人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには、家族サービス!!part1   

今年になって、ほぼ、休みを取っていない毎日。

やばい、たまには、家族サービスをしなくては!!
ということで、週末1泊で大分の九重へ行ってきました。

九重へ行った目的は、スキーです。
去年は、子供たちにたくさんの雪を見せてあげたくて、宮崎県の五ヶ瀬ハイランドスキー場に行ってきました。

それを聞いた、長女”ななか”(小3)の友人家族が、ぜひ、今年は一泊で一緒にスキーに行きたい!ということになり、スキーツアーが決定しました。

ただ、スキーといっても、リサーチをしなくては気がすまない私の性格なので、数日、仕事の合間でインターネットで調べました。

九州のスキー場
・五ヶ瀬ハイランドスキー場(宮崎県)
・九重森林スキー場(大分県)
・天山スキー場(佐賀県)

ん~悩みました。
距離的には、「五ヶ瀬ハイランドスキー場」なんですが、途中からバスに乗らなくてはいけなかったり、何より宿泊となると温泉地でもないし・・・
天山スキー場は、内容はよさそうなのですが、距離的に遠いし、宿泊施設はビジネスばかりだし・・・

決定!!「九重森林スキー場」

距離と言うか、時間的には、九重も五ヶ瀬もあまり変わらないんです。
それに、子供達が雪遊びやソリ遊びをするところも、充実していたのと、何より決定付けたのは、すぐ近くにある温泉宿です。


スキー当日、少し早めに起きて、スキー場に出発!!・・・ではなく、町内の廃品回収の手伝いが・・・

なので、出発したのは9時30分でした・・・

高速の途中で、交通情報聞くために、サービスエリアの案内所へ。

「熊本ICは混雑してませんか?」
「ん~大丈夫だと思いますが、どちらまで行かれますか?」
「九重森林スキー場です!!」
「チェーンはお持ちですか??」
「えっつ!?」

人工スキー場だと思い込んでいたので、近隣に、どっかりと雪が積もっているとは思ってなかったです。
それに、天気もよかったし・・・

悩んだ結果、とにかく近くまで行ってみよう!ということになり、不安を抱えながら、現地に向かいました。
おかげさまで、熊本ICは、混雑することなく、すぐに通り抜けできました。(ETCだし!)

やまなみハイウェーが近づくにつれ、山に積雪が見えてきます。
でも、前進するしかありません。

「どうしよう、スキー場までたどりつかなかったら・・・」

現地が、近づいてくると、路肩に雪だるまのような雪が積もってます。

やばい・・・


しかし、日頃の行いがいいからなのか(言い過ぎました)、現地までチェーン無しで、何とか到着できました。

よかった、よかった・・・


たまには、家族サービス!!part1_c0069483_18392253.jpgさて、スキーの方ですが、私は、十数年ぶりということもあり、とても心配です。(もちろん、ボーゲンです)
しかし、子供たちにも教えないといけないし、がんばらねば!!

奥様方は、スキーをすべらない、幼稚園組みを担当して、ソリや雪遊びをしています。
私と、もう一人のパパさんは、小学生のスキー組み3人と一緒に練習です。

転ぶのも一苦労、起き上がるのも一苦労。
本当に、大変です。

しかし、一面に広がる銀世界が気持ちよかったです。
2時間ぐらい練習して、子供たちを誘いました。

「リフトに乗って、上に行ってみる?」

ん~、なかなか怖がって、話に乗って来ない。

仕方なく、一人でリフトの行列に並び、転びそうになりながら、リフトに乗りました。
また、降りるときが、転びそうで怖かったです。

思ったより、なだらかな斜面だったので、恐怖心もなく、すべり降りることができました。
もちろん、転びまくりました。

なんせ、すごいスピードで滑ってくる、上級者がいるので、ぶつかりそうで怖い。

でも、転びながらも、楽しんで滑ることができました。


その後は、覚悟を決めた小学生組と、一緒に行ったパパさんと、リフトに乗りました。
いや~楽しかったです。

リフトで登ってしまえば、意外と子供達も喜んで滑ってました。
それに、子供達は上達が早く、大人はすぐに追い越されてしまいます。
やはり、恐怖心が少ないんでしょうね。

何でもそうですが、何かを行動に移すときは気持ち的に大変ですが、行動してしまえば、楽しいものです。


私も、今から仕方なく天文館で飲み方ですが、行ってしまえば楽しいかな?
(ちょっと違うか・・・)

ともかく、子供達も喜んでいたし、私たちもそれなりに楽しみました!!


長くなったので、旅館の話や次の日の話を次回したいと思います!!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

----------------------------------
「今日の言葉」

      能力の差は、決意の差

          - 中谷 彰宏 -

by yumenet-k | 2008-02-12 18:49 | 家庭の事

<< たまには、家族サービス!!part2 ビフォーアフターの匠 >>