人気ブログランキング | 話題のタグを見る

説得力と納得力の違いは?   

最近、考えることがあります。
売れる営業とは?

「説得力のある人間だ!」

説得力を辞書で調べると

相手を納得させるだけの力。その力のある話し方や論理の展開のしかた。

だそうです。

私も、昔はそう思ってました。
なので、上司のマネをして、お客さんを説得してました。

「いや~予算が厳しいんだよ~」
「何とかなりますよ、長期のローンにしてしまえば、月払い○○円ですみますから」

「この場所は、冬になると寒いから~」
「四季を感じれるこんな場所は、他にないですよ~」

なんて感じです。


営業マン同士でこんな会話があるほどです。

「紫原の土地を希望している、お客さんを吉野で契約させちゃったよ~」


でも、ある時デパートでお客さんに会って、無意識に身を隠してしまう自分がありました。
そうです、どこかに後ろめたい気持ちがあったんだと思います。

狭い鹿児島の中で仕事をするのに、堂々とお客様と挨拶もできないということは、とても悲しいことです。
私は、気づきました、納得していないものは、説得力ではないと!


それからは、じっくりお客さんの要望や悩みを聞いて、納得いくまで話をして、マイホームの提案をするようにしました。
もちろん、お客様が納得しても自分が納得できなければ、意味がありません。
おかげさまで、成約になったお客様とは笑顔で会えるようになりました。

逆に残念ではありますが、他の不動産屋をいろいろ回っているお客様とは、縁が少なくなりました。
しょうがないです、「とりあえず申し込みましょう!」「早くしないと他のお客様がいますよ!」という口先だけの営業トークを使うことがないからです。

私は、それはそれでいいと思います。
お客様の選択は自由ですから!

私は、お客さんとのフィーリングも大事だと思ってます。
お互い、無理して付き合う必要はないと思います。

お客様が、何でも相談できる、いつも笑顔で会えるような関係が理想だと思います。

私は、思うんです。
実は、説得力じゃなくて、納得力じゃないのかな?って
誰か、納得力向上の方法知りませんか?


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

---------------------------------
「今日の言葉」

終わりというものはない
始まりというものもない
人生には無限の情熱があるだけだ
始まりと思うのも自分
もう終わりと思うのも自分


- フェデリコ・フェリーニ -

by yumenet-k | 2007-01-24 19:36 | 仕事の事

<< 思わずガッツポーズ!! 眠れない・・・ >>