カテゴリ:JC活動( 31 )   

素晴らしい!かご100DVD!!   

台風の影響は無かったですか?
我が家は、裏が山になっているので、草木が散乱していました。。。
本日は、掃除からのスタートでした。

【かご100DVD】

先日の鹿児島100km徒歩の旅の反省会がありました。
ようやく、記録班が作成したDVDを観る事ができました。
一言で言えば「今までで一番良かった」
撮影方法も工夫されていて、ビデオで撮影するブレもなく、ドローンからの映像も良かった!
一番良かったのは、苦しい難所の白銀坂をピックアップして、子供たちの呼吸まで聞こえてきて、大変さが伝わってくる。

今までの広く浅くでは無く、ポイントを絞って深く取り上げているところが良かったように感じます。
家で待っていた保護者の皆さんも、このDVDを観て子供たちが頑張ってきた内容が伝わり感動したのではないかと思います。

これからの人生で、壁にぶつかった時や悩んだ時の、道しるべとなるのではないかと思います。
この事業に少しではありますが、携われて本当に感謝です。
c0069483_11581561.jpg

c0069483_1159335.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-09-20 11:55 | JC活動 | Comments(0)

鹿児島100km徒歩の旅で思う。。。   

おはようございます。
なかなか心の余裕がなく、朝のコメントしてませんでした(-_-;)

さて、夏休み終わりました。
いろいろあったけど、メインイベントは、鹿児島100km徒歩の旅でした。
小4〜小6年生100人の子供たちが4泊5日、100人歩くことにより「生きる力」を醸成する事業です。
この事業の本番を運営するのが学生スタッフ60名でした。

研修は3ヶ月前より開催し、学生ボランティへいろりろな事を伝えてきたと思います。
今回のこの事業に社会人スタッフとして参加して、本当に良かったと思ってます。

私達が見えているのは、運営サイドの学生スタッフの事ばかりです。

「ひょっとしたら、自己満足ではないか?」
「家庭で待っている親御さんに、事業の趣旨が伝えられているのか?]

不安なことも多かったです。
今回、研修から本番4泊5日はもちろん、事業報告枚までfacebookページで公開していました。
http://www.facebook.com/kago100/
いろいろな、親御さんのコメントを見て、運営側と家で待つ親御さん両方向の気持ちがわかる気がしました。
事業に参加させた、親御さん達は4泊5日子供と会うことも連絡を取ることもできません。

家で待っている、親御さんの気持ちもコメントから伝わってきます。
また、リアルな事業の内容を随時報告できて、趣旨が伝えることが少しはできたのではないかと思います。

この後も、この事業は継続するべきだと思いますが、若い人に世代交代することが必要だと思います。

c0069483_10332464.jpg


夢ネット鹿児島 明瀬 靖
会社
http://ee-yume.net/
不動産売却・最速ナビ
http://ee-myhome.net/
[PR]

by yumenet-k | 2012-09-05 10:36 | JC活動 | Comments(0)

「鹿児島100km徒歩の旅」いよいよです!   

おはようございます。
週の始まり月曜日なんですが。。。体が重たい感じです。。。疲れなのか(-_-;)
今日は、あいにくの雨。。。ですが、雨にも負けず、試練を乗り越え頑張っていきましょう!

今日は何の日?
「温度計の日」だそうです。
...
さて、週末12日は「鹿児島100km徒歩の旅」のスタッフ説明会が開催されました。
私が、鹿児島青年会議所(JC)時代に参加した事業が、今年からJC外の実行委員会で運営することになり、私も微力ながら参加しています。

「鹿児島100km徒歩の旅」とは、子供たちの「生きる力」を醸成するプログラムです。
小学校4年〜6年生100人が100kmを4泊5日をかけて歩く事業です。

その子供たちを安全に全員を完歩させる、サポートをするのが大学生を中心としたスタッフの皆さんです。

スタッフは3ヶ月におよぶ研修を受け、子供たちをサポートしていきます。
スタッフが運営していくので、悩んだりうまくいかないことも多々あります。
それを乗り越えて、ゴールをするときの、感動は素晴らしいものがあります。

「今何ができるのか?」「今しかできないことって何なのか?」

少しでも考え、前に進みたいと思います。

今日も、疲労を吹き飛ばして、元気に明るく頑張りましょう(^^♪

夢ネット鹿児島 明瀬 靖
会社
http://ee-yume.net/
不動産売却・最速ナビ
http://ee-myhome.net/
c0069483_1055115.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2012-05-14 10:07 | JC活動 | Comments(0)

鹿児島100km徒歩の旅の果てに、、、   

昨日で、鹿児島100km徒歩の旅が終わりました。
100km徒歩の旅とは、小学校4年〜6年生までの100人を4泊5日をかけて歩くという事業です。
というと、遠行と間違われたりもしますが、全く目的が違います。
ただ、歩かせるのではなく、子供たちに生きる力を醸成するというものです。

大学生・高校生ボランティア募集に始まり、ボランティア研修が3ヶ月間行われ、自ら自主研修を重ね、4泊5日を迎えます。

本番では、うまくいかないことも多く、毎晩遅くまで話し合いをして、どのようにすれば、安全にゴールまでたどり着けるのか反省と対策を考えます。(たぶん睡眠時間は2,3時間)

そんなボランティアが支える鹿児島100km徒歩の旅。
子供たちも5日間で成長していきます。


ある子供A君が足を痛めて、足を引きずってました。
最後の日も、かなり遅れながらゴールを目指してました。

しかし、足も限界に近づき、最後のゴール前では、皆と30分以上の時間が空いてしまいました。
だけど、ゴール目指して一歩一歩足を進めます。

「みんなでゴールしたい」

最後の休憩所では、オレンジのTシャツに皆でメッセージを書き、そのTシャツを着てゴールします。
30分以上遅れて来たA君に、同じ班で歩いていた子供達が、ハイタッチで迎えます。

団長の「みんなでゴールしたい」という判断で、遅れて休憩所に到着したばかりのA君を、先に出発させることを決断。
A君も疲れがピークになっているだろうに笑顔で

「みんなゴールで待っているからね!」

と答え、セーフティー(子供たちをサポートする係り)が2人付き添い、一歩一歩きだします。
A君のオレンジのTシャツには皆のメッセージ書かれていました。

A君がゴールを目指し足を引きずりながら、オレンジのTシャツの背中を見送るときに、涙が溢れてきました。


子供たちにどれだけの「生きる力」を醸成出来たかわかりません。
子供たちは、ひと夏の思い出で終わってないことを祈りたいと思います。
また、ボランティアも得るものが多かったと確信しています。

私も2泊でしたが、皆さんと時間を共有できたことに感謝したいと思います。
何より、私自身が元気をたくさんもらいました!!

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

不動産売却・査定専門はコチラ
htt://ee-myhome.net/

-------------------------
「100km徒歩の旅綱領」

私には素晴らしい力があります。
はてしない可能性があります。
何事にもくじけず、弱音を吐かず。
「出きる、出きる、必ず出来る」の精神で、
一歩一歩、前進すれば、必ずゴールに到達することを知っています。
私は、多くの人たちや自然の恵みをはじめとする有形無形、
様々な支えがあって生かされていることへ感謝します。
さらには、人生においての試練や苦労にも感謝できる、
強く、優しい人間です
[PR]

by yumenet-k | 2011-08-08 13:09 | JC活動 | Comments(0)

久々の筋肉痛、、、   

昨日は、24kmを歩きました。
重富の白銀坂から島津ゴルフ場に到着ご、吉野公園経由で県民交流センターゴールです。
c0069483_9523196.jpg

そう、昨年私が所属してました鹿児島青年会議所「JC」の事業「鹿児島100km徒歩の旅」研修の1つです。
私は、昨年で卒会しましたが、手伝い要請があったので参加して来ました。

やはり、気心のしれたメンバーと1つになってやっていく事業は楽しいですね!
たださすがに40歳代になると、体力的に厳しい物があり、どこまで歩けるか心配でしたが、何とか遅れることもなくゴールできました。

しかし、今日は予想通り筋肉痛、、、昨日の風呂でのマッサージとエアーサロンパスのおかげで、何とか平常を保っています!

今年で鹿児島青年会議所で行なわれる最後の「鹿児島100km徒歩の旅」。
「できる できる 必ずできる」の精神で、JCメンバー、ボランティア、参加する子供たちにがんばって欲しいと思います。

卒会してからも、「鹿児島100km徒歩の旅」に携われたことに感謝したいと思います。

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

不動産売却・査定専門はコチラ
htt://ee-myhome.net/

-------------------------
「今日の言葉」

自分が豊かになれば、
次に、社会を豊かにせよ。


- アンドリュー・カーネギー -
[PR]

by yumenet-k | 2011-05-16 09:49 | JC活動 | Comments(0)

280名参加の大懇親会!   

2月7日(月)ジェイドガーデンパレスにて卒会生による懇談会が開催されました。懇談会とは、昨年、鹿児島青年会議所を卒会したメンバーが現役メンバーと、シニアの方々に無事卒会したことへの感謝の思いを伝える会であります。

参加者は、280名の大人数で、鹿児島の経済人が多く参加していただきました。

会の名前は、45年生まれの犬年なので、「わんわん会」
私は、その卒会メンバーであり、なんと会長だったりします、、、
1年前からの会発足でしたが、最初は集りも悪く、バラバラな感じでした。

しかし、懇談会が近づくにつれて、それぞれが自覚を持って行動してくれるようになりました。

カラオケボックスへ、何度も通い、ダンスレッスンもしました。
何度も、スタッフ会議を、夜な夜な行ないました。
眠たい目をこすりながら、資料作成をしました。
会場で、何度もリハーサルをしました。

そして、当日、、、
本番に強い、わんわん会メンバー
事前のリハーサルでは、ボロボロでしたが、本番は最高の仕上がりでした!
いろいろあったけど、本当に楽しい1日でした。

これからも、このメンバーと卒会同期として、楽しく関わっていきます。


さて、余興は何をやったか、、、
全員セーラー服で、おにゃんこクラブやAKBを踊り、途中で、戦場カメラマン、楽しんご、マツコデラックスが登場するしつらえでした。

私は、犬のおまわりさんの服装で、顔はミル姉さんでした。
もちろん、このブログでは公開できませんが、、、

JCホームページに一部紹介されていました。
http://www.kagoshimajc.org/2011/2011/02/jc83.php

【1ヶ月20名限定】失敗しないマイホームの本、無料プレゼント中

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

不動産売却・査定専門はコチラ
htt://ee-myhome.net/

-------------------------
「今日の言葉」

人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。

- ボールドウィン -
[PR]

by yumenet-k | 2011-02-10 14:43 | JC活動 | Comments(0)

ダンスレッスン??   

昨日の夜は、カラオケMYくんの大部屋で、ダンスレッスンをしました。
それも、40歳の大人十数名、、、

実は、鹿児島青年会議所(JC)の卒会者が、毎年恒例で謝恩会を開催します。
その余興のために、動かない頭と体を動かして、ダンスレッスンするわけです。

特にダンスは自信がなく、リズミカルではないので、猛特訓しなければいけません、、、。

最初は重たい気持でしたが、開催日が近づくにつれて、20名の結束が固くなり、一致団結してきた感じです。
昨日は、久々にすがすがしい汗を流し、ほんと楽しい時間を過ごしました。

残りの日数もあとわずかなので、がんばっていきたいと思います。


まぁ、何事にも一生懸命取り組めば、その仲間は一致団結するし、何かしら得るものはあるということです。
今日も、ハードなスケジュールの中、練習に行ってきます!

がんばるぞ!

c0069483_13575120.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2011-01-27 14:00 | JC活動 | Comments(0)

【近況報告2】クリスマス家族会   

先日、城山観光ホテルのエメラルドホールで、鹿児島青年会議所(JC)が主催する、クリスマス家族会に参加してきました。
c0069483_1750815.jpg

JCの委員会だ、例会だ、イベントだと、家族サービスを後回しにしていたので、懺悔の気持を込めて、年に1度は、JCのメンバー家族と、懇親を深めたいと参加しました。

それも、JCラストイヤーの私は、卒会式も同時に開催していただきました。
JCメンバーが、戦場カメラマン渡部 陽一になり、会場の写真撮影をしてくれたり、変なサンタが出没したり、マジックショーがあったり、理事メンバーが、豪華商品を進呈してくれて抽選会が行なわれたりと、楽しい時間を過ごしました。
c0069483_1750486.jpg

卒会式では、25名の卒会者が一人一人、思い思いのテーマソングを流して、壇上まで歩いていきます。
歩く道には、クラッカーやバズーカ砲で、メンバーが祝って?くれます。

アイウエオ順だったので、私は後ろから2番目。
私が入場すると、同じ委員会メンバー数人が担ぎ上げてくれて、お祭り騒ぎでした。

また、なぜか、卒会同期会会長に任命されていたので、卒会の証書と挨拶をしました。
と、簡単には挨拶させてくれないのが、JCですね、、、
ワインを一気飲みさせられながら、何とか挨拶させてもらいました。


ふと、振り返ると、楽しい事も苦しいこともあった3年間だったな~
でも、同じ委員会になり、一生懸命に事業をしてきたメンバーとは、戦友であり、長い付き合いが続くことでしょう。

外から見れば、「2代目ボンボンの集り」「飲み方ばかりの会」に見えたかも知れません。
(私は2代目でもないし、飲み会(懇親会)は自分の意思で参加するしないを決めてました)
私にとっては、社会人学校のような感じで、学ぶことが多かったです。
特に、人と知り合う上では、多くの人とめぐり合えたことが、何より宝になりました。

何事にも、時には言い合ったり、時には笑いあったり、一生懸命取り組まなければ、何もプラスは生まれないということだと思います。
私は、JCで活動した3年間は、山あり谷ありでしたが、本当に参加してよかったし、出会った皆さんに感謝したい気持でいっぱいです。

来年は、JCのシニアになります。
仕事と家族サービス、もう一つJCで培ったので、地域活動で大きなイベントや、子供が卒業するまでに、PTA会長をやってみたいと思います!

さて、今からJC最後の委員会に出陣してきます!

【1ヶ月20名限定】失敗しないマイホームの本、無料プレゼント中

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

-------------------------
「今日の言葉」

明日の仕事が立派にできるようにするための
最良の準備とは、
今日の仕事を立派にやり遂げることである。

- エルバート・ハバート -
[PR]

by yumenet-k | 2010-12-07 17:53 | JC活動 | Comments(0)

東国原知事の講演会   

昨日、夕方より東国原知事の講演会がありました。
さすが、もと芸能人だけあって、面白い話をしますね!
講演を聞いた感想は、「そのまんま東」時代を思い出す、笑いにあふれた話でした。

学生時代の話や、たけし軍団時代の話、加藤和子さんとの出会いから別れまで、面白おかしく話をしてくれました。
残念ながら、知事になってからの県政の話が、ほとんどなかった、、、
次回、チャンスがあれば、続きを聞いてみたいと思います。

今回、一番勉強になったのは、人を喜ばせる話し方です。
私も、今後の話し方の参考にさせてもらいたいと思います。

追伸:今後の進退については、「国政」を目指すようです。

【1ヶ月20名限定】失敗しないマイホームの本、無料プレゼント中

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

-------------------------
「今日の言葉」

花は無心に咲く
それが一番美しい


- 山岸 一雄 -
[PR]

by yumenet-k | 2010-11-22 18:33 | JC活動 | Comments(0)

【最終募集】「ヨコミネ式教育法」横峯吉史氏の無料講演   

1951年3月1日生まれ。A型(たまにB型)
女子プロゴルファー横峯さくらの父:良郎の実兄。
鹿児島県志布志市に社会福祉法人純真福祉会「通山保育園」を設立。
現在は3つの保育園と「太陽の子山学校演習場」「太陽の子児童館」の理事長。

卒園までに園児全員が逆立ちで歩いたり、5歳児で漢字が読み書きできたりと、そのユニークな『ヨコミネ式』子育ては全国で話題になっています。

平成21年5月より6回、フジテレビ『エチカの鏡』にて、ヨコミネ式教育法として取り上げられ、保護者層を中心に大反響となり、その反響は社会全体にまで広がった。

その横峯吉史氏の無料講演の最終募集をします。
子育てにお悩みの方は、何か参考になることがあるかも知れません。
興味がある方はぜひ、ご参加ください!

■開催日時
 平成22年10月26日(火)
 18:00~ 受付
 19:00~ 開始
 21:10まで

■場所
 鹿児島市 新照院町 41-1
城山観光ホテル
 ロイヤルガーデン

■講師
 横峯 吉史氏

■主催
 (社)鹿児島青年会議所

c0069483_11361139.jpg


エントリーはホームページもしくは、下記QRコードより

HP
http://www.kagoshimajc.org/2010/entry10reikai/

QR
c0069483_11403412.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2010-10-16 11:43 | JC活動 | Comments(0)