カテゴリ:ついてる日記( 29 )   

ついてる日記64~モノサシの違い~   

モノサシの違い。
それは良い。
でも、それを人に押し付けるのは良くない。

人それぞれのモノサシを持っていて、価値観や考え方が違います。
それなにに、その自分のモノサシを押し付けようとする人がいます。
「その事をやってなんになるの?辞めた方がいいんじゃない」
「なんで私ばっかり参加しているのに、あの人は参加してくれないの?」

人に迷惑をかけていなければ、価値観や考え方は自由でいい気がします。
自然と価値観が一緒だったり、魅力があるものには人が結びついてくるのではないでしょうか?
そんな事を思う今日この頃です。

2日連続で、ある会で登壇しての挨拶、PTA家庭教育学級での講演。
チャンスをもらってます。

ついてる!ついてる!!
c0069483_15302372.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2017-05-18 15:27 | ついてる日記 | Comments(0)

ついてる日記62~ひより保育園を訪ねて~   

ついてる日記62

昨日は、霧島市にある「ひより保育園」さんにお邪魔しました。
食育を中心とした、企業主導型保育園。
新しい試みが様々あって、とても勉強になりました。
この日も、子供たちと一緒におやつのドラ焼きを作成中。

それも、この保育園には驚くほどのご縁繋がり。。。
・4年前に私がご提案したハウスメーカで建設して頂いた建物を保育園に
・園長先生は、前職が当社でも関わりにあった会社の方
・この保育園に関わっている人が、私の知り合いばかり

大きな一歩を踏み出せそうな気がしてます。

ついてる!ついてる!!
c0069483_100687.jpg

c0069483_1004078.jpg

c0069483_1005760.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2017-05-13 10:01 | ついてる日記 | Comments(0)

ついてる日記58~飛び出せにっぽん~   

ついてる日記58

昨日は、息子と北九州まで行って講演会に参加してきました。
「飛びだせにっぽん!」という内容。
中村文昭さんの講演会だと思ってました。。。
実際は、コーディネーターが中村文昭さんで、3人の青年が登壇。

①日向くん16歳
鹿児島のiBS外語学院で学んだ、人間力とコミュニケーションを使って英語でスピーチ。
地元の、伊勢神宮の話をしました。
ほんの1年でここまで話ができるなんて。。。
そして、4日後にはニュージーランドに留学します。

②万希子さん16歳
不登校を乗り越え留学。
いじめやコミュニケーションが不登校の原因ではなく、「ありのままの自分を出せない、成績重視の窮屈な学校に自己否定に陥った。
そんな時に、中村文昭さんの講演会で聞いた、ニュージーランドの留学の話。
2ヵ月後にはニュージーランドに現地見学して、留学することを決めて、新しい自分の居場所を見つけます。

③iBSの青年19歳
死について、宗教の違いと考え方。
死については、宗教観や国によって考え方が違うという話を英語でスピーチ。

彼のお父さんは17歳の時に他界した。
その想いを聴いた。。。
「ありがとう」と伝えたくても、亡くなってしまえば伝えられない。
後悔の無いように、伝えたい時に素直に伝えよう。


勘違いしないでください。
留学をお勧めしているのではなく、目の前の狭い視野ではなく、幅広い視野を持てという事なんだと思います。
文字では全てが伝えられないのが残念です。
この青年3人が同時にスピーチすることはないでしょう。
この場に立ち会えたことに感謝です。

ついてる!ついてる!
c0069483_11145793.jpg

c0069483_11152921.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2017-04-24 11:19 | ついてる日記 | Comments(0)

ついてる日記57~ナポレオン・ヒル読書会~   

ついてる日記57

昨日は、初参加!ナポレオン・ヒル読書会!
もちろん、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」の本は読んだのですが、分厚い本なので、浅く広くしか理解していません。

今回の読書会は、1章ずつ深掘りして話をしてくれるので、腑に落ちる部分が多かったです。
今まで、自分が思っていた事、考えていた事と同じ内容だったので、良かったと思いました。

あとは、潜在的な思考にプラスのスパイスを振りかけていくように心がけたいと思います。
また、同じような志を持つ仲間が多く参加していることに、ビックリしました。
やはり、繋がっていくんですね。。。

ついてる!ついてる!!
c0069483_14345874.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2017-04-21 14:35 | ついてる日記 | Comments(0)

ついてる日記50~先生との別れ~   

連日連夜の、打ち合わせや懇親会、送別会。

昨日は、お世話になった先生と、妻や娘たちとのミニお別れ会。
島に行ってしまうので、なかなかお会いできないと思いますが、最後にこのような席を段取りできて良かったです。

これも、PTA会長をやっていたから、先生と繋がりが深かったからだと思います。

忙しいところ、ありがとうございました。
そして、新天地でも頑張ってください。

ついてる!ついてる!!
c0069483_1783312.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2017-03-28 17:09 | ついてる日記 | Comments(0)

ついてる日記45~学生から学ぶ~   


昨日は、鹿児島100km徒歩の旅の拡大会議&慰労会が開催されました。

前日に、家庭内で些細な事で、バトルして、気分的にはブルー。。。
でも、学生スタッフ皆さんの前向きな姿をみて、やる気満々に充電されました。

・自主的に前向きに考える姿
・「伝えたいことは3つで。。。」と聞きやすい話し方
・質問も的確であること

ホント素晴らしい学生スタッフに、会えるチャンスがある事に感謝してます。
私が社会人として伝えられることは、できるかぎり伝えて行きたいと考えています。

今日も頑張ろう!
ついてる!ついてる!!
c0069483_1951394.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2017-03-11 18:58 | ついてる日記 | Comments(0)

ついてる日記43~あれから6年~   

ついてる日記43

あれから6年。。。

みやざき中央新聞に、2年前まで宮城県女川の中学校教員をしていた佐藤敏郎さんの記事が掲載されていました。

震災から、1ヶ月も経過しない時に学校が再開し、その授業の中で子供たちが書いた俳句があります。

「ふるさとを 奪わないでと 手を伸ばす」
「ただいまと 聞きたい声が 聞こえない」

その中でも前向きな俳句に、涙がでます。
「見たことない 女川町を 受けとめる」
「窓ぎわで 見えてくるのは 未来の町」
「夢だけは 壊せなった 大震災」

あれから6年忘れていけないものがある気がします。

このタイミングで、みやざき中央新聞を拝読できて良かったです。

ついてる!ついてる!!
c0069483_8372375.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2017-03-10 08:38 | ついてる日記 | Comments(0)

ついてる日記12   

週末は妻の誕生日!
我が家は恒例行事で、妻の誕生日はコース料理を食べに行きます。
今年は、私の友人が経営しているお店「OLD BARREL」に決定。

料理も美味しかったけど、感動サプライズや気の利いた感動サービスが素晴らしかった!
本当にありがとうを言いたいとともに、会社でも感動サプライズや感動サービスをしていくことにしました。

どこにでも、学びがありますね!

ついてる!ついてる!!
c0069483_9454794.jpg

c0069483_9461428.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2017-01-17 09:46 | ついてる日記 | Comments(0)

ついてる日記11   

昨日は、2件のお客様紹介がありました。
1件は住宅営業マンからのご紹介。
もう1件は、たまたま人手がいなくて案内をしたお客様の土地探しをする事になりました。
ついてる!ついてる!!
[PR]

by yumenet-k | 2017-01-16 09:42 | ついてる日記 | Comments(0)

ついてる日記10   

朝早く、背中がゾクゾクして目覚めました。。。(やば、かぜかな??)
だけど、子供たちの朝食を作らないといけないし。。。と起き上がりました。

ふと、思い出しました。
昨日、背中が痛くてシップを妻に貼ってもらった事を。。。

かぜじゃなくて良かった!!

ついてる!ついてる!!
[PR]

by yumenet-k | 2017-01-13 09:35 | ついてる日記 | Comments(0)