人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登半島地震に思うこと・・・   

震度6強

昨日、能登半島で大きな地震が起きてしまいました。
しかも、地震が少ない地位だったとか・・・。

建物被害も、500等近い家が全・半壊してしまいました。
地震の少ない地域ですから、地震保険に入っている家も少なかったそうです。

テレビで映し出された、全・半壊した家を見てみると、築30年以上の古い家がほとんどで、2階が1階を押しつぶしていることが多かったようです。


この日本家屋を考えたときに、思うことがあります。

●住宅の寿命

「日本の家は、寿命が短い!」

とあるセミナーの講師は言ってました。
外国では、100年なんていう住宅は当たり前だそうです。
それに比べて、日本の住宅は平均20数年で、建て替えしているそうです。

でも、よく考えれば、地震のない外国と、地震大国日本では、同じ基準ではいけないのではないでしょうか?

やはり、家が古くなれば、地震が起きれば、ひとたまりもありません。
だから、一つの原因として、20数年で建て替えるのかもしれません。

●中途半端な地震保険

地震保険も実は、最大で火災保険補償額の半分しか、補償額はありません。
2,000万円の火災保険に入っていれば、最大で1,000万円しか保証されないということなんです。

しかも、地震による火災で全焼してしまっても、火災保険は適用されません。
あくまでも、地震保険なのです。それも半額。

半額では、家を建て直すことも、住宅ローンの残額も払うこともできないかもしれません。

後は、公的な手助けを待つしか方法はないのでしょうか・・・。


能登半島地震に思うこと・・・_c0069483_22574713.jpg大学教授の話では、見つかっていない活断層もたくさんあるそうなので、どこで大地震が起きてもおかしくないそうです。

他人事ではありません。
明日は、我が身です。

今、自分に何ができるのか?考えて行動することも大切だと思います。

狭い避難所の中で、お年寄りがギュウギュウ詰めになっているのを見て、何を思いますか?








---------------------------------------------------
 能登半島地震を受けて、災害救援NGO「被災地NGO恊働センター」(神戸市兵庫区、村井雅清代表)は26日、現地で活動するボランティア支援のための緊急募金を始めた。
郵便振替で01180―6―68556「被災地NGO恊働センター」へ。
通信欄に「能登」と明記する。
---------------------------------------------------

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」


学習を伴わない行動は致命的である。
行動を伴わない学習は無益である。


- メリー・ビアード -

by yumenet-k | 2007-03-26 23:01 | 最近の出来事

<< お伝えしたいこと「はるかちゃん... 16才対決に感動! >>