人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の開花と桜島の噴火!   

●桜の開花宣言
桜の開花と桜島の噴火!_c0069483_18365259.jpg昨日は、桜の開花が発表されました。
それも、桜の開花宣言一番乗りは、東京の靖国神社。
都心の桜が単独で全国一早かったのは、28年ぶりなんだとか・・・。

鹿児島は、3月31日の予定なんですが、早くも28日に花見の予定があるのに、微妙ですね・・・。

しかし、桜は暖かいだけでは咲かないんですね。
暖かいだけなら、鹿児島や高知のほうが開花が早いはず。

やはり、寒さを耐えて、一気に花開くんでしょうね(^.^)。


●桜島が噴火!
桜の開花と桜島の噴火!_c0069483_18381412.jpg鹿児島では、同じ桜でも、桜島が噴火しました。
なんか、噴火した瞬間を見たのは、久しぶりにのような気がします。

噴煙の高さは、今年最高らしく2,700mだったそうです。
「爆発的噴火(爆発)」かと思われたが、どうも基準に満たなかったため、一般的な噴火と観測されたそうです。
(どう違うのか、よく分かりませんが・・・)

久々の噴火に興奮した私は、つい携帯片手に、車を止めて写真を撮ってしまいました(>_<)。
だって、福岡出身の私としては、やはり桜島は特別な意味があります。

だって、噴火するんですよ!
風向きが、こちらに向かっていると、薄暗くなって、雨のように灰が降ってくるんですよ!
(最近は、そんな経験も少ないけど)
ゴミステーションに灰の捨て場所まであるのにも、驚きでした。

思い出すな~
私が鹿児島に来て初めて、桜島の灰が多量に降ったとき(ドカ灰)、車を運転するときに、前が見えないので、一人でワイパーを動かしてました。
妻に聞いてみると、それは、車のガラスに傷が入るから、してはいけなかったらしいです。

仕事面でも、「桜島が見える土地を探してくれ!」なんてことも少なくないです。

やはり、鹿児島といえば、桜島ですよね!

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/


-----------------------------------
「今日の言葉」

珍しいものには、珍しさの花がある
人はその一瞬その花に魅かれるが、
それはまことの花ではない


- 世阿弥 -

※「花」とは人の心を打つ本質的なものを指します。

by yumenet-k | 2007-03-21 18:39 | 最近の出来事

<< 困った・・・(>_<... 久々の休みは、イチゴ狩り! >>