2010年 03月 23日 ( 1 )   

ご先祖様を大切に!   

週末は、熊本の天草に墓参りに行ってきました。
福岡の実家から、私の両親+叔父夫婦+学生3人(施設から預かっている中学・高校生)
鹿児島から、我が家の家族5名

北と南から待ち合わせしました。
ところが、時間配分がまずかった・・・

長島からフェリーに乗って、天草に渡ったのですが、長島まで3時間、フェリー待ち30分、フェリー乗船30分、そこら旅館まで1時間。
5時間の長旅でした・・・

まず、墓参りをして旅館の予定だったのに、残念ながら大幅に遅れてしまったために、福岡組とは旅館で会うということになりました。

c0069483_18162353.jpg料理は、海の町だけあって、魚介類が豊富にそろっていました。
子供達は、日頃が肉食系なので、あまり食べられなかった感じです。
特に、ウチワエビはグロテスクで、苦手だったようです。

温泉につかり、ゆっくりとするつもりが・・・
子供達がいれば、思うようにはゆっくりできませんね・・・


次の日は、朝早く起きて、身支度をして、7時30分から朝食を食べました。
面白いのは、固形燃料が準備してあり、その上になべ?が置いてあったので、朝からなべなの?と思いきや・・・
なんと、そこで目玉焼きをするらしい!
なべの中身は、ベーコンともやしが入ってました。

ただ、目玉焼きが出てきても、高級感はないけれど、こんな風にすれば、高級感がありますね!

朝9時には、お寺に行って、お経をあげてもらいました。
ですが、住職の子供さんが、うろちょろして、仮面ライダーのベルトから、♪シャキン♪ピレポロ♪と鳴り響いてました。

ん~、お経の前に、子供の教育はどうなっているんだ・・・

ともかく、年に1度は、家族そろって墓参りに行くことにしました。

それから、近くの父が育った実家があった場所に案内され、近所の人と井戸端会議が始まりました。
子供達は、暇をもてあまし、妻はイライラ気味・・・

「お父さん、そろそろ帰ろうか」

という私の言葉で、会議は終了。
昼食場所を探して、車を走らせること1時間。
味千ラーメンにたどり着きました。

味はさておき、我が家の子供達は食べるのが遅いので、皆に迷惑をかけてしまいます・・・

昼食後、その場で別れを告げ、北と南に別れて車を走らせました。

子供達は、ほんの1泊だったけれど、福岡のじいちゃん、ばあちゃんと会えて喜んでました。
今度は、ゴールデンウィークか、夏休みか会いにいけるといいね!

と思いながら、長い道のりをまた、一人で運転して帰るのでした・・・
(子供達&妻は、もちろん爆睡)

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

やる気が100%以上になった時、本気に変わる。
本気にならなければ、やりたい事は実現できない。


-近藤 太香己-
[PR]

by yumenet-k | 2010-03-23 18:20 | 家庭の事 | Comments(0)