カテゴリ:PTA( 22 )   

ついてる日記55~PTAは子育て世代の特権~   

ついてる日記55
「頼まれごとは、試されごと」
そう思い、大学、高校、中学とPTA役員(大学は後援会)を受けました。
でも、他にも数多くの保護者がいるのに、こうも偏ってしまうのはなぜか。。。

一つは、大変な役割だというイメージがあるからだと思います。
確かに、総会時期などは時間が取られたりして、大変な事もあります。
でも、それ以上に人との出会いや、学びが多い事も事実。
前向きにとらえて、実行してくれればいいのにな~と思います。

2つ目は、PTA役員が好きだと勘違いしている、外野の人が多いということだと思います。
一度PTA役員をやれば「好きでやっているんだから、またやってくれる」と思っている外野の人が多いです。
好きでやっているのではなく、やると決めたら、どうせなら、楽しく一生懸命やろうと思っているだけなんです。


おかげ様で、私がPTA会長をしている中学校では、クラス役員、事業部役員まで2時間で決まります。
それは、体育館に全クラス集まって、一気に決めるからです。

その中で、印象に残ったのが、事業部で部長さんになってくれた方の一言です
「えっ!私がなってもいいんですか?ありがとうございます」
心に響きました。

この方は、小学校でも役員をしていて、時間的には大変な状況だと思うのですが、それ以上にPTA役員を楽しもうと前向きに考えている方だと思います。

私は最初の挨拶で
「PTA活動は、子育て世代の特権です」
と話をしました。
一人でも伝わった人がいれば、嬉しく思います。

ついてる!ついてる!!
c0069483_9455454.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2017-04-12 09:46 | PTA | Comments(0)

PTAバザーで、やっちまったことは。。。   

本日は晴天なり!
昨日は雨天なり。。。なんでだ。。。

【緑丘中PTAバザーでやっちまった。。。】

昨日は、緑丘中PTAバザーを開催しました。
残念ながら雨。。。雨。。。雨。。。
しかしながら、雨対策を前日に考え実践。

渡り廊下と体育館をフル活用。
雨に濡れないような対策をしました。
お陰様で、販売したているものはほぼ完売。

みどりの丘の音楽会も、3校合同で素晴らしい演奏となりました。
やはり、できない事探しではなく、どうやったらできるのか考えるべきですね!

しかし、やっちまったことが1つあります。
それは、生徒を怒鳴った事です。

校内の2階は立ち入り禁止。
そこに3人組の生徒の一人が、2階入口に立ててあるパイロン足で態度悪く蹴飛ばすシーンを見てしまった。
さて、皆さんならどうします?

私は、頭で考えるより先に、走って行って怒鳴ってました。
2階に駆け上がったが、蹴飛ばした当人は逃走。。。
他の2人は「知りません、やってません」

残った2人にはこんな話をしました。
「逃げた奴に、言っとけ!」
「意味の無いことはするな!」
「パイロンを蹴って、何になる?」
「ただの自己主張か?」
「見つかれば見たほうも、見つかった方も気分が悪いだけやないか!」
「それを黙ってみているの奴も同罪やないけ!」

大人気ない対応だったかもしれない。。。
でも、学校では怒鳴ってくれる先生は不在。。。
反発する生徒の中には、どうせ先生は手を出すことも、怒鳴ることもできないと、甘えた考えがあるのだろう。。。

私は、悪い事を目の前で見て、叱れない大人にはなりたくないな~

その後、生徒の一人の保護者は私の知り合いだったので、一言「ごめんね、○○を・・・・理由で怒鳴ったからね」と話をしておりました。
その保護者からは「こちらこそごめんね、怒鳴っていいのよ!教えてくれてありがとう」と言ってくれた。

さて、今日は仕事もモードで元気に明るく頑張ろう!
c0069483_934119.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-10-24 09:37 | PTA | Comments(0)

ただいま、PTA改革中!   

今週は夜の予定いっぱいです!
今日の夜は、参加したいイベントがトリプルブッキング。。。
少しずつでも、皆さんとお会いできればいいな~と思ってます。

【自燃、可燃、不燃、消燃】

昨日は、初めてのPTA企画運営会議。
私は、PTA会長5年目で、ただいまPTA改革中!

PTA企画運営会議も同様で、5年前は会務報告が中心で、折角40人もの役員さんが集まっているのに、お葬式のようなシーンとしたような状態。
そこで少しでも、学びのある内容にしたい!コミュニケーションが取れるようにしたい!と試行錯誤考えています。

その一つとして、会長挨拶で「今日の言葉」というのお話します。
今回は、私が尊敬する京セラの稲盛和夫会長の言葉

世の中には4つのタイプの人がいます。

自分で自分に火をつけて、
自ら率先して物事に取り組む
「自燃」の人。

第三者から影響を受けることで
自らもやる気になれる、誰かに
火をつけてもらう「可燃」の人。

周囲の人から何をアドバイスされても
前向きな気持ちにならず、
全く燃えられない「不燃」の人。

もう一つ
何をやるにも、人の足を引っ張り、
ネガティブな発言を繰り返す
火を消してしまう「消燃」の人。

PTA役員になってくださった方の多くは、好き好んでやっているわけではないと思います。
でも、役員になったからには、割り切って、一生懸命、楽しみながらでやっていただきたい。
だから、運営側も一人でも多くの人に、学びがあって、楽しんで欲しいと考えています。

今日の言葉以外も、動物占いをして、コミュニケーション図りました。

さて、本日も前向きに頑張っていこう!

c0069483_10175491.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-05-27 10:17 | PTA | Comments(0)

怒涛の3月も今日で終わり。。。   

怒涛の年度末も今日まで。。。
来年度に一歩踏み出せたかな??
まだまだですね。。。

【怒涛の3月スケジュール】

4日 みどりがおか未来会議
11日~12日 ワクワクマーケティング実践会説明会(福岡)
13日 橋下徹氏講演会
15日 中学校卒業式(祝辞)
16日 アニキ塾プレゼンテーション
18日~20日 米寿の祝い(福岡)
22日 市PTA理事会
24日 小学校卒業式(来賓)、ビジネスランチ、太陽倶楽部定例会
25日 サクラアイランド総会
27日 みどりがおか朝市
29日 PTA送別会
30日 杉尾巨樹と未来を語る会

などなど、充実した毎日。。。
その中で、報告していなかった、PTA送別会について少し。。。

4回目となる送別会でしたが、一番楽しかった!
私は何も知らなかったですが、執行部が中心となりプライドなしの捨て身余興!
転退職される先生方も凄いことに。。。(ここではアップできませんm(__)m)
ホント素晴らしかった!

お陰様で、転退職される先生方を快く送り出す事ができました。
ありがたいことです。

こんな執行部に囲まれて私は幸せです。

さて、明日から新年度、新たな気持ちで、目標設定して頑張っていこう!
c0069483_13504215.png

c0069483_1350081.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-03-31 13:51 | PTA | Comments(0)

ん?これでいいのか?フリー参観に思う   

年度末、会議やらセミナーやら気忙しい毎日です。
建設的な明るい話だけ聞きたいものです。。。

【フリー授業参観】

今日は、私がPTA会長をしている中学校の校長先生と朝一番でミーティングをしました。
今週は、保護者のフリー授業参観だったので、教室を覗いてみました。

ん?寝てる
それも3人
休み時間か?
違う。。。

これが現状なんでしょう。
危機感を感じます。

先生も、見て見ぬふり?諦めてる?
とはいえ、全クラスがそんな感じではないので、一定のクラスで一定の授業に対しての態度だと思われます。

問題点は?
①保護者の家庭教育
保護者の家庭教育に問題があるように思われます。
塾や習い事をさせて勉強させるのもいいと思いますが、道徳観やモラルについて教えられてない。
ひょっとしたら、親自身がそれを持ち合わせてないのかも知れません。

②先生不在
「廊下に立ってろ!」「グランド10周!」「トイレ掃除1週間!」これ体罰になるらしいので、注意をするのも難しいのはわかります。
授業をする「教師」はいるが、尊敬される「先生」がいない。。。これが実情でしょう。

③地域の目
地域とのコミュニケーション不足で、直接注意ができる大人が不在。
見て見ぬふりをする傾向にある。
地域と連携が取れれば、地域の目が抑止力になる場合も多いと思います。

じゃあどうすればいいんだ?

実行するのみ!
学級PTAで話し合いを持つ
先生とコミュニケーションを持つ
地域とコミュニケーションを持つ

このフリー参観は、学校からのメッセージ
実情を見て欲しい
もっと危機感もってほしい

学校任せではなく、保護者もしっかりと実情を把握して、危機意識を持ち、改善できるよう話し合うことが大切なんだと思います。

生まれつき、悪い子供なんていないんです。
どこかの分かれ道で、道を間違えただけなんだと思います。
この分かれ道で、正しい道に誘導するもしくは、間違った道を歩いていたら正しい道に軌道修正するのが、私たち大人の役目なんだと思います。

誤解しないでください。
わが中学校に、不満であるというメッセージではなく、どこにでもある問題である事を皆さんにも知って欲しいのです。ご了承ください。。。

c0069483_12461572.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-03-23 12:46 | PTA | Comments(0)

いよいよ、週末は。。。   

くっさ~
車の中がニンニクの匂いが充満しています。
昨日、加治木で購入した豚のあご肉は、にんにくが染み込んで美味しかったです。
オーダー頂いた方も、喜んでもらいました!

【いよいよ週末】

週末の土曜日は、緑丘中学校区四校のPTA研修会で、スタートの挨拶をしなくてはいけない。。。
4年前は、頭真っ白で何も言葉がでなかった辛い思い出。。。
今回は、あんちょこ準備して挑みます!

日曜日は、あいごの講師を務めます。
ただ、DVDドキュメンタリー上映が25分間あるので、それに沿ってコンパクトに伝えたいことを話しようと思います。

本番後悔しないように、今から練習に励みます。
しかし、ある先輩が言ってたな~
良い事を言おうとするから緊張する。
自分の想いを伝えると緊張しない。

よし、当日は自分の想いを伝えるつもりで頑張ろう!

本日も、後悔の残らないように行動していきましょう!
c0069483_1044450.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-02-03 10:04 | PTA | Comments(0)

いよいよ完成!想いは通じる??   

さむ~
まぁ、冬ですから仕方ないです。
朝起きるのが辛い。。。でも、娘の朝食作りが私の役目。
がんばらねば!

【想いは通じる】

ようやく出来上がりました。
それは注意喚起の旗です。

私がPTA会長をしている緑丘中学校の、横断歩道で行っている、毎朝恒例の一人挨拶運動。
1つは、登校風景をを見ながら、子供たちの様子を確認
2つ目は、車で送ってくる親へ駐停車禁止場所での駐車を注意する

2年前からやっているのですが、一人挨拶運動をやり始めたのは実は近隣住人からのクレームが切欠でした。
親のモラルない車の駐車で「緑丘中学校は、常識が無い」と言われるのが辛くて始めました。

ほとんどの生徒は、礼儀正しく毎朝キツイ坂を上ってきています。
ほんの、一部の親が常識の無い駐車をするから「あの中学校は。。。」と全体を評価されてしまいます。
本当に残念です。

もちろん、先生方の責任ではなく、PTAの長として私の責任だと思います。
先生方には、駐車のクレーム対応に時間を使うのではなく、子供たちと向き合う時間を作って欲しいと思ってます。

そんな気持ちがわかってくれたのか、生活指導の先生から、注意喚起の旗を作成して欲しいと要望がありました。
意識してくれたことが、とても嬉しかったです。

言葉で言わなくても、自らが行動に移せば、想いは通じる。
そう思える新年の初登校の日でした。

ちなみに、朝はほぼ送ってくる親はいなくなりました(または、安全な場所に送っているかも)

さて、私も子供たちや先生に元気をもらって、頑張ろう!

今日の言葉は、車のHONDAの社訓?をご紹介します。

c0069483_9465941.jpg
c0069483_947246.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-01-08 09:48 | PTA | Comments(0)

朝の会談??   

えっ??こんな事があるなんて。。。

なんとビックリ!妻が私の分までアイスクリームを買ってきた!?
いつも、私のは買ってこないのに。。。
買ってこない理由は私が太ってきたから。。。すみません

【朝の会談】

今日は、久々に中学校で挨拶運動をしました。
正門に立つ生活指導の先生と話をしたり、校長先生と話をしました。
校長室でかしこまって話をするのも良いけど、校門前で立ち話をする方が雑談やコミュニケーションが取りやすいと思います。

朝の時間であれば、子供たちの登校態度も見れるし、一石二鳥です。
授業参加や学級PTAなどがあるときではなく、何もないときこそ、日頃ろの学校が見えてくるのだと思います。

私も月に1度は一人授業参観をして、日頃の学校を見てみたいと思います。

さて、雨にも負けず、風にも負けず、自分にも負けず、頑張っていこう!
c0069483_10385019.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-12-10 10:38 | PTA | Comments(0)

子供たちに、今必要な事とは?   

おはようございます。おひさま。。。でてないですね。。。

今週も充実した毎日
13日 14:00~住宅ローン申込み 17:00~契約
14日 14:00~残金決済
15日 10:00~残金決済 19:30~JC同期会
16日 10:00~UAE事業会議 19:00~PTA 20:00~十五夜打ち合わせ 21:30~香港のお客様電話打ち合わせ
17日 19:00~バザー委員会参加
18日 19:00~八幡会参加

シルバーウィーク前に仕事終わらせて、ゆっくりするか!


ほぼ毎朝の日課である、中学校一人挨拶運動
体育大会が近いこともあって、子供たちは早く学校に来て、応援団の練習やムカデ競争の練習などしています。

中学校は、義務教育最後の3年間。
今しかできない事を、後悔の残らないようにがんばって欲しい。
ただ、一番多感な時期でもあるので、親や先生のサポートも必要。
私たち親も今何ができるか考えなければいけない。

私が思うのは、子ども自身に任せること。
親や先生が何でもやってあげるのではなく、自分たちで企画立案して実際にやらせてみることです。
それは、生徒会もそうだろうし、学校行事もそう。

「子供に任せる」の弊害になるのは、いつも大人(親、先生)
「去年はやってないのに。。。」
「子供たちも忙しいんですよ。。。」
「めんどくさい。。。」

できるだけ楽をしたい。。。という親の気持ちも分かる。
でも、今しかできないことなんだよ!

さて、私も今しか出来ない事を後悔の残らないようにがんばろう!
c0069483_10283636.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-09-17 10:31 | PTA | Comments(0)

卒業式に思う。。。   

おはようございます。今日はおひさまSUN!SUNですね。
昨日は、中学校の卒業式。
思うことがありました。

最後の、卒業生の合唱は舞台にひな壇に並ぶのではなく、その場での合唱。
卒業生からの、お世話になった先生へのメッセージもなし、、、
少し寂しい内容でした。

今日も毎朝のひとり挨拶運動をしていると、校長先生が私に挨拶に来られたので、そのことを聞いてみました。

ひな壇については、そこまでの合唱の内容になっていない。
先生へのメッセージについては、卒業生からそのようなメッセージを言いたいという意見がない。

合唱については、卒業生の想いを伝えたり、一生懸命に練習して努力していたわけではない。
先生へのメッセージについても、卒業生からの要望もなかった。逆に、それが無いのに驚いた、という話しでした。

何事もそうですが、学校の指示通りではなく、自分たちの卒業式なんだから、より良い卒業式になるように提案したり要望することが大切な気がします。
思っているだけでは始まらないし、行動してみないと結論はでないと思うのです。
やらないで後悔すより、やって後悔する方がずっとましだと思います。

次年度は、PTS会議(parent-teacher-student)を予定しています。
生徒会との話し合いです。
そこで、毎年の行事をこなすだけでなく、自分たちの意思を持って正当に提案や要望することの大切さを伝えたいと思います。

最後に、素晴らしいカレンダーのコメントがあったのでお知らせします。
本日も、ハッピーな1日でありますように!
c0069483_10465577.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-03-13 10:47 | PTA | Comments(0)