カテゴリ:仕事の事( 246 )   

シングルマザーシェアハウス   

昨日は、久々のフレンズFMに出演。
福元ゆみさんにも会えたし、楽しい時間でした!

【シングルマザーシェアハウス】

なぜ、フレンズFMに出演したのかは、シングルマザーのシェアハウスの告知をしました。
若手不動産の会「みらいある鹿児島Lab」で、私が紹介させてもらったのが切っ掛けでした。
それに反応して、実際に実行した窪さんが素晴らしい。

シングルマザーシャエハウスの特徴は?
・シングルマザー及び子供たちのコミュニティーができる
・週2回チャイルドケアサービスがあり食事から子供の面倒をみてくれる(4時間)
・子供が病気の時に面倒を見てくれるサービス

簡単に言えば、シングルマザーでも一歩ステップアップできる場所作りだと思います。
一人では何もできませんが、同じような境遇の仲間がいれば心強いし、前向きに考えられます。
また、そのサポートをしてもらえるのは助かります。
前向きにコミュニティーを作りたい、スキルアップの時間が作りたいなど考えているシングルマザー同士ならうまくいくのだと思います。

何より、普通に賃貸にすれば、何の苦労もないのに、自分の経験を踏まえこのような場を作ろうと思った、窪さんが凄いと思います。
世の中、金儲けだけでなく、ビジネスに少し社会貢献を掛け合わせることも大切な気がします。

興味がある方は10月22日(土)14時から説明会がありますのでご参加ください。
詳しくはこちら↓↓
https://www.facebook.com/singlemother.sharehouse/?fref=ts
東京のシングルマザーハウスニュース↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=AUiTf8MqywE
[PR]

by yumenet-k | 2016-10-13 16:29 | 仕事の事 | Comments(0)

本年もよろしくお願いします。   

【仕事始め】

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
本日5日より仕事始めとなりました。

今年の目標は
「一つ一つきちんと!結果まで出す!」

一つ一つを見直して、きちんと確実に実行し、OKなのかNGなのか結論まで出し、どうしてそうなったのかまで考えたいと思います。

今年は、皆さんの少しでも繋がっていきましょう!
より良い1年でありましょうに!!
c0069483_8581681.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-01-05 08:56 | 仕事の事 | Comments(0)

いよいよ!新サービス??   

いよいよです!!

嵐のコンサート。。。
明日、ヤフオクドームで嵐のコンサートがあります。
勘違いしないでください、私が行くわけではなく、娘が抽選で当たったので、私以外の家族4人で行くのです。。。

はい、私は運転手です。。。

【新サービス??】

来年に向けて、新しいサービス始めます。
というか、いままでもやっていたサービスですので「強化します」と言った方がいいかも知れません。

先日も話をしました、スクラップアンドビルドで、年内に辞める事もあり、始める事もあるという事です。
とはいえ、新事業とか大きな話ではなく、少し軌道修正する感じです。

古い事を辞めるだけなら進化はないけれど、新しいことをやるために辞めるなら悪い事ではないと思います。
今からワクワクしています。

師走になっても、勉強会やセミナーそして、新しいサービスとワクワクがいっぱいで嬉しいです。

今日は昼から勉強会!夕方から福岡に旅立ちます!
c0069483_1152490.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-12-18 11:06 | 仕事の事 | Comments(0)

社長の仕事とは??   

またまた。。。娘を高校まで送っていきました。。。
親として娘に甘いな~
お陰様で山有の朝食食べました!(通常月曜休みですが12月は開けているそうです)

【scrap and build】

今年は、スクラップアンドビルドの年でした。
古い物(使えない物)は廃棄し、新しい物(新しいチャレンジ)に変えてきました。
来年1月から、新しいチャレンジが始まります。
数年やっていた仕事面で非効率な投資を辞めて、新しい投資を始めます。
投資といっても、信託や株ではありません。
結果がでない事業を廃止し、新しい事業チャレンジへ小さな転換です。

ある尊敬する社長が、言った言葉を思い出します。

私:社長の仕事とは何ですか?
A:決断することだよ!

良きにも悪きにも、前進するも後退するも、社長の決断なんだと思います。

私も、より良い早急な決断ができる器を持つことを目指して、日々精進します。
今日も、一日笑顔で頑張るぞ!

c0069483_11225093.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-12-14 11:23 | 仕事の事 | Comments(0)

捨てる神あれば、拾う神あり??   

おっ!今日は楽しみなイベントが2つ。。。

REランチミーティングと太陽倶楽部!
太陽倶楽部は、太陽光発電をやっている会社の仲間で情報交換します。
REランチミーティングは、若手不動産の会でセミナーや実際の不動産や建物を見学に行って勉強する会です。(入会審査があります(笑))
今回は、家族信託についてのお勉強です。日々勉強ですね。


先日、ある不動産に申し込みが入っていました。
しかし、残念ながらキャンセルに。。。
2番目に検討している方がいましたので、話しをしてみました。

なんと、快諾で契約したいという話になりました。
これも、1番目に検討している方がいたからこそ、2番目の方がすぐに答えがでたのではないかと思います。
ありがたいことです。

また、ある方の紹介で200万円の不動産取引の相談を受けていました。
正直、大きな取引ではないのですが、できるだけの努力をして成約することになりました。
すると、次から次へ別な取引の話がでてきて、最終的に大きな取引となりそうです。
小さな取引だから、やらないではなく、目の前にある仕事を一つ一つ積み上げていくことが大切なんだと感じました。

さて、今日も元気に前を向いて頑張って行こう!!
c0069483_10151114.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-11-26 10:19 | 仕事の事 | Comments(0)

民事信託(家族信託)とは??   

おはようございます。おひさまSUN!SUN!ですが、週末雨ですね。。。
バザーが。。。朝市が。。。のきさき市が。。。
でも、天候は仕方ないですね

昨日は、急遽キャンセル待ちをしていたビジネスランチ会に空きがでたということで参加!
15時から「民事信託(家族信託)」についてお勉強。

慣れない、信託の話でしたが、目からウロコ勉強になりました。
将来の相続について、信託することで、遺言や後見人制度とは違い使いやすい内容でした。

私も今年実際に、こんな経験をしました。
土地を売却したいと息子さんから要望があったのですが、名義変更の手続きをする司法書士に母親の本人確認をしてもらったところ、痴呆で意思確認ができず、医師の診断書も痴呆と認定されました。

この場合、裁判所に申請をすれば、後見人制度というものがあり、裁判所が指定する人が代理人になります。
しかし、身内が代理人なるわけではなく、第3者(司法書士や弁護士)が指定されます。
その場合、資産に関する内容については後見人(代理人)の許可が必要になります。

最終的に、後見人の手続きや資産のやりとりに許可が必要と言う事がネックになり取引はキャンセルされました。

こんな時に、資産を民事信託(家族信託)して、意思表示しておくとスムーズに取引ができます。

ここ3日は勉強することばかり!やはり日々勉強ですね。
さて、本日もPTAの部会や、たにやま未来会議など参加して勉強するぞ!(仕事もするぞ!)

今日も、楽しんでいきましょう!
c0069483_933582.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-11-20 09:34 | 仕事の事 | Comments(0)

「家族信託」って知ってますか?   

もし親族が認知症になったらどうする?
詳しく動画で紹介されてました!

「家族・親族に対する資産承継」「高齢者・障害者のための財産管理」の為に自分の財産を預ける(信託する)ことを家族信託といいます。
信託出来る財産としては金銭、有価証券、金銭債権、動産、土地及びその定着物、地上権などがあります。
判断能力が低下した際の管理、先祖代々続く財産の承継、財産に関する知識が少ない家族を守る、このような目的から注目を集めています。

http://www.daiwahouse.co.jp/tochikatsu/souken/shintaku/index.html?ad=obpc003
[PR]

by yumenet-k | 2015-09-15 17:33 | 仕事の事 | Comments(0)

境界の明示??   

境界の明示??
この言葉をご存知ですか?

隣の土地(隣地)との境界線をはっきりさせることを、境界の明示といいます。
土地を契約する場合は、通常はこの項目が記載されています。
ただ気をつけないといけないのは、売主が「ココが境界だよ!」と言っても法的には問題があります。
隣地の人に立ち会ってもらって始めて、境界がはっきりと決まります。
それを専門にしくれるのが「土地家屋調査士」です。

隣地の境界を法的な資料を基に、隣地の人と話をして、立会いをした証明として立会い者と共に写真を撮影して証拠として残します。
そこまでしなければ、境界のトラブルが起こってしまいます。

過去には、境界のトラブルで殺人事件まで発展したこともあります。
必ず、不動産を購入する際は、境界の明示をしっかりと確認することが大切です。
c0069483_184503.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-07-30 18:04 | 仕事の事 | Comments(0)

ZEH(ゼッチ)って知ってますか?   

ZEH→ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス
1年間のエネルギー消費量が正味(ネット)でゼロである住宅のことです。
「正味でゼロ」というのは、エネルギーをまったく使わないということではなく、消費しているエネルギー量と太陽光発電などによって創出されたエネルギー量が、差し引きでおおむね0、または0以下のマイナスになるという意味です。

具体的には「電力量収支=消費電力量-発電電力量≦0」(いずれも年間の数値)となります。

2020年に標準化する新築住宅として注目されています。
昨年の補助金では、補助金対象の1/2、最大350万円が助成されます。

補助金対象
①高断熱化
②高効率給湯システム~エネファーム、エコキュートなど
③高効率エアコン
④省エネ照明
⑤太陽光発電システム
⑥HEMS~ホーム・エネルギー・マネージメント・システム

補助金に関しては、本年度まだ決定していませんが、募集予定があるようですので、マイホームを計画の際は頭の片隅にいれておいてください。
ただし、本末転倒で補助金目当てのマイホームにならないように気をつけてください!

http://www.zero-ene.jp/zeh26/meti/index.html
[PR]

by yumenet-k | 2015-02-17 10:59 | 仕事の事 | Comments(0)

【延べ床面積と工事施工面積】   

先日、お客様からこんな質問を受けました。

「バルコニーは登記簿の建物面積に入るんですよね?」

答えからいうと、バルコニーは登記簿で言う延べ床面積には入りません。
ただし、工事施工面積には入ります。

「延べ床面積」には建築基準法で定められた、各階の床面積を合計した面積のことをいいます。

各階の床面積とは、外壁の中心線で囲まれた面積のことです。
玄関ポーチや奥行き2m以下のバルコニー、吹抜け部分、出幅が50cm以下の出窓、外階段の面積などは建物の外部として考えられるため延べ床面積に含まれません。

「工事施工面積」には上記の面積が含まれるということです。

建築する時の「坪単価」にも、業者によっては延べ床面積と工事施工面積でだしているところがあるので気をつけないといけないということです。
[PR]

by yumenet-k | 2015-02-03 15:25 | 仕事の事 | Comments(0)