人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ライブドアショック』と心変わりの早さ・・・   

ここ数日のニュースはこればかり・・・

皆さんも知っている通り、ライブドアが株の不正な操作や、粉飾決算の疑惑をもたれています。
たぶん事実なんでしょう・・・


私が驚くのは、ほんの何日か前まで、有名なIT企業の社長「ホリエモン」というニックネームで呼ばれていた、会社及び社長が頂点から、ならくの底に落ちてしまう時間の早さです。
グループの時価総額も、家宅捜索を受けてから、たった2日間で3000億も減少してしまったそうです。

「3000億ですよ!」

私には、到底考えがつかないような金額です。
それも、私よりも2つ年下の33歳という若い社長が、このような大きな金額を動かしてしまうなんて・・・。

急成長する会社には、大きなのリスクがあり、これを履き違えてしまうと、このようなことになってしまうということなんでしょうか?

家宅捜索が行われる前日まで、ライブドアや「ホリエモン」を応援していた人も、メディアの報道に流されて、反旗をひるがえしたように、心変わりをしてしまうのでしょうか?
もしそうなってしまうなら、とても寂しいことだと思います。

メディアの報道に流されず、自分の頭で、自分の脳みそで批判するなら、いいと思うのですが・・・。
メディア報道がすべてではなく、本当のことは当事者にしか分からないこともたくさんあるのではないでしょうか?

まだ、33歳のIT起業の若い社長が、新しいことにチャレンジしてくれて、私も含めて若い起業家達に勇気を与えてくれたのは事実。
その反面、まだはっきりと結論はでてませんが、違法な操作をしたこともたぶん事実でしょう。

私は、複雑な心境ですが、最後までライブドア「ホリエモン」がどうなっていくのか、見守りたいと思います。


↓住宅・不動産のマイホーム『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/


-----------------------------------------
「今日の言葉」



失敗を恐れるな
真剣でないことを恐れよ


~「K」~

by yumenet-k | 2006-01-19 11:33 | 最近の出来事

<< いい話を聞きました・・・船井幸... 我が家に、侵入計画。私はドロボウ? >>