上かけて歩いてくる生徒もいて、いつも声かけするのが楽しみです。

それぞれが、新しい道で、それぞれが自分自身で判断し、それぞれが自分自身で決断し、自立した大人の階段を登って欲しいと思います。
私たち大人は、たくさんの経験をさせて、選択肢を増やしてあげることが大切な気がします。

頑張れ!子供たち!がんばれ自分!

今日もついてる!ついてる!!
c0069483_10265740.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2017-04-08 10:25 | 家庭の事 | Comments(0)

やった~乗れました!   

昨日は、晴天なりで各地でイベントやってましたね!
私は、午前仕事だったので、昼から西伊敷小のバザーに参加してきました。
残念ながら、食べる物はほぼありませんでした。。。遅かったか~

【祝!自転車記念日】

3時頃から、家族全員で公園にでかけました。
それは、小6長男の自転車練習の為です。

そう、残念ながら、小6なのにまだ自転車に乗れません。
それは、親が教えてこなかった責任です。。。

最初は、長男の「ムリムリムリ」連発に、妻も「ムリ発言禁止ね!」と怒り気味。
それでも、後ろを支えて押し出す感じで、イメージを作って、いよいよ、ペダル踏み出すことに。。。

やはり、うまくいかない。。。
それを、何度繰り返したか。。。

そして、いよいよ前に進み出しました。
ハンドルをフラフラさせながら、前に進みます。

「やった~」
「やれば、できるね!」

長男も自信がついたようです。
それからは、何度も自転車に乗って、公園内をグルグル回れるようになれました。

自転車を乗る事を教えるのって難しいと思いませんか?
だって、自分自身の体の感覚で覚えているので、それを説明するのって難しいです。
だから、「できるできる必ずできる」という気持ちを途切れないようにすることが親の役目なのかも知れません。

私も、子供の頃を思い出しました
何事も指示命令ではなく、自らがやる気を起こすようにしなくてはいけないと思いました。

よし、今日も契約もあるし、頑張ろう!
c0069483_10155414.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-11-07 10:16 | 家庭の事 | Comments(0)

子供の成長??   

またまた、台風到来。。。
なんだかな~の年ですね。。。

【最後の運動会&誕生会】

昨日は長男の息子が小学校最後の運動会でした。
今回は、応援団副団長に手を挙げたらしく、少しは積極性がでたかな??という感じです。

残念なことに、応援団も短距離走もビリではありましが、私なりに子供の成長を感じる事がありました。
それは「自ら行動する力」です。
最後の競技の色別対抗リレーで、応援団副団長として、先頭に立って「みんな、最後だから精一杯声だして応援するが!」と声をかけてました。
応援合戦以外は点数競技ではありませんが、そんな声かけをしている息子が誇らしく思えました。

10月2日は息子の12歳の誕生日でもありました。
どうかな?とは思いますが、先行してもらえるであろう誕生日のお金を予測してゲームソフトをAmazonで購入。
ゲーム三昧の日々が続きます。
はやり、誕生日プレゼントの価値観や嬉しさを考えると、違うような気がしています。。。

さて、新しい月、新しい週なので、新たな気持ちで頑張っていきましょう!
c0069483_16101539.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-10-03 16:05 | 家庭の事 | Comments(0)

人のせい??   

朝の車内BGMはゴダイゴの「銀河鉄道999」
部屋を整理していたらCDでてきました!
元気ソングを聴いて今日も頑張ろう!という気持ちになります。

【人のせい】

我が家には3匹のワンちゃんがいます。
3匹目を衝動買いで飼う時の条件は、ワンちゃんのお世話をすること。。。
実は、2匹目までも同じ条件をだしていました。

しかし、今回は長女のやる気スイッチが入ったのか、自ら行動に移してます。
いつもは、ほぼ私か妻が餌をあげたり、散歩したりしていました。
今回は、長女の指示の元子供たちで実行しています。
素晴らしい事だと思ってます。

ただ、誰がやるのかで、「人のせい」にしている間はまだまだだな~と思います。
昨日も、夜中にマロンくんが吼えていたようで、長女が庭にだしたら、大量におしっこをがまんしていたようです。

長女は、小6の長男にクレームの手紙を食卓の机の上に置いてました。
私たち大人も同様で、ついつい人のせいにしている部分が多い気がします。
「上司が悪い」「社長が悪い」「学校が悪い」「親が悪い」「世の中が悪い」そんな事言っても何も解決しません。
まずは、自分に照らし合わせて、自分で反省することは無いか考えていきたいですね。。。

さて、今日も久々のビジネスランチ会、夜は講演会プロジェクト会議などなど充実した1日を楽しみながら頑張ろう!
c0069483_1222125.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-09-29 11:59 | 家庭の事 | Comments(0)

長女の涙。。。   

先日は子供たちと蛍を見に某所へ。。。
いない。。。2匹ぐらいしか。。。
時期が悪いのか、時間帯が悪いのか。。。残念


先日、塾のため長女を高校に迎えにいきました。
車に乗り込んできた長女が、なぜか涙を流している。。。

私「どうしたの?何かあった?」
長女「・・・」

無言です。。。
仕方ないです、思春期の難しい時期。
父親に長女が涙の訳を話すのは無理でしょう。

家に帰り、妻に内容を説明。
涙の訳を聞いてもらう事にしました。

がしかし、妻にも「大丈夫」としか言わないみたい。
何があったかはわからないが、自分で乗り越えられないときは妻にでも相談して欲しいな~

私たちは、長女を見守る事にしました。
言える時がきたら、話をしてくれるでしょう。。。

皆さんの家庭では、思春期の子供たちの対応はどのようにしていますか?

さて、今日は銀行の会やら、明日のセミナー準備など気忙しい1日になりますが、楽しみながら頑張ろう!
c0069483_9564138.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-06-10 09:57 | 家庭の事 | Comments(0)

そうだったんだ。。。娘の涙のわけ。。。   

あっ!忘れてた。。。
月初恒例の荒田八幡参拝を忘れておりました。。。
家族の健康と、明日手術の方が無事に成功することを願いました。
それと、山有の朝ごはん!美味しかった!

【娘の涙】

先週から、娘(長女高2)の様子がおかしい。。。
妻が気づき、夜にじっくり話をしたそうです。
それは、中学校時代から吹奏楽で一緒だった同級生が、吹奏楽部を退部することになりショックで落ち込んでいるそうなんです。

そして、昨日の卒業式の演奏で最後だったそうです。
娘は、演奏する前から号泣して、涙が止まらなかったそうです。
周りは、卒業式前なのに、なぜ泣いているのかわからなかったようで、後輩からも「大丈夫ですか?」というメッセージを多数もらったそうです。

私は、娘が友達の為に涙が流せる、そんな子に育ってくれて、とても嬉しいです。
そして、周りから心配してくれる仲間がいることを、とても嬉しく思いました。

一番なのは、妻がすぐに様子がおかしいのに気づき、話し相手になってくれた事に感謝したいです。
残念ながら、私は娘の変化に気づきませんでした。。。

昨日は、娘が心落ち着いたのか、笑い話で家庭内で話をしました。

何気ない、日常の生活や会話が幸せなんだと感じる瞬間でした。

さて、今日も気持ちをアップアップで頑張りましょう
c0069483_8545334.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-03-02 08:53 | 家庭の事 | Comments(0)

誰しも直面する親の老後。。。   

おはようございます。おひさまSUN!SUN!発電日和です!
昨日は、娘の九州高校吹奏楽大会から夜に帰ってきました。

実家にて、久々じっくりと両親と話をしました。
誰しも直面する親の老後問題です。

私の両親とも80才過ぎで、子供もは私一人。。。
それも、鹿児島と北九州と遠距離である事。。。
急勾配の2階に住んでいる為、外出も大変。。。
足腰も不自由になりつつある。。。

そんな事もあり、今後について話をしました。
長年親しんできた地域から離れるのも、精神的に大変なこと。
しかし、支えてくれる人も少なくなっているし、私たちにすれば鹿児島の近隣に住んでくれると助かるけど。。。

両親は、私たちに迷惑がかかることを気にしているようですが、遠距離にいて身動きが取れないほうが大変だと伝えました。
最終的に、住む場所等の条件が整えば、鹿児島に引っ越してくれることになりました。

実は、私より妻の方が私の両親を気遣ってくれていました。
私より先に、両親を鹿児島に連れてきた方がいいのでは?と言ってくれました。

なかなか言えないけど、妻には感謝しています。
ありがとう。

本日も、セミナーやら会議やらありますが、テンション上げてがんばりましょう!
c0069483_11152363.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-03-23 11:16 | 家庭の事 | Comments(0)

反省しているのに叱るべきか??   

おはようございます!おひさま。。。でてないですね。。。

本日は、朝の出勤が1時間も早いです。
なぜかというと、長女を高校まで送ってそのまま、出勤したからです。

甘やかしているな~

という声が聞こえて聞こえてきそうですが、もちろん毎朝送っていってるわけではありません。
昨日、長女は日曜日も学校の部活があり登校。
その帰りにバスの定期券をバス内に落としたらしいのです。

通常なら「なにやってのね!ボーっとしてるからそんな事になるでしょ(怒)」と叱るところでしょう。

私は、娘の様子を見ていました。
「ごめんなさい」の言葉は言えない不器用な娘だけど自分なりに反省をして、落ち込んでいるように見えました。
そこに、追い討ちをかけるように、叱ったり、怒ったりしてはいけないと思ってます。

私自身も、失敗や間違いがあれば、自分自身を責めてしまいます。
そこに、追い討ちをかけるように、外部から言われてしまうと、さらに落ち込んでしまいます。
だから何も言わず、見守ります。

逆に、人の責任にしたり、最初から開き直った態度なら、それは叱っていたと思います。
自分の娘であっても、相手の立場にたって、言葉をかける事が大切な気がします。

さて、今日は週の始まり月曜日!スタートダッシュでがんばりましょう!
c0069483_961814.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-01-19 09:06 | 家庭の事 | Comments(0)

身近の方が伝わらない??   

おはようございます。おひさまSUN!SUN!

今日は、一番伝わらないのは身近にいるという話です。

昨日、長女(高1)がバスの定期を無くしたらしいのです。
それも、購入したばかり。。。

そのことを、妻から聞いて、帰ってた長女に定期券どうしたの?と尋ねました。
長女は逆切れな感じで
「お母さんに全部を話をしたし!何度も言わせないで。。。」
ま、最近はこんな感じで、言葉に棘がある話し方が多いです。
時期的なものとも思うし理解しているつもりではあるが、限度がある。

たぶん、妻からいろいろと追求されたのか、怒られたのかで一番自分自身ががショックなんだと思うのです。
そう思って、怒らずやさしく話をしたつもりが、この言い方。。。

長女だけでなく、次女、長男もそれに続く口の利き方が悪い。
妻は注意したり、叱ったりする事が多いので、重ねて私が同じようにしてはいけないと思っています。
ただ、定期券を購入するにもお金がかかるわけだし、謙虚な気持ちと感謝の気持ちは持って欲しいと思う。
定期をなくしたのは誰のせいなのか?その費用はだれが払っているのか?
もう少し考えて欲しいと思う。

外では、PTA会長やっていたり、会の役員をやっていたりするが、自分の足元がきっちりできてない気がする。

もしくは、他の家庭もそうなのかも知れないが、私が知らないだけなのかもしれない。
ともかく、家庭の事を妻任せにせず、父の役割として私も関わりを持つことが大切なんだと思います。

さて、今日もハードなスケジュールですが、がんばらんならね!
一日仕事に・家庭に楽しくいきましょう!
[PR]

by yumenet-k | 2014-10-27 09:26 | 家庭の事 | Comments(0)

妻の誕生会   

おはようございます。
連休はどのようにお過ごしでしたか?

私は、久々のんびりと過ごしました。
昨日は、妻の誕生会(少し早い)で、下荒田の山有Fuku itadakiに行ってきました。
...
子供達もコース料理を注文して、すごい金額に。。。

年に1度は妻に感謝して、こんな日があって良いと思います。
結婚して十数年、会社設立して8年半、苦労の方が多かったように思います。

結婚当初は、サラリーマンの時は共働きで時間の余裕がない日々
独立当初は、会社資金の心配と子供3人の子育ての日々
現在は、会社継続と私の多忙による家庭不在で仕事と子育ての日々

どのタイミングでも、苦労をさせているように思います。
私も、もう少し余裕を持って、今しかできない子育てに協力して子育てを楽しみたいと思います。

さて、今日も仕事満載で頑張ります!
c0069483_11513166.jpg



[PR]

by yumenet-k | 2014-01-14 11:55 | 家庭の事 | Comments(0)