人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「虫の目」と「鳥の目」の違いは??   

今、はまって読んできる本は著者:山崎拓巳の、PROJECT OF LIFE(人生のプロジェクト)という本です。
「虫の目」と「鳥の目」の違いは??_c0069483_17365477.jpg

世界の生活風景の写真に、たくさんのメッセージが載せられています。

その中で私が、ハッと感じたフレーズをご紹介します。






------------------------------------------
忙しいときこそ、自分に問いかけてみてほしい。
「このままのペースで、本当に間に合うのか?」
忙しくなってくると、だんだん目線が下がり、「虫の目」になってくるからだ。

作業をしているときは、「虫の目」の集中力が欠かせない。
しかし、虫の目には、いま置かれている状況が見えていない。
ときどき「鳥の目」の大きな視野で、プロジェクト全体を見渡してみよう。

状況は刻一刻と変わっている。
段取りの階段がどこかで崩れていないだろうか。
のぼりきれないほどの、大きな段にぶつかってないだろうか。

目標を変えなければ、段取りは何度でもやり直すことはできる。
既存のやり方にしがみつく必要はない。
「これならいける!」という感触をつかめるまで、
いろんなやり方を試してみよう!
------------------------------------------

なんか、考えさせられました・・・
「虫の目」だけではダメだし、「鳥の目」だけでもダメ。
両方持っていないと、プロジェクトはうまくいかないということだと思うのです。

プロジェクト=仕事だけではなく、子育てだったり、夢・目標だったり、いろいろあると思うんです。
だから、自分の立場で少し考えてみることも大切ではないのでしょうか?
ときには「鳥の目」必要じゃないですかね?



にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

未来が見えないから不安になる。
でも、未来が見えないのは暗いからじゃない。
まぶしすぎて見えないんだよ。


-作者不明-

by yumenet-k | 2008-09-15 17:48 | いい話

<< 最近の暗いニュース・・・ 妻の逆襲?? >>