人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式に思うこと・・・   

沖縄では、大暴れ成人式
夕張市では、手づくり成人式

---------------------------------------------
「ニュース」

財政破綻の夕張で成人祭 カンパ、補助金の4倍集まる

 4月に財政再建団体になる北海道夕張市で7日、成人祭があり、91人が大人の仲間入りをした。
市の補助金60万円は打ち切られたが、新成人自らがカンパ集めや式の準備に奔走。
事情を知った全国の人々からカンパ約237万円が集まった。余剰金は来年以降の運営に役立てる。

---------------------------------------------

このニュースには感動しました。
夕張市から、補助金1万円(前年繰越分)しかなく、自分たちでかき集めたお金で手づくりの成人式を開催しました。
それも、余剰金は来年以降の運営に繰り越されるとか!

成人式に思うこと・・・_c0069483_9281834.jpg普通の成人式は、役所が用意した、会場に集まり。
毎年同じように、市長の挨拶から始まり。
記念品贈呈で終わる。

夕張市の成人式に参加した皆さんは、一般の成人式に参加した人よりも、とっても思い出に残るものだったと思います。
メインになって企画をした女の子が、挨拶をしたときの大粒の涙は印象的でした。

「今どきの子は・・・」
「最近の若者は・・・」


と言われている大人達もいます。
でも、こんなに頑張っている若者もいるんです。

成人式を、迎えられた皆さんおめでとうございます。
これからがスタートです。
頑張ってください。

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

----------------------------------------
「今日の言葉」

あなたが苦しんでいる理由はひとつしかない。
それは、あなたが苦しむことを選んだからだ。


- 「四つの同意」 ドン・ミゲル・ルイス -

by yumenet-k | 2007-01-09 09:39 | 私が思う事

<< マイホーム相談 お年玉ってなに? >>