人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマーナイト花火大会の課題・・・   

18日は、錦江湾サマーナイト大花火大会が開催されました。

しかし、このサマーナイト花火大会で課題が残されました。

1.場所取り
今回は、当日の13時頃に場所取りに行きました。
しかし、残念ながら、ビニールシートが所狭しと広げられた後でした。
何とか、空いているスペースをゲットしましたが・・・

ビニールシートが飛んでいってしまいます。
500mlのペットボトルを4本用意しておいたのですが、あまり効き目なし。
周りのビニールシートを見ると、1.5Lのペットボトルを置いてあったり、ガムテープで貼ってあったりしてました。

皆さんよく勉強してますね・・・

こっそり、お隣さんのガムテープを少しづつ切り取って、我が家のビニールシートに貼り付けました。(お隣の方すいません・・・)


2.駐車場対策
子供3人、荷物もあるので、バスで行くわけにも行かず、車で現地まで行きました。
時間は17時50分、歩行者天国になる、わずか10分前に到着したのですが・・・

「できるだけ、近いところに止めてくれる!!」

この妻の一言が命取りでした。
会場のすぐ近くに止めて、妻と子供達を降ろし、Uターンしようと思ったのですが、時すでに遅し・・・。

大渋滞で身動きがとれません。
1時間で100mぐらいしか前進しないのです。
エコのために、窓全開でエンジンを切り、汗をかきながら、ボーと渋滞が解消されるのを待つしかありません・・・。

しかし、その渋滞している場所の近くに「空き」の表示をした駐車場を見つけました。
このまま、渋滞にはまっていてもしょうがないので、その駐車場に突っ込みました!

ガ~ン

その駐車場に張り紙が・・・

「歩行者天国のため、22時まで道路の通行できません」


3.気持の継続
子供達は、最初、花火が上がっている時は、興奮して手を叩いたり、声を上げて喜んでいました。
しかし、中盤を過ぎますと、中だるみなのか、花火を見ることも無く、ダラダラと遊びだしてしまいました。

まあ、長男”たくま”は、まだ2歳ですからしょうがないですけどね・・・


4.後始末
花火が終わった後が大変です。
人民大移動が一気に始まってしまいます。

会場内の放送では、

「鹿児島を綺麗にしよう運動を開催中です!」(少し違ったかもしれません)
「ゴミは持ち帰りましょう!」

と流れているのにも関わらず、ゴミがあちこちに散乱しています。
びっくりしたのは、缶ビール空き缶が袋に詰められ、そのまま放置されているのです・・・
なんか、とっても寂しくなりますね・・・

後片付けまでが、お祭りだと思うのですが・・・


帰りは、歩行者天国が解除される、10時まで蒸し暑い車の中で、1時間半待機することになってしまいました。

来年は、混雑をしない場所を探すか、予約するかして対策を考えなければいけませんね・・・。


ところで、実際の花火はどうだったかというと、このようにとっても綺麗でしたよ!!
サマーナイト花火大会の課題・・・_c0069483_1164243.jpg


サマーナイト花火大会の課題・・・_c0069483_117777.jpg


サマーナイト花火大会の課題・・・_c0069483_1173187.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

勉強することとは
自分の無知を徐々に発見していくことである


- ウィル・デュラント -

by yumenet-k | 2007-08-20 11:22 | 最近の出来事

<< 仕事優先か?家庭優先か? インターネットがすべてではない!! >>