新築は豪邸のみ?   

なぬ?このニュースにビックリ!?

ニュース
---------------------------------------------------
新築は400平方m以上に制限 芦屋市が条例改正案

日本屈指の高級住宅街とされる兵庫県芦屋市六麓荘(ろくろくそう)町(252世帯)で「敷地400平方メートル以上の一戸建て」しか新築できないようにする条例改正案を4日、市が議会に提案した。

相続税を払えないなどの理由で土地を手放す地主が相次ぎ、住民が求める「閑静な住宅街」の維持が瀬戸際にあるためだ。

高級感を最大の特徴とする芦屋ブランドを守りたい市が、住民の要望を受け入れた形で、全国でも異例の「豪邸しか建てられない街」が生まれることになりそうだ。
----------------------------------------------------

c0069483_18232117.jpg400㎡といったら、約121坪ですよ。

こんな広い敷地に、どんな家が建つんだ?

鹿児島でいうと、伊敷ニュータウンのノースリバーヒルズみたいなもんでしょうか?

確かに、2度ぐらいこのサイズの家を見たことありますが、それはすごい家でした。
信じられないぐらい・・・。


私の意見としては、こういった地域があるのは賛成です。
地域の努力で、整備された街並みを、守ることはとても大切なことです。

しかし、敷地の広さだけが基準というのは、いかがなもんでしょう?
どうせなら、防犯対策も含めて、統一した同じ外灯を同じ時間に自動で点灯するとか、玄関先のシンボルツリーを統一するとか、いかがでしょうか?

もっと大切なのは、「住む人」です。
年収とか職業とかでなく、近所に住む皆さんと、仲よくできる人でなくては困ります。
その判断は難しいところなんですが、「敷地の広さ」だけで判断するのはどうかな??

一度は見学に行きたいですね!六麓荘(ろくろくそう)町!


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/


-------------------------------------------
「今日の言葉」

幸せになるのは簡単なことなのよ。
今あるものを愛せばいい。たくさんあるわ。
なくしたものを求めるのをやめれば人生は穏やかになる。


- 「母の眠り」 カレン・クロナー -
[PR]

by yumenet-k | 2006-12-04 18:20 | 私が思う事 | Comments(0)

<< いかん!今日の目標が・・・ 2連チャン! >>