人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が子に学ぶこと、ありますね・・・。   

「39度」

長女”ななか”が学校から帰ってきたときにの体温です。
もちろん、熱があるので安静にするようにいいました。

「明日は、学校休みかな・・・」

と私の頭の中で、考えてました。
ところが、”ななか”が言うのです

「皆勤賞とらないといけないから、休みたくない・・・」
「でも、熱があるしな~」

とにかく、明日の様子を見ることにしました。


次の日
とりあえずは、熱がさがっていました。
あとは、”ななか”次第で、学校にいかせるか決めることにしました。

「どうする”なな”学校にいける??」
「うん!皆勤賞をとらないといけないし、学校に行くよ!」

と元気よく答えるのです。


ん~ん、考えさせられました。
まだ、小学校1年生である子供でさえも、熱が前の日にあっても、がんばって学校に行こうとする気持ちがある。
自分に置き換えてみたらどうだろう?

投げ出したくなったり、いい訳をしたくなったり、することはないだろうか?
どこかで、自分をかばっていることが多いように思います。

子供に学ぶこともありますね。ほんと・・・


↓住宅・不動産のマイホーム『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

by yumenet-k | 2005-11-22 19:30 | 家庭の事

<< 最近の、建売住宅はよくなってま... 少し早いクリスマス?? >>