人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間の器とは?   

最近考えちゃいます。
「自分は人間の器ちっちゃいな~」

最近、稲盛和夫さんの本「生き方」という本を読んでいます。
そのきっかけは、京セラの創設者でもある、稲盛さんが故郷である、鹿児島にホテルを建て、鹿児島大学にも会館を設立し、とっても貢献している。

時には、無料講演までしてくれています。

なぜ、そこまでできるのだろう?

この本を読んで、「人間の器の大きさ」の違いに驚かされます。


私は・・・
人の噂を聞けば、ついその人を偏見の目で見ていたり。
「何で私に相談しないんだ~」と怒ってみたり。

などなど、ふと、気がつけば、人の責任にしていたり、小さなことに悩んでいたり。
自分が、いやになることがあります。

人の噂なんて、良いことも悪いことも山ほどあります。
(どちらかというと、悪いほうが多いかも)
だけど、自分の目で、感覚で確認しなくてはいけないのに、人に流されてしまうことが多い。

「何で相談してくれないんだ~」と怒る前に、自分になぜ相談しなかったのか、考えなければいけないのに・・・。

自分は、まだまだですね。

でもね、自分で「人間の器」を大きくするトレーニングはできると思うんです。
尊敬できる、人の本を読んだり、話を聞いたり。

私の周りにも、器の大きな人がいます。
私も見習って、「器の大きい人間」になりたいと思う、今日この頃です・・・。

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------
「今日の言葉」

人の生き方には二種類しかない。
ひとつは、奇跡など起こらないだろうと思う生き方、
もうひとつは、奇跡は必ず訪れるだろうと思う生き方。


- デール・カーネギー -

by yumenet-k | 2007-01-28 23:29 | 私が思う事

<< 我が家には”ありがとう”が足り... 思わずガッツポーズ!! >>